2018年03月20日

ここでピンチになるとは

akiyouryou.jpg
 Windowsが私に牙を剥く。

 このところ仕事が入ったり色々あったりで、外出することが多いので、最近おやすみ気味だったGPD Winさんを起動してFF11をやろうと思ったのですが……Windowsアップデートが溜まってしまいまして。
 しかも、かなりメジャーなアップデートのようで、「このアップデートをしないと、もうお前のPC使わせてやんなーい!(偏見に満ちた意訳)」とか言われてしまい、一生懸命アップデートボタンを押していたのに……
 さんざん待ったあげくに、「HDの空き容量足りないからできないやテヘ☆空き容量増やしてネ!」という展開になって、ただいま絶賛詰み中。
 何しろこのマシン、FF11とアンチウィルスソフトしかインストールしておらず、動画どころかSS一枚すら撮ってないので、削除するファイルなんてビタ1KBもないんですわ……。

 今見たところ、そもそもシステムで25GBも食っているのはしょうがないとして、FF11が多く見積もっても5GBもなく、なのにアプリ関係のファイルが14GBもあるって……一体何が起こってるの……?(笑) そして一時ファイルが、削除しても削除してもゾンビのように復活して5GB以上食い尽くしていくって……(笑)

 最悪、FF11をいったんアンインストールして、アップデートした後にもう1回インストールし直しかなぁという感じです。
 うーんうーん。しかしこれを乗り切っても、また次のアップデートで似たようなことが起こるかと思うと……

 ……GPD Win2、買っちゃう?(悪魔のささやき)
 あいつ、SSD積めるらしいし、お金を出せばストレージ倍率ドンで増やせるって噂も聞いたし……。
 今いちばん欲しいガジェットはApple Watchだったのですが、ここへきてにわかにGPD Win2が浮上です(笑)。
posted by さとみん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
メインストレージ容量の小さなPCでのOSのアプデは辛いものがありますが、Winの半年に一回ぐらいのアップデートは以前の7から8ぐらいの感じのアップデートなので、FF11しか入れていないようであれば。OSをクリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
して、FF11はバックアップからリストアする感じに。インストーラ最初に動かした後パッチはコピーでかわせます(ちょっと手間だけどー)
Posted by wall at 2018年03月22日 00:11
>wallさん

おお、識者のコメントが……
やっぱりもう、クリーンインストールとか、FF11はmicroSDに入れておいて……とかの方がラクなんですかね(笑)。
Posted by さとみん at 2018年03月22日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182748858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック