2018年07月30日

ボナンザが外れてもこっちは当たっていますように!

 土日にリアル都合で自宅を離れていたので、ファミ通さんのFF11スペシャル告知生放送はリアルタイム視聴できなかったのですが、タイムシフトで観ることができました。ファミ通チャンネル有料契約までしたので、オマケの二次会まで視聴。

 詳しい内容はアップロードされている動画をご覧いただくとして、やはり何と言っても、8月の「『FFXI』電撃の旅団 夏祭りオフ会2018」、そしてそして12月のリアルイベント「FINAL FANTASY XI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ」のニュースにびっくりですよー!

 電撃さんのオフ会イベントは、前回参加してとても楽しく、かつ大好評、チケット即売……という状況だったので、実のところ旅団さんにパワーがあれば今年もやってくれそうかなと期待していました。
 ファミ通で電撃のイベントが発表、しかもオポネ菊池さんもそのイベントに出演予定……という内容についても、前回ルパン小島さんがいらしていたこともあり、電撃とファミ通の垣根ももはやそれほど高いものではないし、そもそも昨今の出版・ゲーム雑誌・FF11を取り巻く環境を考えれば一緒に手を取りあっていくのは自然な流れ。喜びはありましたが「驚愕」という感じではなく。

 がっ、しかし、12月のイベントの方はさすがにサプライズでしたよ/surprisedでしたよ! 何しろもっちーさんも「ヴァナフェスはたぶん無理」と公言されていたし、FF11のゲーム規模というよりも、オリンピックを含めた都内の会場事情の上から、フェスは厳しいだろうなーと思っていたので。
 今回はスクエニ主催ではなく、ファミ通さん電撃さんが主体になってのイベントなので、実現できたのかなぁと想像しております。ほんとに感謝感激です!
 ……しかし、こうも「無理だろうな」と思っていたことが次々実現していくのを目の当たりにすると、今後ユーザー側の無茶振りが増えないかと正直心配に(苦笑)。

 電撃さんのオフ会はキャパ150名ほど、FAN EVENT2018は2000名ほどということで、チケットの競争率はどれくらいなのか読みにくいところ……。電撃さんの方は、前回の様子を見るに、往年の龍のねぐら並のタゲ取り合戦が繰り広げられそうですが、FAN EVENT2018はそこまででは……いやそれは甘い期待か……?
 とりあえず、即抽選申し込みをしたのですが、当たっていることをアルタナ様に祈っております。枚数は1枚で、ソロ参戦の予定。余るような事態が万一あれば、買い込んでフレなり何なりを拉致する気は満々なんですが、そんな訳にもいかないだろうなー……。あ、電撃さんのイベントはTシャツつきの方申し込みましたよ(笑)。Tシャツが欲しいというのもありますが、1円でも多く課金したいですからね!(笑)


 日本のMMOとしてはオールドスタイルな、「古典」的存在のFF11ですが、古典でありながらも現代の心に響く「いま」熱いゲームでもあると思うので、16周年もがんがんと遊んでいくつもりですよー! 会場で皆様とお会いできるといいな!
posted by さとみん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184058977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック