2018年10月17日

何でもヴァナに見えてくる

augustFF15.jpg
 前から思ってたんですが、オーグスト陛下が色々な武器を召喚してあれこれやるのって、FF15の主人公ノクティスの元ネタになってたりしませんか。

 ノクティスくんも、こんな感じで武器をいっぱい自分の周囲に呼んでクルクルやったりするんですよねー。王族だし、似てますよね、似てませんか?
 アドゥリンの秘境がリリースされたのが2013年で、FF15がPS4タイトルとして製作が発表されたのもちょうど2013年。偶然なのだろうけど、もしかしたらなんかちょっとだけ関係があったりしないかしら。
 というか、純粋に、こういう「色々な武器を自分の周囲に召喚して自由自在にあやつる」というカッコよさの概念が、FF制作陣の中で流行ってた時期に生まれたキャラクターなために、共通項があるのかも知れない。
 でもでも、もしもオーグスト陛下が、実はノクティス様誕生においてイメージとして影響を与えてたんじゃよ、というマイ歴史を妄想するのもちょっと楽しいですね。FF11中心史観すぎるけど(笑)。

 超余談ですが、私はFF15すごい好きです(笑)。遊んでた時に、近況報告用ブログにこんな記事を書いてたくらいです。割と本気で、FF11の面白さと似ているところがある気がします。て、私は面白いものは何でもFF11ぽいと思い始める悪い癖がある(FF11中心史観すぎる(再))ので、「FF11に似ている」という発言はそういう人間の言ってることとして受け取ってもらえるとありがたいですが。
 いやでも、FF15面白いですよほんとに。大好きです。FF11の方が、ウェルメイドというか、「完成度」は高いと思いますけどね。
 さらに余談を言うと、私はFFシリーズにおいては、11は比較できない別格の存在として、オフラインタイトルにおいては8→13→15→9→7くらいの順で「話し始めると止まらない」感じです。6以前はすみません……正直その、リアルタイムでやってないもので。7もあんまりリアルタイムではないんですけど、まぁあれは「語りやすい」タイトルですのでね。

 ……なんでこんなノクティス話をしているかというと、昨日の夜に、Sirenワールドのユーザーイベントの星・サンタさん(仮名)の素敵なマンドラゴライベントがあったのに、リアル都合で顔すら出せなかった哀しみを紛らわすためでっす!(´;ω;`)
 盛況だったようで、朝になってTwitterを覗いてハンカチをキリキリ噛みしめております。
posted by さとみん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184700878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック