2018年11月14日

スリプガさぼりのAATT

AATT.jpg
 悠然と浮遊するのはいいんですがスリプガしてくれませんかね。

 今月のアンバス2章、小鳥さんは苦戦しております。と言っても「ふつう」はクリアできていますがね。だんだん、「ふつう」だとまだまだだな、と贅沢な気分になってきている。初心に返ろう!
 モルボル3体と戦う今月ですが、弱体魔法の使い分けがカギというものの、小鳥さんの現在の持ちジョブでは自力で弱体魔法を使えません。なのでフェイスに頼むしかないのですが……なかなかこれに四苦八苦しております。
 たぶん一番いいのは、ジョディをバインドして引き離し、ヴィヴィアンを睡眠状態にして、沈黙状態にしたジュリカから倒す……というやつだと思うのですが、まずバインドが使えないのでジョディにボコられながらやることに(笑)。とりあえずアヴゼンを呼んでジュリカにサイレスを入れてもらってますが、ジュリカは内部ジョブ詩人なので、レジストサイレス持ってるんですよねー。なのでレジストされちゃうことも。

 で、ヴィヴィアンの睡眠は、スリプガ使いのAATT先生がいれば楽勝じゃん!と思ったのですが……実際やってみると、何故か!AATTが全然スリプガを使わない!アモンドライブを撃ちまくって猛然とタゲを取ろうとするばかり(笑)。まぁMBしてくれるんで、ジョディを炎MBで削る時には助かっているんですけどね。
 何回かやってみたんですが、どうも最後のジュリカ一体になるとスリプガを使うことがあるんですよね。
 これはもしかして……今ターゲットしている敵が睡眠の絶対耐性を持っているとスリプガを使わない、というロジックになっているのでは。
 確かに!その方が無駄打ちされなくて親切ではあるんですが、今回みたいに「タゲ取ってる相手は睡眠が効かないけど、それ以外の敵をスリプガしてほしい」という状況では、使ってくれないということに……。
 うーん、こうなると、闇曜日のクッキーチェブキーしかヴィヴィアンを眠らせてくれるフェイスはいないということに? でもさすがに、スリプガしかしないというフェイスを入れる余裕はなさそう。困った困った。
 まぁとりあえずはショックウェーブでだましだましやっております。

 これ、赤魔道士だと色々うまくいくのかなぁ。青魔道士でもいいのか?
 まぁ今月はとりあえず、ふつうをコツコツやっていこうと思います。
posted by さとみん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184937741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック