2019年04月03日

石になってはいけない

tokagematuri.jpg
 ファイアボールやらブレイズスパイクやらで、何がなんだかわからないSSになってしまった。

 バージョンアップでっす!
 先月で「ですてにぃといっしょ」が終わったしまったために(´;ω;`)メンテナンスの間は外を歩いて運動していました……。FF11を楽しく遊ぶ健康を維持するために、運動をしないと!

 今月のジョブ調整は狩人さんのアビリティ、コルセアのクイックドローとディア・バイオの関係のお話ですね。私自身の知識があまりないところなので……いずれ、うまい人たちの色々な検証とかがあふれることでしょう。
 私自身は、コツコツ系歓喜の「マンスリー目標」の追加、そしてアンバス2章のブガードで走り回っておりましたよ!

 さて、今月のアンバス2章、とりあえずさとみんで「むずかしい」をクリアしてみました。ギミックはあんまりまだわかってないです。
 敵はアビソブガードのボス。こいつが一定時間で雑魚のトカゲを呼びます。1回2体、むずかしいで最大3体まで見たので、最大数になるまでどんどん呼ぶ感じですかねぇ。
 トカゲはファイアボールやテイルブローを使ってきます。雑魚の数が多いと、これひょっとして特殊技で連携が成立したりするのかも? あと、後半に邪視も確認。3体が一斉に邪視してくるのは、なかなかの盾殺し。ヘイトはボスと連動はしてない感じでした。なので油断していると、雑魚が後衛フェイスをボコボコ殴りはじめるので危険です。それからブレイズスパイクもありました。
 雑魚の数が一定数以上だと、雑魚が強化されるんですかねぇ?

 ボスの特殊技は、いつものアビソブガードの通りですが、トーメントタスクを使ってきたのを確認しています。これは石化状態で受けると即死するという技なので、雑魚の邪視で石化している時にくらうと終了してしまいますな。あと、ハングリークランチという技が食事効果を吸収……なので、小鳥さんは先月のような鍋ドーピングしていると色々マズイかも知れない(笑)。
 ボスを大幅に弱体させるようなギミックは、1回の戦闘ではよくわかりませんでした。何かの特殊技の時にWSダメージがアップしていたように見えましたが……要確認。

 今回は、雑魚とボスの連携技に注意!というテーマでしょうか。去年の夏の、マネキンと炎エレのコンビネーションに苦しめられた、あんな感じの戦闘になりそうです。小鳥さんでは、魔導剣士でショックウェーブしつつ戦うか、それともあえてモンクで雑魚を倒していく方にかけるか、どっちがいいかなぁ。また楽しく試行錯誤したいと思います。
posted by さとみん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185808512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック