2019年10月31日

モヤモヤ武器とMacProと「いいね!」と

rikopon.jpg
 小鳥さんのリコぽんも健やかに育ってます。

 画像と全然関係のない話ですが、RMEA武器についての話がフォーラムに上がっていて、私もちょろっと書き込みしましたけど。
 RMEA武器の呪縛からの解放というのは、なかなか難しいですね。
 という訳で、毎度の特に結論のない一人語りです、すみません。




★★★

 RMEA武器は必須なのか?とは、一筋縄ではいかない問いです。
 なくても問題ないよという答えにも、ないとダメだよという答えにも、どちらも一定の真実があって、真面目に答えようとすればするほど腰を据えてのこみいった説明が必要になって、簡単に一言で終わらせようとすると「時と場合と人によるかな」という何の情報量もない答えにならざるを得ません。 

 RMEA武器というのは、高スペックパソコンみたいなところがあって。
 毎日動画編集して3Dモデルをゴリゴリ動かしながらストレスフリーにサクサク仕事しないと!という人にとっては、100万円以上出してもMac Pro(2019)とPro Display XDRが必要だけれど、普段は文章書きとネットチェックしてたまにもぎヴァナをYouTubeで見るだけの私のような人ならMacBookのコスパが最強!余ったお金でiPad買っちゃうぞ!になります。(Macユーザーにしかわからない例えをしてどうする)

 高スペックパソコンは、確かにほんとに高性能だけれど鬼のように高くて、それを買うお金(と機会費用)を他のことに回した方が、生活が充実するというのはよくあるパターン。
 同じように、RMEA武器を作るギル・手間をかけるより、その労力を他のことに回した方が、リアル世界よりも充実したヴァナ生活が認可される(byブロントさん)ケースはいっぱいあります。

★★★

 たぶん、問題は、その「他のこと」を探すのがちょっと大変になっているということなんですよね。
 FF11を熱心に遊んで情報発信する人は、もはや大体「毎日動画編集と3DCGモデリングをやりつつデータベース処理してます」みたいなレベルになっていることが多くて、遊ぶコンテンツも「アンバス1章とてむず周回」「イオニックウェポン作成周回」「ダイバーwave3ボス討伐」クラス。
 なので、ネットで情報収集していると「あれ?FF11ってライトプレイヤーでも上位BFとてむずソロクリアするものなの?」みたいな錯覚が起こってきます。
(ぶっちゃけ、最近は私自身も、あんまり攻略情報をネットで探さなくなってきました……ちょうどいい情報が見つけるのが大変)
 さらに今のヴァナでは、野良募集というのは「超有能なフリーランスの募集」なので、どうしても募集用件が厳しめです。
 そこそこのコンテンツは、ソロや仲間内で十分楽しく完結できてしまうので、わざわざ他人を募集するという不確定要素を入れる理由がありません。そのためそういう遊びをしている人は人目につかず、シビアな募集ばかりが目に付くという。
 昔は「ネ実補正」なんていう表現があって、ネ実に書いてある話を鵜呑みにしてはいけないと古参冒険者が語り継いでいたものですが(笑)。

★★★

 無尽蔵な要素を内包したFF11において、自分に向いている、自分がプレイしていて楽しいことを見つけるのは、誰にでも可能なことなのだけれど、現実にはそこにアクセスするためにはかなり意識的な調査というか、「探す行為」が必要になります。
 そもそも人間には「選択肢が多すぎるとかえって選択できなくなる」という認知的傾向があるので、FF11の選択肢の豊かさ自体がネックになっている部分もあるし。
 私みたいなタイプの人間は、それを「探す」こと自体がコンテンツというか面白さと思っている部分があるので、「それが指定されてないからいいんじゃん!」などと思ってしまうのですが、それってたぶん、私が感じる以上に個人差があるところですよね。

 ハイエンドコンテンツクリアを目指すシビアな楽しみには、「誰が見ても楽しさがわかりやすい」という大きな長所があります。セレブリティの暮らしみたいなものです。実際にはその中には不幸も不向きも結構たっぷりあるのだけれど、「年収1000万円で美女orイケメンに囲まれて豪華な服着て三つ星レストランで食事してる様子をインスタにアップしていいね!大量取得」のわかりやすさの前にはかすんでしまいます。

 だから、RMEAに依存しない楽しさを、それくらいのわかりやすさで可視化して、共有することができたら、RMEAの呪縛が多少はほどけるのでしょうか。
 ……やっぱり別サーバで、また新キャラを立てて遊んでみるのがいいのかな(笑)。こうしてやりたいことが増えて、大変なことになっていくのである。
posted by さとみん at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
フォーラムのレスも本記事でのお話も、それぞれがなるほどと頷ける意見で、だからこそ難しい話なのだと再認識する次第です。
私としては、ディードとかエミネンの報酬で未強化のRME(Aは即戦力過ぎるので除外)1つくらい出しちゃってもいいような気はしますね。
Posted by マヨイタケ at 2019年10月31日 20:25
>マヨイタケさん
ディードやエミネンの報酬にするにしても、結構な厳しさの内容になりそうですね。ディード1440ポイントくらいの(笑)。
Posted by さとみん at 2019年11月01日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186746831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック