2020年09月15日

女神の愛撫効果アップっていつ装備するのが正解なんだ

tookudemimamoru.jpg
 石化しませんように!とだけ考えている。

 最近はアンバス1章にすっかりご無沙汰だったのですが、久しぶりに1章の「むずかしい」に参加してきました。鮒師匠始めフレンドの皆様に連れていっていただいたのですが。
 しかし今月のアンバス1章は、白魔道士耐久試験で、白の責任が重すぎて血反吐を吐いております。

 雑魚クゥダフの黒魔道士を先に倒すか、キープしておくかで戦術が変わってくるのですが、どちらでも白がきちんと動けないとたちまち詰むので、胃が痛い……。
 黒魔道士をキープする戦術だと、黒を沈黙状態にしていてもボスがサイレナで治してしまい、いきなりデスを唱えてきて盾が一撃死して終了、なんてことも。各種の特殊技が状態異常が多いので、ナ系とイレースに追われていると、ケアルが遅れたりします。
 黒魔道士を倒す戦術だと、グ・ダの哀しみを白がちゃんと回避し、その後電光石火でカーズナ→高位ケアルガ→ウィルナ→女神の愛撫→トーメント・オブ・グ・ダの石化にストナ→ケアルガ の一連の流れをとちらずやらないといけません。この間に位置取りをとちって自分が特殊技をくらったり、順番間違えたり、回復がもれたりすると終了。
 雑魚でも攻撃が痛いので、アタッカーがターゲットを取るとゴリゴリとHPがなくなっていきますし、いやー本当に怖いアンバスです。

 結局何度か事故ってやり直しをしたので、かなり時間を食いましたが、何とか3戦ほどクリアしました。が、かなり事故ったので白魔道士としてはもう反省しかありませんね……。
 最近は、アタッカーのパワーが飽和して、盾のタゲ保持能力を越えている場面が多いのが大変です。こないだ敵対心プラスの食事が追加されましたが、逆に敵対心マイナスの命中食事とか、追加されませんかねー!(笑)

 あと、超いまさら気付いたのですが、「女神の愛撫」効果アップの装備って、ひょっとして「女神の愛撫を使用する時」じゃなくて、「状態異常を回復する時」に装備してないとダメなんでしょうか?
 EBミトン+1つけてるはずなのに、全然愛撫の回数が増えてない気がして、おかしいなーと思っていたのです。これまで状態異常回復の手装備はFC+7%オグメをつけたカイロンを使ってたのですが、もし愛撫効果アップが回復時装備じゃないといけないとすると、他の部分でFCを稼がないと……!まぁディバインベニゾンが上限になってるはずなので、そこまでカリカリしなくてもいいような気がするんですが。
 こういうアビリティの効果アップのうち、「事前に使っておいて次の他の行動に影響を与える」タイプのアビだと、いつ装備するのがいいのかわからなくて、悩みますね〜。
タグ:白魔道士 1章
posted by さとみん at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ
この記事へのコメント
こんにちは。
お気づきのとおり、装備が必要なタイミングは「状態異常を回復する時」です。
今回のアンバスは白たいへんですが、やり甲斐があって楽しいですね…!
Posted by 公 at 2020年09月15日 09:54
>公さん
なんとー!賢者の助言をいただけたので、光の速さでマクロ修正してきます……!
これで「クゥダフアンバスよゆうですね^^」とか言えるようになればいいのですが……!
Posted by さとみん at 2020年09月15日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187919791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック