2020年11月25日

箱根駅伝なら復路7区が始まるところ

60per.jpeg
 あとひと月は無理なのでは。

 プライベートで結構大きな出来事があり、その対処に追われてずっとドタバタしていました。
 ようやく目処がついて、一息ついて、とりあえず……エスカッションの進行を(笑)。

 最近はデフレが進んできたのか、幻珠のお値段もだいぶ安くなってきましたが、貧乏人の私には口からエクトプラズマが出ちゃいそうな出費になるのは変わらず。ギルを目減りさせながらちくちく精神度を貯めて、ついに60%を越えました。
 でも……今年中に完成させようとしたら……あと40%を……1ヶ月強で貯める……1日1%以上……1日1000ポイント……ふーわー(口からエクトプラズマが出る音)
 全倉庫からギルをかき集めて叩き込めば、もしかしたら不可能ではないのかも知れないですが、この後に裁縫・錬金術・彫金・鍛冶・木工と待っていることを考えると、涙目になってしまいそう。

 それにしても、そろそろエスカッションの幻珠も、何か別のルートの入手手段がほしいですねぇ。再三書いていますが、合成の知識と経験が生かされるようなルートが欲しい。何かHQアイテムを納品すると幻珠に変換してくれるみたいな……。合成職人としての腕が、結局ギル稼ぎで計られてしまうような感じになってしまうのは切ないので。エスカッションの第三段階までの試練は、ツライ部分も多かったけど(特に彫金のジャダグナ地獄とか)、自分の知識と職人力が発揮できて楽しかったのですよね。材料をかき集めるのに知恵を絞ったり。
 幻珠集めは、結局ひたすら単調な単純作業と取り合いに耐える忍耐勝負になってしまって、しかもこの過程で得ることがあまり今後の合成に生かせる雰囲気でもないのが、何とも悲しい。
 とはいえ、まあこの忍耐地獄をくぐり抜けてすでに完成させている人がそこそこいる訳なので、しょうがないとも思うのですが。

 今年中に完成させる!という目標は正直怪しくなってきましたが、あきらめずがんばりますよ〜。いつかアルタナ全席をフレンドに配るその日まで!
posted by さとみん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188158990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック