
この怖い顔のオークがやった訳ではない。
冒頭のSSとは何の関係もない話なのですが、いや1ミクロンくらいは関係あるんですが、ダイバーサンドに行こうと集合していたら、メンバーのジョブを見て、
「黒魔道士で来てる人はRP目的かな」
という話になったのです。
「RPってなに?」と訊く人がいたので、「ほら、ジョブ首強化で貯めるやつ」と返事して。
「りえんふぉーすぽいんと」
と、タイプしてカタカナ変換しようとした途端。
ふっ……とFF11のウィンドウが消えまして。いわゆる「突然の死!!」ってやつです。全く何事もなかったかのように消えました。
あわててもう一度FF11を起動してログインすると、これもまた何事もなかったかのように「え?強制終了なんてしてました?」みたいな感じで戻ってきたんですけど。
ここ2年くらい(もっと前?)なんですけど、こういう不思議な強制終了がたまにあるんですよね。どうも、チャットをしていて変換をしようとした時?に、ふっとFF11が落ちるのです。前兆もなければ再現性もなし。その後もう一度「りえんふぉーすぽいんと」と打とうと変換しようと何事もなし。
タブ変換でも、確定したタブ変換単語の後ろに、入力候補の単語がつく、いわゆる「【やったー!!】ヤッターマン」現象もあるし、何かIMEがらみのコンフリクトが不定期に発生して、突然落ちちゃったりするんですかねぇ?
再現性がないし条件もバラバラだし、不具合報告を出そうと思うほど頻発する訳でもないのでスルーしてるんですけど、この現象何なんでしょうね。
何かすごく大事な場面の最中に落ちないことだけを祈ります(笑)。
メジャーなゲームエンジンだと、描画系や入力系の不具合やエラーがメインループ(プログラムの中核部分のようなもの、と思ってください)を巻き込まない、巻き込みにくい構造になってるのが当たり前なんですが、そこらへんがちゃんとできてません。
新生前のFF14とかも、チャット入力でクラッシュが有名になった時期がありました。
(当時のFF14はもっとひどいバグが一杯ありましたけど。。)
FF15でも、入力系、描画系ともにクラッシュするバグが結構あります。
FF11はゲーム自体が古いので同列に語るべきじゃないですが、描画系、入力系ともに実装がガバガバで、OSを巻き込んでクラッシュしやすい作りになっているというのが、クラッシュログを見ていると感じます。
スクエニさんのゲームエンジン全体としてレベルが低いとは思わないんですけど、基本的な部分、特に不具合に対して堅牢な作りにしようという意識が低いのか、メジャーなゲームエンジンと比べた時に、マジで?と思うようなアラがある感は否めません。
で、最近のFF11なんですけど、ちょいちょい描画系に手が入ってるんですよね。それでクラッシュの頻度も上がってるんですけど、やってる変更自体は間違ってるとも言えないし、でも不具合を抑え込むこともできないだろうしで、どうにもならないでしょうね。
(FF11って、描画の仕方がかなり独特で、無駄にCPUを使って描画をしてるんですが、それをグラボを使って描画する一般的なやり方に、ここ何年かで変えたみたいです。一部を変えただけぽいですけど。
あと、Windows10になって組み込まれたIMEの予測変換のイベントに対して、FF11は対応できていなかったので、そこでクラッシュが起きやすくもなっていました。今はどうか確認してないですけども。)
あんまり酷くなればプログラムの実装を巻き戻すとは思いますが、描画系や入力系の不具合はユーザーからの報告で対応を進めていくのは難しいものが多いでしょうから、この傾向は続くと思います。
というか、Windows11への移行で不安要素は増えていきますね。。
長い呪文が詠唱されてる!
……FF11は古いふるいゲームなんで、現代では想像もしていないたのしいバグが色々ありそうです。
そういうことを考えると、私個人は、動いてくれるだけでありがたいなぁ……と拝む気持ちになったりします。