2024年03月12日

花粉のせいで眠くて身体が痺れて声が出なくて記憶も飛ぶ

20240312-160341.41.jpeg
 フェイスがやられて、泣きながらデジョンしてます。

 ぶるぶるさんで、今月のアンバス2章・お花見編の「むずかしい」にチャレンジしてみたのですが、苦戦いたしました。何とか勝利はもぎとったものの、課題が残る感じに。
 とてむずとか……ムリクポ……(笑)。

 さとみんの時は火力でゴリ押ししてしまったので忘れていたのですが、このアンバス、弱体効果の組み合わせが惚れ惚れするほど凶悪なんですよね(笑)(ゲームデザインがうまいということなので、褒めてます)。
 特にハマリパターンになるのが、お供のターゲットが固定しているというギミックで、「物理に弱い沈黙スフィアのお供は後衛を攻撃する」「魔法に弱いアムネジアのお供はアタッカーを攻撃する」「よほどヘイトを稼がないとそれが剥がせない」というのが、ボスのまつぼっくり爆弾やバレンストームの麻痺と合わさって冒険者をボコボコのボコにするのです。

 物理に弱い沈黙スフィアのお供が、シャントットIIなどを優先して攻撃するのですが、沈黙状態なのでこれを回復できないとお供を倒す前に精霊アタッカーが落とされてしまい、次のアムネジアお供の時に魔法攻撃ができなくなるのでお供が倒せず回復役がガス欠 or 回復間に合わずアタッカー落ちる、というハマリルートに入ると、敗走まっしぐらとなります。
 何としても急いでお供を倒したいところですが、このお供のタゲがほんとに取れないんですよ……。フェイスが倒れた瞬間こっちにタゲが戻ってくるので、単純なヘイトの量じゃなくて、たぶんギミックなんじゃないかと思います。ボスのタゲはずっと取れているし。
 ましてお供がわいた時に、睡眠や麻痺をくらっていると、もうかなり「私にはどうすることもできない……。」な状態に。

 とにもかくにも、一刻も早くお供をぶっ倒すしかないのですが、ぶるぶるさんとフェイスの火力ではなかなかそこが厳しいですな。何回かチャレンジしてみましたが、最初の沈黙お供でシャントットIIを守り切れない……。
 火力とアビ回復用にリリゼットIIを呼んでいるのですが、単体ケアルワルツを使うウカ・トトリンにスイッチするべきなのかなぁ。ぶるぶるさんのサポ踊のケアルワルツでは、さすがに間に合わない予感。
 あるいはよほど立ち位置をガッチリ固めて、「かばう」するしかなさそうですね。フェイスは結構勝手に動くので難しそうですけど。

 苦戦はしておりますが、アムネジアお供を倒すところまでこぎつければ、後は勝てるので、とにかくここまでをどうやってしのぐかが課題です。今月も試行錯誤が続きそう。現場からは以上です!
タグ:2章
posted by さとみん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190812589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック