
この辺は割と余裕な顔できるんだけど。余裕すぎて、もうBGMがループする前に終わっちゃうんだけど。
LSのみんなでキャンペーン中のベガリーインスペクターに行ってきました。
MBと精霊魔法と青魔法が必要で、逆に言えばそれ以外のジョブにあまりお呼びがかからない、現在のベガリー。私の持ちジョブでは風水士くらいしか貢献できないので、LSの神風水士さんが出勤するとなると、そう、自動的にジョブは魔導剣士に決まるのです。
ま、まぁ、ダイバーよりはマシ……なのか?(昨日もソーティで同じことを言ってた気がする)
と言いつつもベガリーでは結構多数ターゲットを取らないといけない場面が出てきて、毎回こぼして苦労しています。
ハデスと真ハデスは一番ラクな方。途中の、視覚感知ではないエレメンタルを集めるところとか、バラモアルートのフォモルを集めるところでは、最初絡まれ釣りはうまくできても、その後すぐにタゲを取られてしまうので四苦八苦です。青さんの青魔法は強いので……(言い訳)。
今回は、ひさびさに復帰したと言うLSメンバーのお友達が、フラグ取りでコルセアで来てくださいました。
ドクマクルートで、大量の雑魚を倒すのにウィザーズとワーロックのロールが大活躍だったのですが、あまりにロールが強力で、中ボスのスライムで黒魔ズのダメージが精霊1系でも想定以上に出てしまい、スライムが分裂するという思わぬ罠が(笑)。強くなるのも問題である。
黒魔ズのフラストレーションは、ドクマクに全部投げつけられて、焼き払われておりました。
しかし、多数敵のターゲット取り、バニシュガとフォイルで維持できない時にはどうすればいいんだろう。アビのリキャストをボスに取っておかないで、もう惜しまず使うしかないんだろうか。ベガリーは「ボスが一番ラク」という逆転現象が起こってるコンテンツなんで、ボスは何も考えずにフラッシュフォイルのローテーションで固めてしまうべきか。
この辺に結論が出て慣れた頃に、キャンペーンが終わって、次やる時にはまた忘れていそうではあります。脳にマクロを書き込む機能が必要だ。
タグ:魔導剣士 ベガリーインスペクター

アシュラックのエレやドクマクの雑魚は
素直にマナした黒さんにお任せするのもいいかもしれませんね
同時着弾(5秒くらいならズレても分裂前に倒せる)に失敗しても火力が高くなってるので沸いた雑魚の処理も楽ですし。
敵が多数の時はやはりサポ青が便利です。ヘイトを乗せると同時にヘイトが稼げるので、短時間で黒にタゲを取られるなくなるだけのヘイトが稼げます。
MBは発生するヘイトが低いのガンビットとレイク以外のアビは雑魚のタゲ取りで使った方がいいですね。
ハッそんな戦術が……。これからは堂々とタゲをもらそう!(だめな開き直り)
やっぱり雑魚の方にアビ使った方がいいんですねー。
しかしサポ青……そんなジョブを仕上げる時間がどこにもない……(笑)。
なので黒がジャやガ3系で大ダメージを与えても初撃のヘイトはゼロなのでルーン体操でタゲが取れます。
魔法が着弾したらルーンかフォイルするとタゲが来るので2発目で仕留めてもらえば少人数でもノーリスクで雑魚は殲滅できます。
そんな仕組みだったのか!!(今さら)
じゃあ最初にアワアワとタゲ取りを焦るより、魔法が着弾したのを見てからヘイトを稼ぐべきなのですね。