
ソウルフレアとフランとポロッゴが鬼門です。
デスペナルティのための納品お題、ナイズルのトークンが終わったので、エインヘリヤルを重点的にクリアしております。獣使いでやるようになったので、ヤグルシュの時の忍者の苦しみに比べたら、天国のようにラクではあります(笑)。
先日LSメンが誘ってくれた回に参加したら、アンプル数が8万を越えたので、ここらで一気に終わらせるか!と、暇さえあればハザルム詣でするようにしました。最後の追い込みでアンリーシュを使うようにしたので、それがちょうどリキャストカウンターみたいになっております。これが使えるようになったら入場可能だぞ。
エインヘリヤルではバッタのシェリンさんを「しょうしゅう」で呼び出して(ケチ)敵を上手に集めてテグミナバフェット、ボスはアンリーシュのテグミナ→センシラ→テグミナの無限ループというゴリ押しでクリアするのが定番です。
マンティコアとかタウルスとかだと、ペットをけしかければ大体集まってきてくれて、狭いテグミナバフェットの範囲におさまってくれるので、非常にやりやすい。この辺の敵が来るとガッツポーズです。
リンク感知しにくい敵の場合でも、私が走って感知されるようにすれば、向こうの攻撃ではほとんどダメージを受けないので、すぐに集めることができます。
厄介なのは、ソウルフレアやポロッゴなどの魔法をメインに使う敵。ゴゴゴゴゴってなんか詠唱しててなかなか集まってくれないし、うっかり本体が感知されて魔法が直撃すると、IL119のはずなのにゴリッとHPが減ります(笑)。獣使いの装備、魔防や魔回避が低いの多いからね……重装系なんだよね……。ペット任せで自分が全然殴ってないと、TPも減らないのでケアルワルツもできないし。
ガーデンに流れ着くアムリタでもがぶ飲みして、回復しておくべきだろうか。
あとフラン族も、「たたかえ」を感知して本体に向かって魔法を使ってくるので嫌いです(笑)。
以前はケルベロスボスが物理カットになったりして面倒だったのですが、アンリーシュでたたみかけて向こうがTP技を使う前に倒すようにしたので、物理攻撃しかできない問題はむりくり解決しています。
残り2万、何とか今月中に片をつけるぞ!
……今月のアンバスが難しくて、アレキサンドライトが集まりそうにない問題については、考えないことにします(笑)。
エンピリアン装束は本体のダメカットにも優れてますし。