2014年02月20日

絶対使えよ?

 バージョンアップ当日に、白門に走っていきまして、ガダラル様のフェイスを取得してまいりました!
 イベント内容については、もう文句なしであります。最高。ガダラル様の魅力をよくわかってらっしゃる、と絶賛させていただきます。もうこれは皆さん、トロールをバッタバッタ倒してハイドランジアを奪い取って、「炎熾す鎌」をクリアしてでも取得する価値があります。最後の決めポーズにメロメロ(死語)です。

 で、実際使ってみてどうなのよという話ですが、えーと真面目なことを言いますと、「使いどころは限られるけど、ハマるとかなりすごい」フェイスと思います。まあ、黒魔道士系のフェイスはどれもそうだと思うんですが、ガダラル様はそこが極端。
 戦闘開始と同時にブレイズスパイクを詠唱、スパイクが切れると全てに優先してスパイク張りを始めるというルーチン(笑)はまぁ、だってガダラル様だもんでいいとしまして。
 詠唱する魔法が、基本ファイガIIやファイガIIIなどのガ系です。残りMPもあんまり気にせず、ガンガンと範囲を連発する傾向。という訳で、当然ながら、格上の敵がたくさんいるような状況で無分別に呼び出すと、あっという間にビシージみたいな大変なことが起こります。
 とはいえ、フェイスって結構範囲系の技を使う方も多いので、意外とこれってガダラル様が特別悪いというものでもないかも知れませんね。以前ヴァレンラール様をミミズ広場で呼び出したら、さわやかにウリエルブレードで大量のミミズをぶっ飛ばし、お返しに大量のガ系を浴びたこともありますし……(笑)。

 個人的には、ガダラル様を呼び出していて助かったのは、レイア・レイヴをソロで攻略している時。当然ながら、巣にもガ系をお見舞いするので、周囲の雑魚敵も巻き込まれるので襲ってくるのですが、ケイザック程度のレイヴであればこちらのケアルワルツ程度でも十分にリカバーでき、殲滅のスピードアップにとっても貢献してくださいます。雑魚敵を殴ってる間も、巣に巻き込んでダメージを与えてくれるのは大助かりです。
 コロナイズ・レイヴでも活躍してくださいますが、ソロ+フェイス2人くらいの時だと、MPが不足して途中から鎌WSしか使わなくなってしまうケースもあるので残念。ヨアヒムとか呼んで、バラード歌いまくってもらうといいのかなぁ。
 固有WSのサラマンダーフレイムも、正確な数字は見ていませんが、結構おっと思うような削りを見せてくれますし、正直ファンサービスのネタフェイスになるかと思っていたら、かなり助かるフェイスになっていてうれしいです。GoVの移動狩りなんかではちょっと大変そうですが、ひょっとしてエミネンス用の超格下相手の乱獲とかでもありがたいのかも。

 そんなこんなで、ガダラル様が大好きな私としては、大満足のフェイスでありました。
 あ、プリッシュとウルミアは、「日輪を担いて」のオファー中のせいか、不在で取得できませんでした(笑)。今度ソロで突撃してこようかと思います。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87894549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック