2017年08月17日

鍛冶110に

smith110.jpg
 鍛冶110を達成!
 前回の合成キャンペーンで惜しくも材料が足りずに110に届かなかった鍛冶職人キャラが、今回満を持して?110達成です。アルザビウーツ鋼を大量に生産して、あとはモグガーデンから出てきたヴォエイソード-1を打ち直し続けて、無事に到達しました。
 これで、私の合成キャラは一応、鍛冶・彫金・裁縫・錬金術・調理となりました。木工と骨細工はLSメンバーでいるのでおまかせな感じ。革細工の小鳥さんは、今日で104。材料が足りないので、今回は110は無理そうですが、できる限りがんばってみようと思っております……。
 まぁサブスキルとエスカッションはまだまだなんですけどね。錬金術キャラのエスカッションが一番進んでるのですが、お題で鍛冶スキル76が必要そうなので、これを達成するために鍛冶用のエプロンとミトンを取らねばならず、一時的に移籍して納品ポイントを貯めないと……。まず鍛冶スキルが70になっていなかったのでそっちを上げつつなので、長期戦になりそうです。
 ほんとにやりたいことが別府温泉の湯のように湧いてくるゲームだな!(笑) 新コンテンツとか、まだ当分先でいいよ!追いつかないよ!
posted by さとみん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年08月15日

毛皮となめし革を間違えた

 今日はせっかくのいこう!ヴァナ・ディールの日だったのに、昨夜から体調がいまひとつでよく眠れず、あまり満喫できませんでした……(号泣)。
 でもTwitterに、モルボル化したガードさんのSSが山盛り上がってるのを見てほっこりさせてもらいました(笑)。シグネットをかける動作がモルボルの臭い息って最高だろ……。

 さて、体調は今一つながらも、合成キャンペーンを逃す訳にはいかない!と、小鳥さんの革細工上げを。買いためてたグリフィンの毛皮を全部なめして、何とか100を越えて高級職人になりました。
 よーしそろそろアピトマントを作るかなーベリンダの皮も取ってきたぞ!と勇んで座ろうとしたら……

合成できない。どうやら材料が違うようだ。

 Ω<ナ、ナンダッテー

 毛糸・トカゲの抜け殻・ベリンダの毛皮・ラズの毛皮がレシピなのですが……間違ってラズのなめし革を大量に用意してました。
 うおおおお手持ちのラズの毛皮は全部スキルあげでなめしちゃったし、競売にも売ってないじゃないかああああ!
 ……と、とりあえず、手持ちの材料で上げられる限りは上げて、明日からまた競売とにらめっこしようと思います。110は、今回は無理そうだなぁ(笑)。
posted by さとみん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年05月11日

結婚式場のパティシエ気分

バージョンアップでっす!(昨日ですが)

という訳で、もうそりゃあ大忙しです。VU前日には「もぎヴァナ」視聴、当日は「ですいつ」視聴&VU情報チェック、ログインしたら即エスカッションクエストオファー、材料を釣ったり合成したりしつつ、フレさんのお誘いでアンバスケード、その後はAATT戦……何というハードスケジュール。リアルの拘束がなくなった今、謙虚なナイトのいう「リアルより充実したヴァナ生活が認可される」状態になってます。
……え? ヤグルシュはどうなってるんだ?
あ、いえ、やってます、やってます(滝のような汗)。

とりあえず、調理エスカッションはいよいよ佳境という感じで、手応えのある「これぞレリック!」という感じになってきて、私のマゾ心が盛り上がっています。

今回は、通例の「精魂度貯め」「職人ポイント貯め」の他、「ギルドからのオーダー」というやつがあって、このオーダーは「特定の場所に行って特定の合成を指定回数成功させ、特定のNPCに渡す」というもの。
特定の場所で合成を成功させないといけないので、買って済ますことは不可能。またHQは受け取ってくれないので、コツコツとNQを積み重ねていく必要があります。
しかもどうやら、人によってオーダーが異なるようで(パターン数はまだわからないみたいですが)極端にひとつの素材や場所に集中するということがなさそうです。ミザレオパセリが15万ギルでも落札できない;;な地獄はなさそうですが、嬉しいような寂しいような(笑)。

私は最初の依頼が、バストゥーク港の蒸気の羊亭のおねーさんに、シーフードパエリア25個。
なかなか流通しないサフランの花が原料のサフラン、同じくほとんど流通していないブラックプローンやムセル、スタックできないギガントスキッドなどがキツい要素……というところですが、モグガーデンで素材を備蓄しまくっていた&釣りスキル110の私にとってはカバンの空きを作るのが大変、という程度。恐るるに足らず! 今まで金庫を圧迫していたサフランの花やプラックプローンを大量に引っ張り出してきて、あとはあちこちで釣りをして、びしっとクリア。

そしてやってきた次の依頼が、南サンドリアのヒナリー夫人による、ミルフィーユ300個。来たぜ!怒濤の三桁ノック!
実はこの依頼、ヴァナ日付またぎでキャンセルして、違う依頼にスイッチすることもできるらしいのですが……「不可能」ならともかく、一応可能なのにキャンセルなどしていては、タルタルがすたる! という訳で、やってやるぜ!

……まぁ、まだクリアできてないんですけどね(笑)。300ともなると、さすがに相当な時間がかかります。
あと、今回は錬魂度貯めにおいて、ボーナス条件を満たさない合成をすると成功率が下がるというトレードオフ要素が入っているので、盾を装備したりひっこめたり、あえて途中で別の合成に切り替えたりといったことをやっているということもあり。

しかし、ヒナリー夫人の横で、ひたすらミルフィーユを大量生産していると、なんというか、ホテルみたいなイベントをやるところでひたすら規定のお菓子を作り続けるパティシエになったような気分です(笑)。
なんでHQは受け取ってくれないだよぅ、豪華な分にはいいじゃないかよぅ(泣)と当初思っていたのですが、よく考えると300個のミルフィーユとか、どう考えてもひとりで食べるんじゃなくて、何かの宴席用な訳で、そうすると「一部の品だけ豪華になってる納品」とか、都合が悪いにも程がありますな(笑)。
一定の品をコンスタントに作り続けるということこそが必要、というのが、妙なリアリティがあって面白いです。

という訳で、盾が第三段階に達するまではまだまだかかりそうですが、がんばりますー。

あ、一応新レシピもありました。
「漁師風近東鍋」
炎クリ
要「調理ギルド銀の書」(確かエスカッション進行で得られるだいじなもの)
煮出し汁・蒸留水・モラモラ・木綿豆腐・シバル・春菊・白滝・アガリクス

鍋ということで、フェイスにも効果のある食事ですね。効果値と上限値によっては、ILランクのフェイスを呼ぶ時にはありがたい食べ物になる……のか? 早く作ってみたいですね〜。まさか、これもスペリア3扱いで、ギフト500ないと食べられない、とかだったら泣きますが(笑)。
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2017年04月12日

シェフスクトゥムになりました

chefscutm.jpg
なんとか調理エスカッションが第三段階に到達しましたよー。

でも、クリアしてみると割と簡単だった……?という頭のおかしい感想を抱いております。いえ、だって、合成レリックですよ? クポシールドという、ボナンザで全サーバー100人前後の品物に匹敵する試練のはずですよ? 実装2ヶ月もせずに私がクリアできちゃうなんて、ぬるい!ぬるすぎるよ!
……いえまぁ、調理が簡単だったということだと思います。木工とか彫金とかは、割と阿鼻叫喚なことになっているそうですし。

錬魂度貯めは、毎度のように余裕でした。納品や日々の金策用合成だけで貯まりました。もう1回予備で100%まで貯めるのも余裕でした。
職人ポイント貯めは、ちょっと手こずったと言えましょうか。これが一番最後の試練でしたので。まぁ恐ろしく原価の安い調理セット70を量産すれば簡単だったと思いますが、なんか意地になってしまって他の調理セットを作ってました。本当は鬼のように材料に手間がかかる75を作りたかったのですが、キューピッドワームがさすがに集まらなかったよ……。チョコボ掘りでシャル貝をかき集め、パイン蒸しセットを山のように作ってた気がします。

ギルドからのお題は、調理はラクな方でしたねー。
1の調理セット65は、栽培や畑で貯め込んだワイルドオニオンが山のようにあったので、サクッとクリア。
2のH.ダンプティ20個は、実質シムシム集めが全て。バフラウ採集ポイントが凄絶な取り合いになっていると思ったのですが、うまくタイミングを外したためか、全然ライバルがおらず、3日くらいちょこちょこと収穫してたら貯まりました。慎重にキトロマカロンを食べたおかげか、割れも1回も発生しなかったため、シムシムは20個で済みました。
3のパトルジャサラタ+1は、ヨーグルトのためのドックウッド原木集めが壁……ですが、ガーデンスキーの私にとってはドックウッド原木は文字通り売るほど採れるため、恐るるに足らず。あまったヨーグルトを競売に出してみましたが、売れてません(笑)。別にボッタクリ価格じゃなくて、1D2000ギル程度なんですけど。
4のマリナーラ+1は、ようやく手応えのある試練という感じです。マリナーラの+1は、HQ1では合成できず、HQ2以上でないと作成できません。がっ、包丁をはじめ、あらゆる調理スキルブーストを突っ込むと、なんと+51を確保できるレシピのため、25%くらいの確率でHQ2以上が狙えることが判明。
材料のマリナーラソースのミザレオパセリは、チョコボ掘りで日頃から貯め込んでいたため、フレンドさんに融通するほど余っておりました。もうひとつの品薄材料・ジャックナイフ集めも、潮干狩りで簡単に採れるアイテムなので、時間さえかければどうということもなく、潮干狩りは取りあいないですしね。久しぶりに水着を引っ張りだして、プルゴノルゴを走り回ってました。4Dジャックナイフを集めて臨んだところ、なんと後半で調子よくHQ2が連発されて、3D弱で達成。あまったジャックナイフを競売に出品しましたが……売れるかなぁ……?(笑)

という感じで、なんか調子よくポンポンと終わってしまい。次の段階が来る前に何だかんだでクリアできてしまったので、ラクな方だったなーという感想です。次か、その次で完成だと思うんですが、いっそのこと調理はもっと難しい課題でいいんじゃないんだろうか!(やめろ)

とりあえず、これで少し落ち着いたので、ミシックのためのアレキとトークン集め、それから他の職人のエスカッションを進行させないとです。他のは全然手付かずなので、まずはポイント貯めからだなー。楽しみ楽しみ。
posted by さとみん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2016年02月10日

おじいさんになれるレシピ

 先月後半から、ちょっとリアル予定がドタバタしたのと、体調がいまいちだったところへトドメを刺すように熱の出るタイプの風邪を発症して寝込んでしまい、なかなかヴァナに行けませんでした。
 リアルウィルナを詠唱しまくって何とか起き上がり、必死にログインポイントをかき集めて交換し、バージョンアップの今日もログインできるまでに回復。よかった……。

 と言いつつも、まだ調理の新レシピの確認ができていません。
 先程のもぎヴァナで明かされた、おじいさんに変身できるアイテム「ララブのしっぽ漬け」が実は合成可能とのことで、公開されたレシピが

レシピスキル102 闇クリスタル ララブのしっぽ、マウラのにんにく、カザムがらし、キトロン、増える海藻、岩塩、円石、樽

という、ゴブリンドリンクを越える驚愕のレシピに驚いております(笑)。キトロンだけでも絶対気付きそうにないのに、増える海藻、円石、さらには「樽」ってアナタ(笑)。調度品を材料に使用する調理レシピって斬新だな! そりゃー漬け物と言えば樽ですけど、ですけど!(笑)
 まぁ、何とか作れそうなので、後日作ってみるつもりです。

 今回のVUの目玉はレリミシエンピ系の強化ですが、私の唯一持ってるコレ系武器はギャッラルホルンで対象外。Oboroさんのジョブ武器も、まだシーフのサンダンと風水士のデュンナしかないので、とりあえずは後回しかなぁという感じです。
 さてリアル体力を減らしすぎないようにしつつ、明日からまたヴァナりますかねー。
posted by さとみん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月26日

裁縫職人さん110に

saihou110.jpg

 肩で息をするような状態ですが、何とか裁縫職人さんの裁縫スキルを110にいたしました……!
 赤麻布やらウィルドクロスやらダンスシューズやらスイスケープやらをひたすら作り続け、材料がついに底を尽き、最後は競売で大人買いしたポークシーの翅を矢羽根にしての到達です。あってよかったポークシーの矢羽根。競売での出品量が比較的潤沢だったのが助かりました。
 裁縫スキルを110にする途中で、スイスケープHQができて、それをフレンドさんに送り付けられたので、余は満足じゃ。

 そしてサブスキルの彫金と革細工が襲ってきて死ぬ。
 とりあえず、フォピチュニカを作るために先に彫金スキル上げです。今までのモグガーデンで貯めに貯めてきた鉱石素材を、全部ひっくり返して底を叩いて埃まで落とすような勢いでかき集め、足りない分は競売(以下略)で、何とか68までたどりつきました。
 後は「フハハー見ろプラチナインゴットがゴミのようだ」をやりながら、バリンバリンとモグガーデンの土に白金の砂をまき散らして70に倒れ込む予定です。ぎりぎり、合成キャンペーン中に間に合いそう。
 銘入りフォピチュニカができたら、これもフレンドさんに送り付ける心積もりなのですが、ディフィアントの襟巻が競売で買えるかどうか……。
 ケカス装備を見据えると、革細工も70にしないといけないのですが、こっちは間に合わないかもなぁ。

 で、それはそれとして、錬金術職人さんのスキルも107後半になったところです。材料がなくなったので、こちらは今回のキャンペーンでは間に合わなそうだなぁ、とサブスキル上げに切り替えました。アマリク装備のための裁縫70、カマイン装備のための骨細工70ですか……。気が遠くなりそうですが、勢いがあるうちにやらないといけませんのでね。

 そんなこんなで、ギアスフェットキャンペーンとかワイルドキーパーキャンペーンとかに全然手を出せておりません。エスカビーズを5000貯めるとか、一体いつになるんだろう(笑)。
posted by さとみん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月24日

座ってはバリバリと

 連休中は、リアル予定がみっちり入っていたのでほとんどログインできませんでした。
 特に日曜の予定が、8時間以上立ちっぱなしになる感じのものだったので、かなり体力気力を消耗しまして、まだ回復しておりません。年をとるとヒーリングに時間がかかりましてのぅ……hMPとhHP装備がリアルにも欲しい……。

 という訳で、どたばたしつつも連休が終わったので、あれこれキャンペーンに駆け回っております。
 それにしても、今回は星唄記念ということでゴージャスなキャンペーンですが、ゴージャスすぎて手が回りませんよ!
 まずは合成スキルアップ率2倍キャンペーンで、裁縫職人さんのスキル上げですよ。
 各キャラのモグガーデンや競売からかき集めた赤麻やらトゥルフェイアの羽やらウィルド糸やらをバリンバリン合成しまくりです。何とか107まで上げたものの、材料がなくなってしまったので調達に走らねばなりません。ダンスシューズで109まで上げられるだろうか……。材料のモカシン作りのために、ダルメルのなめし革と亜麻布が大量に必要なので、それを作るのも大変。
 そして新たに育て始めた、彫金職人さんと鍛冶職人さんのスキル上げも必要です。鍛冶彫金はサブスキルも多く必要なので、またギルが飛ぶ予感がします。
 何とか錬金術職人さんのスキルも110にしたいところですが、果たして材料が揃うのか。マリソンメダルを作りたいところなのですがヘリオドールが手に入らなそう。

 最近お金も使う一方だったところへ、この合成キャンペーンでまた一気に懐が寒くなりそうなので、さとみんで必死に料理を作って、競売に突っ込むお仕事もしております。
 競売出品期間が長くなったので、ロングテール商品を売りやすくなったのですが、作るために材料を倉庫からピストン輸送するのが一苦労(笑)。
 そういえば、アカウント共通の倉庫を考えていると藤戸さんが前にちらっと言ってたけど、あれ、実現するのかな……。まぁしたとしても、私の場合クリスタルでぎゅうぎゅうに埋まりそうですけど。

 エスカシルトやビーズも貯めたいので、エスカエリアで狩りをしたり、ドメインベージョンに通ったりしたいところなのですが、そんなこんなで時間が全然足りませぬ……。
posted by さとみん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年11月12日

2015/11/10追加調理新レシピ

 10日夜にかけていたバージョンアップは、朝起きて確認したら、混雑で切断されておりました。
 11日の朝にかけたら、拍子抜けするくらいあっさりと終わってしまいました。大混雑は一晩で終了だったのかな? バージョンアップかけないでおいた方がよかったな……一人分でも、道が空いただろうに。すまぬ。

 緊急メンテが入ったり、真龍イベントに突撃したり、小鳥さんの止まってたジラートミッションを進めたりで、星唄はもちろん、バージョンアップ要素にはあまり触れていないのですが(笑)。フレンドさんは二人ほど、醴泉島で見かけたので、どうやら星唄を進行(クリア)したらしい……さすが早いな! 私はLSメンバーとのんびり週末にやろうかと思ってます。

 さて、ちょっと遅いですが、今回入った調理の新レシピ。
 なんとヴァナ・ディールにラーメンが登場ですよ。しかも塩と醤油と味噌の三種類。こだわってますね! そのうちあれだ、家系とか二郎系とか言い出す人が出てくるんでしょ?
 さらに、特上スシや、+1のHQスシを直接作れるレシピが登場です。
 でも個人的には、味噌汁の実装が一番嬉しいですが!(笑)


味噌汁 38 炎 ワカメ 蒸留水 木綿豆腐 シバル 味噌 鰹節

ラーメンの麺 46 水 サンドリア小麦粉 岩塩 重曹 蒸留水

シュリンプスシ+1 60 土 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 バストアスイーパー 本ワサビ

サーモンスシ+1 68 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 シュヴァルサーモン 本ワサビ

オクトパススシ+1 69 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ギガントオクトパス 本ワサビ

スキッドスシ+1 75 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ギガントスキッド 本ワサビ

ブリームスシ+1 77? タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 バストアブリーム 本ワサビ

ソールスシ+1 89 タルタルライス ライスビネガー 蒸留水 ブラックソール 本ワサビ

醤油ラーメン 90 炎 パムタム海苔 タイガーコッド 鳥の卵 シバル ポークシーの肉 ラーメンの麺 醤油スープ タケノコ

味噌ラーメン 90 炎 セルビナバター ミリオンコーン ララブのしっぽ ポークシーの肉 ラーメンの麺 味噌スープ タケノコ

塩ラーメン 90 炎 カザムがらし バタリア菜 ブラックプローン ラーメンの麺 塩スープ タケノコ

特上スシ 90 土 タルタルライス ビビキーアーチン シュヴァルサーモン ブラックソール ググリュートゥーナ 鳥の卵 ねりわさび(or本ワサビ)

醤油スープ 104 炎 がら ワイルドオニオン コカトリスの肉 蒸留水 シバル 醤油

味噌スープ 104 炎 マウラのにんにく がら 蒸留水 味噌 醤油

塩スープ 104 炎 岩塩 ルフェ湖の塩 シュヴァルサーモン ブルーテール バストアブリーム 蒸留水 ボンゴラ

ベヒーモスステーキ 111? 炎 セルビナバター ポポトイモ キトロン サンドリアカロット ベヒーモスの肉

 すごい数だね!
 タケノコや本ワサビという新素材があるので、これは恐らく醴泉島の収穫もしくはモンスタードロップとにらんでおります。天晶堂や調理ギルドに扱いなかったので。あ、味噌・醤油・鰹節は普通に調理ギルドで、小豆と同じく印可以上で解禁みたいです。
 とりあえず、タケノコと本ワサビがないので、作れそうなのが味噌汁しかない……。スープと麺を仕込みつつ、材料の入荷を待ちますかね。そして特上スシのビビキーアーチンのために、また泣きながらプルゴノルゴへこもる時がやってきたようです。

 それにしても、ラーメンが、スープの方が本体よりもスキルが高いっていうあたりに、なんかこだわりを感じますね〜。
posted by さとみん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年09月16日

ひんがしのカツ丼!

 バージョンアップでっす!

 という訳で、盛りだくさん過ぎるでしょう今月は。バージョンアップ情報を読んでも、情報量がたくさんで、頭がよん?化して全部覚えきれません(笑)。
 取り急ぎ、新レシピのカツ丼を作りました。アイコンがおいしそうでした……。

ポークカツ丼 炎クリスタル レシピスキル80
 タルタルライス、割り下、マンドラゴラの双葉、ワイルドオニオン、鳥の卵、ポークカツ

 マンドラの双葉が入ってますが、ということはアレは三つ葉みたいな味と香りがするのだろうか……?
 今回、食事効果がバージョンアップ情報で公開されてましたが、いずれ他の食事の効果も公開されるのかしらん。
 クレープの魔命ブーストがかなり大きくなったみたいだったので、取り急ぎLSメンバーに送り付けるなど。

 あとは、ちょうどタイミングが合ったので、エスカ-ジ・タのドメインベージョン行ってみました。
 レイヴみたいに、途中途中で評価が入ってCPが入るのがなかなかおいしい。評価の数値も可視化されているので、今自分がこれくらいがんばってるんだ〜とわかります。ちなみに戦闘不能になるとマイナスされました(笑)。
 いきなりすごい向こうから引き寄せられて成す術なく終了ということがなくなり、終了時に自動でレイズされるので、白魔道士でも端っこで範囲ダメージにおびえてやるより、ある程度近づいた状態で「タルタルは死なぬよ何度でも蘇るさ」をやった方がよさそうですね。
 当初イメージされていた気楽な乗り込めコンテンツとしていい感じになっているので、今後も楽しみです。LSメンバーとかと行けそう。

 そんなこんなで、またしばらくは大忙しになりそうであります。
posted by さとみん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年09月11日

木工職人さん、110に

 経験値2倍キャンペーンとかスカームドロップキャンペーンとか、相変わらず色々盛りだくさんなキャンペーンが始まりましたが、その中にまぎれて、【不意打ち】でいきなり合成スキルアップ率2倍キャンペーンが1週間限定で開催ですよ!

 これ、事前に告知とかして材料買い占めとか色々相場が荒れるのを防ぐためだったのかも知れませんが、そんなこんなで突然だったので、準備があまりできておらず(笑)。
 本当は裁縫職人さんを早く110にしたいのですが、材料が全く集めきれておりません。最初はスイスケープで無理やり110かなぁと思ってたのですが、材料を集めきるのにものすごい時間がかかりそうなので、先にダンスシューズとかで105くらいまで引っ張らないといけない感じ……。シフマクラメで上げられれば理想ですが、何しろシフの髪を集めるのが大変ですしね。
 競売では赤麻とかウィルドクロスとかがすごい値段になってて笑いました。

 そんなこんなで、今回は裁縫職人さんはダンスシューズを作るとして、ひと足先に木工職人さんを110にしましたー!
 ……え? 上げてたのかって? はい。木工職人マスターのフレンドさんが引退となりまして、泡食ってひそかに上げていたキャラがいるのです。
 まぁ今のヴァナで木工を110にするのは、そんなに大変じゃなかったです。私のフレンドさんが100にした時とは比べ物にならない平坦な道のりでした……。原木のスタック可、スキルアップが今までの限界値+10まで上がるようになったこと、そしてモグガーデンの存在が効いてます。
 何せ材料はほぼ全て、モグガーデンで集められましたので。ウルンダイ原木やガタンブ原木、ラッカー原木が、木立や畑でボロボロ出ますからねぇ。今までモグガーデンで出た高級原木を全て備蓄しておいたおかげで、85から先は何も買わずに110まで駆け抜けております。おかげでギルも貯まりました。
 まぁサブスキルが全然追いついていないので、ここからが大変なんですけどね。特に鍛冶を70にするのがきつそうです。

 ためしに、1本だけ拾った神依木をHQ指輪で削ってみたら、+11未満だったのにうっかりHQを引き当てまして、2本の神依材になりました! AF足で強化してなかったやつを強化するかなぁ(笑)。

 あとは、キャンペーン中に何とか、錬金術職人さんをアドゥリンに送り込んで、モグガーデンデビューさせて、110は無理としても行けるところまで行きたいところですが……間に合うだろうか。
posted by さとみん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年08月26日

おや?太公望の釣竿のようすが……

shintaiko.jpg
 という訳で、 ねんがんの 真太公望の釣竿を てにいれたぞー!
 シリアルナンバーは90でした。ぎりぎり二ケタに滑り込めたよ!

 先週に剣の枝と五色の糸を渡していたので、恵比寿釣竿の方も授けてもらいました。
ebisu.jpg
 100種類の獲物を釣るのは達成していたので、そのまま真恵比寿のクエストもオファーしました。が、そろそろ釣り以外のこともやりたいし、こちらにとりかかるのはしばらく先になりそうです。
 まぁそもそも、私のアクションスキルでナミニャミ様とか釣れないかも知れませんけど(笑)。この間古代ブナにチャレンジしてみたら、指輪なしでは全然歯が立たなかった……。

 クエストの内容についてはネタバレなので折り畳み以降で。


以下ネタバレ。
posted by さとみん at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年08月25日

釣り人の予感はどれくらい当たるのか

 真太公望のための格闘時間のお題をクリアするために、ググリューサウルスをずっと釣っておりまして。
 サウルスだと、体力は0にできても、糸切れ竿折れバラしなどが多くて釣れないことも多く、効率としてはそんなによくはないのですが、一石二鳥作戦にするとモチベーションが上がる性格なので、「格闘時間お題を消化しつつ、恵比寿も狙える……」と楽しめる、カンペキな計画なのであります(ほんとに?)。

 そんな訳で、さとみんでログインしたらひたすら機船に乗り続けておりましたが……なんと。真太公望の格闘時間のお題が終わる前に……サウルスから「剣の枝」が出てしまいましたーーー!
 これで、以前もらいもののリクから入手した五色の糸と合わせて、恵比寿竿取得の条件がコンプリート。なくすのが怖いので、あわててラバオのおじいさんに貢いできましたとさ。
 剣の枝は結局490匹前後で出たみたいです。手元の記録では493匹ですが、数え間違いがいくつかあるだろうから、「だいたいそのくらい」と考えています。
 まぁ、恵比寿を入手しても、真太公望は真太公望で光らせますけどね(笑)。

 さて、恵比寿のためにずっとサウルスを釣っていた時にふと思ったのですが、「釣り人の予感」てどれくらいあてになるの?ということでして。
「何かがかかったようだ!
 自信はないが釣れそうな気がする……。」
というアレです。

 小物・大物・モンスター・外道を見分ける1行目のメッセージはもちろん重要。
 しかし、2行目のメッセージはあまりよくわからないというのが実情ではないでしょうか。掘ブナでも「自信はないが」とか出たりしますしね。
 とはいえ、サウルスをずっと釣っていたら、何となく傾向はあるような気がしたので、ふと思いついてちょっとだけ記録をとってみました。厳密なものじゃないので、参考程度ですがね。

 釣りスキル110+装備ブースト7
 カチナグローブ入手後は、釣りスキル110+装備ブースト6
 アルバトロスリングを使用したりしなかったりしてます。
 この状態で出る予感は、大体4種類。
「これは……ここのヌシかもしれないっ! 」(略称ヌシ)
「イヤな予感がする……」(略称イヤ)
「自信はないが釣れそうな気がする……」(略称自信)
「だが、釣ってはいけないような気もする……」(略称いけ)
 あ、当然略称は私が勝手につけたものです。

 で、釣果はだいたい以下のパターン。
「釣れ」釣り上げられた
「糸切」糸が切れた
「竿折」竿が折れた
「バラ」バラしてしまった
「逃げ」削りきれずに逃げられた

 思いついてから剣の枝が出るまでの釣果における予感は、以下の表みたいな感じ。
yokan1.jpg
yokan2.jpg
 ……どうです、確実ではないけど、思ったより予感はちゃんとしてません?
「自信」の時だと竿折れの発生は非常に低いし、カチナグローブなしの「釣ってはいけない」は半数近い数字で折れてます。
 ざっくりなイメージとしては、

「ヌシ」釣れる・釣れない率はほぼ半々、5回に1回くらい太公望が折れる
「自信」釣り上げられる見込みは高い
「イヤ」釣れない可能性が高い、ただし糸切れが多く、竿折れは少なめ
「いけ」半分近い確率で折れるが、4回に1回くらいなら釣り上げられる

 という感じでしょうか?
 まだ太公望を修理できる木工スキルがない時にヌシ釣りをするのなら、「釣ってはいけない」の時はあきらめてリリースすると、竿折れで泣く泣く戻る回数を減らせるかも知れませんね〜。まぁ、100%ではないんですが。私も、カチナグローブを装備しての「ヌシ」で思いっきり竿が折れて呆然としましたし(笑)。


 ちなみに、95回分の航路の記録をとりましたが、1回(航路片道)あたりの釣果の平均は、
サウルス 2.5匹
モンスター 3ヒット
外道 10.4個
サウルスで糸切れ 2.3回
サウルスで竿折れ 0.7回
サウルスでバラし 0.3回
サウルスに逃げられて 0.06回
くらいでした。
あくまでざっくりした平均なので、参考程度に。サンプル数が少ない上に、月齢など前提条件が色々違ってますけど、それを全部ひっくるめて大体こんな感じ、くらいの数字ですので。

 とりあえず、真太公望を入手したら、そろそろ白のジョブポイント稼ぎとかに戻らないとな〜。忙しいぜ〜。
posted by さとみん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年08月05日

2015/08/05調理新レシピ

 バージョンアップでっす!
 今回はまたすごい量のファイルチェックが襲いかかってきて、PC版ですら「あと2時間40分かかります」とかにっこり言われる始末。2回ほどリトライしたら、その都度残り時間が増えていって、こりゃ今日は無理かと思ったのですが、3回目で不意に何か抜けたのか、スコンとVUが進んでログインできました。
 が、調理の新レシピを確認して、新しいHPを開通したあたりで、夕飯を作る時間に。もぎヴァナもあるので、バージョンアップの内容をじっくり味わうのは明日以降になりそうです。

 取り急ぎ、今回職人さんに教えてもらった新レシピを。

カツサンド 恐らくレシピスキル60
 炎クリ、サンドリア小麦粉、セルビナバター、岩塩、蒸留水、ポークカツ
ポークカツ 恐らくレシピスキル99
 炎クリ、ブラックペッパー、オリーブオイル、岩塩、白パン、鳥の卵、ポークシーの肉

 ポークシーの肉は、新実装の素材ですね。エスカ-ル・オンのモンスターがドロップかな? 当然ながらまだ競売にも出ておらず、まだ作れておりません。豚肉なんで野猪の肉なのかと思ったのになぁ。
 これはポークカツ自体はバリバリの肉料理として、カツサンドの方はカレーパンやクァールサンド系の効果なんですかね?

 それではこれから夕飯を作ってもぎヴァナ待機します!
posted by さとみん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年07月29日

釣りスキルが110に

 釣りスキル、110になりましたぞーーー!
fish110.jpg
 ちゃんと釣り上げてではなく、バラしで110になってしまったのが私らしいというか。
 という訳で、コツコツと真太公望を目指して釣りをしておりますが、サウルス釣りでとうとう110に到達しました。釣り人弁当も3D余らせまして、ペリカンリングも残っている状態です。
 いやぁ正直、こんなに早く上がるとは予想外でした。バージョンアップでの釣りスキル上昇の調整が効きましたね。何しろサウルスのための航路片道で、ほぼ毎回スキルアップの文字を見られましたから。昔だったら考えられないな(笑)。

 スキルがもりもり上がっていったせいか、また魚のかかりやすさの調整のためか、サウルスがヒットする回数も以前より格段に増えまして、釣果は順調に上昇しております。
 そういえば小鳥さんの釣りスキルが10未満の頃、マウラで釣りをしていてもヒット数がものすごく少なかったのですが、10を越えたあたりからイエローグローブのヒット数が高くなりまして、どうも彼我のスキル差がヒットの率にも影響しているのですかねぇ。

 真太公望クエストも、残るは「格闘時間3600秒」のみとなりました。大体、1回の航路釣りで60-70秒くらい消化されるので、あと60往復すれば消化です。
 まぁサウルスじゃない魚を狙うとか、体力を削りきっても逃げる直前まで釣り上げないでおくとかのテクニックを駆使すればもっとラクに消化できるのでしょうが、私にとっては一石二鳥作戦が展開できる方がずっと楽しいので、このままサウルス釣りで消化するつもりです。
 消化する前に剣の枝が出ちゃったら大変なことになりますがね!(笑)

 ところで、釣りスキルが109になったあたりから、サウルス釣りで魚の体力が回復するのがなくなったのに気付きました。色々スキルブースト装備を着て釣りをしているので、117相当の頃でしょうか?
 魚の体力のリジェネ判定は、以前はスキル-11からと言われていましたが、最近は魚によって違うらしいという話も出ているようで、実際はどうなのかわかりませんが……以前からリジェネがなくなっていたのに気付かなかっただけの可能性もありますし。
 なんにせよ、青い光る竿のために、まだ私の釣りライフは続きますよー。
posted by さとみん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2015年06月25日

2015/06/25調理新レシピ

sitchair.jpg

 バージョンアップでっす! さっそく椅子に座ってみました!
 まだほかの椅子の入手方法はわからないんですが……。メイジャンモーグリのグリーンくんかしらと思ったけど、違ったみたい。ミッション関係のエミネンスコンプとかなんだろうか。

 ……と思っていたのですが、「アイテムを消費してだいじなものを入手する」という話を思い出して、ふと所属国のガードさんの戦績交換を覗いてみたら、ありました! 全ランク交換品の最後の方。ウィンダス用のが1000、ジュノのが2000。
 今我がワールドのウィンダスがコンクエ1位なのですが、他の国のガードからは椅子がもらえませんでした。所属国のしかもらえないのか、そんな感じでしょうか。
 という訳で、ウィンダスとジュノの椅子もパチリ。
chairwindust.jpgchairjeuno.jpg

 やっぱりタルタルはウィンダスの椅子が似合うなぁ。

 今月は小さいバージョンアップと言いつつ、結構色々実装されていてびっくりですねー。

 そんなこんなで、調理ギルドのマゲのおにいさんを問い詰めて新レシピを聞いてきました。

海竜の肝(スキル45-46) 土のクリスタル ソウリュウの肝,セキリュウの肝,ハクリュウの肝,コクリュウの肝
浅瀬の沖魚汁(スキル103-105) 水のクリスタル アプカルモドキ,ヨルシアナイフ,センローサーディン
天水(スキル103-105) 闇のクリスタル 埋もれ木,黒土,スナップの消化液,蒸留水

 肝はたぶん、恵比寿釣竿強化クエストのためのものかと想像してます。材料はコクリュウとかをハラキリするとたまに出るとか、そんな感じ……? しかしこれ、錬成じゃないのか。つまりチャレンジすると材料をロストする可能性がある……?(計り知れないガクブル)
 残りの2つは錬成にもレシピが出ていた、獣使い用の新汁ですな。スキル上限がかなり高いので、HQを出すのは大変そう。錬成前提なのかなぁ? この間錬成を60まで上げた時に色々やってみましたが、私のトロさでは錬成で狙って会心を出すのはかなり大変でしたね……。あれができる人はすごい。

 とりあえず、恵比寿はまだなので、太公望の強化クエストをオファーしてみました。クエスト名「根気」に恥じない、見事なコツコツ系クエストで、バッチこーい!という感じです(笑)。
 あと、太公望の修理スキルが木工70になったので、つまり他の合成高級職人でも上げるのが可能なスキルになりました。という訳で木工スキルを必死に上げる必要が……!

 とりいそぎ、こんな感じで走り回ってます。夜のもぎヴァナに備えて、まだまだあちこち見てこないと……!
posted by さとみん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年12月12日

調理110

 バージョンアップ後のキャンペーンのひとつ、合成スキルアップ率2倍キャンペーンの波に乗りまして、ようやく調理スキルが110となりましたー!

cook110.jpg

 今回もさくさくと、大体3Dの材料を消化したところで107.8から110までカンストできました。ケルベロスの肉は結構余ったので、他の調理職人の皆様のために競売に放流しておかないと……。もう前のキャンペーンで上げ切ってしまった人が多かったのか、はたまた事前に材料を買っていたためか、出費は意外と痛くない数字で済みました。
 できあがった料理の一部は、LSの人に送り付けております。雪山の欠片はINTやMPや魔攻が上がるから売れそうだけど、マグマステーキは売れるんだろうか。作っている人たくさんいそうだしなぁ……。

 しかしキャンペーンはありがたい反面、「こんなに楽に上がっちゃって大丈夫なの!?」と不安になってしまう私は鍛えられたヴァナの民。「じゃあキャンペーンのない時に上げればよかったじゃない!」と言われたら平謝りしますけどね。
 これで調理のスキル上げは(キャップが上がるまでは)終わりですが、サブスキルはまだまだ残っていますし、モカシンのための革細工上げもありますので、私の合成スキル上げの旅はまだあとちょっと続くんじゃよ(訳:当分終わらない)。
posted by さとみん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年12月10日

2014/12/10調理新レシピ

 今月のバージョンアップは、久しぶりに早朝でしたねー。
 たまたま別の用事でいつもより早起きしていたので、朝起きてすぐにバージョンアップをかけることに成功したものの、色々リアルでばたついてログインしたのは結局お昼でした(笑)。
 ログウィンドウなんかも色々いじっております。まだしばらくは試行錯誤が続きそうだなぁ。
 そしてこのVUのついでに、PC版の方のヴァナの設定もきちんとやり直しまして、PS2版とほぼ同じ環境を構築することができました! ログやメニュー表記がどうしても違和感があって今まで苦労していたのですが、ようやく違和感のないスクリーン設定を探り当てまして、快適です。素晴らしい。
 単純な処理速度や、マクロが詠唱バーで隠れないところなど、PC版のアドバンテージは大きいので、これを機に完全に移行しちゃってもいいんでしょうが、PS2の全体的にまとまった綺麗な画面には代替できない離れがたい魅力がありまして……。まぁでも、万一今のPS2がおしゃかになり、PS4版がこのまま出なかったとしても、PC版で何とか違和感なくプレイできるという保証があるのは非常にありがたい。

 前置きが長くなりましたが、今回、調理に新レシピが来ましたよー! お餅シリーズ第三弾です。まだ効果などは見ていないので、取り急ぎレシピだけ。スキル上限は他のお餅とおなじく81の模様です。
ベリー大福 炎のクリスタル メープルシュガー/スティッキーライス/コーンスターチ/ロランベリー2/蒸留水/小豆
豆大福 炎のクリスタル ブルーピース/メープルシュガー/スティッキーライス/コーンスターチ/蒸留水/小豆
ブドウ大福 炎のクリスタル メープルシュガー/スティッキーライス/コーンスターチ/蒸留水/ロイヤルグレープ2/小豆

 どれもHQで+1が2個作成を確認しました。
 しかし、ここへ来ていきなりフルーツ大福が来るとは予想外。きっと創作料理好きの調理ギルドマスターがレシピを公開したのに違いない。で、上級ギルドマスターは伝統料理を重んじてるから、激怒して豆大福で対抗したと予想。色々ドラマを想像しちゃうな!
 効果は、フルーツが入っているものはINTが上がるものっぽい気がしますね。今度獣使いで食べ比べしてみないと……。まぁ私のグルメレポートなんぞよりずっとしっかりした検証がすぐにネットに出回るのでしょうが(笑)。

 さて、夕飯のしたくしたら、もぎヴァナのために待機です!
posted by さとみん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年11月10日

2014/11/10追加調理新レシピ……といっても1つ

 このところ、WindowsPCのご機嫌取りをしたり、何だかんだとどたばたして、ログインしても合成スキル上げしかできていませんでしたが、それも一区切りつき、無事にバージョンアップを迎え撃つことができました!
 ユニティ・コンコードは、タルタルとしてはやはりアプルルさんに所属するのがよいかと思いつつ、個人的に私の中で最近株が上がってるアルドさんとか、意表を突いてマート翁に所属するのもアリかと悩んでいたりいなかったり。とりあえずは深く考えずに所属してみて、様子を見ればいいのかなぁ。

 それはそれとしまして、いきなり緊急メンテが入りましたが、その直前に調理新レシピだけは確認できました。獣使い用の新呼び出し汁ですね。

  捕虫汁 スキル100 水 レディバグの上翅、ナットの翅、パノプトの涙、スナップの消化液

 スナップの消化液は、スナップ族を倒すとぽろんぽろんドロップするのでいいんですが、パノプトの涙のドロップ率ってどうだったかなぁ? いやそれよりナットの翅の方が難関か。裁縫職人さんの矢羽根用にいくつか素材はあった気はするのですが、売っちゃってたかなぁ……?
 他の汁は店売りのようなので、今回の調理はこれだけっぽいです。

 アドゥリンミッションの報酬は、またとんでもなく超性能の指輪12種類から選ぶという形のようですが、わーんどうしよう、選べないよー! 特に合成性能をアップするものと、移動速度アップのものが素敵で。でも、何だかんだと言いつつ結局メインジョブ白のために、ケアル回復量IIという気になる性能の指輪か、ファストキャストがついたものあたりにする気がします(笑)。
 いやそのまえに、ミッションクリアできるかどうかもわからないんだけど。実装直後の石の見る夢並みの難関かも知れないしね。

 とりあえず、あれこれ悩みつつ、もぎヴァナを楽しみにするといたしますー!
posted by さとみん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年10月22日

モカシン生産が目標です

 で、今何をやっているかと言いますと、実は合成スキル上げだったりします。革細工スキル上げ。目標は55くらい。モカシンを作ってスキル上げができる程度。
 何故に?というと、実はサブキャラの裁縫職人さんがいるのですが、この子のスキルが亀の歩みながらようやく96を越えまして、赤麻布の次にダンスシューズで98に上げる予定なのです。このダンスシューズの材料になるのが、革細工スキル59上限のモカシン。
 裁縫職人さんは、本体のAF強化の大羊のシャミ革だの野牛の撓革だのを作らされたために革細工スキルも60を越えており、モカシンは余裕で作成できるのですがね……スキルが上がらないので……なんかもったいなくて……。
 本体のスキルも、いずれは全合成を青字にしたいと夢見ているので、せっかくだからここで革細工を上げて、モカシンでスキル上げしつつ、裁縫職人のスキル上げもすればいいじゃない! 一石二鳥でお得だね!
 ……一石二鳥じゃなくて、どう見ても本末転倒です。

 そんな貧乏性から来る遠回り本末転倒革細工上げ計画ですが、導入された合成キットが活躍しております。
 鍛冶や彫金、革細工、骨細工のスキル上げは、これまで「上げたくても素材がない、ギルがあっても競売に出品自体がない、自分で集めるのも時間がかかる」という山に当たることが多かったのですが、そういう部分を合成キットで乗り越えられるのはありがたい。
 特に今は、ログインポイントキャンペーンで合成キットを入手できるので、その点もうれしいですな!
 正直、合成キット導入時は「どうなるんだろ、バランス壊れないかな?」と思ってたのですが、全体で見るとメリットの方が大きかったのかなあと思います。素材出品がめちゃくちゃ減ってる様子もないですしね。あくまで私が見る限りですが。
 考えなしに合成キットだけでむりくり上げると、大赤字になるようにもちゃんと設定されています。なので、競売や店売り材料を睨みつつ、どれが今の自分にとって最適かを悩む面白さも健在。

 とりあえず、今は雄羊のなめし革ゾーンに入っております。インカージョンのヴェルクの箱産だと思うのですが、生皮の供給も潤沢でうれしい限り。黄色い文字がぴょんぴょんとログに踊るのを見るのは、何か危険な快楽物質が出る感じで妙にテンションが上がります。
posted by さとみん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年09月08日

調理スキル107に

 土日に、超久しぶりの合成スキルアップキャンペーンが入りまして。
 普段は土日はログインできないことが多いのですが、無理矢理1時間ほどログインをねじこみました(笑)。どこぞの甲子園出場校の野球部マネージャーのように姫様おにぎりを合成しまくり、無事にスキル107です。
 以前、105.7くらいまでキャンペーンでも何でもない時に上げていたのですが、今回はそこからわずか3D足らずの合成で107になってしまい。
 8Dくらい材料を用意していたので、途方に暮れるというか拍子抜けというか、何というか簡単に上がったー!うれしいー!というより「あ、あれ?」という感じでした。いやまぁ贅沢な物言いだとわかってはいますけど。
 107から先は、ケルベロスの肉だのギャブラスの肉だのロックフィンのヒレだのセフエジの欠片だの、HNM素材を使わないと上げられないところなので、あとはのんびり少しずつ材料集めを続けることになりそうです。HNM素材とはいえ、他の合成に比べたら調理は安い方でしょうから、こつこつやれますね。
 手持ちのケルベロスの肉が少しだけあったので、1Dほど合成をして、107.8までは上げられました。

 キトロマカロンがスキルアップ率7%という説があり、イオニスのスキルアップ率が3%くらいでしょうか。もともと50以上の合成スキルアップ率は25%と言われているので、足すと35%。これが2倍になると70%……うん、なんかそんな感じで上がってるような気もしますね。まぁ数十回では誤差が大きすぎて何とも言えませんが。
 キャンペーンの上がりやすさは、これに慣れてしまうと色々危険な気がするので(笑)1日で終わってくれてほっとしてます。今後もあまりキャンペーンは期待せず、こつこつやってくぞー。

 しかし、当日はアドゥリンエリアのどこの店の前でも誰か立って合成してて、面白い光景でしたね。競売もすごいことになってたのかなぁ。しばらく相場がごちゃごちゃになってそうです。
posted by さとみん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り