2014年07月08日

2014/07/08追加新食事!

 ヴァナに毎日ログインして、色々遊びまくっていると、かえってブログを書く時間がなくなるというこのジレンマ。

 さて今回も来ましたバージョンアップでっす!
 正直、今回は調理の新レシピを全然期待していなかった(お餅が最近来たばっかりだし)のですが、念のためとギルドに行って見たら、なんと3種類もの新レシピ実装! 全部揚げ物! これはメタボガッツリ系の人には福音!


ポポトフライ 炎 ポポトイモ、オリーブオイル、白パン、鳥の卵 HQで+1アイテム6個作成を確認 
スコッチエッグ 炎 オリーブオイル、白パン、コカトリスの肉、鳥の卵、プークの卵 HQで8個作成を確認
エビフライ 炎 オリーブオイル、白パン、鳥の卵、ブラックプローン2 HQで8個作成を確認

 肝心の性能ですが、正確な数値は検証の偉い人にお任せするとして、一通り、ほぼ裸状態の忍者で食べてはハラヘニャーしてみたところ、

ポポトフライ VIT+2 HP+30 防御+32(+20%くらい?)
スコッチエッグ STR+2 HP+15 攻撃+87(+17%くらい?)
エビフライ VIT+3 命中+70(14%くらい?)

は確認できました。
 どれもブースト値はもっと高いアイテムがありますが、上限値が今までの食事くらべて高い! そして材料が安価! 唯一ブラックプローンだけが供給に難がありそうですが、モグガーデンで獲れるので、売れ行き次第ではここも解消されそうです。
 つまり、アイテムレベルでの気軽に食べられる食事(ゆでがに、山串、クラブスシやスキッドスシ)みたいな感じじゃないでしょうか。恐らく効果時間も30分でしょうし、「アイテムレベルだと攻撃ブーストはレッドカレーパンかバイソンステーキしかない;;」みたいな状況を解決してくれるものと思われます。

 何よりアイコンが美味しそうでいいですよ! 夜中に見たら危険なレベル。という訳で、とりあえず競売に出しておいたので、売れるといいなぁ。

 それではモグガーデンを回ったり色々したりしつつ、もぎヴァナ待機します!
posted by さとみん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年06月17日

赤いお餅!

 という訳でバージョンアップでっす!
 今月も、繰り返し合成ができるコマンドとか、デイリーエミネンス目標とか、ワイルドキーパー・レイヴ装備のオグメとか、素材アイテム大量スタック化とか、フェイスパーティ対応とか、もうあれもこれもどうしよう!というくらいのボリュームで、ログインしてからわたわたしっぱなしですよ。LSの人に「おちついてwww」とか言われる始末。

 そして先月に引き続き、お餅のバリエーションが追加されました。ついに!ヴァナに!あんこが登場です!

赤餅 たぶん上限81? 炎のクリスタル
スティッキーライス、コーンスターチ、メープルシュガー、蒸留水、小豆
HQは確認できませんでしたが、恐らく白餅、草餅に準じるものかと。

 小豆は調理ギルドで販売を確認しました。天晶堂で売ってたりするのかな?と思いましたが確認できず。
 食事効果は、やはり甘味系ということで、魔法攻撃や魔法命中あたりでしょうかねぇ。しかしこの辺のパラメータは確認が非常に難しいので、実際の効果が明らかになるまでちょっと時間がかかるのでしょうか。
 とりあえず、赤餅のアイコンが、白餅・草餅以上においしそうで必見です。お餅をふんわり包んだあんこの風合いがよいのですよー。

 そんなこんなで、やりたいことが全然追いつかない今日この頃ですが、がんばってまいります……!
posted by さとみん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年05月15日

2014/05/15追加食事!

 バージョンアップでっす!
 今回は何と言ってもミッションとアドゥリン新エリア(ミッション進めてないから当分行けそうにない……)、そして目玉のモグワードローブですな。
 私はモグワードローブに、釣りや合成用、チョコボ掘り、採集などの装備、エンチャント装備などの「ジョブに関係なく使う時には使う装備」、それからおしゃれ装備を詰め込みました。これでどのジョブの時でもおしゃれ装備を着たり、調理の時にお着替えしたりするのがラクラクに! ジョブチェンジした直後に礼服とか着替えられないのがちょっと切なかったんですよねぇ。あと見直したらエンチャント装備を山ほど詰め込んでいたことが発覚しました。ちょっと整理しようか……。

 さてそれはそれとして、今回は新しい食事が追加。特にバージョンアップ情報に麗々しく「ペットの命中とか上がる食事だからね!」と念を押されておりましたゆえ、さっそくギルドのお兄さんを問い詰めてきました。
 確認できたのは2種。

白餅 スキル上限81-82 炎クリスタル
スティッキーライス、コーンスターチ、蒸留水
NQで2個、HQで+1が2個できたのは確認しました。どのHQの段階だったかはわからず。でもたぶんHQ1じゃないかなぁ。

草餅 スキル上限81-82 炎クリスタル
スティッキーライス、コーンスターチ、マグワート、蒸留水
こちらもNQで2個、HQで+1が2個できました。

 アイコンがすごくもっちりしたおいしそうなお餅で素敵です。しかもいかにもなお餅実装で、これであんこが追加されれば和菓子系が追加できる訳で期待が高まりますね……!

 肝心の効果の方ですが、裏に獣使いで行った時に食べてみました。
 厳密なデータ取りの検証は得意な方にお任せして(ぇー)/checkparmや装備画面で確認できるところだと。
 白餅は、本体のHPが1773→1973、VIT+3、主武器命中が779→849、攻撃は変わらず、ファルコアさん(使い魔使用)の命中が797→905。
 草餅は、HP増加とVITブースト、命中は変わらず、攻撃が832→902、ファルコアさん(使い魔使用)の命中は変わらず攻撃が789→902。
 
 という訳で、厳密な数値は検証のえらいひとにお任せするとして、「白餅で物理命中上がる」「草餅で物理攻撃上がる」でいいんじゃないかと!
 今後、ペットの魔法命中や魔法攻撃が上がるお餅も実装されるんですかねぇ。それが和菓子系なのかなぁ? 夢が膨らむなぁ。ぽややん(膨らんでいる音)

 しかし、しばらくは天晶堂のスティッキーライスが高騰するのでしょうか。栽培で作れるようにならないかなぁ。穀物の種とかで……どうでしょ。
 とりあえず、あれこれ見回りつつ、夜のもぎヴァナを楽しみにしておきます!
posted by さとみん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年04月28日

100越えスキルが出ました

 最近、吟遊詩人のレベルを上げようかなぁと血迷い始めました。外に出せるジョブが白しかなくて、コルセアも学者も赤も黒も中途半端な状態で何を言っておるのじゃという感じですが、色々なところで本当に詩人さんの不足を目にするもので。
 しかし楽器を色々調べてみたら、熱望されるマーチ系を+3強化する楽器がVW産のエクレアしかなく、あとはギャッラルホルンを作るしかないという状態に早くも膝をついている有り様。まあ、レベルを99にしたら考えます……(笑)。何か恐ろしいことが起こってギャッラルホルンを作れたとしても、そうなったらもうダウルダウラ作れという話になりそうな気もするので、もっと怖いですが。

 さて、そんな与太話はともかく、色々なことをやりつつ、調理のスキル上げも再開しました。とりあえず貯め込んだ龍の肉であるだけレッドカレーを作り、モグガーデンや栽培で作って貯めておいた胡桃を使ってクルミクッキーです。クルミクッキーは競売で全然売れる気配がないですがね……。hMPが重要な場面が今少ないですからねぇ。店売りするしかなさそうですが、調理のスキル上げは他のものに比べれば赤字額は桁違いに低いので、全然楽です。
 とりあえず現状でスキルが102までいきました。103まではクルミクッキーでがんばります。
 調理スキルが上がって一番ありがたいのは、今まで+51を確保できなかったり、するためには忍者になって包丁を装備しないといけなかったレシピが、白魔道士の状態でも大丈夫になったことですね。まぁ今となっては忍者にもすっかり愛着が湧いたので、ジョブチェンジするのも苦ではないのですけど。

 釣りスキルも、サウルス釣りでちくちくと上げています。剣の枝が出る気配は全然ないですが。ついにペリカンリングを1個使い切りました。またフィッシュランキング登録しないと……。何だかんだで、サウルス釣りは1週間に1度はやっているので、スキルアップしやすいと言えましょう。こちらもなんとか、スキルが101を越えました。

 まだまだやることの多い、やりたいことが増えていくヴァナ・ディール。がんばりつつ、楽しむといたします。
posted by さとみん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年04月08日

釣り、高級職人に

 バージョンアップ!で、競売の出品時に出品数を確認できるようになりました。便利だー! 藤戸さんありがとう、ありがとう!
 その他のことについては、まだそんなに確認できていません。ジョブ専用武器はヨルシアのメナスインスペクターボスのドロップアイテム(称号さえあればメナポで交換可能)が必要とのこと。ボスはまだ未討伐なので、今のところオファーのみ。どのみち急いで取得するつもりは始めからなかったので、コツコツ金策しつつ長期計画でいくつもりです。ドロップアイテムは競売で買うこともできますしね。性能についても、今の段階では情報が少なすぎるので、特別な感想(超期待!とか不満ーとか)はまだないです。打ち直しとか強化とか何かの隠し性能とか、色々出てきそうな気もしますしね。あわてず騒がず、今できることをやるのみです。
 調理のレシピは、今回もスキル100以下のものでは特に新しいものは確認できず。高級職人のレシピが確認できないのも面倒なので、そろそろ本腰を入れて調理スキル鍛練にも取り組まないとなぁ。

 さて、そんなバージョンアップ当日でしたが、納品でめでたく釣りの高級職人条件のだいじなものを引き換えられたので、早速機船でお題のタイガーシャークを釣って高級職人になりましたー。ミノーを投じて1回目でいきなりあっさり釣り上がってしまい、超トンボ帰りでウィンダスに戻ったので、ギルドマスターもびっくりしたはず。
 で、満月だったのでそのままマウラに向かってサウルス釣りに移行。夕方リアル予定が入って、いつもより早めにいったんログアウトとなってしまいましたが、スキルが何だかんだで0.3も上がったので大満足です。

サウルス 1 モンスター 3 外道 11 糸切れ 3 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 5 モンスター 0 外道 12 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 2 外道 12 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 1 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 11 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし0  逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 0 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 3 外道 10 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
合計
サウルス 10 モンスター 11 外道 59 糸切れ 10 竿折れ 5 バラし 0 逃げられ 0

 あわててログアウトすることになったので、まだハラキリはしていません。バージョンアップ祝いでうっかり出たりしないかなぁ。
 とりあえずこれから夜のもぎたてヴァナ・ディールに備えて、リアル予定を済ませてきます!
posted by さとみん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年04月03日

サウルス釣り その10

 今日は日中長時間ログインできる時にがっつりヴァナ新月が入ったので、目一杯機船にこもってきました!
 肉ダンゴが99個スタックになったので、足りるだろうーと1D強持っていったら、途中で足りなくなって慌てたりしてましたが。まぁどのみち、折れた竿をラバオで修理してもらう必要もあったので、ずっと機船にはいられなかったんですけどね。


サウルス 3 モンスター 3 外道 13 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 3 外道 7 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 0 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 1 外道 19 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
サウルス 1 モンスター 3 外道 15 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 1 外道 15 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 1 外道 8 糸切れ 3 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 2 外道 13 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 2 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 3 モンスター 1 外道 9 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 10 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 1 外道 4 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 3 モンスター 3 外道 8 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 1 外道 5 糸切れ 2 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0
合計
サウルス22  モンスター 24 外道 131 糸切れ 24 竿折れ 10 バラし 2 逃げられ 1
ハラキリしたサウルス 140

 新仕様になってから、アルバトロスリングを使えば削り切れないことはほとんどなくなったのですが、今日はサウルスがヒットした時に、ちょっと手間のかかる呼び出しが入って、1回逃がすことになりました(笑)。
 しかし釣りは、まったりしながらできるので息抜きにいいですね。早く納品を終えて、スキルアップもできるといいんですが。
posted by さとみん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年03月28日

釣りスキル100

fish100.jpg

 今日はログインしたのがいつもより遅くて、チョコボ掘りして栽培と競売の確認していたらもうリアル夜。そんな中、ヴァナ月齢を見たら新月。乗るしかないこのビッグウェーブに!という訳で外洋航路に勇んで出かけてきました。
 1回乗船したらもう家族からカエルコールが来てタイムアップだったんですがね(笑)。竿折れやら糸切れやらがあり、サウルスが釣れたのは1回だけ。
 しかしこのサウルスで、来ましたよ、いきなりのスキルアップ0.3! そしてついに私の釣りスキルは100に到達です。
 フレンドさんからtellが来たところで、それに返事したりでバタバタだったので、全然噛みしめる余裕とかなかった訳ですが(笑)。

 釣りの高級職人開放に必要なだいじなものはまだ持っていないので、これにて私の釣りスキルはいったん青字となりました。しばらく指定納品に追われる日々になりそうですね……と言いつつ、実は今彫金の浄化合成を取ろうとしているところなので、釣りギルドに契約できないんですが。早く再開しないと、釣りのポイント貯めはちょっと大変……!
posted by さとみん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年03月24日

久しぶりのググリューサウルス釣り

 五色の糸が(他力本願に)達成された中、今日のヴァナ月齢を見たら新月でしたので、これはサウルスを釣ってくるしかない!と船へ乗り込んできました。
 などとさも簡単そうに書いておりますが、ググリューサウルスを釣りに行ったのがあまりに久しぶりだったため、アルザビ-マウラ間の船ではなく間違えてナシュモ行きに乗っちゃったんですがね!しかもアルバトロスリングを使ってからそれに気づく体たらく。ああ1回分の効果を無駄にしてしまった……(笑)。
 新釣りシステムになってから初のサウルス釣りでしたが、私のリアルアクションスキルでは、アルバトロスリングなしで釣り上げるのはちょっと厳しい感じでした。とはいえペリカンリングはなしで済むので、アルバトロスリング+釣りスキルが上がりやすくなるペンギンリングを使って1時間半ほど釣りです。
 今までは木工スキル師範のフレンドさんと釣っていたので、折れた竿はその場で修理してもらえたのですが、最近そのフレンドさんは多忙でログインできないので、借りている分と合わせて2本の太公望が折れたら、ラバオに飛んでクエストで修理です。神代木が売っててよかった。ラバオピアスも錬成で作成したので、準備はばっちり。とはいえ、リングの効果時間もあるし、修理にラバオへ飛んでいくと次の船に乗れなかったりするので、できれば折れないでほしいところです。無理くりもう1本買うとかしたら、400万ギル以上しますからね……。

 今日はどたばたしてあんまり往復できなかったのですが、今後はしっかり月齢をチェックして、なるべく新月満月にはサウルスを狙いたいところです。という訳で今回のリザルツ。

サウルス 0 モンスター 3 外道 7 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 1 逃げられ 1
サウルス 4 モンスター 4 外道 6 糸切れ 4 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 12 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 12 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
合計
サウルス 8 モンスター 11 外道 37 糸切れ 9 竿折れ 3 バラし 2 逃げられ
ハラキリしたサウルス 117

 手持ちのアルバトロスリングを使い切るまでには、何とか剣の枝が出てくれるといいなぁ。海図クエストはソロでやったことがないので、一緒にやってくれたフレンドさんがログインしないと、クリアできる気がしないのですよね……。
posted by さとみん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年03月20日

他力本願の五色

 最近裏に行くようになってから、やること増えてわたわたしっぱなしです(笑)。やはり毎日2時間みっちり稼ぐというのは、結構大変ですね。昔に比べればレリック関係は敷き居が下がったとはいえ、決してぬるいものではありません。これくらい苦労がある方が楽しくていいのですけど。

 それはそれとしまして。
 LSのスーパー忍者さんは、釣りもやっている方なのですが、今回のバージョンアップでリクが釣りやすくなりまして、大変喜んで釣り場にこもっておりました。
 で、今日ログインしたら「さとみんさん、恵比寿素材がもう出たので、余ったリクいらん?」という有り難すぎる仰せ。
 くださいくださいおねがいします!!と平身低頭して、8匹送っていただきました。
「まさかこれで出ちゃったりしてなww」
「大丈夫です、まだサウルス残ってますから(笑)」
 などと会話をし、スーパー忍者さんはログアウト。

 私は別のフレンドさんに誘われて、新メナスインスペクターの地上NM連戦に行ってみたり(またこの記事は別にアップしなければ)してました。
 それが終わって、少し時間が空いたので、そうだ今のうちにハラキリをしておかないととセルビナへ。
 まぁいただきものですし、まだリクのハラキリ数は30もいっていない状態。出るはずもありません。トレードしつつも目はMacBookAirで開いたレリック装束109の説明とかを追っていたのですが。

gosiki.jpg

「おおっ!? あった、あった!
 腹の中から五色の糸が出てきたぜ!
 ほらよ、お代とコイツを持っていきな。
 まあ、魚をまた持ってきてくれや。」

 いつもよりもりっと長いログが出て、思わず画面に目を戻したら。
 あわわわわわわわわ!!!???
 ほ、ほんとに五色の糸が出てしまいましたよ!!!???
 三桁のハラキリは当たり前と言われている難関が、完全に他力本願でぽろりと達成された瞬間でした……(笑)。

 こうなったら、何としてもググリューサウルスも釣らねばなりません。ああ、やることがまた増えている……大丈夫なのか(笑)。
posted by さとみん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年03月18日

スキル差30なら必殺

 バージョンアップでっす!
 調理ギルドの人を問い詰めてみましたが、今回は新レシピは見つけられず……。高級職人レシピだとまだわからないので、そちらで実装されているといいなぁ。
 とりあえずジョブポイントがもらえるやつをノマドモーグリ様からいただきまして(あっさりしたイベントでしたね、モグ好きとしてはもうちょっと濃いイベントでもよかったかな)、ついでにチェルキキちゃんのフェイスを取得し(イベントに爆笑しました。騙された気がする……!)、新要素はそこそこに、デュナミス行ってアポリオン行ってチョコボ掘りしてました。
 いや本当はシャウトがあったのでユムカクスにも突撃してみたんですけど、入ってみたら中に人が3人くらいしかいなくて、あっさり殴り殺されてリレイズない状態で二度死にしてしまったので、泣く泣く送還されたりしてました(笑)。

 あとはエッグハント用にタマゴをもらって、ドラクエコラボにスライム追いかけて……
 そして釣り! 釣りです! 新仕様になりました!
 ちょうどファルコアさんの材料のブレードフィッシュを釣りたかったので、東サルタの海に立ってきましたよ。

 ブレードフィッシュのスキル上限は71と言われておりまして、私は釣りスキル99(+トルクやら装備やらで+3くらい?)。30くらい差がある訳ですが、はてどんな感じかしらとやってみたところ。
 新しい仕様は、格闘が少なくなって、正しいボタンを何度か押せば釣れるようになりました。しかもスキルが高いと、どんどん魚の体力にスリップダメージが入ります。スキル差30程度では、数秒待てば何もしなくても体力が0になるくらいの、すごいスリップ率。最初、「え?もう体力ゼロ? も、もう○ボタン押しちゃっていいの!?」と焦ったくらい、ラクに減らせます(笑)。
 まだ自分よりスキルが上の魚にチャレンジしていないので、そっちはどうなってるのか見てみたいですねぇ。とりあえず恵比寿竿のために、久しぶりにリクかサウルスを釣りに行こうかしら。

 競売も出品時に過去の落札価格が見れるようになって、便利になりましたが、あまりに便利すぎて出品ボタンを押すタイミングを間違えまくってます(笑)。まぁすぐに慣れるでしょうけどね。

 それではこれから、もぎたてヴァナ・ディールみてきまっす!
posted by さとみん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2014年02月18日

ピザとぼたん鍋と、ときどきピザカッター

 バージョンアップでっす!
 という訳で、全ヴァナ1億2000万タルタルの調理人の皆様(あらゆる点で豪快に間違ったくくり)が気になる追加レシピは、フォーラムで予兆もなくいきなり「追加しますよ」と言われていた、ピザのカット版! そして猪鍋のようです(笑)。


S.マリナーラピザ(スキル上限は恐らく40)
 炎クリスタル
 マウラのにんにく、乾燥マージョラム、ホーリーバジル、ピザ生地、シャムラピーチーズ、マリナーラソース、ピザカッター
 NQ x6 HQ x8は確認 HQ2以上は+1ピザ? それとも数がもっと増えるのでしょうか

 S.マルゲリータ、S.ペパロニピザ、S.アンチョビピザも追加されてます。同じように、本来の材料にピザカッターをプラスするレシピと思われます。
 で、気になるこのピザカッターは、鍛冶スキル合成です。めっちゃスキル上限は低いので、がんばれば自作は可能ですね。

ピザカッター(鍛冶 スキル上限は恐らく15-6)
 炎クリスタル
 アイアンインゴット、ホリー材
 NQ x6 HQ x8は確認 恐らくHQ完成品はないので、数が10,12と増えていくパターン?

 とりあえず、うれしかったので早速競売に出してみました。売れてるといいなぁ!

 あと、もっちーさんの鶴の一声で追加されていた、猪鍋のレシピ。

猪鍋(要・鍋奉行、恐らくスキル上限100?)
 炎クリスタル
 割下、オドリタケ、蒸留水、鳥の卵、木綿豆腐、ナパ、春菊、野猪の肉

 こっちはまだ作れてません。野猪の肉がまだ未入手です。
 そんなこんなで、取り急ぎ書いてみました。ではこれから「もぎたてヴァナディール第4回」見てきます!
posted by さとみん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2013年01月31日

白がつくだけで結構違う

 相変わらず地味な金策をしながら、職人さんのサブスキル上げを続行しています。
 58から先は、白金の葉+白金鉱を使ってのプラチナインゴット作成。上限64のレシピです。ゴールドインゴット2つで作るゴールドリングリサイクル祭りとか、ミスリルクウィスとかでもいいような気がしますが、白金の葉とパナケイアがまだあるので、少しこれでやってみようかと。できたプラチナインゴットは、友達の彫金職人さんに送るつもりです。
 しかし、さすがに+6レシピなので、そう簡単には上がらない。上級サポートをつけても割れますし、なかなかアップしない。そして何より、白金鉱を入手するのが大変!(笑)
 金鉱はAwait20の私がアルテパで掘り掘りすれば、まぁ毎日2-3個は確保できるのですが、白金鉱となるとなかなか出ません。今までの掘りでも5個くらいしか出てないのです。白金鉱4つのプラチナインゴレシピだと上限63なのでほんのちょっとましなのですが、この白金鉱の数の少なさからあきらめざるを得ませんでした。
 いやまあ、ゴールドリングにしとけ?って話なんでしょうが……髪飾りの倍くらいインゴが飛ぶんじゃないかと思うと……。あ、でもせめてハッピーパワーがある間だけでもゴールドリングにするのが賢いのか? とか考えてると、次の日にはハッピーパワーが消えている、なんてことがありそうです。
 掘りスキルが上がれば、白金鉱もさくさく出るのですかねぇ。何事も修行、修行です。がんばって明日も掘ろう……。
posted by さとみん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2013年01月30日

この床はゴールドインゴットで舗装されている

 ハッピーパワーがいつ終わるのか正確な日時がわからなかったので、ラッキーマイスター!が消えないうちにサブ彫金デスロードを抜けないと、と今日は裁縫職人さんをひたすら彫金ギルドの前に座り込みさせてました。
 ゴールドナゲットのレシピを通過し、いよいよ金の髪飾りリサイクルゾーン。ゴールドインゴットをひたすら髪飾りにし、それを分解でインゴに戻……せればいいけれど、戻せなければバリーンと消えてなくなるという恐怖の道です。まあ、メイン彫金の方は、この先の高弟ゾーンでさらに大量のゴールドインゴをギルドやモグハウスの床にまき散らしながら修行しなければならない訳で、多少なりとも戻ってくるサブスキルはましなんですけどね。
 まあ幸い、ゴールドインゴットはいっぱいあります。それも金鉱をほとんど買わず、チョコボ掘りでコツコツ掘っては作ったものなので、心の痛手は少なめ。インゴットと風クリと雷クリを抱えて、バスのギルドで上級サポートをお願いして、修行開始!

 しかし、ゴールドナゲットでは彫金神のご加護があってかスムーズに上がったのに、金の髪飾りは何故かなかなか上がらず……(笑)。まあ単純に乱数の偏りなのか、あるいは本当に何か仕込みやスキルアップ率の調整があるのか(ないと思うけど)ナゲットの時とは比べ物にならない試行回数でした。
 雷クリは途中で底を尽き、競売で塊を大人買いするはめに。結局ゴールドインゴットを3Dから4D、風クリを7Dくらい、雷クリを12Dくらい消費したでしょうか。何とか彫金58を達成、髪飾りを卒業です。ラッキーマイスター!があっても消える時は消える訳ですが、それでも結構ロストが救われた方でしょうか。
 マカロンの減りからすると、2時間くらい座ってた気がします。でも、逆に2時間で彫金が54から58になった訳ですからすごいですねー。まだぎりぎり0.2アップも出るスキル帯なので、たまに出ると気分が上がる(笑)。

 そんなこんなで、バスの彫金ギルドの床にまき散らされた金粉を蕎麦粉か何かで掃除しないといけない気がします。これでゴールドインゴともお別れ!と言いたいところですが、錬金術職人さんや本体のサブスキルも上げると思われるので、まだまだインゴとの縁は切れないのでした。
posted by さとみん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2013年01月29日

こんなこともあろうかと保存しておいたのだ

 ドミニオンクエスト詣では、前半の飛ばしっぷりが幻だったように、全然踊り子型紙が出ないターンに入りました(笑)。たまにドミニオンボーナスでもらえてやったーとか思うと、伊賀型紙だったりして、もうこれは集めたんだよーと思うのもまたゲームです。まあ、経験値がカンストした後はもりもりメリポを稼がないといけないですし、これはこれでいいかと思う自分。

 で、そんな中、ハッピーパワーに「ラッキーマイスター!」がやってきたので、慌てて職人さんたちのサブスキル上げに奔走しています。
 チョコボ掘りで金鉱が出るたびに、せっせとゴールドインゴットを作ってもらったおかげで、ついに裁縫職人さんの彫金スキルが53。金鉱から作るゴールドインゴット卒業!
 次は通常、このゴールドインゴをばりんばりん割りつつ金の髪飾り→分解→インゴ→髪飾り→分解(以下略)のアレなのですが、いつかこの日が来ると思って貯め込んでいたものが実はありましてね。錬金術職人さんがスキル上げで作ったパナケイアと、農家さんが属性鉱石栽培で作った金の葉です!
 この二つでゴールドナゲットを合成し、それに金鉱をプラスしてゴールドインゴを作るレシピで、54まで上げられます。金鉱が競売でもお安く買える今、これを選択する理由とは……金鉱が1つで済むのでスタックが少なくて楽! そして適正レシピなのでとっても上がりやすい!(笑) 競売等々の価格を考えると、単純なギル計算では別にお得な訳でもないのかもですが、もともと手持ちのものということを割り引いても、ストレスの少なさで断然上だったりします。
 51から53まで上げるのにあんなに亀の歩みだったというのに、ナゲットさんのおかげで一日で53.9まで上がり、ほくほく顔です。まあ珍しく0.2アップという恩寵が1回あったこともありますが、やっぱりこれは楽ですね〜。
 とりあえずこれで54まで上げて、そこから髪飾りゾーン、そしてプラチナインゴットやゴールドリングの最後のゾーンに突入します。
posted by さとみん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2012年03月28日

高級職人になりました

 今日の調理ギルドの納品が粽で、手持ちのサンゴタケが4つしかなかったので上限数作れず、すわ大丈夫かと慌てましたが、何とかポイントが2万を越えましてぎりぎり指南書がもらえました。ふー。
 そんな訳で、取って返してアガリクスやら霊芝やらかき集め、ダンシングスープを銘入りで作成し、上納。無事高級職人にランクアップです。

 昨日書いた新レシピですが、中級職人さんの師範のところで出てくるレシピなので、上限は100のような気がしてきました。
 今日は上級職人さんを問い詰めて、とりあえず3つレシピを教えていただけることに。

ドラゴン・オレ 水、蜂蜜、セルビナミルク、ドラゴンフルーツ2
ヘルズバーグ 炎、ブラックペッパー、セージ、岩塩、白パン、ワイルドオニオン、鳥の卵、野牛の肉、ケルベロスの肉
デーツティー 炎、メープルシュガー、アトルガン茶場、蒸留水、デーツ

 ……ドラゴンフルーツ、ケルベロスの肉、デーツですか……。どれもこれも、競売には全くと言っていいほど流通していないものばかり。ケルベロスを狩るところなど今いなさそうですし、デーツとドラゴンフルーツは伐採ですがどちらもハズレアイテムで、下手したら伐採即捨てられる可能性すら。そもそも伐採している人自体あんまり見ないですしね……。

 一応恐る恐る競売は見てみるものの、余裕の出品ゼロ。最近落札された気配もなし。
 仕方ないので、覚悟を決めて、まさかり担いでとりあえずマムークへ出向いてきました。マムークはかつてブラッドウッド原木を求めて一獲千金きこり達がさまよった場所。今はマムージャの楽園と化しています。いやもともとマムージャの住んでるところだろ。
 ハズレアイテムなので結構出るかと期待したものの、物欲センサーは優秀で、パインナッツやら何やらは出るのですが、デーツはなかなか出ず。1個出たところで、見破りのNMに見つかり、遁術を一斉に浴びせられて御陀仏。ほうほうのていで起き上がってデジョンして泣き帰りました。

 しかしまぁ、とりあえず当分はカルゴナルゴとマムークにこもることになりそうだなぁ。勇気あるきこりの皆様、たぶん今ならデーツもドラゴンフルーツも、結構な値段で売れると思います。ぜひにぜひに競売に出品してください……。
posted by さとみん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2012年03月27日

師範を越える道と、新レシピ

 という訳で、ものすごくご無沙汰になってしまいました。
 いやヴァナにはログインはもう毎日してまして、あれやこれやいっぱい遊んでるのですけど、遊ぶのに夢中になるとブログが止まるという、アレな状態になってました。心を入れ替えて、これからはがんばります。何度言ったこの台詞。私の心は同じものが2つあって、交互に入れ替えしてるんじゃないかという疑惑が。

 さて、しばらく書いてなかった間のあれこれについては、また後ほど書くとします。
 それよりも!やっぱり合成を愛する皆様には気になるあれですよ。上限110!
 フォーラムで見ていた時、私は勘違いしてて、「サブスキルが70になるだけ」と思い込んでいたのですが、上限自体が110になるんですね……読解力なさすぎだ。あほだ私。
 そんな訳で全然心の用意がなく、【不意打ち】を食らった感じで、あわてて確認してきました。

 私は現在、調理と錬金術100持ち。恐らく他のものも手順は一緒だと思います。

1. まずギルドマスターに話しかける。
2. 「○○ギルド指南書」を取ってこい、話はそれからだ、と言われる。(一部誇張あり)
3. 泣きながら納品をして20,000ポイントを貯める。
4. 20,000ポイントを引き換えて「○○ギルド指南書」をもらう。
5. ギルドマスターに突きつけると「新レシピのアイテムを銘入りで作ってこい、話は(略」と言われる。(かなり誇張あり)
6. 泣きながら材料をかき集め、銘入りクリスタルを引き換えてアイテムを作る。
7. 認められる。

 こんな感じかな。
 なので、何も準備がない人は、20,500ポイントの納品ポイント(指南書+銘入りクリスタル分)と材料があれば幸せになれそうです。
 私は、本体さとみんはポイント微妙に足りず(笑)明日以降のお楽しみ。錬金術職人さんはポイントがあったけれど、指定されたアイテムがオリハルコンリングを使うものなので、フレンドさんの彫金職人に売ってもらうまで待機、という状態で、まだ限界突破していませんトホホ。

 で、まだ新レシピはあまりたくさんはないようで、とりあえずギルドの職人さんを問い詰めた限りでは
(調理)
ダンシングスープ  炎クリ、岩塩、オドリタケ、ワイルドオニオン、霊芝、蒸留水、アガリクス
キトロンジュース 水クリ、キトロン4
(錬金術)
エフェドラリング 光クリ、聖水、祝聖水、ミスリルリング
サイダリング 光クリ、聖水、祝聖水、オリハルコンリング
あたりでした。上限はどちらもわからず。素直に110までなんでしょうか。錬金術のリング2つは、なぜか王国式ティーセットとプロエーテルの間に挟まれて表示されました。ひょっとしてプロエーテルって、上限100じゃなくてそれ以上なの……?

 材料特需で、また色々来そうですねぇ。
 私個人は、アガリクスはそんなには持ってないけど少量は食材担当さんが持ってるし、霊芝とキトロンは栽培で貯め込んでいるので、調理の方はやや安心。錬金術の方は、アニマ合成+浄化合成が必要な祝聖水。祝聖水に使う炎・氷・光のアニマのうち、炎と氷は今まで全くといっていいほど需要がなく、しかし捨てずに貯め込んでいたので、オリハルコンリングさえ手に入れば安心、という感じです。アニマ職人は今すぐアニマを競売に突っ込むしかない!(返品の山で泣いても当ブログでは責任を負いかねますのであしからず……)
posted by さとみん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2010年04月01日

ウィンダスピアス錬成

 先日からちょこちょこと釜叩きをしています。今日もリンバスまで少し時間があったので、錬成のスキル上げをすることに。
 錬成のスキル上げ自体は、適当に燃料入れてれば上がりますが、実際の錬成作業は、燃料のバランスを見たり結界を修復したり不純物をかきだしたり、大変ですよね。スキル上げは、ほんとに数字の上のものでしかないなと思います。

 私は最初のうちは、アップルジュースやパインジュースで上げていたくちなのですが、水のフュエルが底を尽いてしまいました。で、手持ちの土のフュエルでスキルが上がる、ミスリルナゲットをぼこぼこやっていたのですが、スキル差がありすぎるせいか、スキルアップがあまりにも少ない。
 うーん、と色々レシピを見ていたら、ウィンダスピアスが上限20で、しかも必要な属性が風35土25。おお、これならば土の燃料入れでスキルアップするではありませんか。もともと街にテレポするピアスは作るつもりだったので、さっそくこれでスキル上げすることに。
 朧石は、私の名声では9200ギルでした。ウィンダス森の区の、ダルメル牧場の傍の薬屋ミスラさんのところで購入。シルバーピアスはジュノ下層の宝石屋さんで購入。
 さあがんばりますよー。空いているウィンダスの釜で、ぽこぽこ燃料を入れてきます。
 やはり適正スキルとういことでしょうか。今度はもりもりスキルが上がっていきます。大体、1回の錬成で失敗するまで、燃料3-4回と叩く3回のセットを2セットという感じです。もちろん1回もレベルアップしないことがありますが、0.1,0.2とぽんぽん上がって0.7くらい一気に上がる時もあります。
 どかんどかんやってるうちに何とかスキルは20を達成!わーい。
 という訳で、本番のウィンダスピアス錬成です。
 属性の強弱としては風>土で、風を入れると土の属性力が下がっていくので、風から先に入れていかないとだめだなー。
 とりあえず風燃料を入れて35に近くに。ここで結界を1回修復。それから土燃料を投入。が、2回ほど燃料を入れたあたりで風燃料漏れが! あわてて不純物をかきだし、ごとごとやっていたら釜が落ち着いたので、足りない風燃料を足し、再び土燃料投入。
 属性がオーバーしたらどうしようとひやひやしましたが、クリティカルにも助けられて、何とか範囲内に収まりました。錬成を終了、で完成!
 わーい、ウィンダスピアスの完成ですよー。
 三国ピアスを全部作りたいところですが、今は忍者のレベル上げ装備で、鞄がぱんぱんの状態。これはまた後日にします……。次はカザムピアス辺りでスキル上げかなぁ。
posted by さとみん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2010年01月07日

リク釣り その3

 十六夜でしたので、のんびりリク釣りなど。

リク 1 モンスター 0 外道 24 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 2 外道 16 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 4 外道 17 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1 
リク 2 モンスター 1 外道 20 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 0 外道 20 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 

リク 10 モンスター 7 外道 97 糸切れ 7 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 1
リクヒット 20/124
ザルドンに切ってもらったリク 29
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年12月16日

リク釣り その2

 新月ちょっと過ぎた三日月だったので、リク釣りなどしてみました。

リク 1 モンスター 1 外道 27 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 3 外道 24 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 1 外道 26 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 3 外道 18 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 2 外道 19 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 

リク 7 モンスター 10 外道 114 糸切れ 7 竿折れ 2 バラし 1 逃げられ 0 
リクヒット 17/132
ザルドンに切ってもらったリク 19

posted by さとみん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年12月09日

リク釣り その1

 フレンドさんがサウルスから出る剣の枝を無事ゲットして、リク釣りに移行とのことで、便乗してリクを釣ってみることにしました。
 リクは暴れまくるために、今までのようにアルバトロスと、スキルアップしやすくなるペリカンで釣るという訳にはいかず、アルバトロスとペンギンを使用することになります。
 リュウグウノツカイが釣れたことのない私に、果たしてリクが釣れるのか不安でありましたが、リングの霊験はあらたかで、ビギナーズラックもあり予想以上に釣ることができました。わーい。ま、糸は当然出ない訳ですが。


リク 4 モンスター 0 外道 19 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 1 外道 22 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 0 外道 25 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 1 外道 26 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 2 外道 24 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 1 外道 17 糸切れ 4 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 1 外道 24 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 2 外道 22 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0 

リク 12 モンスター 8 外道 179 糸切れ 13 竿折れ 6 バラし 2 逃げられ 0 
リクヒット 33/199
ザルドンに切ってもらったリク 12

posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り