2010年04月01日

ウィンダスピアス錬成

 先日からちょこちょこと釜叩きをしています。今日もリンバスまで少し時間があったので、錬成のスキル上げをすることに。
 錬成のスキル上げ自体は、適当に燃料入れてれば上がりますが、実際の錬成作業は、燃料のバランスを見たり結界を修復したり不純物をかきだしたり、大変ですよね。スキル上げは、ほんとに数字の上のものでしかないなと思います。

 私は最初のうちは、アップルジュースやパインジュースで上げていたくちなのですが、水のフュエルが底を尽いてしまいました。で、手持ちの土のフュエルでスキルが上がる、ミスリルナゲットをぼこぼこやっていたのですが、スキル差がありすぎるせいか、スキルアップがあまりにも少ない。
 うーん、と色々レシピを見ていたら、ウィンダスピアスが上限20で、しかも必要な属性が風35土25。おお、これならば土の燃料入れでスキルアップするではありませんか。もともと街にテレポするピアスは作るつもりだったので、さっそくこれでスキル上げすることに。
 朧石は、私の名声では9200ギルでした。ウィンダス森の区の、ダルメル牧場の傍の薬屋ミスラさんのところで購入。シルバーピアスはジュノ下層の宝石屋さんで購入。
 さあがんばりますよー。空いているウィンダスの釜で、ぽこぽこ燃料を入れてきます。
 やはり適正スキルとういことでしょうか。今度はもりもりスキルが上がっていきます。大体、1回の錬成で失敗するまで、燃料3-4回と叩く3回のセットを2セットという感じです。もちろん1回もレベルアップしないことがありますが、0.1,0.2とぽんぽん上がって0.7くらい一気に上がる時もあります。
 どかんどかんやってるうちに何とかスキルは20を達成!わーい。
 という訳で、本番のウィンダスピアス錬成です。
 属性の強弱としては風>土で、風を入れると土の属性力が下がっていくので、風から先に入れていかないとだめだなー。
 とりあえず風燃料を入れて35に近くに。ここで結界を1回修復。それから土燃料を投入。が、2回ほど燃料を入れたあたりで風燃料漏れが! あわてて不純物をかきだし、ごとごとやっていたら釜が落ち着いたので、足りない風燃料を足し、再び土燃料投入。
 属性がオーバーしたらどうしようとひやひやしましたが、クリティカルにも助けられて、何とか範囲内に収まりました。錬成を終了、で完成!
 わーい、ウィンダスピアスの完成ですよー。
 三国ピアスを全部作りたいところですが、今は忍者のレベル上げ装備で、鞄がぱんぱんの状態。これはまた後日にします……。次はカザムピアス辺りでスキル上げかなぁ。
posted by さとみん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2010年01月07日

リク釣り その3

 十六夜でしたので、のんびりリク釣りなど。

リク 1 モンスター 0 外道 24 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 2 外道 16 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 4 外道 17 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1 
リク 2 モンスター 1 外道 20 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 0 外道 20 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 

リク 10 モンスター 7 外道 97 糸切れ 7 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 1
リクヒット 20/124
ザルドンに切ってもらったリク 29
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年12月16日

リク釣り その2

 新月ちょっと過ぎた三日月だったので、リク釣りなどしてみました。

リク 1 モンスター 1 外道 27 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 3 外道 24 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 1 外道 26 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 3 外道 18 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 2 外道 19 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 

リク 7 モンスター 10 外道 114 糸切れ 7 竿折れ 2 バラし 1 逃げられ 0 
リクヒット 17/132
ザルドンに切ってもらったリク 19

posted by さとみん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年12月09日

リク釣り その1

 フレンドさんがサウルスから出る剣の枝を無事ゲットして、リク釣りに移行とのことで、便乗してリクを釣ってみることにしました。
 リクは暴れまくるために、今までのようにアルバトロスと、スキルアップしやすくなるペリカンで釣るという訳にはいかず、アルバトロスとペンギンを使用することになります。
 リュウグウノツカイが釣れたことのない私に、果たしてリクが釣れるのか不安でありましたが、リングの霊験はあらたかで、ビギナーズラックもあり予想以上に釣ることができました。わーい。ま、糸は当然出ない訳ですが。


リク 4 モンスター 0 外道 19 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 1 モンスター 1 外道 22 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 0 外道 25 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 1 外道 26 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 3 モンスター 2 外道 24 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
リク 2 モンスター 1 外道 17 糸切れ 4 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 1 外道 24 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0 
リク 0 モンスター 2 外道 22 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0 

リク 12 モンスター 8 外道 179 糸切れ 13 竿折れ 6 バラし 2 逃げられ 0 
リクヒット 33/199
ザルドンに切ってもらったリク 12

posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年12月08日

意味がわからないなりにうろうろ

 錬成窯、実装されましたねぇ。
 という訳で、ENMめぐりが終わった後、すでにクエストをクリアして錬成を始めていたフレンドさんに連れていってもらって、うろうろとバストゥークをさまよってきました。
 錬成開始のクエストは、昨日のうちにミスリルの砂粒をとっておいたので、さっくりとクリア。大工房のNPCの周囲には、ブラスタンクを2万とか火打石を1000とかでバザー売りしている人がたくさんいました(笑)。

 で、錬成窯が使えるようになったので、とりあえず試しにやってみることに。
 鉱山区や商業区の共用錬成窯がどこも人だかりでしたが、なぜかバス港の蒸気の羊亭の前の錬成窯は人が全然いなくて、ほとんど占有状態で遊べました(笑)。
(なーんて書いたら、明日には人だかりができてたりして)

 とりあえず、燃料を入れたり、安全レバーを操作して不純物を出したり、結界を強化したり、とわからないままうろうろやっていると、スキルがちょっとずつ上がって、1.3になりました。
 スキルが5になると、携帯錬成窯がもらえるクエストが発生するらしいです。それまでは、ああでもないこうでもないとやるかなぁ。

 でも今日はリアル用事が入ったので、夕方早いくらいにログアウト。また続きは明日以降の予定です。
posted by さとみん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年10月28日

サウルス釣り その9

 この間魔笛をとられてしまい、有志の手で奪還されてから、久しぶりにビシージに参加できそうだったので、Lv4のマム戦に参戦。参加者が二桁(笑)という驚異のビシージで将軍が見やすい見やすい。普通に退治して650点をいただきました。

 で、十三夜から満月だったので、サウルス釣りをば。


サウルス 1 モンスター 2 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 2 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
サウルス 1 モンスター 2 外道 7 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 0 外道 2 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 2
サウルス 0 モンスター 4 外道 4 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 2 モンスター 2 外道 1 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 4 外道 2 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 5 外道 4 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 3 モンスター 1 外道 3 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 1

サウルス 10 モンスター 22 外道 27 糸切れ 12 竿折れ 1 バラし 5 逃げられ 4
サウルスヒット 32/81

ザルドンに切ってもらったサウルス 88

まだ100の大台には届きません。届かないで出てくれた方がもちろんいい訳ですが(笑)。

posted by さとみん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年10月13日

サウルス釣り その8

 今日も恒例のワートとり・マメット・ENM・礼拝堂めぐり。
 「燃ゆる高空」は水属性がハズレだったために自爆されてしまい、残念ながらクリアならずでしたが、それ以外は無事にクリアをして、ミラテテ様を3枚いただきました。着々と忍者の経験値が貯まっています。紙の学問だけで上がっているので不安です(笑)。

 その後は、新月だったのでサウルス釣りをしました。
 実は9月にも1回釣りをしていたのですが、記録をこちらにアップし忘れていたので、それと合わせて2回分の記録をアップ。


サウルス 0 モンスター 2 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 1 外道 1 糸切れ 2 竿折れ 2 バラし 2 逃げられ 2 
サウルス 1 モンスター 4 外道 4 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 1
サウルス 0 モンスター 1 外道 3 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 4 
サウルス 0 モンスター 1 外道 3 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 3
サウルス 2 モンスター 2 外道 1 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 1
サウルス 3 モンスター 2 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 3 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 1 外道 4 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 3 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 2 外道 0 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 0

サウルス 8 モンスター 22 外道 25 糸切れ 11 竿折れ 4 バラし 8 逃げられ 11
サウルスヒット 42/89 
ザルドンに切ってもらったサウルス 76


サウルス 1 モンスター 4 外道 3 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 1 外道 3 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 2
サウルス 0 モンスター 2 外道 5 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 2 逃げられ 2
サウルス 0 モンスター 1 外道 5 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 2 外道 3 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0

サウルス 2 モンスター 10 外道 19 糸切れ 9 竿折れ 3 バラし 5 逃げられ 4
サウルスヒット 23/52
ザルドンに切ってもらったサウルス 78

posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年08月06日

釣りスキル99に

 スシを作って売ったり、金魚をすくいまくったり、おや/fishコマンドばっかりの日ですね。
 そんな中、わさびの買付けにナシュモへ行ったので、ついでに太公望の竿にゴカイをつけて、プテリゴートゥスを釣りました。この魚は、太公望を折らないけれど99まで上がる魚です。竿が振れまくってアクションスキルが追いつかずに、船の大型魚が釣り上げられない私にとってはありがたいところ。
 地道にコツコツ釣り続けて、何とか、釣りスキルが99になりました!

 残りの1は、ムバにこもってアーマードピスケスを釣るか、サウルス釣りで上げるかというところでしょうか。
 99ともなれば、少しはリュウグウノツカイも釣りやすくなっているのかもと期待したいところですけれど、たぶん私のアクションスキルではそんなこともないのかも……。

 今は恵比寿釣竿もあり、その恵比寿ですらなかなか釣れないという伝説魚も続々追加されましたので、スキル99や100というのはほんとに単なる折り返し地点になっていそうですけれど、自分としては結構立派な目標ではあるので、またコツコツと黄色い文字を励みに釣っていきたいと思います。
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年07月06日

サウルス釣り その7

 で、無事にアルザビを守り切ったので、満足感とともにサウルス釣りです。

1回目
サウルス0 モンス3 外道2 糸0 竿0 バラし0 逃げられ4
2回目
サウルス0 モンス0 外道7 糸0 竿0 バラし0 逃げられ1
3回目
サウルス2 モンス1 外道3 糸1 竿0 バラし1 逃げられ1
4回目
サウルス1 モンス3 外道5 糸1 竿0 バラし0 逃げられ0
5回目
サウルス2 モンス0 外道2 糸0 竿1 バラし1 逃げられ2
6回目
サウルス0 モンス1 外道6 糸0 竿0 バラし0 逃げられ0
7回目
サウルス2 モンス3 外道3 糸0 竿0 バラし1 逃げられ1
8回目
サウルス1 モンス3 外道2 糸2 竿0 バラし0 逃げられ0
9回目
サウルス1 モンス1 外道2 糸1 竿1 バラし0 逃げられ2

合計
サウルス9 モンス15 外道32 糸5 竿2 バラし3 逃げられ11

サウルスヒット 30/77

これまでザルドンに切ってもらったサウルス 68
posted by さとみん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年06月26日

サウルス釣りその6

 満月から十六夜だったので、えんやこらとサウルス釣りへ。
 同じ事を考えた人がいっぱいいたのでしょう、肉ダンゴのギルド売りが高騰していました(笑)。


1回目
サウルス1 モンス5 外道1 糸2 竿1 バラし1 逃げられ0
2回目
サウルス1 モンス1 外道4 糸0 竿1 バラし1 逃げられ1
3回目
サウルス0 モンス0 外道1 糸1 竿0 バラし0 逃げられ1
4回目
サウルス0 モンス0 外道5 糸0 竿0 バラし0 逃げられ2
5回目
サウルス0 モンス2 外道4 糸0 竿0 バラし0 逃げられ2
6回目
サウルス1 モンス3 外道3 糸0 竿0 バラし0 逃げられ2
7回目
サウルス0 モンス1 外道0 糸1 竿0 バラし0 逃げられ3
8回目
サウルス1 モンス6 外道3 糸1 竿0 バラし0 逃げられ1
9回目
サウルス0 モンス1 外道3 糸0 竿0 バラし0 逃げられ1
10回目
サウルス1 モンス2 外道2 糸0 竿1 バラし0 逃げられ2

合計
サウルス5 モンス21 外道27 糸5 竿3 バラし2 逃げられ15

サウルスヒット 35/83


 どうも、同じググリューサウルスでも、上限スキルの幅があるような気がします。
 明らかに体力の減りやオートリジェネの量に違いがあるんですよねぇ。すんなり釣れる時と、逃げられる時の差が激しいです。
posted by さとみん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年05月15日

サウルス釣りその5

 新月から三日月の時期だったので、ちょっと間が空いていたサウルス釣りにチャレンジ。
 釣りスキルも0.2アップしました。
 9回目の外道・モンスターの多さがすごいですが、疲れが溜まっていたのでしょうか。でも統計的には誤差の範囲内なんだろうな。
 あ、毎度のごとく釣り上げたサウルスはザルドンのお駄賃に化けました。
 今月のフィッシュランキングがちょうど「小さいサウルス」でした。フレンドさんと釣っていたのですが、私のちっちゃいサウルスはフレンドさんのサウルスにかなわず(笑)。フレンドさんの一番小さいサウルスをもらって、ランキングに出品しちゃいましたズルですごめんなさい。でもフレンドさんはもう釣りスキル100だから、ペリカンリングはいらないんだよ〜私はまだまだ使いそうなんだよ〜(涙)。


1回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 5 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
2回目
サウルス 2 モンスター 3 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
3回目
サウルス 1 モンスター 4 外道 1 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
4回目
サウルス 2 モンスター 3 外道 0 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
5回目
サウルス 1 モンスター 3 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 2 
6回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
7回目
サウルス 1 モンスター 3 外道 0 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0 
8回目
サウルス 0 モンスター 5 外道 0 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 1 
9回目
サウルス 0 モンスター 6 外道 7 糸切れ 3 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1 
10回目
サウルス 1 モンスター 4 外道 5 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0 
11回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 3 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1 

合計
サウルス 8 モンスター 37 外道 26 糸切れ 12 竿折れ 1 バラし 2 逃げられ 5 

サウルスヒット 28/91


posted by さとみん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年04月28日

サウルス釣りその4

 あれこれこまこまとやっていると、意外とお金がなくなっていくものです(笑)。
 そんな中、今日は新月だったのでサウルス釣りを少し。

乗船回数 6回

1回目
サウルス 2 モンスター 1 外道 0 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 2
2回目
サウルス 0 モンスター 5 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
3回目
サウルス 1 モンスター 2 外道 4 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 1
4回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 1 逃げられ 0
5回目
サウルス 0 モンスター 5 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 1 逃げられ 1 
6回目
サウルス 1 モンスター 1 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 3

合計
サウルス 4 モンスター 16 外道 13 糸切れ 4 竿折れ 4 バラし 5 逃げられ 8

サウルスのヒット 25/54

posted by さとみん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年04月06日

サウルス挑戦その3

 今日も十三夜から満月ということで、サウルス釣りに出向いてきましたよ〜。

乗船回数 10回

1回目
サウルス 1 モンスター 3 外道 3 糸切れ 3 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
2回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 1
3回目
サウルス 0 モンスター 0 外道 4 糸切れ 2 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 2
4回目
サウルス 2 モンスター 2 外道 4 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
5回目
サウルス 1 モンスター 4 外道 1 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 3
6回目
サウルス 1 モンスター 2 外道 0 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 3
7回目
サウルス 0 モンスター 3 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
8回目
サウルス 3 モンスター 2 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0
9回め
サウルス 0 モンスター 1 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 2

合計
サウルス 9 モンスター 19 外道 21 糸切れ 11 竿折れ 4 バラし 1 逃げられ 12

サウルスのヒット 37/78
 
posted by さとみん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年04月04日

サウルス挑戦その2

 という訳で、またサウルス釣りにチャレンジしてみましたよ。
 せっかくなので記録をとってみることにしました。
 で、以下が今回の記録。

乗船回数 17回

1回目
サウルス 0 モンスター 5 外道 5 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
2回目
サウルス 1 モンスター 2 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 2
3回目
サウルス 1 モンスター 3 外道 2 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 2
4回目
サウルス 0 モンスター 3 外道 4 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
5回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 3 
6回目
サウルス 0 モンスター 1 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 0 
7回目
サウルス 2 モンスター 0 外道 3 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
8回目
サウルス 1 モンスター 4 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 1
9回目
サウルス 2 モンスター 2 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
10回目
サウルス 0 モンスター 5 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 2
11回目
サウルス 2 モンスター 2 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 2 バラし 0 逃げられ 1
12回目
サウルス 2 モンスター 3 外道 4 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
13回目
サウルス 0 モンスター 3 外道 5 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0 
14回目
サウルス 2 モンスター 4 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 1 バラし 0 逃げられ 0
15回目
サウルス 1 モンスター 5 外道 3 糸切れ 4 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
16回目
サウルス 0 モンスター 2 外道 1 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
17回目
サウルス 0 モンスター 1 外道 1 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0

合計
サウルス 14 モンスター 47 外道 46 糸切れ 11 竿折れ 6 バラし 2 逃げられ 17

サウルスのヒット 50/143


 あ、当然サウルスは全部ザルドンの親父がくれるお駄賃に化けました。

posted by さとみん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年04月01日

ググリューサウルスに挑戦

 という訳で、釣りスキルは現在96、しかもアクション釣りが得意じゃなくてリュウグウノツカイが釣れたことがないという有様なのに、ググリューサウルスに挑戦してみましたよ。
 一応、フレンドさんと海図クエストをやってとった(とうかとってもらった)アルバトロスリングと、ペンギンリングはあるのですが、ペンギンの方は貴重品なのでまだ使ったことがありません。
 とはいえ、同じ恵比寿釣竿対象魚のリクの方が、リュウグウを越える暴れっぷりで、ペンギンリングは必須という話なので、今回はペンギンは利用せず。その代わりにアルバトロスと、スキルが上がりやすいペリカンリングを使います(笑)。

 月齢は二十日余月から新月、餌は肉ダンゴ。釣り場は銀海航路です。1回の航海が15分、今の私ですとだいたいその間にヒットが5-7回、うちモンスターが2-3回でしょうか。
 で、サウルスは竿が倒れている時間がとても短く体力がばかみたいに多いので、アクションスキルはリクよりは低くてもいいのですが、とにかく根気がいるような気がします。まぁ私はサウルスでさえ厳しいくらいのアクションスキルしかないのですがね……。
 5回ヒットしたとすると、3回くらいは削り切れずに逃げられ、運良く削り切ったとしても大半は糸切れ。
 でもまぁのんきに船に居座り続けて、4匹くらいのサウルスを釣り上げました。スキルも一気に0.3アップ。上限が高いせいでしょうか、普通は最大でも0.2しかアップしないスキルが、なぜか1回で0.3アップするのです。
 釣り上げたサウルスは、当然のごとくザルドンの親父に横領されてお駄賃に化けましたけどね!(笑)
posted by さとみん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2009年03月16日

ブラックソール卒業

 チョコボの世話やら何やらの後、ジュノ港でブラックソールを釣るかと向かった次第です。
 ジュノ港はモンスターが来ないうえに、売れ行きのよいソールが釣れるとあって、大体いつも人がいます。今日は最初ウィンダス行き乗り場へ行ったのですが、先客がたくさんいたので、カザム行き乗り場へ移って、ひとりでのんびり釣り続けました。
 その甲斐あって、今日ついに釣りスキル96に到達。ブラックソールの上限に達したので卒業です。
 という訳でその後はビシージに出たりしつつ、ナシュモへ移動してプテリゴートゥス釣りへ移行。普通の釣り人は機船でティタニクスやリュウグウノツカイや恵比寿対象魚を釣るのでしょうが、アクション釣りがへたくそな私にはそれらが到底釣れる気がせず、そんなに暴れないプテリくんが一番なのです。
 当分はここで、クラムワームベルトからゴカイを取り出しつつ、こもることになるでしょう。クラムワームベルトは大量のゴカイを持ち歩かなくていいので、助かります。アサルトの戦利品(しかもハズレ扱い)なので、出品が安定しないのが困りものですが。肉ダンゴもこういうのが出たら、すごい喜ぶ人がいそうだなぁ。
posted by さとみん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り