2017年07月07日

アレキ卒業

alex.jpg

という訳で、アレキサンドライト3万のお題をクリアしましたー! なんとアサルトより先に終わったという(笑)。

基本的には、アラパゴ遺構IIでシーフで潜って1日150個前後を拾いつつ、アンバスケードのポイントも必要なアイテムを最低限引き換えてから、残りを全てアレキに。
全部自力収集ではなく、購入もしました。手元の記録だと8829個購入、しめて5,2765,600ギルなり。億にはなりませんでしたね。
大体1年前に製作を始めたのですが、半年ほどリアル都合であまり長時間ログインできなかったので、それがなければもう少し早くアレキ集めは終えられた……のかも? とはいえ、あまり苦痛を感じずに集め終えたのはよかったです。

アサルトはLSメンバーとコツコツやるとして、次は手付かずの花鳥風月ですねー。
実は新ナイズルで拾ったティガーのトリガーがあるのですが、試しにユニティワープでポップポイントに飛んでみて、???にトレードしてみたのですが、何も起こらず(笑)。やはり、ちゃんと例の塩を持ってないと沸かせられないようです。
花鳥風月はゼロからの出発なので、とりあえず写真機を買って、NMをパチパチ撮影するところから開始ですね。がんばるぞー。
posted by さとみん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年11月27日

エインヘリヤル卒業

eyepatch.jpg

「これ『ばるらーんのがんたい』いう せいーぶつにまちがうない!」
という訳で、なんとか、エインヘリヤルを卒業しました! 明日からふつうの女の子に……なってる暇はないですが。オラオラーキリキリ働いてアレキとトークン集めんかー(ブラック)。

当初忍者で攻略していた時は、とにかく敵の数の多さに泣かされて30分かけて何とか制圧できるか……という感じでしたが、LSメンの助けでバロラス装備とアクロ装備を揃えて獣使いで行くようになってからは、10分少々で終わるようになりました。獣使い……というか、主にパトリックさんとシェリンさんの範囲攻撃で一掃するという、獣使われ、な力押しプレイでしたので、あんまり自慢できません。
シェリンさんの若葉汁は、買うと結構なお値段ですが、幸いモグガーデンをやっている調理人の私には、大羊の肉を買いさえすれば自給可能。という訳で、ふんだんに使い倒すことができました。HQが来たらコツコツ貯めて、1D貯まったところで売ればがっぽり儲かるぜイェーイ(そしてぜんぶアレキに化ける)。

獣使いでのクリアは楽でしたが、魔法を使う敵だと本体へのダメージが馬鹿にならない値で、ソウルフレアやプリンだとそこがきつかったです。重装備ジョブはやはり魔法に弱い……。
単体魔法はペットさんが受けてくれますけど、ガ系はきつい。うっかり本体が絡まれて、ガ系に古代とか重なった日には、涙目でワルツを踊りまくるシュールな状態に。しじをさせろで武器の持ち替えがあるためにTPも吹っ飛びがちで、なかなかワルツもできないんですよね。
そんなこんなで、一度だけソウルフレアの群に負けたことがあります。青魔道士だと、その辺は楽なのかなあ?

まあとりあえず、まずは任務を一個遂行です! 今年中に、あとどれくらい進められるかなー。
posted by さとみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年07月20日

第一段階突破

 時間を見つけてはちまちまと、ミシックウェポンの進行もやっておりました。
 蛮王は討伐しましたので、旧サルベージのボス戦車と、エインヘリヤルのOdin討伐です。

gearfish.jpg
 10体のギアを逃亡させずに釣らなきゃいけないのに、3体くらい逃げられたり……

suportgeo.jpg
 忍者サポ踊で来たつもりだったのに間違えてサポ風水士で突入してたり……

zantetu.jpg
 神符目的でオーディンIIもやろうぜ!とLSメンやフレと突撃して、斬鉄剣で全滅したり……

色々なことがありました(遠い目)。
 が! 何だかんだでコツコツやってればちゃんと終わるもので
tassei.jpg
 自分に皇宮招待状が来ない!と腹いせにアブクーバを虐待してるナジャ社長は放置して、ナシュモで次なる勅命を受けるべくキキルンさんと面会。
paparoon.jpg

 ついにミシックウェポンの最大の難関……なのかな? アレキサンドライト3万個収集・アサルトコンプもう一周・ナイズルトークン15万・エインヘリヤル闇血のアンプル10万のフェーズです。

 今Sirenワールドのアレキサンドライトは99箇で52万ギルくらい。全部買うと1億5千万以上かかるので(笑)サルベージに通ってコツコツ集めるつもりですが。ギャッラルホルンを作った時は、貨幣はほぼ全て自力で賄ったのですけど、今回は金策して購入もするつもりです。まぁ私の金策は、基本大金ゲットではなく塵積も系ばかりなんで、実際には買えないということもありそうですけど(笑)。

 エインヘリヤルは、獣使いや青魔道士のような範囲攻撃が得意なジョブがあればやはり楽みたいですが、忍者でもアンプルを集めるだけなら不可能という訳でもないみたいなので、獣使いの装備は集めつつ、まったり忍者でやるのもいいかなぁと思い始めました。
 実は、青魔道士は小鳥さんで上げようかという気になってるんですよね(笑)。小鳥さんはモンク・魔導剣士で、クラウドコントロールが弱点なので、青魔道士を上げるとその辺カバーできそうかな……と。

 本当は第三段階の花鳥風月も今から始めておかないといけないんだよなぁ。まぁ焦らずちょっとずつ、マイペースで楽しく進めるといたします。
posted by さとみん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年07月04日

敵はマップ

gurfur.jpg
 遠くに見えるグーフールー様。

 という訳で、ミシックウェポンの試練、まずは蛮王討伐でっす!
 マムージャとトロールと死者の軍団の長をそれぞれ討伐して称号を得るというコレ。Lv75時代は死闘だったのはもちろん、その後レベルキャップが外れた後も、JaJa様がわかないとかJaJa様がわかないとかJaJa様がわかないとか、さらにはJaJa様がわかないとかの厳しい苦行が待ちかまえていたお題ですが。
 今やこちらはIL119、さらにリポップも90分ほどに短縮され、地球時間1日に1個縛りもあったラミアのカギもヴァナ1日に1個取れるようになり、楽勝。もはや前哨戦でしかありませぬ。フフーン。
 などと鼻歌交じりで突っ込むと、痛い目に遭います。主に道に迷って。

 うおおおアトルガンエリアは、フレンドさんとのワモプリメリポぐらいでしか出歩かなかったから、地理が全然掴めないぞーーー。どこがどう繋がってるのかさっぱりわからん!
 過去にミシックウェポンを作成してきた猛者の皆様の記録をパクり……参考にして、カギを取っては先に進んでいくのですが、どこをどう歩けばわからなくなること数知れず。マムークで降りなくていい坂を落ち、ハルブーンで開けなくていい扉の先へ迷い込み、アラパゴで一方通行の岩の前で途方に暮れ。誰だよ前哨戦とかほざいたのは。先が思いやられるわい。

 ま、まぁ、カギさえ集めてちゃんと場所に辿り着ければね。私のヘッポコ忍者+フェイスでも、お供に殴られつつボスを集中攻撃で討伐できます。
jajalast.jpg
 さくっとジャジャ様討伐。
gurfurlast.jpg
 ほいっとグーフールー様討伐。
medusalast.jpg
 えいっとメデューサ様討伐。
 メデューサ様は遠く離れた台座にいて遠隔攻撃の硬直もあり、近付くまでが一番大変でした(笑)。産石のダンスは普通にレジったか視線外ししてたかで効果なしでしたが、石化してたら怖かっただろうなー。

 とりあえず、ヤグルシュに向けてまずは第一歩です。
posted by さとみん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年06月28日

ヤグルシュ始め……ました?

 今日は個人的なお祝い事がある日なのですが、その前日に無事に山猫大尉となりましたー! おめーありー!
 私はアトルガン時代、大事なフレンドさんに出会ったり今のLSに入ったりして割と活発にヴァナってた印象があるのですが、実はアトルガンコンテンツはあまり手を付けておりませんで、LSでナイズルをやってただけだったりします(笑)。なのでアサルトもサルベージもエインヘリヤルも花鳥風月もまーーったくやっておらず。という訳で、ヴァナ歴だけは長いくせにようやくアサルトコンプリートなのです。マイペース。

 今回、改めてアサルトを色々やってみて、ほぼ忍者ソロでクリア可能になっていてラクだなぁと思いました。あの地獄のレベロス補給作戦(笑)も、寄せ鍋のおかげでラクラククリア。むしろ道に迷わないようにする方が重要!
 あと、鱆号作戦や海猫護送作戦のように、以前にシャウトやLSでクリアしたものもあったので、そこも楽できました。
 しかしそんな中でも苦労した&ソロでは挫折してフレンドに泣きついたものがいくつか。そのベスト3はこれだーーー。

1位 指輪捜索指令
 きつい……本気できつかった(笑)。とにかく、調べないといけない???が、かなり近くまでいかないと沸かない、そしてすぐ移動。なのに捜索しないといけないエリアは広大。ソロの時は2度目のヒントまでいくのがやっと。ようやく???を見つけてカニが沸いた時のヘイトは【挑発】100回分くらい(笑)。泣きそうでした。
 結局LSメンと3人で突入して、20分くらいで何とかクリア。

2位 青の症例
 プレイヤーが強くなりすぎて逆に苦戦するというユニークなアサルト。ギフトのあるジョブだと魔法回避がついてて、裸でもレジるので絶望的との噂。
 全耐性がマイナス50になるブルウィップベルトがあるとレジストしないという話を聞き、アビセア-ラテーヌでOvni様を殴りに行ったのですが、さすが禁断エリアのレアドロップ、弱点を突かないと影も形もありません(笑)。トレハン9のシーフで4回Ovniをボコった私は、3着目のアウグルジャズランを捨ててこれはなかったことにし、フレンドに泣きついたのでありました。
 結局、フレンドさんにギフトなしの戦士と75レベルのナイトで技を受けてもらい、私は白でリジェネとヘイストという形でクリア。ラプトルが頑なにサイズテールしか使わなかったり、噛みつきラッシュがミスったり、リーチがMP吸引キッスで貴重なMPを吸ったりしたのも、今ではよい思い出です(仏のような顔で)。
 いよいよ無理だったら、コリブリを利用してバイオとスロウを外から持ち込むというアレを試さないといけないかと思いました(笑)。

3位 ブラッドバス計画抑止作戦
 意外に苦戦したのがこれ(笑)。エリアをくまなく走ってチゴーを探さないといけないのですが、1回目はどこかで見落としたらしく、全エリア回ったはずなのにクリアにならず、時間切れになりました。戦闘自体は余裕もいいとこなんですけど、とにかくどこにチゴーがいるのかわからない。とんでもない隅っこにいたりするし。
 結果的にはこれはソロでクリアできたんですけど、時間も結構切迫して、ひやひやしました(笑)。


 アサルトをコンプして、ナジャ社長にアブクーバ仕込みの指圧を施して、ようやく幻灯の移送も無料に、遺跡観覧も無料に!(笑) 記念のSS……と思ったのですが、なんかキャプチャソフトがうまく動かなくて撮れませんでした。どうも星唄の時といい、コレ!という時にSSが撮れないことが多いな(笑)。
 そして、たまたま夜中までログインできる日だったので、地球時間0時をまたいで再びナジャ社長のところに行って、アウゼンの勅命を受けてミシックウェポン作成クエストも受領いたしました! 記念日に始まるミシックウェポン。おお何か運命的でかっこいいぞ。
 がっ、しかし、前述の通り私はアトルガンコンテンツは手付かず、サルベージもエインヘリヤルも入ったことすらありませぬ。
 一体これからどれくらい頑張ればヤグルシュが作れるんだろう……。しかも、実はまだ本決まりではないんですが、今年の秋から時間を取られるリアル予定が入りそうで、半年ほどヴァナへのログイン時間が減りそうなんですよねぇ。これは計画を立てて頑張らないといかんぞ……。
 まずそもそも、私の忍者でサルベージをクリアできるのかどうかすら(笑)。青魔道士があるとやりやすいよーという噂も聞いたのですが、ラーニングの時間を取れるかなぁ。サンドリアミッションを青魔道士でやろうかと思ったのですが、それが理由で竜騎士に変更したヘタレなので、そこが心配です。
 まぁアサルトコンプとおなじく、ここもマイペースにやるといたします!
posted by さとみん at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ミシックウェポン