2016年01月04日

年神様のお告げ

 三が日が終わり、近年稀に見る最強の月曜日が攻めてきた感がありますが、ぼちぼちと活動しております。ま、まぁ、ヴァナにはリアル曜日とかあんまり関係ないしな!
toshigami2016.jpg
 年神様へのご挨拶もいたしました。モグガーデンで備蓄したパママを山ほど抱えてトレードしまして、無事に招き猫もオトシダマもパママの皮もラッキーフルーツもゲット。
fortune2016.jpg
「計り知れない幸せ」ですって! 【やったー!!】
 ボナンザで1等?ヤグルシュを入手?とか欲望渦巻きますが、でも実は、こうして楽しくヴァナで駆け回っていられることこそが、最高の幸せだと思うので、今年もヴァナ充できるというお告げでありましょう!

 一方小鳥さんは、年末年始の間に溜まった、エミネンスデイリーの合成関連のお題を消化しておりました……。あっちこっちへ材料調達に走り、ひたすらビリビリパリーン。なんかこれって、冬休みの宿題をギリギリまで溜め込んで、新学期直前の泡食ってこなす小学生そのものだな……とか思ってしまった。こんなところで年始の風景。
posted by さとみん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2016年01月01日

今年もよろしくお願いいたします

monkey.jpg

 まだ年神様の行列が見つからなかったので、とりあえずカザムのオポオポさんとパチリ。

 という訳で、元気に新しい一年がヴァナにもやってきました。相変わらず、ジョブポ募集とかのシャウトが飛び交うヴァナです。

 さて、今年の目標は……

1. 白魔道士をジョブマスターに
 ジョブポイント2100はまだまだ先ですが、がんばりたいです。今550くらい! 毎日コツコツ、エミネンスのデイリーで貯めております。

2. 白以外で出せるジョブを……
 なんか毎年そう言ってる気がしますが(苦笑)。何とかせねば。今のところは、学者か詩人か、大穴で忍者か……。学者は、ジョブポ550にして戦術魔道書短縮も必要そうですけどね。

3. ヤグルシュ作成に着手?
 これはどうなるかわからないですが、とりあえずは大尉を目指しますです、ハイ。

4. 小鳥さんのミッションをコンプリート
 小鳥さんの世界クエスト、アトルガン、アルタナ、アドゥリンミッションをクリアしたいですね。星唄ももちろん!ですが、星唄はまだちょっともったいないような(笑)。

 4月以降のストーリーとバトルの展開も楽しみですし、今年も元気に駆け回って星の風を起こしますよ〜。
 よろしくお願いいたします!
posted by さとみん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2015年01月12日

心に響くよいことがあるかも

hitujia,jpg.jpg
IMG_3900-2.jpg

というわけで、あけおめです!
年末年始は久しぶりにものすごくドタバタしまして、ヴァナにちゃんとログインするまで結構間が空いてしまいました。フレンドさんに「引退したかと思った」とか言われる始末。しないよ!私はヴァナの終焉まで留まる予定ですから!一時的にログインしない時はあっても、音沙汰なく引退することはないです。はい。

とりあえず、歳神様にご挨拶はせねば!とサルタバルタとロンフォールを駆けずり回って、子羊さまにラテーヌキャベツやら赤モコ草やらをトレードし、あとネコにも魚をあげて、無事に子羊の像2種類と招き猫はゲットいたしました。
歳神様の占いによれば、今年は「心に響くよいことがあるかも!」だそうなので、きっとヴァナで楽しい思い出がいっぱいできることと思います。

今年の目標は……白魔道士のジョブポイントを完成させることと、吟遊詩人の動きをしっかりできるようにすることと、あとは忍者の装備と、まだ上げていないジョブをいくつか上げたいなぁ。当面はナイトと、なぜかIL119の武器が揃ってしまっているモンク……? でも魔法剣士や風水士も心惹かれる。
ジョブポイントやアイテムレベル装備が出てきて、複数ジョブを鍛えるのはなかなか大変になってきたので、一極集中したいと思う反面、レベルを上げてみたいジョブはまだまだあるので、やることたくさんすぎて困る1年になりそうです。
あー、あと荷物を整理して、動きやすくしないと! 白魔道士の装備だけでキツキツになってきてしまった。あんなにストレージが増えたというのに、なぜ整理ができないのか……リアルが身につまされる。

とりあえずそんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。がんばりますよー!
posted by さとみん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2014年12月31日

今年もありがとうございました

 年末はリアル予定が今までになくバタバタしている感じで、ログインポイント巡りくらいしかできておりませんトホホ。でも欠かさずログインはしております。
 そんなこんなで暮れてゆこうとしている2014年。
 今年は初のレリック武器のギャッラルホルンも完成……したけど詩人では色々ヘマしていますが(苦笑)、白魔道士の装備はかなり理想に近づいていて満足です。あとは新春ボナンザでヤグルシュを当てるだけですね!と夢見る眼差しで宣言しておく。
 ソロでできることもたくさん増えたヴァナ・ディール。自分でリラックスして前向きな気分で色々探すと、できないと思っていたことがどんどんできるようになっていって、「やれること」って増えていくんだなぁと実感いたしました。これってリアルにも応用できますよね!(ではなぜリアルでもっとバリバリとデキる人になれないのか、という疑問は綺麗に忘れる)

 ヴァナにいる時間は本当に楽しくて、私は本当にヴァナ・ディールという世界が好きなんだなぁと実感します。今年つくづく思ったのは、私はオンラインゲームが好きなんじゃなくて、ヴァナ・ディールが好きなんだなぁということです。
 そしてまた、来年もヴァナ・ディールで楽しく過ごしていく所存でありますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。おいお年を!
posted by さとみん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2014年08月21日

ヨルシア地下は怖いところ

 学者のスタンの練習をちょっとはしようかな……と思い、水林でフェイスとナメクジを叩いて疾風スタンの練習をしていたら、フレンドさんが「何してるのー?」とtellをくださって見に来ました。私よりはるかに上手なスタナー&学者使いの方なので、超恥ずかしかったです……。
 装備のこととか雑談していたら、「そういえばメナス2の方はどんな感じ?」「いや、私どれもクリアできてないですよ」「まじかよ」という話になり、ななななんと、ヨルシアとマリアミのメナスに連れていってもらえることになりました!(号泣)

 平日昼間、しかもアルビオン・スカーム大人気の中、メナスヨルシアはなかなか人が集まりませんでしたが、フレンドさんのつてを頼って何とか6人集合。モ侍学コ詩白。
「さとみんは難しく考えずに、とにかく前衛をHPを満タンにしてね。ボスが特殊技を使ったらイレースをしてね。ヘイストも自分にだけかけてればいいよ」と気遣ってもらい、とんだHimechan状態になりつつ、パキラを常に噛み砕いて毒で寝ないようにしながら必死にケアル。ヨルシアは雑魚の攻撃力もすごくて怖いです。パキラを使ってる数秒の間に、詩人さんがララバイから漏れた雑魚にボコられて戦闘不能になったという……。こわい、こわいよ!
 私以外の全員が上手だったために、全ボスを倒してクリアです。そしてなんと、リジェネとリフレシュ効果のある夢の片手棍ボレラブンガがドロップし、一品希望品にロットということでロットしたら、みんながパスしてくれて手に入ってしまいました!(号泣再び) 他の皆さんは原木に熱いロット競争をしていましたが、当然ながら私はパスです。

 その後、夜にメナスマリアミへ。こちらも、フレンドさんのつてでアナイアレイター持ちの狩人さんやイーハンナイトさんなどが集まり、ナ狩狩詩赤白。
 私以外の全員が上手だったために(リフレイン)、こちらは特に大変な問題も起こらずにクリアできました。1回だけ雑魚に殴られた狩人さんのHPが赤になった瞬間があって、ケアルが間に合ったのでよかったですが、息が止まりそうになりました。
 基本的に回復をする相手がナイトさんだけなので、白魔道士としてはこちらの方が負担が少なかったですが、しかしこれはどう考えてもハイパープレイヤーさんに寄生したおかげ……。
 噂の全ジョブ装備可能なトレハン+1の腰装備がドロップし、主催のフレンドさんがロットに勝ち抜いて持って帰れたのがうれしかったです。私は魔攻と魔法ダメージがえらい上がる足装備を持って帰りました。ああ、これをLSの鮒師匠(仮名)に譲渡できたらいいのに……(号泣三度)。


 そんなこんなで、ほとんど人に助けてもらう形でしたが、なんとか新メナスもクリアできました。あとは、せめて私も、水林のスタナーができるくらいには成長したいものです……。
posted by さとみん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2014年08月02日

★闇王様(むず)に謁見

 119に強化したいAFやレリックも増えてきたので、レムがどんどん足りなくなってきました。エミネンスを地道に貯めては交換していますが、レム後半章は15000ポイントなので、超効率的なエミネン稼ぎをしない私ではなかなか簡単には貯まりません。まぁこれくらいのペースが自分には合っているような気もしますけど。

 そんな中、開通していないHomePointやSurvival Guideを開けに行くかとジュノに行ったら、たまたま★ランク5ミッション難易度むずの募集エールに遭遇しました。白枠が空いていたので、これも経験と応募してみることに。
 ★ランク5ミッションは、いわゆる闇王様戦です。闇王様はやはりヴァナを象徴するボス役ですよね! 普通のミッション、裏闇王、過去のopsで戦える闇王と、これだけバリエーションの多いボスも珍しい。FFシリーズ伝統の形態変化もありますし、オーソドックスなボスという感じで大好きです。
 今回の編成はモモモ詩白白。

 さて、★闇王様戦、魔法無効と物理無効モードを切り替えるのは大元のミッションと同じですが、とにかく物理・魔法攻撃力が高いです。開始1分、範囲攻撃に巻き込まれない立ち位置を調整してる間に、ファイガIII→蹴り飛ばしのコンボでいきなりモンクさんが1人戦闘不能になったのには顔面蒼白になりました……。主催白さんのアレイズで復帰できましたが。
 基本、前衛さんが高台になっている王座の方に闇王様を引っ張って戦い、われら後衛は段の下でケアルするのですが、段差があると視線が通らなくなるせいか、距離上では魔法が届くはずなのに(stptのターゲットが青表示で出る)実際には魔法が届かない(「見えないので魔法が詠唱できない」云々でエラーになる)ことがあり、立ち位置に苦労しました。ちょっと上の方に上がると範囲攻撃に巻き込まれて1200ダメージ!とか受けます。タルタルのHPが増強される+メリポでHP増強を15段振ってなかったら即死でした……な場面がちらほら。

 第二形態になると、範囲攻撃連打状態になります。この範囲は部屋全域に届くとかいう話で、遠くに離れても意味がないので、戦闘が始まった位置でみんな固まって、白魔道士二人でケアルガIIやIIIをリキャストごとに連打する感じ。
 私は回復量をMP変換するORパンタロン+2を使っていたので、すごい量回復する分MPは全然減らなかったのですが、アイテムレベルを重視して違う脚装備を使っていた主催の白さんはMPがかなり減っており、比べると私のMPだけが減らない状態で、大変恥ずかしかったです……。足と頭は119なものの、胴と脚がアイテムレベルのない私は、範囲攻撃でひとりだけダメージ大きかったですし。(119装備に救われてか、瀕死にはならなかったですが)
 今思えば、ミゼリ状態に切り替えてケアルラIIやIIIを連打し、胴装備と脚装備を109のものにしておくべきだったのだろうなあ。専用のマクロを作ってなかったのでしょうがないですけど……。

 へっぽこな私はともかく、他の皆様の活躍により、無事にクリアできました。ドロップは、マジックアキュメン効果のつく脚装備。希望者がいらしてお持ち帰りとなりました。私はレムを希望していたので、こちらも無事に取得。色々な装備の強化が一歩前進です。

 という訳で、もし白魔道士で上位闇王戦に行かれる皆様は、「50/80は放棄してでもアイテムレベル装備一式をまとう専用マクロを作ろう!」「ひたすらケアルしまくろう!」「アレイズがすぐ詠唱できると素敵かも!」あたりを合い言葉にするとよいかと思われます。
posted by さとみん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2014年04月11日

リンバスって偏りますね

 相変わらず、野良シャウトに乗って印章BFに行ったりしつつ、チョコボ掘りしたり裏に行ったりジョブポイント稼ぎをしたりしています。

 最近毎日のようにデュナミスに通っているので、フレンドさんから「レリック作るの?」と尋ねられます。
 レリックを作るのも、アンブラマロウを見ないことにすれば不可能ではないのでしょうが、今のところは考えていません。本当に夢の話をしていいのなら、欲しいのは白のミシックウェポン・ヤグルシュ(範囲状態異常回復に憧れ!)ですが、ちょっと今の私には無理かなー……。まず大尉にならないといけないし(そこからかよ)。
 で、レリック武器を作る訳でもないのに、レリック装束を一段階ずつ強化するために通う人は、今は確かに多くはないのかも知れませんなぁ。単純に効率や時間だけを考えるなら、印章BFや上位ミッションフィールドをめぐってレムを集めつつ、貨幣を買い集めてしまった方が、断然早いです。

 ましてや、AFを今さら+1にするためにリンバスをうろうろするというのも、まぁぶっちゃけそんなに効率のいい話ではないです。未だに白魔道士の素材が1つ足りなくて、困っております(笑)。
 忍者ソロでとても楽にクリアできるので、しばらくアポリオンSWに通っていたのですが、まあ吟遊詩人と忍者素材のオンパレードでして、おかげで忍者AFはさっくりと109になったのですが、希望の白がさっぱり出ません。ついでにいえば、ここは黒素材も一応出るはずですが、影も形も見ません。詩人と召喚士の素材はもう二桁の大台に乗りました。さすがに10個を超えたあたりで捨ててますが。
 リンバスLSで通っていた時は意識してなかったのですが、どうも素材は均等の確率じゃなくて、「この層は詩人50%召喚士30%忍者10%その他1%ずつです」みたいな配分をされてる気がします。
 もしかしたら、あのベヒーモスが出る、精霊ジョブご用達のアポリオンNWじゃないと、白と黒の素材はあんまり出ないんでしょうか。いや忍者で行ってみたら、途中のドラゴンに踏みつぶされ、何とかリベンジしたものの最後のベヒーモスのメテオで薙ぎ倒され、という感じだったので、怖くて行けないのです。私の黒は忍者以上にへっぽこなので、ソロでクリアできるかも微妙ですし。
 うーん。でも、やっぱり思い切ってNWに行った方がいいのかなぁ。
 と思いつつ、今日は日和見してNEをクリアしてしまいました。オックスブラッドが出たよ!(もう目的を見失っている)
posted by さとみん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2013年01月08日

2013年もよろしくお願いいたします

 という訳で、年頭も相変わらずのどたばたぶりですが、ログインしはじめました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Sat130108122820a.jpg

 昔木工スキル上げで作った桜花繚乱(花火)をトレードしたら、10回目くらいでアケオメガードをいただけました。今年は「ぼく(年神の召喚士)と同じくらいの運」だそうで、召喚士さんには「すっごく悪いよ!」と言われてしまいましたが、年神と練り歩ける召喚士さんと同じくらいの運なら、神様に愛されているということでまことに結構ではないかと思います。

 去年はアビセアミッションもクリアし、ソロでアートマやジェイドをとったり、型紙を集めたりと、やることがたくさんあって楽しい一年でした。いわゆるエンドコンテンツと呼ばれるものには全然縁のない毎日ですが、マイペースで遊べるのが一番うれしいです。今年もまったりいくことになると思います。
 そんな中、今年の抱負。

その1 アレイズを習得する
 今年の最大の目標はこれ! メインジョブが白魔道士の者としては、やはりがんばらねばなりません。幸い競売で購入可能なスクロールですので、お金を貯めるのみ!(VWをがんばるという選択肢もあるのですが、今さらイチから始められるところにめぐりあえるかどうか、自信が全然ない……)

その2 金策をがんばる
 その1に関連して、お金を貯めねばなりません。ラウンデルピアス以来の、「欲しいもののための金策」であります。昨今はスシもいまいち、ピザはすごい競争という感じですが、隙間の商売を見つけてこつこつがんばりたいと思います。とりあえず当座目指すところは、競売枠を常に埋めておくことかな(笑)。

その3 白魔道士の装備とスキル
 去年はあまり白魔道士を強化できなかったので、今年はがんばりたいところ。これも本当にいい装備はVW出土なので、望み薄ですが、そうじゃないところからちくちく埋めていこうと思います。

その4 踊り子と忍者を強くする
 半分はなりゆきで始めた忍者と踊り子ですが、ソロで動く時にはなかなか便利で楽しい。ソロ仕様と役割がはっきりしているので、それに沿って、手の届く範囲でがんばろうと思います。

その5 来たるアドゥリンも楽しむ
 春にやってくるアドゥリンの魔境、がっつり遊ぶつもりです。LSに人がいる時間になかなかログインできないので、パーティ仕様の遊びにどれくらいがんばれるかは未知数ですが、楽しみますよー!

 とりあえずこんなところで、今年はがんばります。皆様にも素敵なヴァナライフがありますように。
posted by さとみん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2011年05月10日

< Welcome to Siren >

 という訳で、物静かに、ウィンダス水の区から私のセイレーンワールドの冒険は始まりました。
 同じ光景、同じNPCの、違う世界。

 私のキャラクター名は非常にありきたりなので、改名を覚悟していたのですが、結局メインキャラは改名を免れました。農家を営んでいる4キャラほどが改名ということになり、どれもお茶やハーブが由来の名前だったので、後ろにherbなどの単語をつけました。ちょっと長い名前になってしまいましたが、まぁこれはこれで。

 街のあちこちを歩いていると、よく競売前に立っている人とか、バザーを出している人とかが、当然ながら違うので、同じようで微妙に違う光景です。これもそのうち、新しい光景になじんで、慣れていくのでしょうけれどね。

 今回のバージョンアップで、Exアイテムが同アカウントの別キャラに送付できるようになったので、すぐには使わない型紙などをせっせと宅配リレーしていたら、不具合が見つかったとのことで宅配機能が停止。まぁいいかと、各地のキャラの競売などをやっていました。
 競売も三国共通になったので、しばらくはどういうものを出品したらいいか迷いそうです。とりあえずは、ディアボロスワールドでも出していたアイテムをこつこつと出品してみて、状況を見ようと思います。

 夜にリンクシェルリーダーから新しいパールをもらったところで、リアル用事で慌ただしくログアウト。
 これからよろしく、セイレーンワールド。
posted by さとみん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2011年05月09日

さようなら、ディアボロスワールド

 ディアボロスワールドの最後の日。何かが変わるような、でも何も変わらないような。
 特別なことはせず、いつも通りに過ごしました。ポストの整理をして、出品してたけど売れなかった品物を引き取って、その後は過去ウィンダスで、不審物処理のカンパニエopsをやって戦士レベルの底上げをして、それからカンパニエで西サルタを防衛してたら3部隊も来て全然終わらなかったり(笑)。

 サーバーダウンまでにぎやかなところでshout祭りにいたら、なんだか泣きそうな気がしたので、夕飯の準備にかこつけて、早めにログアウトしました。
 最後にログアウトしようと向かったところは、現代のウィンダス水の区。
lastdiabolos.jpg

 私の、ディアボロスワールド、そしてFF11はここから始まりました。アジドマルジドとアプルルさん兄妹に出会う、あの「ここはタルタル、キミはウィンダス」です。
 私はキャラメイキングの時から白魔道士を選択したので、ここでアジドマルジド兄さんに出会った時も白魔道士でした。ただしレベル1。サポートジョブなどもちろんなし。
 そして今ここに立つ私は、白魔道士レベル90、サポートジョブは黒魔道士45。
 ずいぶん私も成長したでしょう? ねぇ、アジドマルジド兄さん、そして霊獣ディアボロス。

 色々な人に出会って、色々な人を見送ったこの世界とも、お別れです。でもヴァナ・ディールがなくなるまで、そしてヴァナ・ディールがなくなってからもずっと、忘れないよ、きみのことは。もしかしたら、またいつか、遠い遠いどこかで、お互いにそうとはわからない姿で、出会うのかも知れないね。
 さようなら、ディアボロスワールド。本当にありがとう。
posted by さとみん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2011年01月12日

2011年の目標

 すっかり新年のご挨拶が遅れて、あけましてという雰囲気でもなくなりました。
 年末年始はばたばたして、風邪引いたりもしてましたが、私は元気です。今年もよろしくお願いいたします。

 昨年の目標を振り返ってみると……

1. 学者を75にする
 これは達成。でもまぁほら、あのレベルキャップ解放がありまして。すっかり錆びついているような気が。

2. 赤魔道士のメリポを完成させる
 カテゴリ2は完成、弱体スキルとHP/MPは上限まで上がりました。アビセア様々というところでしょうか。
 カテゴリ1もさくっと終わらせておけばよかったのに……(汗)。

3. 忍者のレベル上げ
 包丁装備可能な57まできっちり上げました。まぁカンストさせるかどうかは悩ましいところです。LSに強い忍者さんもいますので、私が忍者で呼ばれることはまずないでしょうから。白虎ズボンもないですしね。でも今は逆に、AF3とか色々ある訳だから、上げるのもひとつの手なのかしら……。

4. 包丁を入手する
 2月に30回目の挑戦にして、無事に女将から包丁をいただきました!
 さらに去年はカウンターも入手したので、今の私の調理スキルは最高で、100+2(エプロンと帽子)+1(コルドンブルー)+3(包丁)+2(カウンターの応援)+3(上級サポート)で111ですよー。

5.「石の見る夢」「シャントット帝国の陰謀」クリア
「シャントット帝国」の方は、フレンドさんの紹介でむりやり最終戦にねじこんでいただきまして、クリアしました! 竜巻下衣はやーいはやーい。移動速度アップ装備がうれしいです。
「石の見る夢」は結局持ち越し。レベルキャップもあがってるし、そろそろさくっと知り合いに頼んでクリアしようかしら、さすがに……。

6. ジラート・アトルガンミッションクリア
 なんだかんだで全然手付かず。

7. 召喚士レベル上げ
 オステア装備は頭以外入手したものの、結局50のまま足踏みです。

8. 裁縫職人さんを師範にする
 ここも意外な足踏み。今はシリスを作るためのダルメルヘアを作るところで止まってます。革細工もあげなくちゃ、と一緒にやったのがまずかったか(笑)。

 目標としては、1/3くらいは達成できてるかなぁ。
 意外なものが、意外に足踏みしてる感じですね(笑)。
 さて、では懲りずに今年の目標!


1. 白のAF3を揃える
 まぁやっぱりね、メインジョブのAFくらいは集めておきたい訳でして。あまりアビセアをちゃんとやってないのでどうなることやらですが……。

2. アビセアをもう少しがんばる
 これは集めておきたいなぁ、というエンシェントジェイドとアートマくらいはちゃんと集めて、メインクエストを進めたいところですが……。

3. シーフを上げる
 何でいきなり?という感じですが(笑)。えーと、ソロでちまちま素材狩りする時用に、やっぱりトレハンが欲しいなぁと思い出しまして。でもまぁ、75以上上げるかは微妙なんですけれど。

4. 忍者を上げる
 まぁこちらも、微妙っちゃ微妙なんですが、これもまぁあるといいのかなぁと。

5. ジラート・アトルガン・アルタナミッションをクリアする
 これはやる!さすがにいい加減にやりたい(笑)。

6. 裁縫職人さんを師範にする
 2010年の目標リターンズその2。今は合成なんてそんなに……という感じではありますけど、楽しいのですよね、純粋に。


 どうなることやら、まだまだわかりませんが、今年ものんびりやっていこうと思います。
 皆様よろしくお願いいたします(ぺこり)。
posted by さとみん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2010年01月01日

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 今年も楽しく遊びたいと思いまする。まる。

 元日はリアルの予定が色々あって、植木鉢の確認くらいしかできなかったのですが。
 で、大晦日にもらった分と、今日もらった分あわせて、2回分のタンジャナの野草でチョコボの宝探しをしました。言うなればちょっとしたおみくじ感覚?
 両方ともクリティカルヒットで掘り当てまして、出たアイテムは

ゴゼビの野草
騒がしい飛蝗汁
シフォニエ
木の植木鉢

ブルーピース
パラサイトワーム
モブリン織物

 おお、なかなかの当たりではありませんか。幸先がよいぞ。

 とりあえずヴァナ・ディールにおける今年の目標といたしましては、

1. 学者を75にする
 まぁこれは70になっているので、上げ切ってしまいたいですね。メリポについてはかなり優先順位は下の方ですが。

2. 赤魔道士のメリポを完成させる
 カテゴリ1と2を完成させたいところです。あとは弱体スキルとHP/MPは上限まで上げたいな。

3. 忍者のレベル上げ
 こちらは最低でも包丁を装備可能なレベルまで。できれば75まで上げたいですが、正直75まで上げても役に立つ忍者になる自信がないので……とほ。ヘイスト装備が揃え切れない気がするのと、何よりもプレイヤースキルが追いつかないような。
 でもまぁ、今はソロで上げることもできるので、のんびりやります。

4. 包丁を入手する
 買うとしたら300万コース、NMを直接張り込むにしても相当な根気と運を要求されそうですが。でもまぁ、私の環境では白虎佩楯よりはまだ可能性がありそうです。

5.「石の見る夢」「シャントット帝国の陰謀」クリア
 最終BFで足踏み中の石夢、タルタルクローンBFで足踏み中の帝国をクリアしたいです。報酬は正直、決めかねているところがあるのですが。めっきりshoutも少なくなってしまいましたが、何とか人を集めてクリアしたいですね。

6. ジラート・アトルガンミッションクリア
 去年プロマシアをクリアしたので、こちらもがんばりたいところ。

7. 召喚士レベル上げ
 こちらはフレンドさんと固定でやっているので、今年もこつこつできればいいなと。まぁとりあえずは不死の皮を入手してオステア装備を仕立ててもらうところですね。

8. 裁縫職人さんを師範にする
 裁縫は99から100にするまでが、ガラティーア地獄なので簡単に100にするぜ!とは言い切れないなぁ。でもまぁ師範にはしたいです。今はちなみに72。


 おお、何かいっぱい目標があるぞ。がんばらなくては。
 今年も色々な方々にお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by さとみん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2009年12月31日

2009年も終わりです

 今ふと書いて今さら実感したのですけど、2009年てもう二度とは来ないのですね。うわあああーなんて今更な感慨なんだーー。

 今年は、何といっても、プロマシアミッションをクリアできたのがうれしいです。自分がもらえるとは思っていなかったタマスリングを手に入れることができました。
 ブログもお引っ越ししましたから、色々と書くことも増えて、コメントをいただく場面も増えて、楽しかったです。

 来年の目標は、改めて来年に発表したいと思います。
 今年も皆様お世話になりました。また来年も楽しく遊びましょう。
posted by さとみん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2009年12月18日

包丁を求めて

 調理スキルが+3される装備「包丁」。
 ウガレピ寺院にいるNMトンベリのドロップ、ただしドロップ率は悪い。わがディアボロスワールドの競売価格は、200-300万というところでしょうか。
 調理人として、やはりこれは求めておかねばなるまい!と決意したのが数カ月前。しかしお金で買うのは何ともかんとも、なかなか貯まらないものです。
 という訳で、フレンドさんが張り込みを手伝ってくださることになりました。

 包丁を落とすNMのSozu Sarberryは、ウガレピ寺院のF-8の、楕円形の小部屋にいるトンベリたちのうち、Tonberry Cutter(忍者トンベリ)が抽選対象のようです。前回倒されてから抽選開始の時間は、どうも確定されていないようですね。
 幸い今日はライバルいないようなので、のんびりと……て、現地に着いたらもう沸いてますよ!?
 こんなことがたまにあるから恐ろしいものです。他のトンベリを掃除し、強化をかけなおした上で勝負!

 このトンベリは1回だけ微塵がくれを使い、レジストできないと1000以上のダメージが来るので恐ろしいのですが、今回は3人で挑んだせいか一人頭400程度で何とかやり過ごすことができました。
 無事に討伐! さあさあドロップは!

 遁甲の術:弐とトンベリコートとトンベリランタン。残念ながら包丁のドロップはなしです。
 じゃあがんばってもう少し粘るか。とその後数時間張り込みをしまして、もう1回Sozu Sarberryとお手合わせ願いましたが、今度もドロップせず。
 なるほどこれは長期戦になりそうです。16分ポップの1体の敵のみが抽選対象なので、沸かせるまでも結構大変ですね。気長にのぞきに来ることにいたします。
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2009年12月04日

サウルス釣り その10

 オティボウ取りが成功したので、機嫌よくサウルス釣りへ出かけました。丁度満月。
 肉団子の調達にどたばたしつつ、乗船して釣り糸を垂らします。

サウルス 2 モンスター 1 外道 6 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 1 逃げられ 0
サウルス 1 モンスター 2 外道 3 糸切れ 2 竿折れ 0 バラし 2 逃げられ 0
サウルス 0 モンスター 6 外道 1 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 1
サウルス 1 モンスター 2 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 3
サウルス 0 モンスター 1 外道 2 糸切れ 1 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 2
サウルス 0 モンスター 4 外道 1 糸切れ 0 竿折れ 0 バラし 0 逃げられ 0

サウルス 4 モンスター 16 外道 15 糸切れ 6 竿折れ 0 バラし 3 逃げられ 6
サウルスヒット 19/50

ザルドンに切ってもらったサウルス 101(うち9匹は頂き物)


 ついにザルドン横領、じゃない切ってもらった回数が100の大台に乗りました。
 うち9匹は頂き物、となっていますが、実は一緒に釣っていたフレンドさんがついにサウルスから剣の枝をとってもらうことに成功し、サウルス卒業となったので、余った分をいただいたのです! おめでとう〜!
 フレンドさんは170くらいで出たそうですが、私の記録はどこまで伸びるでしょうか。
 そうそう、糸切れした回で0.3スキルアップしました。これで釣りスキルは99.6、あと0.4でカンストです。剣の枝が出るのと、私の釣りスキルがカンストするのと、どっちが早い?(笑)
posted by さとみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2009年03月14日

移転してみました

という訳で、今度からFF11の話はこちらでのんびりやろうかと思います。
以前の分のログものんびりと移行させるつもりです。
とりあえず、元ブログはこちら↓
今日のさとみん
http://satominn.asablo.jp/blog/

posted by さとみん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶