2021年10月06日

30分あればランク8になる

20211005-221615.68.jpeg
 ここからが長い。

 ダイバージェンス-ジュノ、好きなジョブでフラグを取ろうじゃないかの回だったのですが、せっかくなので風水士のジョブトルクを成長させたいと申し出て、30分ほどwave2の雑魚敵を狩ってもらいました。ありがとうみんな! 黒ずんだ勲章とか、いっぱいポッケに入っているといいのですが!

 ジョブトルクはNQでも割と十分な性能を持っていると思うので、個人的にはあまりHQにはこだわっていません。まぁエスカッション盾を作成できたらがんばってHQを狙ってみるつもりではありますが、いつのことやら。
 風水士は、メンバーにもっとうまい人がたくさんいるので、ダイバーであまり出す機会がなく、トルクの成長ものんびりペースです。でも、wave2の敵を狩ると、結構いいペースで上がっていきますね。とはいえ、Rank数字上は半分を越えていますが、実際に必要なRPは右肩上がりになっていくので、たぶんまだ半分もいってないのだと思いますが(笑)。

 風水士も少しずつ慣れてはきましたが、まだNMの範囲攻撃でどれくらい羅盤がダメージを受けるのかの感覚がつかめておらず、ダイバーのNMでアビを載せた羅盤が吹っ飛ばされたりしてしまいます。ギリギリまでデマトリアライズや羅盤回復を温存して……とか欲をかくと、いつのまにか羅盤のHPのバーが消えていたりする恥ずかしい;;
 私はもともと、FF11のプレイヤーとしてはそんなにスキルが高い方ではなく、無駄に長くプレイしていることによる補正(笑)で何とかやりくりしており、白魔道士のように経験の長いジョブはその補正でギリギリ大きな顔をしておりますが、慣れないジョブだとメッキが剥がれてオタオタしてしまいます。
 それでも何とか、風水士を出せるようになるまで、頑張っていきたい所存です。このやる気がなぜリアルの色々なことに応用されていないのだろう!(笑)
タグ:風水士
posted by さとみん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2021年09月17日

とりあえずギフト320まで頑張れ

Sat210908165102c-2.jpeg
 ドメインも風水で通ってキャパポゲットだぜ。

 風水魔法を詠唱するときの風水魔法と風水鈴のスキルを見たら、なんと898という超ギリギリでした(笑)。
 エスカ-ル・オンのNMを必死こいて倒して、風水スキルの上がる首とか取るべきかと思いましたが、それよりは風水でジョブポイントを稼いでギフトを取った方が良いという先達の皆様のアドバイスを受け、風水でジョブポイント稼ぎを始めました。
 確かにソロで練習する方がいろいろといいですよね。というわけで、属性紋のカードを落とす敵を相手に、グローリーブレイズ!インデヘイスト!ジオフレイル!サークルエンリッチ!ヘキサストライク!と練習しております。最後なんかおかしなのが混ざってる。

 風水の強化はやはり絶大で、シーフで一緒に戦っている時のアルドさんはTPの貯まりがイマイチ遅いのですが、風水でインデヘイストをあげているせいかポンポンとWSを撃ってかっこいいです。
posted by さとみん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2021年09月09日

練習は裏切らない

Sat210908193106a-2.jpeg
 数をこなすことでしか成長しない。

 LSの鮒師匠(仮名)がジョブポに誘ってくれたので、風水士でえっちらおっちら出かけてきました。
 アレなデビューを飾った風水士ですが、だからといって何もしないでいてもプレイスキルが上がる訳ではありません。あんまり被害の大きくない場面で、いっぱい練習するしかないのです。そう、練習練習また練習。詩人の時も、ソロジョブポでソウルボイスクラリオンコールナイトルマシマシの歌をかける練習とかしてました。
 という訳で、ラ・カザナル宮内郭のカヒライスを相手に、サークルエンリッチとグローリーブレイズつきのジオフレイルを唱えて、インデヘイストを唱え、それを維持するように気をつけつつ敵にディアIIを入れるというお仕事に従事です。

 最初、サークルエンリッチ+グローリーブレイズのジオフレイルが5分くらいで消滅してしまい、装備を点検したら、背装備がリジェネもりもりのナントセルタケープではなく、龍脈の外套を間違ってつけていたことが発覚しました……。わかってよかった……。ちなみに私の龍脈の外套は、たまたま昔試しにオグメってみたら、風水スキル+10・インデ時間+10・
ペット被ダメ-5%の神オグメがついてしまい、自分の被ダメはつかなかったものの、その後怖くて重ねオグメをつけていません(笑)。

 まあそんな恥ずかしいミスはありましたが、それを直してからは割と維持できるようになったのでよかったです。あとは、鮒師匠や大王様(仮名)はじめ、つよつよのメンバーがウッコや瞬やボルトストライクをボコスカ入れまくるので、一心リングは一瞬で消滅し、あっという間に70以上のジョブポが貯まりました。すごい。こわい。

 いつも羅盤のHPを見て、自分の装備が羅盤維持の装備になっているかを気にして、インデ魔法の効果時間を確認して、とやるのは、独特のプレッシャーだなと思いました。詩人での歌の効果時間を気にするのに似てますけど、詩人は歌ってしまえばその後の装備を気にしなくていいので、羅盤維持の装備を常につけておくのが重要な風水とはそこが違っています。装備着替えにいつも以上に注意力を割くジョブという印象です。
タグ:風水士
posted by さとみん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2021年06月16日

どんな短剣でも氷の風刺をします

20210613-205137.29-2.jpeg
 ウラグナイト強化月間。

 カルンウェナンが完成してほっとしていたのですが、よく考えたら、モーダントライムの使用が、カルンウェナン装備時のみになっていることに気がつきました。
 最近は詩人も、殴って連携トスをやれというプレッシャーがあるらしく、鮒師匠(仮名)から「殴り詩人早く^^」という煽りをくらっている始末。しかし私の詩人は完全支援特化、というかそれを形にするのに手いっぱいで、それ以外のところを整える余裕などありません。
 歌っている時はカルンウェナンがメインウェポンですから、それでモーダントライム使えばいいような気もするのですが、たぶん命中のパラメータが足りないので、トーレットとかで殴らないとスカスカ祭りです。
 ……という訳で、詩人用の命中殴り装備を整えるよりも、モーダントライムを習得した方がまだ早い気がしたので、手っ取り早くヤッセの狩り場のウラグナイト道場に入門した次第。

 実は、カルンウェナンの作成ですでにダンシングダガーを納入してしまっていたので、フレンドさんとナイズルに行った時にこっそり拾い直していたのはここだけの秘密です。

 潜在消しをするのも久しぶりで、トス役のアヤメさんは固定として、あとはどのフェイスを呼べばいいんだっけ?とすっかり忘れていました。あとモンブロー先生への寄付を最近サボっていたので、毒消しが単体効果で、モンブロー先生忙しすぎる。先生すまんかった。
 でもまぁ、アヤメさんがちゃんと月光をトスしてくれるので、無事に闇連携を出せ、そんなに時間もかからずに無事に器気を貯めることに成功。ジュノに取って返して、あのあやしいお兄ちゃんに器気を注ぎ込んでもらってモーダントライムを無事習得しました。
 しかしあのお兄さん、「これで皇宮復帰に一歩近づいた」とかずーーっと言っている気がするけど、いつになったら戻れるんだろう。気の毒である。

 今月は、アンバス2章でウラグナイトにボコられ、外でもウラグナイトをボコり、ずっとウラグナイトと見つめあっている雨の季節です。
posted by さとみん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2020年05月23日

三つ目の星

brdmaster.jpg
 歌って踊って星三つ。

 吟遊詩人がマスターに到達しました。
 去年の5月末から始めているので、ちょうど1年ですね。白も忍者も2年強かかっているので、だいぶ短縮されました。ソロジョブポを始めた時にはすでにスペリア2まで終わっていましたし、お友達のジョブポに参加したり、ダイバーに詩人で行かせてもらったり、アンバス短剣で火力を底上げできたり、一心リングを湯水のように使えたりしたのが効いたようです。
 ダイバーとかはともかく、まぁ基本は、アドゥリン新区画エリアの敵相手に、アヤモ装備に身を包みサポ踊短剣二刀流で襲いかかっていた通り魔のような詩人だったので、果たしてパーティとしての立ち回りが身に付いたのか、定かでは、ない、のですが……。
 そしてカルンウェナン作成は全然進んでいないという。マスターにする方がラクだった(笑)。
 なんだかんだで、マーチやメヌエットでフェイスをぐっと底上げできる詩人は、ソロジョブポがやりやすかったかも知れません。ターレットのエヴィサレーションは、支援ジョブとは思えないダメージを出せましたし。

鮒師匠「これで歌って踊って一人連携できる詩人の完成ですね^^」
さとみん「そんなこと言うとバラードピーアン歌ってあげないにゃん^^」
鮒師匠「むしろ歌わないでください^^ マチマチメヌメヌで^^」
 時代の変遷は激しい。

 さて、この次は……シーフです。シーフをマスターにしたいというより、属性紋のカードを集めるためにシーフで新区画の敵を倒しまくらねばならないのです(笑)。詩人に続いて、またしてもサポ踊短剣二刀流で襲いかかる通り魔です。今度はジョブ的に強盗です。シーフがマスターになるよりも先に調理エスカッションを終わらせたいところですが、さてはて。
タグ:吟遊詩人
posted by さとみん at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年07月08日

陰に陽に変幻自在でござるよ

ninmeritpoint.jpg
 まずは均等に振ってみる(散華から目をそらしながら)。

 バージョンアップでっす!
 今月も先月に引き続きもぎヴァナがなくて泣いておりますが、電撃の旅団さんの夏祭りもあることだし、きっとそっちで出張もぎヴァナがあって、それ用にいっぱい話を【ためる】してるんだよね……?と勝手に期待しています。ほんとに勝手である。

 とりあえずマンスリー目標を確認しましたが、先々月とだいたい一緒かな? 上位BFの対象が★氷の試練になっているくらいでしょうか。こんな感じでローテーションしていくのでしょうか。もうちょっとバリエーションが多くてもいいような気がするけど、まぁこれはこれで。

 そしてアンバスケード2章はハイドラ族。さとみんで「ふつう」をやってみたところ、スタンダードにハイドラ族の挙動!という感じでした。一番似てるのは、アビセア-グロウベルグのAlfardかなぁ? 首が落ちると特殊技が変わる。忍者・イロハ(無印)・テンゼンでボコスカ殴っていたら首が落ちていったので、条件もセオリー通りにWSもしくはクリティカルヒットに見えましたが、確認はできず。連携という可能性もありますね。
 とりあえず小鳥さんの方でも色々試してまたご報告したいと思います。

 さて、今月のVUでは忍者のメリポ項目が変更に。貯まっていたメリポで、そそくさと項目を変更しましたよ。
 変更になったメリポ項目はどれもなかなか役立ちそう。忍術の魔命が上がれば弱体忍術を入れやすくなるし、MB遁術も結構ソロではありがたいですしね。陽忍・隠忍ももちろん常用するのでうれしいボーナス。
 という訳で、選べなかったので、とりあえず全部2振りしました(笑)。これでしばらくやってみて、今後の立ち回りを考えながらその都度変更しておこうかなと思います。
 散華は……うん、ごめん、私の今使ってる手裏剣が1包だけ拾えた戸隠手裏剣で、補充するのが大変だから、使えないんだ……。

 今月はリアル予定がぎちぎちに詰まってて、結構大変そうなんですけど、頑張って時間を作って遊ぶぞー!
posted by さとみん at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年06月01日

デュオでいこう

uta6kyoku.jpg
 ずらり並ぶ歌アイコン。

 みんな大好きジョブポキャンペーンの最終日。先日に引き続き夜にログインできたので、LSメンバーにさらにお友達を加えて、オーメン詰みとドーの門のジョブポパーティに行くことになりました。
 本当は桂馬行こうか、と言っていたのですが、うまくメンバーが揃わなかったのであきらめ。
「まあシャウトして人集めるって手もあるけど」
「痛覚同化で失敗した時に笑って流せないから野良はやめよう……」
 前衛たちの魂に刻まれる痛覚同化のトラウマが深刻である。

 まずは詰みに詩人で参加です。よーし、歌い分けの練習するか! ……と思っていたのですが、なんか全員「マチマチがあればいいです^^」という状態で、さらに移動が多くて、最終的には全員マチマチメヌマドとかいう前のめりな歌になってしまった。全然練習になってない。

 その後は、ドーの門でカニや魚相手にジョブポです。よーし、歌い分けの練(略)
 ……集まってみると、剣戦黒学吟吟でした。なんと……野良募集では一番最後まで集まらずに四苦八苦する詩人が二人も揃うという贅沢編成!
 という訳で、歌アイコンがものすごい数並び、ヘボ詩人の私はもはやどの歌を自分がかけているのか全然わからない有り様に。もう一人の詩人さんの方が慣れててうまそうだったので、マチマチメヌメヌあたりを丸投げし、私はバラバラメヌあたりを歌いつつ、必死にエレジーで魚とカニを釣ってました。
 またしてもイレギュラーな感じで、果たして私の詩人立ち回りが上達しているのかがさっぱりわからなくなりましたが、たぶん上達してない気がする(笑)。

 キャンペーン最終日ということで、ドーの広場には次々と冒険者が到来し、往年のいやらしいバフラウ段丘コリブリ広場もかくやという混雑、仁義なきカニの取り合いに。
 エレジーで釣った後に、前衛陣が動きやすい位置でカニや魚をララバイ止めしたいところなのですが、まあそんな都合よくはできないですね。腕が上がればいけるのだろうか。

 何だかんだで、終わった時には170以上のジョブポが貯まっていました。パーティってすごい! あっという間にスペリア3にたどりついてる!
 ……これに慣れてしまうと普段がつらくなるので、あれは夢の中の出来事だったんだと心に言い聞かせつつ、日々のコツコツ生活に戻りたいと思います。
posted by さとみん at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年05月28日

歌って踊れます

naguribrd.jpg
 クイズ!このジョブは何でしょう!みたいになってる。

 とりあえず5月一杯はジョブポボーナスキャンペーンなので、詩人のソロジョブポをせっせとやった方がよかろうと思い、デイリー目標をちくちく消化しています。
 先日のA.M.A.N.トローブで拾ったパルスアームズを、アンバス短剣のターレットに交換し、サポ踊にしてカーリとの短剣二刀流! ヘイストサンバを踊りながら、エヴィサレーションをいっぱい撃つよ! 今の時代、詩人も歌うだけではなく踊れないとね!
 ……前にも書きましたが、私が慣れておきたい詩人の立ち回りって、こういうものだったか……? という疑問がとてもとてもするのですが、アヤモ一式を着込んで雷をまとった短剣を構えるのはなかなかカッコイイので、当面は疑問のことはスルーすることにします。

 まぁでも、殴り詩人を目指したい訳ではないので(笑)二刀流にしたからといってそんなに殲滅速度が上がる訳ではないです。ただ耐えられないほど遅くもないので、のんびりやります。
 忍者の時には、アルド(UC)さんのサルヴァストームが出る頃には敵が瀕死の場合が多かったのですが、詩人だとそういう訳にはいかず、普通にサルヴァストームが重要ダメージリソースになってくれるので、ユニティリーダー!って感じで頼もしくなりました。
 エヴィサレーションに夢中になっていると、歌が切れてまた4曲枠作りから歌いなおし、なんてこともよくあって、果たしてこれで詩人の立ち回りが上達するのか?という疑問がサビの後のBメロの如くよみがえってきますが、うん、まぁ、もっと詩人としてうまくなることを祈ります(笑)。
posted by さとみん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年05月23日

まずは発声練習から

brd-jp.jpg
 ユグナスさんにピンバラをしている暇なし。

 忍者がジョブマスターになったので、さて次はどうしようと考えましたが、やはり吟遊詩人を強化した方がいいかしらという結論になりました。詩人自体をあまり触っていないので、慣れておきたいなというのもあります。
 慣れておきたい、と言っても、ソロでフェイス相手にする立ち回りと、パーティ(特にエンドコンテンツ)での立ち回りはだいぶ違う気がしますけど……まぁ、少なくとも苦手意識を多少緩和することはできるかな、と期待。
 これまでも、たまにフレンドさん同士のジョブポ稼ぎや、アンバスなどで詩人を出すことがあったので、すでにスペリア2までは達成しておりますので、白の時よりは早く終わるといいな……と願っております。

 とりあえずはメインウェポンをカーリの状態で、吟/白で、オーグスト・クルタダ・アシェラII・ユグナス・アルド(UC)で、忍者の時と同じくアドゥリン新区画の属性紋カードを落とす敵をちまちまやっています。さすがに忍者の時よりは時間がかかりますが、それでも意外と何とかなるものですね。思ったより普通に稼げるなぁと思いました。アシェラさんをイロハIIにスイッチして殲滅速度を上げてみるのもいいかも知れません。

 あとはサポ踊にして、歌って踊れる吟遊詩人をやりつつ、二刀流でアンバス武器のトーレットをメイン・カーリをサブにしてエヴィサレーションでがんばる、というのもアリなのだろうか。
 でもそれって、慣れておきたいなと思った詩人の立ち回りなのか?(笑)という疑問もないではないです。そのうちバードチャームが欲しくなったりしないだろうな。
posted by さとみん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年05月21日

二つ目の星

ninmaster.jpg
 頭に星をつけて、全く忍んでないでござるよ、ニンニン。

 FF11が17周年を迎える前日に、ひっそりと私の忍者がジョブマスターになりました。
 17周年とともにマスターになろう!みたいな目標があった訳ではないのですが、これも何かのご縁でありますか。全然お外に出すつもりはない完全ソロ仕様の忍者ではありますけれど、やっぱりマスターになると嬉しいですね。

 忍者のジョブポは、ほぼ完全にソロで、毎日デイリー目標をこなすことで稼ぎました。いわゆる野良には一切出しておりません。白がマスターになったのが、今見たら2016年の12月で、そこから始めているので、2年半……あれ、白より早かったですね!と言いたかったのに、あんまり白と変わらなかった(笑)。
 とはいえ、白よりもソロしやすいジョブだったので、白より楽だったなぁという印象ですね。さらに後半は、属性紋カード稼ぎと並行できたり、一心エンチャントアイテムが増えたり、五虎退も入手して火力が上がったり、と楽しめる要素が多かったのもよかったです。

 さて、今後はというと……ミシック強化のためのジョブポ納品のために、引き続き白や忍者で稼ぐというのもありなのですが、詩人のジョブポが手付かずですし、属性紋カードの入手を考えるならシーフで狩り続けるのがいいし、獣使いも……とまぁ、悩むところですね。
posted by さとみん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2019年04月09日

リゲイン楽しい

Kuu.jpg
 空を撃ってるエモートって撮影難しいですね。

 五虎退をメインウェポンにするようになってから、毎日のデイリージョブポでのWSはすっかり空を使うようになりました。以前の瞬や秘を使っていた頃に比べて、明らかに1体を倒す時間が短縮されていて、醴泉島のラズ相手だと沸き待ちになることも。
 ソロ+フェイスでの活動が主で、フル支援とは縁のない、ストアTP装備もそんなにバリバリ揃っている訳ではない私の忍者は、五虎退と相性がいいようです。空でたまに1万超えのダメージが出ると嬉しいですね。いえ世間のやり手忍者の皆様にとっては「WSで1万で喜び?なにそれ……」て感じなのかも知れませんが、私は過去の自分に勝てればそれで満足なので……(笑)。

 金糸雀二刀流に比べて、ファストキャストが5%分なくなるのがどうかなと思ったのですが、ソロジョブポくらいなら影響は全くありませんでした。最近上位試練ふつうに行っていないのですが、上位試練だと身替の術の張り替えが重要なので、ファストキャストも重要で、悩みどころです。一度五虎退の装備セットで上位試練ふつうに行ってみようかな。案外前よりすんなり行けちゃったりしたら、泣きますけど(笑)。
 
posted by さとみん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2017年07月28日

アルドさんと息を合わせなければ

 近頃のデイリーエミネンスは、忍者のソロジョブポ稼ぎでクリアしております。大抵は醴泉島。プラントイドやビースト、アクアン、ヴァーミンがお題の時はやりたい放題できて楽です。
 その代わり、リザードやアモルフ、バードはちょっと悩みどころ。醴泉島にはその辺の敵がいませんし(バードはかろうじてヒッポグリフがいるけれど、ポークシーと混ざってポップするのでねぇ……)エスカ-クフィムの敵では、ちょっと弱すぎる感じ。白魔道士の時は、自分の命中攻撃にフェイスも引っ張られるので、エスカ-クフィムのエフトなんか、ちょうどよかったんですけどね。
 という訳で、パーティボーナスはもらえないけれど、モーの門のApexのエフトさんなどがいけないかと、ソロで試行錯誤しております。
 Apexの皆さんは軒並みすごいHP持ちなので、連携やMBがないとかなり厳しいことになります。あと命中が足りないと、フェイスの皆さんはスカスカブンブン丸になってしまうので、そこも気をつけないといけない。
 という訳で、秘蔵の漁師風近東鍋を引っ張り出して、全員底上げです。食事込みで私の命中が1280くらい。これくらいあると、まぁ何とか、比較的命中の高いUCアルドさんあたりなら攻撃が当たります。UCアルドさんは連携トスもしてくれるので、サルヴァストームに合わせて瞬を撃てば、核熱連携が出る……はず……なんだけど……。
 なーぜーかー、連携が出たり出なかったりで安定しません。サルヴァストームがミスってる?と思ってログが出るようにしてみたのですが、ちゃんとアルドさんのWSが当たってるのに、連携がつながらないことが多々起こります。おかしいなー。アヤメさんの月光に合わせてた時は、そんなに連携がミスることなかったんだけどなぁ。何故なんだろう?

仮説1 連携に何かが割り込まれてる。支援役で呼んでるアシェラIIさんとかが使う技が、割り込んでるのかも知れない。
仮説2 タイミングが悪い。普段後衛なのでWSエフェクトが出ないようにしているのですけど、そのせいで撃ってるタイミングが早かったり遅かったりしてるのかも知れない。
仮説3 サルヴァストームは実は何かの理由で連携受け付け時間が短い。……これはなさそうだよなー。そんな仕様になる理由がないし。

 普段のパーティプレイは全力で回復(たまに支援)で、WSなど見ちゃいねぇ、ひたすらHPバーとステータスアイコンと敵のTP技名を凝視だぜ!なもので、どうにもこうにも連携に慣れません。でもここでアルドさんと息を合わせないと、今後のApex退治ができないもんなー。
 ……あー、いっそ、秘を覚えて闇連携を繋ぐ方がいいのかなー。でもAGI装備集めるのめんどくさ……ゲフンゴフン。
 という訳で、アルドさんとの特訓はまだまだ続きそうです……。
posted by さとみん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2016年12月01日

★の白魔道士

whmmaster.jpg

白魔道士がついに、マスターになりましたぞー!
ジョブポ実装が2014年3月。そこから、ずーっとマイペースにちくちく貯めておりました。2年8ヶ月くらいかかった計算になりますか。年単位になると、ネトゲ感が高まりますね!

白魔道士という回復ジョブは、バトルコンテンツで必要とされる割に、ジョブポを貯めにくい方だと言われております。ソロで強い敵を連戦するのはラクではない。範囲狩りとか絶対無理。敵の攻撃を受ける前にMBで倒し切ってしまうジョブポパーティでは、回復があまり求められないので、ジョブポパーティでの募集もあまり多くない。
しかしまぁ、私はコツコツやるのが好きなのと、幸いフレンドさんに恵まれたこともあって、苦労したという感覚は全然なく、最後まで楽しくギフトを積み重ねていくことができました。感謝感激です。

野良のジョブポパーティに行ったのは数回程度で、あとはフレンドさんのジョブポパーティに混ぜてもらったり、バスケに白で通わせてもらったり、毎日ソロでエミネンスデイリーのお題を消化したりでした。ソロデイリー消化は、パーティでの稼ぎに比べると数字としてはさびしく見えるのですけど、積み重ねるとばかにならない成果になっていくので、モチベーションが下がるということがなかったです。
「基本はデイリーの消化、パーティやキャンペーンの数字はあくまでオマケ」というマインドセットを守り切るのが一番大変だったかも知れない(笑)。人間、すぐおいしいことには慣れていってしまうので(笑)。

デイリー消化は、ビーストとリザードをエスカジ・タのオポオポとエフトで、アクアンをエヌティエルのカニさんで、バードをマリアミ渓谷のトゥルフェイアでこなすのがメインでした。楽な敵なので白魔道士でも危なげなく倒すことができます。
ヴァーミンとプラントイドは苦労しましたね。ヴァーミンは、ケイザックのハチや蝶をやっていると、さすがに白魔道士でも沸き待ちになってしまうほど弱いので。モリマーの、ラプトルやマタマタといっしょにいる蝶を倒したりしてました。最終盤では、ようやく醴泉島のテントウムシやバッタをぎりぎり倒せるようになったので、必死にオーグストさまに盾になってもらって死闘を繰り広げました(笑)。
プラントイドは、ヨルシア森林のキノコや、#3ビバッグから東の球根・トレント広場をやることが多かったかなぁ。うっかりスナップウィードに手を出して死にそうになったりとか、よくありました……。結構取り合いになることもあって、シィの門のマンドラをやることもありましたが、これもだんだんと沸き待ちになってしまうようになって、いい敵を探すのに苦労しましたねぇ。

こうしてみると、色々と自分にちょうどいい敵を探したり、ちょっとずつ時給が上がっているのを見てひとりでニヤニヤしたり、フェイスを変えてみたりといった試行錯誤の過程が面白かったので、飽きずに続けられたのかなぁと思います。
正解がひとつだけでそれを追求する、というのではなくて、色々な道を自分のペースでとことこ歩いていけるゲームが好きなので、白のジョブポ稼ぎは幸せな時間でありました。

さて、白がマスターになったので、これからは白の装備を調整しつつ、忍者と詩人をマスターにするべくがんばるかなぁ。詩人はソロだとさすがに大変そう、かつ白ほど思い入れはないので(苦笑)、フレンドさんとのジョブポパーティで上げることにして、ソロではちまちま忍者で狩ろうと思います。次のマスターは何年先かなぁ(笑)。
posted by さとみん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2016年03月09日

フルケア到達

 LSメンバーのジョブポ狩りに必死に参加いたしまして、ついに来ました。
fullcare.jpg
 フルケア習得!
 まずは一区切りというか、第一の目標達成といったところでしょうか。残MP量で効果が変わるという魔法なので、なかなか使い所が難しそうですが……。
 これで白魔道士が使える魔法は全部習得したことになるはず。わーい嬉しいな!

 ここから先、白魔道士のマスターを目指すか、ちょっと寄り道して風水士・詩人・忍者のジョブポを稼ぐか、悩んでいるところです。
 一応風水士の装備は何とかIL119にしてみたものの、風水スキルが900には達していないのと、全然慣れていないので、まああくまで身内用かなぁという気がしております。詩人に至っては、まだエンピ装束が109なので打ち直しをするところからやらないと。
 忍者は、とにかく命中装備をかき集めるぞーとあれこれやっておりますが、あんなにあったはずのストレージの空きが厳しくなってきて、着替えにとにかく時間がかかるという難点が……。4月以降に、ワードローブが追加されるかも?という話なので、そこに夢を見ております(笑)。

 レインボーキャンペーンでの免罪符ガチャガチャ(笑)では、さとみんで使いそうなものはケカス足・アデマ足・羅王脚・龍王足あたりの免罪符をいただきました。結構いただいた方ですね。
 ケカス足を最大限まで鍛えて、あれやこれや装備を入れ替えると、何とかサポ赤に頼らず素の状態でケアル詠唱時間80%を達成できそうなので楽しみですが、元になる呪い装備がまだ手に入らず……。しばらく競売とにらめっこになりそうだなぁ。
 呪い装備も高いですし、強化のリキッドも買い出すと結構な金額になりますしで、またギルが吹っ飛びそうです。やることがいっぱいすぎて、サンドリアミッションまでなかなか手が回らない……! これが最大の悩みです(笑)。
posted by さとみん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2016年02月23日

フルケアのしっぽが見えてきた

 白魔道士のギフトが、ついに1000を越えました! 何とか見えてきましたよ、フルケアが。
 と言ってもまぁ、私ががんばったというよりも、ジョブポパーティに誘いまくってくれたLSメンバーのおかげなんですがね。
 LSメンバーが強くなってきて、普通にドーの門のApexカニとか魚で狩りができるようになりまして。青シ白コ+アムチュチュさんコルモル博士といった組み合わせで、もりもりと13チェーンとかできるようになっているのです! 一心があればCPが65535(カンスト)ポイント入ることもあったりして、いやぁジョブポなんて稼げないよ;;;と泣いていたあの頃が懐かしいくらいです。
 主にレクイエスカット→ルドラストームの連携がメインなんですが、アムチュチュさんのロジックが連携〆狙いなために、レクイエスカットが撃たれるとすかさずディミディエーションで割り込んで妨害されるという、違うゲーム性が生じたりして。アムチュチュより速く撃て!
 LSでも雑談で言ってたんですが、無心で稼いでいると、昔のレベリングパーティを思い出します。やっぱりレベリングは楽しいですね。ジョブポ導入はよかったんじゃないかなぁ。

 そんなこんなで白魔道士を鍛えつつ、風水士の装備を揃えております。
 ぶっちゃけ、今のギアスフェット固定でメインで白魔道士をしている人がほとんどいないために、私が白以外で出陣する可能性はあまり高くないのですが、やはりもう少しジョブの融通は効いた方がよかろうということで。
 学者は、LSの鮒師匠(仮名)が無事ギフト550までこぎつけて、実践投入が可能になりましたので、私がやらなくてもいいなと(笑)。
 何とか素材をかき集めて、AF・レリック・エンピ装束を119に鍛え、デュンナもOboroさんに作っていただきましたが、風水スキルが851くらいで、900にならない……。メリポももちろん入れてるんですけどね。この辺は、ギフトで上乗せしていくしかないかなぁ。魔法スキルアップのトルクは、ちょっと手が出ないですしね……。
 詩人の装備(特にエンピ装束119化と、テルパンダー強化)もあるんですが、ぼちぼちやっていこうと思います。ハイ。
posted by さとみん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2015年10月23日

風を読み水を操る

 小鳥さんは魔導剣士をやっておりますが、一方で、さとみんの風水士がひっそりと99になりました。

 前々から他国のミッションにも興味があったものの、なかなかきっかけがなかったのですが、例のキャパシティポイントボーナスがつくことになり、これはいいチャンスと移籍してみることにしまして。それにもちろん、椅子も揃えたいしね!
 まぁミッションが終わったらウィンダスに戻りますが。ウィンダス好きすぎる。み、神子様、これはあれですよ、他国の情勢偵察ってやつですよ!
 で、椅子を揃えるには個人戦績が必要です。もちろん引換券をつぎこめばすぐなんですが、私は引換券を使えないタイプでして。急ぎの時に足りなくなるんじゃないかといういわれのない強迫観念に囚われているという(笑)。カンストしたら別でしょうけどね。
 という訳で、コツコツとバストゥーク個人戦績を貯めるために、経験値を稼ぐことにしたのでした。だったらまだ上げてないジョブを上げないとね!

 風水士は、以前ちょっとだけ上げてみたものの、その後白のジョブポが忙しくなって手付かずとなり、ワークスとかで気が向いた時に上げていた状態。それでもなんだかんだとレベルは75を越えていたので、ボヤーダ樹にこもってマンドラやグーブゥーを殴りつつ、羅盤を置きつつ、鈴を振りつつ、レベリングしておりました。
 今は経験値ボーナスがいっぱいなので、椅子を引き換えられるくらいはすぐに貯まりまして、さあカンストまでがんばるぞと気合いを入れたところで、LSの大王様(仮名)が「上げたいならエスカ行きましょう^^」といつもの「キャラアビリティ:仏の慈悲」を発動。エスカで大王様のトカゲにドラゴンやらプークやら焼き払っていただき、私は魔攻アップの鈴を振ってただけで、気付いたらレベルは95とかそんな大変な事態に。
 最後は自分でエスカのレベル80台くらい?のハチやスナップウィードを倒し、MUMワークスで締めくくって99となりました。最後は応援かよ!(笑)

 まぁ99になったものの、リアル経験はもちろん、風水関係のスキルが真っ白ですからね。
 私はエミネンスはもったいなくて本にできない体質。急ぎの時に足りなくなるんじゃないかと(以下略)(リフレイン)。

tokkun.jpg
 という訳で、フェローさんを呼んで、星降る丘でBBEピタをもぎゅもぎゅしながら必死に鈴振ってジオリジェネ張りです。折しもハッピーパワーが努力の天才。来てるぜスキル上げの波が!
 以前グスタフで必死に取った(笑)リミナルピアス、テマチタニ装束、BBEピタ、モーグリさんと各種のスキルアップ上昇率関連をかきあつめ、さらにチャチャルンにも魔法スキルアップ率の応援をつけてもらい。これに星唄煌めきパワーと、スキルアップ上昇率判定がNPC扱いのフェローさんが合わさり最強に見えるはず!
 なぜか、ジオリジェネ以外のジオは、フェローさんではなく自分にかけてる扱いになってしまってました。ジオリフレシュでもフェローさんにかけている扱いにできそうですが、インデリフレシュを使っていたのでフェローさんにはリジェネを。

 しかし、フェローさんに立っててもらったずーっとジオ唱えていると、なんかいかにも「特訓につきあって!」って感じが出ますねコレ(笑)。マンガだったらもはや恋に落ちないとおかしい展開ですよ。
posted by さとみん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2015年08月28日

泥棒を引き渡した後で縄をなう

 ログインしたら、いつもお世話になっているLSの大王様(仮名)が、黒のエンピ装束強化のためのグラヴォイドの殻取りを手伝って欲しいとお願いされまして。大王様には、それはもう色々とお世話になりまくっておりますのでね、当然ながら二つ返事でOKで、LSの鮒師匠(仮名)とアビセアタロンギへ突入です。
 最初は弱点突きは適当でいいかー、とシ青白の編成でのんびりやっていたのですが、手持ちのトリガーを消費しても残念ながら殻が揃わず。せっかくだからトリガー集めてやっちゃおうぜということになって、範囲焼きで箱から探す師匠班と、NMを倒す大王班で手分けして集め始めました。

 がっ、シーフと白ではカバーできる弱点があまり多くないことが発覚。悩んだ末に、回復はテンポラリと青のフルーツで間に合いそうだし、私忍者になってくるねー、と着替えてきたのですが……。
 忍者も久しぶりならアビセアも久しぶり。ましてや弱点の色々なルールを思い出すのはもっと久しぶり(笑)。慌てたこともあって、色々武器をかき集めたものの、訳がわからないいらないものまで山ほど持ち込んでしまい、かばんが大変なことに。
 しかも、私は両手槍スキルが低すぎて、サポ戦でもライデンスラストを撃てないことに気付くていたらく

 まぁ、結局数をこなして、何とか殻は揃ったのですが、さすがにちょっと反省しまして、槍スキルを上げておくことにしました(笑)。

 大体、何でこんなに槍スキル上げてなかったんだっけ……ああ確か、「いつか竜騎士をやりたくなる時に、スキルアップの文字が見えた方が楽しいから槍は取っておこう♪」みたいなことを考えてたような、うっすらとした記憶が。そしてよく考えたら、両手槍スキルを持ってるジョブが、ワークスの荷物運びで上げたナイト78くらいしかない(笑)。バイトで上げたので装備とか全然ないし!
 とりあえず、裏に通いまくった時に拾ったレリックを適当にまとって、槍はエミネンスでほどよいのを交換して、サルテーニャを頬張って、サクラちゃんを呼んで、あと命中率補正でクィンちゃん呼んで、ヘイストのコルモル博士にマーチのヨアヒムでひたすらミザレオ海岸のカニを殴りますよー。

 殴り始めた時の槍スキルは、驚異の34。
 ……しかしもっと驚異なのは、そこから結局145(サポ戦でのキャップは144)まで上げるのに、何と1時間半ほどしかかからなかったことです。星唄のスキルアップ率上昇が入ってるせいだと思いますが、両手武器のスキル上げがこんなに短時間でできるようになるとは、すごい時代なぁ……!
 という訳で、スキル上げはエミネンスで本を読んで、という人も多いでしょうが、たぶん思っているほど殴りでも時間はかかりませんので、「スキルアップしてるせいでエミネンス足りないよー」という人は、一度普通に殴ってのスキル上げをやってみてはいかがでしょうか(笑)。

 とりあえず、今更にもほどがありますが、これでようやく、忍者で両手剣以外は赤弱点を網羅できるようになりました。今後アビセアで赤弱点が必要になるの?と言われるとわからないですが、何が起こるかはわかりませんからねっ。備えあれば憂いなしですよ!(どうしてそれを数年前に備えておかなかったの?という当たり前すぎる疑問は忘れる)
posted by さとみん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2015年03月17日

リレイズIV習得!

 3/19にFF11についての重大な発表があるとかで、Twitter界隈なども騒がれておりますねぇ……。こんな雰囲気の予告って、今までにない感じなので、確かに期待半分、不安半分。メディア向けにも内容はまだ伏せられている(ということになってる、ほんとかどうかはわからないけど)そうですし。
 PS4版発売、だといいなぁ……。
 まぁ、1プレイヤーとしては、当日の発表を待つのみであります。何かすごい素敵なニュースでありますように!

 さて、そんなこんなで、先日ついに、ギフトが100を突破し、リレイズIVを習得いたしました。
reraise4.jpg
 毎日1時間狩りをして、2日に1ジョブポみたいなのんびりペースだったので、リレイズIVは正直数ヶ月計画で腰を据えてやる気だったのですが、LSのみんながジョブポパーティに誘ってくれたり、野良の募集にたまたま乗れたりしていたら、あれよあれよという間に貯まってしまいましてね……。あ、あれ?これじゃアビセア乱獲でカンストした時みたいじゃね?という、戸惑いが一番の感想だったという(笑)。
 まぁ回復魔法詠唱速度アップの150が次の目標ですが、このペースだと割とすぐ達成してしまう……? そうしたら210まで突き進むか、詩人のジョブポ稼ぎ&立ち回り練習にシフトするか、悩みどころですな。
posted by さとみん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2015年01月26日

夢の5チェーン

 最近は、リアルで部屋の一大片付けを行っていて結構時間を取られているのですが、ヴァナにはちょこちょことログインしてジョブポをせっせと稼いでおります。夢のスペリア1まで、どのくらいで到達できるかな〜? こういう毎日コツコツ積み重ねていくものはすごく好きなので、楽しくて仕方ないです。

 さて、前回のエントリでも書きましたが、今回追加の攻撃型フェイスのお二方が大変強い味方で、ジョブポ稼ぎが加速しております。ギルガメッシュさんは連携が決まれば瞬殺すら可能。アレヴァト様はサベッジが入れば大変なことに(笑)。白魔道士で、カミールのイノシシや虎さん相手にCP5チェーンが決まった時には、夢かと思いました。
 逆に強すぎて、こんなに稼げちゃっていいんだろうか!?とか思ってしまうくらい。他の攻撃型フェイスさんとの差が結構ついてしまっている気がするので、もうちょっと何かバリエーションをもたせられるように工夫できないかなぁというのが、最近の自分のテーマだったりします。いずれフェイス実装が一段落したら(もぎヴァナで煩悩の数だけは実装したいって言ってたから108人は来るだろうし)、個々の調整も入るのかも知れませんが、それを口を開けて待ってるより今自分で色々工夫する方が面白いし(笑)。

 このところのお気に入りは、ギルガメッシュ・アルドorライオン・コルモル博士という組み合わせ。アルドとライオンは、ギルガメッシュとセットで呼ぶと個別台詞があるので呼んでいたのですが、積極的に連携を狙ってくれる感じなので実際の戦力としてもとてもよい感じ。コルモル博士が超デキる赤魔道士なので、自分はサポ黒にして、スタンで敵のWSを阻害する役に回ってます。私はスタナー適性あんまりない気がするので、そんなに都合よく止められないことの方が多いんですが(悲しい目)。
 今度はアヤメさんを呼んで、自分でもWSを撃ってみるのに回るのを試してみようかなぁ。
posted by さとみん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2014年12月05日

こつこつは得意です

 リアルで海外に行ってたりして、久しぶりにヴァナにあまりログインできておりませんでした。でもログインポイントは、アベンツィオさんフェイスとリコポンマスク+1を確保できるだけ貯めておいたので問題なし。計画性があるなぁ私は!(自画自賛) 何でこの計画性がリアルで活用されないんだろうね!(ほんとは計画性なんかないからです)

 で、ぼつぼつヴァナに復帰して、最近は白ソロジョブポ稼ぎを楽しんでおります。ギフトというジョブポ新要素も来ましたしね。なんか「ソロだと稼げない」云々とくだまいてる(言い過ぎ)人もいるみたいですが、こういうのはコツコツでも非効率でも続けた者勝ちです! 継続は力なりというのは本当です。やればやっただけ前進するものなので、ゴールみえないーモチベあがんないーとか文句言ってる暇があったらその時間に手を動かすのです! 動かし始めたらモチベなんてものは上がって行くのです! 色んな行動心理学本にそう書いてあった!(なぜそのやる気をリアルに(略)

 まぁでも、言われてるほどゴールが遠い訳でもないと思うんですけどね。
 今私は、白魔道士+フェイスで、エミネンスデイリーやユニオン目標と並行しつつジョブポ稼ぎをしてるんですが、キャパティシリングの一心1回分を使い切るのに75分くらいです。これで15000なので、2セットやればジョブポは1貯まる訳で。
 昔のソロメリポとかもこんなペースだった気がするので、私自身は楽しんでやっております。

 あとは、フェイスと一緒に吟遊詩人の練習をしております……。
 白ジョブポ稼ぎが終わったら、詩人に着替えて、適当な敵を20体くらい。ログアウト間際に、ナイトルクラリオンソウルボイスを使ってみて、4曲かける練習をしてみたり。とにかくプレッシャーのない状態で、何回も詩人の立ち回りをやってみてマクロや動きに慣れるのが大事だと思うので、がんばります。
posted by さとみん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ