経験値2倍キャンペーンのうちに、魔導剣士をサポまで上げておくつもりだったのですが、何やかやでヴァナで呼ばれたり、リアルの用事でログインできなかったりで、今日の段階でまだ34です。明日、バージョンアップ前までにどれくらい上げられるだろうか……。
2倍キャンペーン+アニバーサリ系リングだと、フェイスと一緒におなつよや強そうあたりを倒すだけで、800とか1000とか1200!とか、とんでもない数字の経験値が入るので、GoVにこもるより、フィールドに出て手当たり次第に見かけた敵を倒す方がずっと楽だったりします。
という訳で、久しぶりにフィールドで、特にヴァラーを気にせずにレベリングしていますが、フィールドだと茶箱がポコポコ出現するので、こだわらなければ労せずして装備が揃うようになっているんですね。永遠の低レベル神装備であるバトルグローブ・トラベラーマント・スパイクネックレスさん(あと姫帝or皇帝髪飾りとクジャクor孔雀経の護符かな)は定位置ですが、それ以外の胴や脚なんかは、拾い物で間に合っています。
ダンジョンと違って外は風景も変わるし、駆け回っているとヴァナを満喫している!という気分が高まって楽しいです。ダンジョンのレベリングも、あれはあれで修業っぽくて好きですけどね。
とりあえず、フェイスはあまり固定せず、色々とっかえひっかえ呼んでみながらやっております。両手剣で殴りつつ、がんばってターゲットを維持しようとする感じです。アビリティもまだ理解できてないところが多いので、ちょっとずつ勉強するのも面白いですね。ソロのいいところです。
2014年10月06日
2014年09月09日
こつこつジョブポ
白魔道士のジョブポイント項目に「ソラス状態でのケアル回復量アップ」ができ、これは何としても上げておきたいと思いまして、期間限定エミネンス目標の消化も兼ねて、毎日ちょっとずつキャパシティポイントを稼いでおります。
ジョブポは貯まりにくいと言われておりますが、思い返してみますとメリポも実装してからかなり長い間、こんな感じじゃなかったかなぁ。ステータスしか上がるものがなかった頃は、一生懸命稼いでいる人自体少なかったし。メリポPTと呼ばれるものにも軋轢は多かったし。
それに比べれば、ソロでもジョブを選ばずこつこつと稼げる分、ありがたいなぁと思います。「メリポはいいシステムだったのにジョブポは〜」みたいな話を聞くと、人間は記憶を捏造するという事実を思わずにはいられません(笑)。
特別にジョブポを稼ごうと思っていなかった獣使いが、毎日の裏通いで気がつくとジョブポが結構貯まっていまして、やっぱり継続って力なんだなぁと実感しました。という訳で、毎日30分とか1時間を、白のジョブポ稼ぎにあてて、コツコツやっております。
期間限定のエミネンス目標の消化を兼ねてやることが多いのですが、プラントイドやヴァーミンあたりだとWaypointですぐ行けるマンドラやハチが仁義なき取り合いなので、なるべくかぶらないところを探しています。
最近のお気に入りはシィの門。ケイザックからすぐ行ける割に、人が少なくて、プラントイドもヴァーミンもいっぱいいて取り合いなし。ここの敵はそんなに強くないので、火力系フェイスさんを呼んでもりもり殲滅です。
「便乗ブラザーズ」と陰口を叩かれる、ザイド・ライオン・アルドの3人組だと、連携しつつばしばしマンドラさんを倒してくれるんですよ。適度にタゲ回ししてくれるので、回復もそんなに忙しくないし。この3人は、白魔道士でそんなに強くない相手と連戦するためにあるようなトリオだと思ってます。他のフェイスの組み合わせも色々試していますが、今のところこの3人が実は一番時給がいいです。
こんな風に、リアルの生活でも毎日コツコツとやっていればひとかどの人物に……いや、そういうことを考えるのはやめよう(笑)。
ジョブポは貯まりにくいと言われておりますが、思い返してみますとメリポも実装してからかなり長い間、こんな感じじゃなかったかなぁ。ステータスしか上がるものがなかった頃は、一生懸命稼いでいる人自体少なかったし。メリポPTと呼ばれるものにも軋轢は多かったし。
それに比べれば、ソロでもジョブを選ばずこつこつと稼げる分、ありがたいなぁと思います。「メリポはいいシステムだったのにジョブポは〜」みたいな話を聞くと、人間は記憶を捏造するという事実を思わずにはいられません(笑)。
特別にジョブポを稼ごうと思っていなかった獣使いが、毎日の裏通いで気がつくとジョブポが結構貯まっていまして、やっぱり継続って力なんだなぁと実感しました。という訳で、毎日30分とか1時間を、白のジョブポ稼ぎにあてて、コツコツやっております。
期間限定のエミネンス目標の消化を兼ねてやることが多いのですが、プラントイドやヴァーミンあたりだとWaypointですぐ行けるマンドラやハチが仁義なき取り合いなので、なるべくかぶらないところを探しています。
最近のお気に入りはシィの門。ケイザックからすぐ行ける割に、人が少なくて、プラントイドもヴァーミンもいっぱいいて取り合いなし。ここの敵はそんなに強くないので、火力系フェイスさんを呼んでもりもり殲滅です。
「便乗ブラザーズ」と陰口を叩かれる、ザイド・ライオン・アルドの3人組だと、連携しつつばしばしマンドラさんを倒してくれるんですよ。適度にタゲ回ししてくれるので、回復もそんなに忙しくないし。この3人は、白魔道士でそんなに強くない相手と連戦するためにあるようなトリオだと思ってます。他のフェイスの組み合わせも色々試していますが、今のところこの3人が実は一番時給がいいです。
こんな風に、リアルの生活でも毎日コツコツとやっていればひとかどの人物に……いや、そういうことを考えるのはやめよう(笑)。
2014年06月03日
吟遊詩人99に
と、いうわけで、吟遊詩人がレベル99になりました!
75くらいまでは、アドゥリンのワークスを絡めつつ、各地のGoVやFoVを転戦。エミネンスのエリア別目標をついでにやったりしていました。
75から85くらいは、カンパニエに参戦。今月からカンパニエにフェイスを連れて入れるようになったので、私のへっぽこ詩人のようなガチンコ勝負ができないひとでもカンパニエで貢献できるようになり、うれしい限りです。スキルもちゃんと上がりますしね。カンパニエでは、バージョンアップで本気を出すように調整されたザイドの兄貴が大活躍でした。ヤグードたちの嫌なTP技を神速のスタンで止め、自分のHPが減ったら吸収系の魔法やアビで自己回復、敵のHPが残り少ないとアブゾタックでTPを吸い取ったのちWSでラッシュ、と暗黒騎士の立ち回りの見本のようになっていて素晴らしい。回復役はいつものクピピさん。盾役は、せっかく過去世界なのでヴァレンラール様を呼んでいました。ウリエルブレードでヤグがいっぱいやってきたこともありましたが(笑)。
85からは、フレンドさんがアビセア-アルテパのドミニオンに誘ってくれて、ひたすらドール相手に歌って99になりました。まぁスキルが追いついていないので最初は何もかもレジレジでしたけどね。詩人用のアートマは何がいいのかあわてて調べたり、新しいジョブの立ち回りは面白いです。
そんな訳で、まだまだスキルが真っ白だったので、99になってからはコロロカのGoVとグスタフのGoVでひたすらメリポ稼ぎ兼スキル上げです。エミネンスのスキルアップ率上昇装備一式、そしてあちこちにこもって入手したターミナス・リミナス・プルーエスのスキル上げアクセサリ三兄弟(三姉妹かも知れない)、BBEピタを持って、さらに!冒険者さんありがとうキャンペーンで入手したこの上なくかわゆすなモーグリのフェイスとともにお籠もりですよ。
あらゆるスキルアップ率上昇ブーストを駆使しているため、さすがにスキルの上がりはものすごく、なんだかんだで歌唱スキルと管楽器スキルは青になりました。今は弦楽器の特訓中。これだけスキル上げ補助を固めると、一日で140くらいスキルが上がります。メリポもジョブポも貯まって一石三鳥、ほくほく。
そして、ついに私もレリック作成に着手しました。そうですあのギャッラルホルンです。VWをやっていない以上、マーチの効果を+3するにはギャッラルしか選択肢がありませんでしたトホホ。まぁ財力の関係で貨幣を購入しないので、完成するのは数ヶ月先になる見込みですが、コツコツやるのは全然苦にならないタイプなので、地道にがんばるとします。むしろ、メイジャンの方が大変そうだなぁ。
ダウルダウラは……変色作業自体はたぶん苦にしないのですが、取り合いが苦手なタイプなのと、VWをやっていないのでヘヴィメタルでつまずく気がするので、テルパンダーでいくかなぁと思っています。
まあそんな感じで、お外に出せる歌をうたえるまでには先は長そうですが、がんばってみます。
75くらいまでは、アドゥリンのワークスを絡めつつ、各地のGoVやFoVを転戦。エミネンスのエリア別目標をついでにやったりしていました。
75から85くらいは、カンパニエに参戦。今月からカンパニエにフェイスを連れて入れるようになったので、私のへっぽこ詩人のようなガチンコ勝負ができないひとでもカンパニエで貢献できるようになり、うれしい限りです。スキルもちゃんと上がりますしね。カンパニエでは、バージョンアップで本気を出すように調整されたザイドの兄貴が大活躍でした。ヤグードたちの嫌なTP技を神速のスタンで止め、自分のHPが減ったら吸収系の魔法やアビで自己回復、敵のHPが残り少ないとアブゾタックでTPを吸い取ったのちWSでラッシュ、と暗黒騎士の立ち回りの見本のようになっていて素晴らしい。回復役はいつものクピピさん。盾役は、せっかく過去世界なのでヴァレンラール様を呼んでいました。ウリエルブレードでヤグがいっぱいやってきたこともありましたが(笑)。
85からは、フレンドさんがアビセア-アルテパのドミニオンに誘ってくれて、ひたすらドール相手に歌って99になりました。まぁスキルが追いついていないので最初は何もかもレジレジでしたけどね。詩人用のアートマは何がいいのかあわてて調べたり、新しいジョブの立ち回りは面白いです。
そんな訳で、まだまだスキルが真っ白だったので、99になってからはコロロカのGoVとグスタフのGoVでひたすらメリポ稼ぎ兼スキル上げです。エミネンスのスキルアップ率上昇装備一式、そしてあちこちにこもって入手したターミナス・リミナス・プルーエスのスキル上げアクセサリ三兄弟(三姉妹かも知れない)、BBEピタを持って、さらに!冒険者さんありがとうキャンペーンで入手したこの上なくかわゆすなモーグリのフェイスとともにお籠もりですよ。
あらゆるスキルアップ率上昇ブーストを駆使しているため、さすがにスキルの上がりはものすごく、なんだかんだで歌唱スキルと管楽器スキルは青になりました。今は弦楽器の特訓中。これだけスキル上げ補助を固めると、一日で140くらいスキルが上がります。メリポもジョブポも貯まって一石三鳥、ほくほく。
そして、ついに私もレリック作成に着手しました。そうですあのギャッラルホルンです。VWをやっていない以上、マーチの効果を+3するにはギャッラルしか選択肢がありませんでしたトホホ。まぁ財力の関係で貨幣を購入しないので、完成するのは数ヶ月先になる見込みですが、コツコツやるのは全然苦にならないタイプなので、地道にがんばるとします。むしろ、メイジャンの方が大変そうだなぁ。
ダウルダウラは……変色作業自体はたぶん苦にしないのですが、取り合いが苦手なタイプなのと、VWをやっていないのでヘヴィメタルでつまずく気がするので、テルパンダーでいくかなぁと思っています。
まあそんな感じで、お外に出せる歌をうたえるまでには先は長そうですが、がんばってみます。
2014年02月21日
獣使い99に
じみーに上げていた獣使いですが、ようやっとレベル99になり、カンストしてメリポモードに移行しました。
最後はグスゲン鉱山のGoVをひたすらこなしてました。フェローさんと、フェイスのクピピさんナジさんテンゼンさんを呼びつけて、骨とミミズの乱獲です。
何でここでやっていたかというと、ハッピーパワーで久しぶりに「謎の木箱」がやってきまして、まだ取っていなかったフィールドトルク(採集関連の技術アップ)をこのチャンスに取らなきゃ!と慌てて飛び込んだからです。なので、メイジャン斧はまだペット被ダメージカットしか完成していません。
フィールドトルクは何とか入手できまして、この箱開けリザルツについては、また後日にエントリーをあげようと思います。誰が喜ぶんだと言われそうですが、私の自己満足です(笑)。
フェイスは色々呼んでみましたが、回復とプロシェルをしっかりしてくれるクピピさん(ミリより回復だけなら速い気がする)、挑発が速い上に範囲攻撃がないナジさん(ヴァレンラール様はウリエルブレードで大量のミミズリンクを巻き起こすし、エグゼニミルさんは突攻撃なので骨相手に向いてなかった)、単一の敵に無類の火力を発揮してWSがカッコいいテンゼンさんに落ち着きました。
しかし数の暴力で殴り続けてしまったので、獣使いとしては果たしてプレイヤースキルが身に付いたのか疑問です。ただの斧が得意な荒くれ者が、頭突きをしまくる羊と暴れていただけのような気がしないでもない。
とりあえず、後はああだこうだと装備を考えたり、斧スキルを上げたりしつつ、色々遊んでみようと思います、が……今度はフィールドロープが欲しいので、木箱パワーが残っているうちに今度はダングルフにこもる予定なのでした。
最後はグスゲン鉱山のGoVをひたすらこなしてました。フェローさんと、フェイスのクピピさんナジさんテンゼンさんを呼びつけて、骨とミミズの乱獲です。
何でここでやっていたかというと、ハッピーパワーで久しぶりに「謎の木箱」がやってきまして、まだ取っていなかったフィールドトルク(採集関連の技術アップ)をこのチャンスに取らなきゃ!と慌てて飛び込んだからです。なので、メイジャン斧はまだペット被ダメージカットしか完成していません。
フィールドトルクは何とか入手できまして、この箱開けリザルツについては、また後日にエントリーをあげようと思います。誰が喜ぶんだと言われそうですが、私の自己満足です(笑)。
フェイスは色々呼んでみましたが、回復とプロシェルをしっかりしてくれるクピピさん(ミリより回復だけなら速い気がする)、挑発が速い上に範囲攻撃がないナジさん(ヴァレンラール様はウリエルブレードで大量のミミズリンクを巻き起こすし、エグゼニミルさんは突攻撃なので骨相手に向いてなかった)、単一の敵に無類の火力を発揮してWSがカッコいいテンゼンさんに落ち着きました。
しかし数の暴力で殴り続けてしまったので、獣使いとしては果たしてプレイヤースキルが身に付いたのか疑問です。ただの斧が得意な荒くれ者が、頭突きをしまくる羊と暴れていただけのような気がしないでもない。
とりあえず、後はああだこうだと装備を考えたり、斧スキルを上げたりしつつ、色々遊んでみようと思います、が……今度はフィールドロープが欲しいので、木箱パワーが残っているうちに今度はダングルフにこもる予定なのでした。
2014年01月29日
獣使いがんばってます!
去年末から、リアルで家族の入院とか自分の体調不良とか色々あって、相変わらずの細切れログインではあるのですが、楽しくプレイしております!
フェイスが実装されて、ソロでもパーティっぽく色々遊べるようになってきましたが、私はフェローさんを呼ぶことが多いので、今はあんまりフェイスを呼んでないかなぁ。
それはそれとして、エミネンス・レコードが私にとっては超ドストライクに好みのコンテンツで、こつこつポイントを貯めては、AFを強化する素材を引き換えてます。効率重視にやってないので、アダマンタスにも追い抜かれそうな遅さなんですけど、マイペースでやれるのはやっぱり楽しいね。メイジャンの試練のようなこつこつ系のコンテンツは大好物ですよー!
で、去年末から、獣使いのレベリングを始めました。ようやっと89になり、ログインポイントで引き換えた型紙や五行素材をいそいそとモーグリに持参して、あのコワイ格好のエンピリアン装束を着られるようになりました。これまで重装備系のジョブは全然手付かずだったので、装備を色々集めないといけなかったのですが、それこそ違うジョブをやる醍醐味ですしね。
レベリング自体は、GoVやカンパニエを駆使してのいつのもやり方です。75になってからは、メイジャンの片手斧作りを並行で。メイジャンの条件に合いつつGoVもできるところを探したり、エミネンス目標を上手に組み合わせたりして、うまいことハマったりすると盛り上がります。度々書いていますが、コツコツ系のコンテンツをやる時は、一石二鳥式に目標を組み合わせるのがいいですね。目標ひとつに集中してしまうと、それがうまく進まない時にイライラするし。エミネンス・レコードで「石印を集める」目標も追加されましたが、私はこの一石二鳥式を導入することによって、苦痛なくクリアできてます。炎の石印はちょっと大変かもな(笑)。まあでも、のんびりやっていくことにいたします。
フェイスが実装されて、ソロでもパーティっぽく色々遊べるようになってきましたが、私はフェローさんを呼ぶことが多いので、今はあんまりフェイスを呼んでないかなぁ。
それはそれとして、エミネンス・レコードが私にとっては超ドストライクに好みのコンテンツで、こつこつポイントを貯めては、AFを強化する素材を引き換えてます。効率重視にやってないので、アダマンタスにも追い抜かれそうな遅さなんですけど、マイペースでやれるのはやっぱり楽しいね。メイジャンの試練のようなこつこつ系のコンテンツは大好物ですよー!
で、去年末から、獣使いのレベリングを始めました。ようやっと89になり、ログインポイントで引き換えた型紙や五行素材をいそいそとモーグリに持参して、あのコワイ格好のエンピリアン装束を着られるようになりました。これまで重装備系のジョブは全然手付かずだったので、装備を色々集めないといけなかったのですが、それこそ違うジョブをやる醍醐味ですしね。
レベリング自体は、GoVやカンパニエを駆使してのいつのもやり方です。75になってからは、メイジャンの片手斧作りを並行で。メイジャンの条件に合いつつGoVもできるところを探したり、エミネンス目標を上手に組み合わせたりして、うまいことハマったりすると盛り上がります。度々書いていますが、コツコツ系のコンテンツをやる時は、一石二鳥式に目標を組み合わせるのがいいですね。目標ひとつに集中してしまうと、それがうまく進まない時にイライラするし。エミネンス・レコードで「石印を集める」目標も追加されましたが、私はこの一石二鳥式を導入することによって、苦痛なくクリアできてます。炎の石印はちょっと大変かもな(笑)。まあでも、のんびりやっていくことにいたします。
2013年10月19日
コルセア99に
ログインして、とりあえずチョコボ掘り〜とザクザクやっていたら、LSの大王様(仮名)が降臨なさって、「デトネーターの潜在消し手伝いましょう」と慈悲あふれることをおっしゃってくださいました!
という訳でボヤへ出向いて、スチカニ様相手にグラウンドストライク→レデンサリュートの闇連携です。5ポイントなのでサクサク消費されます。ソロだと1ポイントなので5倍です。すごいです。あーっという間に300pt消化しました。
あわててバストゥークのシドに銃を返して、またボヤに取って返し、NMのトンボを退治して、バストゥークへ取って返し(笑)、デトネーター取得です。ついでにボヤをうろうろしていた古代ドーモくんを倒したら、15000ギルももらえてしまった。ありがとうドーモくん。
まだ時間があったので、大王様の暗黒両手剣のスキル上げ、という大義名分のもと、アルテパのドミニオンに連れて行ってもらい。暗黒騎士の攻撃力はすごいもので、ほどなくコルセアが99になり、やがてカンストしました。い、いや、私もタクティックロールとかでがんばった!よ!バストしたけど!
やがてアルテパのドールでスキルが上がりにくい感じになったので、すぐ行ける丁度の敵ということで、トライマライ水路の石の区から入れるあたりの、強いコウモリや骨、水路の魚やカニをやってました。お互いフェローも呼んでコツコツと。とりあえず大王様の両手剣のスキルがそこそこ上がったみたいでよかったです。
何とかコルセアがカンストしたので、次はメリポを稼がないとなぁ。ターミナスピアスが出るのを祈って、ル・アビタウにこもるか。合成スキル上げの素材や、オグメ装備目当てでアビセアに行くか。最近ギルも乏しくなってきたので、腰を据えてがんばろうと思います。
という訳でボヤへ出向いて、スチカニ様相手にグラウンドストライク→レデンサリュートの闇連携です。5ポイントなのでサクサク消費されます。ソロだと1ポイントなので5倍です。すごいです。あーっという間に300pt消化しました。
あわててバストゥークのシドに銃を返して、またボヤに取って返し、NMのトンボを退治して、バストゥークへ取って返し(笑)、デトネーター取得です。ついでにボヤをうろうろしていた古代ドーモくんを倒したら、15000ギルももらえてしまった。ありがとうドーモくん。
まだ時間があったので、大王様の暗黒両手剣のスキル上げ、という大義名分のもと、アルテパのドミニオンに連れて行ってもらい。暗黒騎士の攻撃力はすごいもので、ほどなくコルセアが99になり、やがてカンストしました。い、いや、私もタクティックロールとかでがんばった!よ!バストしたけど!
やがてアルテパのドールでスキルが上がりにくい感じになったので、すぐ行ける丁度の敵ということで、トライマライ水路の石の区から入れるあたりの、強いコウモリや骨、水路の魚やカニをやってました。お互いフェローも呼んでコツコツと。とりあえず大王様の両手剣のスキルがそこそこ上がったみたいでよかったです。
何とかコルセアがカンストしたので、次はメリポを稼がないとなぁ。ターミナスピアスが出るのを祈って、ル・アビタウにこもるか。合成スキル上げの素材や、オグメ装備目当てでアビセアに行くか。最近ギルも乏しくなってきたので、腰を据えてがんばろうと思います。
2013年10月06日
コルセア94に
乱獲に参加したり、フレンドさんのドミニオン詣でに混ぜてもらったりしつつ、コルセアも94まで上がりました。
しかし、完全支援系のジョブを上げたのは久しぶりなので、ソロの大変さに冷や汗かきまくり。94になった今も、アビセアでソロで何かしようとしたり、ドミニオンをソロでやってみようとしたりすると、すぐHPが真っ赤になってしまって、わたわたしています。最近ソロで上げていたのは、忍者とか踊り子とかのソロ能力が高いジョブで、その前の黒や赤や学者はフレンドさんのペット狩りやワモプリ狩り、ミミズドミニオンなどでショートカットしまくりだったので、新鮮な感覚です。
ただ、リアル都合で夜のログインが最近なかなかできず、よく参加させてもらっているメナスに行けない日が続いていて、申し訳ない気分になっております。来週はちょっと落ち着くかな……と思いつつ、メナス主催の方が今度は来週からしばらく忙しいと聞いているので、すれ違いになってしまいそうです。まあしょうがない。
当面は、コルセアを上げつつ、色々がんばりたいと思います。
しかし、完全支援系のジョブを上げたのは久しぶりなので、ソロの大変さに冷や汗かきまくり。94になった今も、アビセアでソロで何かしようとしたり、ドミニオンをソロでやってみようとしたりすると、すぐHPが真っ赤になってしまって、わたわたしています。最近ソロで上げていたのは、忍者とか踊り子とかのソロ能力が高いジョブで、その前の黒や赤や学者はフレンドさんのペット狩りやワモプリ狩り、ミミズドミニオンなどでショートカットしまくりだったので、新鮮な感覚です。
ただ、リアル都合で夜のログインが最近なかなかできず、よく参加させてもらっているメナスに行けない日が続いていて、申し訳ない気分になっております。来週はちょっと落ち着くかな……と思いつつ、メナス主催の方が今度は来週からしばらく忙しいと聞いているので、すれ違いになってしまいそうです。まあしょうがない。
当面は、コルセアを上げつつ、色々がんばりたいと思います。
2013年09月13日
コルセア始めました
という訳で。「白以外で出せるジョブを増やそう」計画、学者は99にしたものの見事に頓挫してる感じですが、懲りずに新しいジョブを上げ始めました。コルセアでっす!
根っから後衛気質なので、支援系のジョブはいつかやりたかったのですが、詩人は歌い分けとかできそうにないしダウルダウラも取れそうにないので無理。(後ろ向きですね) コルセアも色々とテクニックが必要そうなジョブで、頓挫しないといいなと思っております。
20くらいはワークスの報告で上げていたのですが、少しまとまった時間が取れる日がやってきたので、温存していたデゼニアルリングを投入してGoVへ突入! シャクラミとコロロカとデルクフを行ったり来たりしているうちに、何とか40になりました。
ちなみに、40までは銃が手に入らなかったので、ボナンザボールとか投げてたという、カッコよさとはかけ離れたコルセアです……。
40になったので、とうとうAFの銃が手に入るね!と勇んで調べてみると、メインジョブコルセアの状態でアラパゴのあのコルセアの根城に行かないといけないとのこと。ナシュモに行くのがめんどくさくて、監視ワープで行こうとしたら、インプに見つかりまくって倒れまくったので、おとなしくナシュモからみやぶりモンスターのいないルートで行きましたとさ……。
途中1回だけ戦闘がありましたが、まあ99キャラで突撃すれば余裕どころの騒ぎではなく。さくっと一蹴して、またアラパゴへ。今度はコルセアじゃなくていいから楽だ! あちこちうろつきましたが、無事にトランプガンをもらえました。
さてじゃあまたデルクフ行きますかね。今度は中層辺りのGoVがいいかなぁ。などと思って、中層に向かった私は、思いっきり迷子になったのでした!(汗) いやデルクフなんてそんなしょっちゅういかないから……覚えてなくて……(他の場所も覚えてないだろう)
うろうろしてたところへ、最近メナスに誘ってくれるフレンドさんが、「ダウルダウラ作るのでアペデマク連戦するから便乗しないか」とtellが。40のコルセアでは何の戦力にもなりませんが、ほらあれですよ、だいじなものやトリガーを持つ要員として! 2アカよりも役に立ちませんがね!
その後私がいろいろポカをしたものの、何とか4回ほどアペデマクを倒しまして、ついでにグスタフの洞門のGoVページ8に寄生しての荒稼ぎにも参加しました。
で。気がついたら、レベルがもう51になってました……。空白の40代。しかしフレンドさんからは「乱獲でさくっとカンストさせよう」という発言もあり、ある意味プレッシャーが厳しくなっております(笑)。私のコルセア上げはこれからどうなることでしょうか。
根っから後衛気質なので、支援系のジョブはいつかやりたかったのですが、詩人は歌い分けとかできそうにないしダウルダウラも取れそうにないので無理。(後ろ向きですね) コルセアも色々とテクニックが必要そうなジョブで、頓挫しないといいなと思っております。
20くらいはワークスの報告で上げていたのですが、少しまとまった時間が取れる日がやってきたので、温存していたデゼニアルリングを投入してGoVへ突入! シャクラミとコロロカとデルクフを行ったり来たりしているうちに、何とか40になりました。
ちなみに、40までは銃が手に入らなかったので、ボナンザボールとか投げてたという、カッコよさとはかけ離れたコルセアです……。
40になったので、とうとうAFの銃が手に入るね!と勇んで調べてみると、メインジョブコルセアの状態でアラパゴのあのコルセアの根城に行かないといけないとのこと。ナシュモに行くのがめんどくさくて、監視ワープで行こうとしたら、インプに見つかりまくって倒れまくったので、おとなしくナシュモからみやぶりモンスターのいないルートで行きましたとさ……。
途中1回だけ戦闘がありましたが、まあ99キャラで突撃すれば余裕どころの騒ぎではなく。さくっと一蹴して、またアラパゴへ。今度はコルセアじゃなくていいから楽だ! あちこちうろつきましたが、無事にトランプガンをもらえました。
さてじゃあまたデルクフ行きますかね。今度は中層辺りのGoVがいいかなぁ。などと思って、中層に向かった私は、思いっきり迷子になったのでした!(汗) いやデルクフなんてそんなしょっちゅういかないから……覚えてなくて……(他の場所も覚えてないだろう)
うろうろしてたところへ、最近メナスに誘ってくれるフレンドさんが、「ダウルダウラ作るのでアペデマク連戦するから便乗しないか」とtellが。40のコルセアでは何の戦力にもなりませんが、ほらあれですよ、だいじなものやトリガーを持つ要員として! 2アカよりも役に立ちませんがね!
その後私がいろいろポカをしたものの、何とか4回ほどアペデマクを倒しまして、ついでにグスタフの洞門のGoVページ8に寄生しての荒稼ぎにも参加しました。
で。気がついたら、レベルがもう51になってました……。空白の40代。しかしフレンドさんからは「乱獲でさくっとカンストさせよう」という発言もあり、ある意味プレッシャーが厳しくなっております(笑)。私のコルセア上げはこれからどうなることでしょうか。
2013年08月22日
学者99に
迷走している「白以外にも多少出せるジョブを作ろう計画」ですが、ひとまず、学者をレベル99にしました。アビセア-ウルガランにこもって、ミミズドミニオンをひたすらがんばって、96から三段跳びに99です。カンストどころか数回戦闘不能でレベルダウンしそうな状態なので、まだドミニオン通いは必要そうですけど。
一回の活動で二つの目的を進めるのが好きなたちなので、もともとは学者は光命中杖メイジャンか、ル・アビタウ神殿でターミナスピアスを探す時に上げようと思っていたのです。
それが、純粋に「レベル上げ」だけを目的にここで一気に学者を上げたのは、よくメナポに誘ってくださるフレンドさんが、深刻な学者不足に悩んでいたため。募集をかけても学者さんが集まるまで長時間かかったり、結局集まらなくて中止になったりで。ご本人も学者を一気に上げにかかっているようですが、まあひとりでも多い方がいいだろうと思い、ちょっと急ぎ足で上げてみました。
まあそう言いつつも、ドミニオンなので型紙が降ってきてちゃっかり一石二鳥なんですがね! 今急いで集めている型紙はないんですが、でももらえるとやっぱりうれしい。
しかし、メナスでの学者の役割は、そうあの責任重大にしてプレッシャー【計り知れない強さです。】の、スタナー。反射神経悪い私に果たして勤まるのか、正直とてもとても不安ではあるのですが、まあでも練習しかないかな……でもどこで練習するんだ……と今から不安でびくびくしております。
そして何より、スタナー用のファストキャスト・ヘイスト・暗黒スキルブースト・魔法命中装備がどれだけ揃うのか。VWやバローズなどの最近のコンテンツ系に全然参加できていないので、そっちの方が大変そうです。色々調べても、その辺りの装備はエクレアだったり滅茶苦茶高額だったりするので、なんだか気が遠くなりそうに。
まともに動けるようになるのと、コルセアがレベル99になるのとどっちが早いかなー……。さすがにコルセアで動けるようになるよりは……早いと信じたいですが。逆に、「どうあがいても私には適性がない」という終わりを迎える可能性もありますけど、そうなりませんように……。
一回の活動で二つの目的を進めるのが好きなたちなので、もともとは学者は光命中杖メイジャンか、ル・アビタウ神殿でターミナスピアスを探す時に上げようと思っていたのです。
それが、純粋に「レベル上げ」だけを目的にここで一気に学者を上げたのは、よくメナポに誘ってくださるフレンドさんが、深刻な学者不足に悩んでいたため。募集をかけても学者さんが集まるまで長時間かかったり、結局集まらなくて中止になったりで。ご本人も学者を一気に上げにかかっているようですが、まあひとりでも多い方がいいだろうと思い、ちょっと急ぎ足で上げてみました。
まあそう言いつつも、ドミニオンなので型紙が降ってきてちゃっかり一石二鳥なんですがね! 今急いで集めている型紙はないんですが、でももらえるとやっぱりうれしい。
しかし、メナスでの学者の役割は、そうあの責任重大にしてプレッシャー【計り知れない強さです。】の、スタナー。反射神経悪い私に果たして勤まるのか、正直とてもとても不安ではあるのですが、まあでも練習しかないかな……でもどこで練習するんだ……と今から不安でびくびくしております。
そして何より、スタナー用のファストキャスト・ヘイスト・暗黒スキルブースト・魔法命中装備がどれだけ揃うのか。VWやバローズなどの最近のコンテンツ系に全然参加できていないので、そっちの方が大変そうです。色々調べても、その辺りの装備はエクレアだったり滅茶苦茶高額だったりするので、なんだか気が遠くなりそうに。
まともに動けるようになるのと、コルセアがレベル99になるのとどっちが早いかなー……。さすがにコルセアで動けるようになるよりは……早いと信じたいですが。逆に、「どうあがいても私には適性がない」という終わりを迎える可能性もありますけど、そうなりませんように……。
2013年08月21日
迷走中
クジャテンダー戦は、報告できるようなことがなく、つまりノードロップ行進のままやっております(笑)。大体4回に1回くらいは、「身替りの術が切れたまさにその瞬間に針?本が発動する」という芸術的な技の冴えをクジャテンダー様が見せるために敗北していますが。本当に術が切れる瞬間にやられるので対処ができません。術が切れそうだなというところで後ろを向ければいいんでしょうけれど……リキャストを逐一確認しつつやった方がいいのかなぁ。
白の装備はそんなこんなで足踏みです。
そして、白以外にも動けるジョブをもう少し作りましょう運動が迷走しています。
学者はじりじり上げているものの、今の学者さんは完全にスタナー役なので、果たして私にそれができるであろうか、いやできないんでは、というためらいで足踏みです。一応、デュナミス-ウィンダスに潜ってアギュトローファーを取るべくがんばってはいるんですが。
今までのワークスの経験値は風水士に入れてたので、何だかんだで風水士もずいぶん上がってきたものの、風水士はやれる人が多いのと、ワークスだけで上げているので立ち回りもスキルもないというのはもちろんのこと、AFを取るのがかなり難しそうなのと、敵の隣で鈴を振る都合上HPを確保したりダメージカット装備を探したりするのとで、ハードルがかなり高そうです。
で、ここへ来て気になっているのがコルセア。いえ前から上げてみたいジョブではあったのですが。意外とやれる人が身の回りにいないのと、最近は回復役に近い立ち回りが多いみたいなのとで、やったら楽しいんじゃないかなという気がしてきました。シーフを上げていた関係で、射撃スキルも少しは上がっていますし。錬金術キャラもいるので、弾も多少は安く済みそうですし。
まあ最大の問題は、私のコルセアがレベル10ってことなんですがね!(笑)
とりあえずワークスのチケットを投入して、レベル15にまではしてみました。INV.ワークスを、競売での大人買いで一気にこなしたので、いきなり貧乏になりましたよ! モグガーデンに置いてあった貯ギル箱からさっそく引き出しです。
装備は何がいいのかなぁ。こうして迷走は続くのであります。
白の装備はそんなこんなで足踏みです。
そして、白以外にも動けるジョブをもう少し作りましょう運動が迷走しています。
学者はじりじり上げているものの、今の学者さんは完全にスタナー役なので、果たして私にそれができるであろうか、いやできないんでは、というためらいで足踏みです。一応、デュナミス-ウィンダスに潜ってアギュトローファーを取るべくがんばってはいるんですが。
今までのワークスの経験値は風水士に入れてたので、何だかんだで風水士もずいぶん上がってきたものの、風水士はやれる人が多いのと、ワークスだけで上げているので立ち回りもスキルもないというのはもちろんのこと、AFを取るのがかなり難しそうなのと、敵の隣で鈴を振る都合上HPを確保したりダメージカット装備を探したりするのとで、ハードルがかなり高そうです。
で、ここへ来て気になっているのがコルセア。いえ前から上げてみたいジョブではあったのですが。意外とやれる人が身の回りにいないのと、最近は回復役に近い立ち回りが多いみたいなのとで、やったら楽しいんじゃないかなという気がしてきました。シーフを上げていた関係で、射撃スキルも少しは上がっていますし。錬金術キャラもいるので、弾も多少は安く済みそうですし。
まあ最大の問題は、私のコルセアがレベル10ってことなんですがね!(笑)
とりあえずワークスのチケットを投入して、レベル15にまではしてみました。INV.ワークスを、競売での大人買いで一気にこなしたので、いきなり貧乏になりましたよ! モグガーデンに置いてあった貯ギル箱からさっそく引き出しです。
装備は何がいいのかなぁ。こうして迷走は続くのであります。
2013年02月12日
サポ完成には届かなかった
連休中にありましたね。経験値2倍キャンペーン!
アビセアがあるからレベル上げはすぐだろ?と言う人も多いですが、やっぱりちまちま戦って上げるのが楽しい時もある訳で、こういうのは大歓迎です。
が、しかし、私のログイン時間は平日昼間。夜間と土日祝日は、家族の予定を優先するので、ほとんどログインできません。……つまり、連休に始まり連休に終わるこのキャンペーンには、ほとんど参加できなかった訳で……(号泣)。
それでも参加しないのはつまらないし、何より43で止まっていたシーフを50まで上げるチャンスなので、無理矢理時間を作って家族の冷たい視線を尻目に、2時間くらいでしたが稼ぎました。備蓄していた秘蔵のノベニアルリングも投入して!
で、その2時間で、シーフが43から47になった訳ですから、キャンペーン様々ですね。本当は何とかサポ完成までこぎつけたかったのですが、さすがに無理でした。でも楽敵相手に520とか580とかそういう数字が出るのを見ると、もう目標がとかそんなことは頭から飛んでただただ楽しい!(笑) 480とかだと「少ないな」とか思ってしまう、人間はすぐに贅沢に慣れる生き物です……。
海蛇の洞窟にて、リーチ3匹とコウモリ3匹のGoVをやっておりました。うっかり茶箱から、マナアムプラ(MNDとMPとhMPがブーストされる投てき)がポロリしないかなと思ってここにしたのですが、コウモリ相手ではせっかくのブラインボルトもブラッディボルトもスリプルボルトも効かないという残念な問題が……。ホリボルはシーフ使えないですしね。でも、次のページのGoVになると、カニはともかく骨相手なので、効かないを通り越して突耐性、しかもドレインサンバまで使えないという三重苦。ソロなのでふいだまも使える場面が限られているので、おとなしくページ1をがんばるとします。早くサポを完成させて、外に出るんだ……。
アビセアがあるからレベル上げはすぐだろ?と言う人も多いですが、やっぱりちまちま戦って上げるのが楽しい時もある訳で、こういうのは大歓迎です。
が、しかし、私のログイン時間は平日昼間。夜間と土日祝日は、家族の予定を優先するので、ほとんどログインできません。……つまり、連休に始まり連休に終わるこのキャンペーンには、ほとんど参加できなかった訳で……(号泣)。
それでも参加しないのはつまらないし、何より43で止まっていたシーフを50まで上げるチャンスなので、無理矢理時間を作って家族の冷たい視線を尻目に、2時間くらいでしたが稼ぎました。備蓄していた秘蔵のノベニアルリングも投入して!
で、その2時間で、シーフが43から47になった訳ですから、キャンペーン様々ですね。本当は何とかサポ完成までこぎつけたかったのですが、さすがに無理でした。でも楽敵相手に520とか580とかそういう数字が出るのを見ると、もう目標がとかそんなことは頭から飛んでただただ楽しい!(笑) 480とかだと「少ないな」とか思ってしまう、人間はすぐに贅沢に慣れる生き物です……。
海蛇の洞窟にて、リーチ3匹とコウモリ3匹のGoVをやっておりました。うっかり茶箱から、マナアムプラ(MNDとMPとhMPがブーストされる投てき)がポロリしないかなと思ってここにしたのですが、コウモリ相手ではせっかくのブラインボルトもブラッディボルトもスリプルボルトも効かないという残念な問題が……。ホリボルはシーフ使えないですしね。でも、次のページのGoVになると、カニはともかく骨相手なので、効かないを通り越して突耐性、しかもドレインサンバまで使えないという三重苦。ソロなのでふいだまも使える場面が限られているので、おとなしくページ1をがんばるとします。早くサポを完成させて、外に出るんだ……。
2013年02月04日
踊り子カンストしました
ドミニオンとクエスト詣での甲斐がありまして、踊り子もとうとう経験値がカンスト、そしてメリポ稼ぎの旅です!
今のところ、ヘイストサンバとステップ命中率に1ずつ、C.ポジションと扇の舞いに少し振っている訳ですが、ソロだとヘイストサンバはどうなんだろう、それよりB.フラリッシュ効果アップして火力をあげた方がいいんだろうか、とか色々悩んでいるところです。まあC.ポジションは最大限振るのは決定として、扇の舞いは段階の効果が変わったから急がなくてもいいのかなぁ……。
まあ、とりあえずは何をするにも損にはならないであろう、短剣スキルに振り、C.ポジションを完成させ、あとは色々と使ってみてから考えることにします。回避スキルはすでに忍者で振り終わっているので、気楽ですね。
カンストしたのでスキル上げも、と言いたいところですが、そこそこの敵とずっと連戦していましたので、短剣スキルはすでに青字。受け流しスキルだけは全然上がっていませんが、これもメリポ稼ぎや型紙集めの間にそこそこ上がっていくような気がするので、あんまりやっきになって上げなくても大丈夫そうです。プルーエスリングが泣いていそうですが、君はきっと両手刀スキルとか上げる時に必要になるから、安心してそれまで【まってろ】。
しかし、ドミニオンとクエスト型紙の方は、以前にも書いた通り、踊り子が出ない波に入っていまして……。次の波が来るまで忍耐の二文字になりそうです。いらない型紙12枚を必要な型紙1枚と取り換えてくれるシステムないかなぁ、とか思うものの、それはそれであまりに簡単になりそうだしなぁ……。バランスって難しいですね。
今のところ、ヘイストサンバとステップ命中率に1ずつ、C.ポジションと扇の舞いに少し振っている訳ですが、ソロだとヘイストサンバはどうなんだろう、それよりB.フラリッシュ効果アップして火力をあげた方がいいんだろうか、とか色々悩んでいるところです。まあC.ポジションは最大限振るのは決定として、扇の舞いは段階の効果が変わったから急がなくてもいいのかなぁ……。
まあ、とりあえずは何をするにも損にはならないであろう、短剣スキルに振り、C.ポジションを完成させ、あとは色々と使ってみてから考えることにします。回避スキルはすでに忍者で振り終わっているので、気楽ですね。
カンストしたのでスキル上げも、と言いたいところですが、そこそこの敵とずっと連戦していましたので、短剣スキルはすでに青字。受け流しスキルだけは全然上がっていませんが、これもメリポ稼ぎや型紙集めの間にそこそこ上がっていくような気がするので、あんまりやっきになって上げなくても大丈夫そうです。プルーエスリングが泣いていそうですが、君はきっと両手刀スキルとか上げる時に必要になるから、安心してそれまで【まってろ】。
しかし、ドミニオンとクエスト型紙の方は、以前にも書いた通り、踊り子が出ない波に入っていまして……。次の波が来るまで忍耐の二文字になりそうです。いらない型紙12枚を必要な型紙1枚と取り換えてくれるシステムないかなぁ、とか思うものの、それはそれであまりに簡単になりそうだしなぁ……。バランスって難しいですね。
2013年01月28日
踊り子99に
まだ風邪が治り切っておらず、寝たり起きたりしてましたが、合間にちょこちょこやっていたドミニオンで、ついに踊り子が99になりました! わーパチパチパチ。
まあまだ経験値がカンストしていないのと、あと……その……まだカリス胴型紙が7枚しかなくてですね……。ドミニオン詣ではあとちょっとだけ続くんじゃよ……。
しかし結局、踊り子は乱獲に参加したのは1回だけで、80まではGoVとカンパニエ、86くらいからメイジャンとドミニオンで上がりました。完全ソロ仕様! パーティでの敵対心の稼ぎ方とか全く身に付いてません! 絶対この踊り子はよそで披露しないようにしよう!
でもまあ、レベル上げと常に併用することを考えてやったせいか、メイジャンもドミニオンマラソンも苦にならずに続けることができました。他の人はまた違うのかも知れませんが、やっぱり私はひとつの目的を効率的にどどーっとやるよりも、色んな目的を併用しながらコツコツちょっとずつ進めていくと、楽しくやれるみたいです。メイジャンも常に何か他の目的を併用できないかと欲張っていたし(笑)。基本的に、オンラインRPGのこういう稼ぎ作業は、どうあがいても単純作業の繰り返しから抜け切ることはできないので、自分が苦にならない方法を見つけて上手にやりくりするのが大事ですね。やりたくないと思ってしまう時は、いっそ気持ちを切り替えて「やらない」と決めてしまうことも含めて。
ま、そんな説教っぽい話はともかく、無事に99になった踊り子ですが、短剣スキルがまだちょっと白いのと、様々なメリポ投入という山がそびえております。短剣スキルにもメリポを振った方がいいでしょうし、ステータスには全然手をつけてないのですが、やはりDEXとかにも振らないと……いやそれよりも、短剣メリポWS5段振りという険しい山が……(笑)。
そしてエクゼンテレターはAGI修正なので、ひょっとしてステータスのAGIにも振らないと……? いやでも、DEXの他に、やはり白魔道士としてはMNDを振っておきたいし、そうするとAGIはやめた方が……うーんうーん。
こんな悩みが持てるのもまあ、楽しい話ですね。どのみちそんなたくさんのメリポをすぐ稼げるはずもないので、のんびり考えようと思います。
まあまだ経験値がカンストしていないのと、あと……その……まだカリス胴型紙が7枚しかなくてですね……。ドミニオン詣ではあとちょっとだけ続くんじゃよ……。
しかし結局、踊り子は乱獲に参加したのは1回だけで、80まではGoVとカンパニエ、86くらいからメイジャンとドミニオンで上がりました。完全ソロ仕様! パーティでの敵対心の稼ぎ方とか全く身に付いてません! 絶対この踊り子はよそで披露しないようにしよう!
でもまあ、レベル上げと常に併用することを考えてやったせいか、メイジャンもドミニオンマラソンも苦にならずに続けることができました。他の人はまた違うのかも知れませんが、やっぱり私はひとつの目的を効率的にどどーっとやるよりも、色んな目的を併用しながらコツコツちょっとずつ進めていくと、楽しくやれるみたいです。メイジャンも常に何か他の目的を併用できないかと欲張っていたし(笑)。基本的に、オンラインRPGのこういう稼ぎ作業は、どうあがいても単純作業の繰り返しから抜け切ることはできないので、自分が苦にならない方法を見つけて上手にやりくりするのが大事ですね。やりたくないと思ってしまう時は、いっそ気持ちを切り替えて「やらない」と決めてしまうことも含めて。
ま、そんな説教っぽい話はともかく、無事に99になった踊り子ですが、短剣スキルがまだちょっと白いのと、様々なメリポ投入という山がそびえております。短剣スキルにもメリポを振った方がいいでしょうし、ステータスには全然手をつけてないのですが、やはりDEXとかにも振らないと……いやそれよりも、短剣メリポWS5段振りという険しい山が……(笑)。
そしてエクゼンテレターはAGI修正なので、ひょっとしてステータスのAGIにも振らないと……? いやでも、DEXの他に、やはり白魔道士としてはMNDを振っておきたいし、そうするとAGIはやめた方が……うーんうーん。
こんな悩みが持てるのもまあ、楽しい話ですね。どのみちそんなたくさんのメリポをすぐ稼げるはずもないので、のんびり考えようと思います。
2012年12月12日
海蛇の洞窟にこもってみる
踊り子の回避短剣がひとまず両方レベル75の分まで終わりましたので、次は80を目指します。最近のアビセア乱獲募集は、前衛は80とか85以上という指定が多いので、80にはしておかないといけません。
とりあえずGoVでもコツコツと、と思いまして、トレジャーキャスケットから出るいいアイテム目当てで海蛇の洞窟のGoVページ6にしました。MNDとMPとヒーリングMPが上がる投てき武器がありまして、白魔道士の投てきにいいんじゃないかと。
まあ、レベル80まで上げて、結果的には出なかった訳ですけどね!(笑) 茶箱は20箱、そのうち16箱は開けたのですが、残念ながらプロエーテルとかばかり。まあ金鉱が結構あったので素直に喜べばいいんですけれど。
しかし海蛇の洞窟は安全地帯がほとんどなく、聴覚感知の敵がてんこもり、しかもレベル78とかでも余裕で絡まれるので、リンクしまくったり関係ないサハギンに襲われたりで、なかなか大変でした。最高で敵が5体絡んだことが……。(絡まれすぎだ) まあ踊り子は持久力がありますし、箱から出たポーションなどもあるので、戦闘不能にはならないんですけど、結構時間を取られます。レベル90とかだと絡まれない楽になったりするのかしら。
GoVの指定はコウモリとカニでして、カニはまあいつものカニですが、コウモリは突弱点のため私のへっぽこ短剣エヴィサレーションでもダメージが1000とか出ることがあって、気分がいいです。B.フラリッシュでWSの威力をアップし、W.フラリッシュで連携属性をつけてやると、900ダメージ+連携ボーナス500ダメージとかいくことがあるので、ごりっと敵のHPが減って楽しい。1400ダメージというのは忍者の迅でもなかなか出ませんから。まあフラリッシュを使用する以上、TPの消費は忍者以上に激しく、連発は全然できないんですけどね。
80まで上げたところで、サーチをしていたらジュノで乱獲の募集を見つけ、レベル制限がなかったので、あわてて申し込み。結局80から88まで、アビセア-ラテーヌのカエルさん乱獲で上げました。さあ次は回避短剣の続きです……。
とりあえずGoVでもコツコツと、と思いまして、トレジャーキャスケットから出るいいアイテム目当てで海蛇の洞窟のGoVページ6にしました。MNDとMPとヒーリングMPが上がる投てき武器がありまして、白魔道士の投てきにいいんじゃないかと。
まあ、レベル80まで上げて、結果的には出なかった訳ですけどね!(笑) 茶箱は20箱、そのうち16箱は開けたのですが、残念ながらプロエーテルとかばかり。まあ金鉱が結構あったので素直に喜べばいいんですけれど。
しかし海蛇の洞窟は安全地帯がほとんどなく、聴覚感知の敵がてんこもり、しかもレベル78とかでも余裕で絡まれるので、リンクしまくったり関係ないサハギンに襲われたりで、なかなか大変でした。最高で敵が5体絡んだことが……。(絡まれすぎだ) まあ踊り子は持久力がありますし、箱から出たポーションなどもあるので、戦闘不能にはならないんですけど、結構時間を取られます。レベル90とかだと絡まれない楽になったりするのかしら。
GoVの指定はコウモリとカニでして、カニはまあいつものカニですが、コウモリは突弱点のため私のへっぽこ短剣エヴィサレーションでもダメージが1000とか出ることがあって、気分がいいです。B.フラリッシュでWSの威力をアップし、W.フラリッシュで連携属性をつけてやると、900ダメージ+連携ボーナス500ダメージとかいくことがあるので、ごりっと敵のHPが減って楽しい。1400ダメージというのは忍者の迅でもなかなか出ませんから。まあフラリッシュを使用する以上、TPの消費は忍者以上に激しく、連発は全然できないんですけどね。
80まで上げたところで、サーチをしていたらジュノで乱獲の募集を見つけ、レベル制限がなかったので、あわてて申し込み。結局80から88まで、アビセア-ラテーヌのカエルさん乱獲で上げました。さあ次は回避短剣の続きです……。
2012年12月07日
踊り子始めました
という訳で、また唐突に、踊り子を始めてみました。
何故また突然……という感じですが、グロウベルグで球根を狩るのもちょっと飽きたとか、ソロ活動をするのに忍者とは違った方向性で便利らしいとか、そんなあんまり大したことのない理由です。まあもともと、いつかは上げたいと思っていたジョブなので、踊り子装備を拾った時は大事にしまっておいたりしていたんですけどね。
とはいえ、忍者の強化もまだ終わってないのに何故、と言われると、気分の問題です!としか言いようがない訳ですが! そもそも白魔道士の強化のためにソロをしたい→ソロのための忍者を上げて強化したい→忍者の強化のためのソロのための踊り子……とか、どんどん話が壮大にずれてるような気がします。でも楽しい。
もともとサポのために50までは上げていたので、まずは地道にクロウラーの巣とか流砂洞GoVをこつこつやっていたんですが、踊り子って前衛としては火力があまり高くないジョブなので、ものすごい格下の、具体的にはレベルが10くらい低いGoVでないと時間がかかりすぎる感じでした。まあ短剣は忍者でトワイライトナイフを振ってたおかげでスキル上げしなくてよかったんですが、スキル上げが必要だったらちょっと大変だったかも。
62くらいまで上げたところで、踊り子は火力より持久力のジョブなんだし、いっそカンパニエに行った方がいいんじゃね?という何者かの囁きを聞いて、過去世界にこもってひたすら狂ったようにカンパニエを。60台の踊り子、しかも装備もとくに立派なものではないという訳で、さすがにタイマンはなかなかできず、倒れまくりましたが、カンパニエだと1回で9,000近い稼ぎができることがあるので、ここでもりもりとレベルアップ。1日に4レベルくらい駆け上がって、装備を次々取り換え、コブラ装備を引き換えて過去の戦績がいきなりがたっと減り、ベヒーモスナイフ+1を調達するべく走り回ったり、とどたばたしながら、何とか75になりました。
ちなみに、踊り子カンパニエは、サポ白もしくはサポ学でした。サポ白だと衰弱時にリレイズするMPが全然足りなかったので、呪符リレイズのテンポラリが欠かせませんでしたが。火力が低いので雑魚敵でもタイマンは大変で、60台はガルレージュ要塞の通路で、10分耐えては戦闘不能、というのをよくやりました(笑)。味方NPC部隊が来る時は、タゲが来ないのをいいことに、殴ってはNPCを回復して、の繰り返し。たまに親鳥プレイ(味方NPCのところに雑魚敵を1体連れてきて、NPCがタゲをとってる間にまた別の雑魚を連れてきて、とやることで、敵の戦力を分散しつつ確実に勝つる!なやり方)したり。サポ学でリレイズが使えるレベルになると、衰弱時でも白グリモア+MP半減の魔道書+詠唱短縮の魔道書で自己リレイズが可能になり、やりやすかったです。黒グリモアでドレイン・アスピルする人もいるそうですが、結局使わなかったなぁ。
75になったので、今は回避短剣のメイジャンをこなしつつ、ビシージに勇んで参戦して死者のNo.5に魅了されまくったり、フレンドさんが来てくれた時はドミニオンに混ぜてもらって当たらない短剣をドールに振り回す扇風機ごっこをしたりしてます。何だかんだでやっと78になったので、オロール装備が解禁になって少し楽です。まだまだ先は長いのでがんばるぞー。
何故また突然……という感じですが、グロウベルグで球根を狩るのもちょっと飽きたとか、ソロ活動をするのに忍者とは違った方向性で便利らしいとか、そんなあんまり大したことのない理由です。まあもともと、いつかは上げたいと思っていたジョブなので、踊り子装備を拾った時は大事にしまっておいたりしていたんですけどね。
とはいえ、忍者の強化もまだ終わってないのに何故、と言われると、気分の問題です!としか言いようがない訳ですが! そもそも白魔道士の強化のためにソロをしたい→ソロのための忍者を上げて強化したい→忍者の強化のためのソロのための踊り子……とか、どんどん話が壮大にずれてるような気がします。でも楽しい。
もともとサポのために50までは上げていたので、まずは地道にクロウラーの巣とか流砂洞GoVをこつこつやっていたんですが、踊り子って前衛としては火力があまり高くないジョブなので、ものすごい格下の、具体的にはレベルが10くらい低いGoVでないと時間がかかりすぎる感じでした。まあ短剣は忍者でトワイライトナイフを振ってたおかげでスキル上げしなくてよかったんですが、スキル上げが必要だったらちょっと大変だったかも。
62くらいまで上げたところで、踊り子は火力より持久力のジョブなんだし、いっそカンパニエに行った方がいいんじゃね?という何者かの囁きを聞いて、過去世界にこもってひたすら狂ったようにカンパニエを。60台の踊り子、しかも装備もとくに立派なものではないという訳で、さすがにタイマンはなかなかできず、倒れまくりましたが、カンパニエだと1回で9,000近い稼ぎができることがあるので、ここでもりもりとレベルアップ。1日に4レベルくらい駆け上がって、装備を次々取り換え、コブラ装備を引き換えて過去の戦績がいきなりがたっと減り、ベヒーモスナイフ+1を調達するべく走り回ったり、とどたばたしながら、何とか75になりました。
ちなみに、踊り子カンパニエは、サポ白もしくはサポ学でした。サポ白だと衰弱時にリレイズするMPが全然足りなかったので、呪符リレイズのテンポラリが欠かせませんでしたが。火力が低いので雑魚敵でもタイマンは大変で、60台はガルレージュ要塞の通路で、10分耐えては戦闘不能、というのをよくやりました(笑)。味方NPC部隊が来る時は、タゲが来ないのをいいことに、殴ってはNPCを回復して、の繰り返し。たまに親鳥プレイ(味方NPCのところに雑魚敵を1体連れてきて、NPCがタゲをとってる間にまた別の雑魚を連れてきて、とやることで、敵の戦力を分散しつつ確実に勝つる!なやり方)したり。サポ学でリレイズが使えるレベルになると、衰弱時でも白グリモア+MP半減の魔道書+詠唱短縮の魔道書で自己リレイズが可能になり、やりやすかったです。黒グリモアでドレイン・アスピルする人もいるそうですが、結局使わなかったなぁ。
75になったので、今は回避短剣のメイジャンをこなしつつ、ビシージに勇んで参戦して死者のNo.5に魅了されまくったり、フレンドさんが来てくれた時はドミニオンに混ぜてもらって当たらない短剣をドールに振り回す扇風機ごっこをしたりしてます。何だかんだでやっと78になったので、オロール装備が解禁になって少し楽です。まだまだ先は長いのでがんばるぞー。
2012年11月08日
グロウベルグ修行
ちょこちょこログインしては落ち、という状態だったのですが、10月くらいからちょっとリアルの方でどたばたしてしまい、さらに輪をかけてログインが不規則になってました。入れてもすぐにログアウトだったりして、全然LSの人ともフレンドさんとも会えないヴァナライフ……。
ヴァナだけでなく、FF14やドラクエXの方も(3本もオンゲやってるのかよ、というツッコミはスルーしつつ)そんな感じで、さらにゲームは関係ないですけどTwitterとかも全然見てない感じで、オンラインでしか私を確認できない人にとっては完全ステルス状態。まあ動向を気にされるような大した人間じゃないので、その点は気楽なんですが、引退したと思われてないかとそれだけが心配です(笑)。
そんな状態だったので、ミープル・バロウズも手付かず。新規要素、バージョンアップ要素には全然追いつけていません。
で、じゃあ何やってるのよ、と言われると、その、チョコボ掘りをしてない時はグロウベルグにフェローとこもりまして、球根ノックをひたすらしております……。
あまり頭が整理できてない状態なので、色々と神経を使ったり計画的に動いたりすることができず。釣りしてスシでも握ってればいいような気もするのですが、最近スシの売れ行きってどうなのよという感じもあり、それよりも単純にただ積み上げていく作業を今のうちに終わらせておこうという気になった次第です。
球根ノックで何をするかと言えば、当然のことながら石印集め。金策で売るためではなく、自分用です。何と、まだ回避刀と命中刀が1本ずつしかできていないので、もう1本ずつを完成させねばならないのです!今さらかよ!(笑)
まあいずれは踊り子も上げようかと思っているので、いくらあっても風の石印は足りない気がするんですけどね。
そのうちデュナミスとかも行ってみようかと思っているのですが、獣使いでないと延長を取るのが無理という噂も聞きますし、そうするとうーん、獣使いを上げるのは……いや、上げてみたいとは実はプレイ当初から思っていたのですが、フレンドさんに素晴らしい獣使いさんが揃っているので自分が今さらやるのは恥ずかしいという感じが……。いやそれよりも、いいから白魔道士の装備を集めなさいという気も……。
などと、あれこれ悩みつつ、淡々と球根さんと戯れております。あと何個集めればいいんだろう……。(ちゃんと数えろよ)
ヴァナだけでなく、FF14やドラクエXの方も(3本もオンゲやってるのかよ、というツッコミはスルーしつつ)そんな感じで、さらにゲームは関係ないですけどTwitterとかも全然見てない感じで、オンラインでしか私を確認できない人にとっては完全ステルス状態。まあ動向を気にされるような大した人間じゃないので、その点は気楽なんですが、引退したと思われてないかとそれだけが心配です(笑)。
そんな状態だったので、ミープル・バロウズも手付かず。新規要素、バージョンアップ要素には全然追いつけていません。
で、じゃあ何やってるのよ、と言われると、その、チョコボ掘りをしてない時はグロウベルグにフェローとこもりまして、球根ノックをひたすらしております……。
あまり頭が整理できてない状態なので、色々と神経を使ったり計画的に動いたりすることができず。釣りしてスシでも握ってればいいような気もするのですが、最近スシの売れ行きってどうなのよという感じもあり、それよりも単純にただ積み上げていく作業を今のうちに終わらせておこうという気になった次第です。
球根ノックで何をするかと言えば、当然のことながら石印集め。金策で売るためではなく、自分用です。何と、まだ回避刀と命中刀が1本ずつしかできていないので、もう1本ずつを完成させねばならないのです!今さらかよ!(笑)
まあいずれは踊り子も上げようかと思っているので、いくらあっても風の石印は足りない気がするんですけどね。
そのうちデュナミスとかも行ってみようかと思っているのですが、獣使いでないと延長を取るのが無理という噂も聞きますし、そうするとうーん、獣使いを上げるのは……いや、上げてみたいとは実はプレイ当初から思っていたのですが、フレンドさんに素晴らしい獣使いさんが揃っているので自分が今さらやるのは恥ずかしいという感じが……。いやそれよりも、いいから白魔道士の装備を集めなさいという気も……。
などと、あれこれ悩みつつ、淡々と球根さんと戯れております。あと何個集めればいいんだろう……。(ちゃんと数えろよ)
2012年04月27日
フェローさんとデート
ここ数日、リアル用事が入ったり体調があまりよくなかったりで、長時間ログインできていません。忍者の頭型紙があと1枚なのにー。ぶー。
ところで、裏の貨幣稼ぎではないホットな金策と言えば、聖地グロウベルグでの風の石印取りです。永久召喚を悪用した不在チゴー狩りが、このたびインフォメーションで正式に違反認定がされましたが、私を始め、周囲でこの金策をやっている方々は、そういうアレなことはしていませんで。みんなフェローを呼んで、グロウベルグのモンスターをせっせと倒し、石印が出たらログアウトしてカウンターをリセット……という地道なやり方です。
(石印は、一度ドロップすると一定時間ドロップしない状態になる、印章と同じシステムになっているともっぱらの評判で、それをリセットするためにログアウトするということです)
私自身は、金策ではこれを全くやっていなくて、純粋に自分の回避刀強化用の石印集めと、フェローのレベル上げでやってます。私の回避刀は1本は蟻吸ですけど、もう1本は未だ真雪加でして、さてこれが蟻吸になるのはいつの日か……。
フェローさんは、レベル79になりました。さすがにレベル90台の敵と連戦しているので、上がりが早いです。フェローさんが95になったら、強化スキル上げをするんだ……(何かフラグが)。
ちなみに私とフェローさんのデートは、忍/赤で、フェローさんのタイプを治癒でやることが多いです。最初は忍/踊でやっていたのですが、ログアウトが多いのでTPがリセットされまくるのと、フェローさんのMPがすぐ切れるのとで、なかなか厳しく。
サポ赤でリフレシュをフェローさんにかけるようにしたら、フェローさんのMPが切れる場面がほとんどなくなり、常時ヘイストをもらいながら連戦できるようになってきました。逆に、フェローさんにリフレしたり、ピンチの時にケアルする以外では魔法は全く使わないです。自己ヘイストもしない。
敵を釣ったら、抜刀する前に呪縛と捕縄を入れてから殴りかかります。そうすると、相手がパライズスロウ状態で戦闘が始まるので、フェローさんが無駄にパライズスロウを連打することもなくなります。途中でパライズが切れた時にはフェローさんがかけてきますが、大抵レジストになるので、あわてず呪縛でかけ直し。……まぁレベル79ともなると、フェローさんのパライズもたまにちゃんと入ったりして、効果なしになったりしますけど(笑)。
とはいえ、まだ私の火力不足で、規定数の敵を倒すより先に制限時間になってフェローさんが帰宅することがほとんどです。迅のダメージは、この間記録を取ってみたら、メイン回避蟻吸サブトワイライトナイフ食事クラブズシの状態で、最大1348、最小208(笑)、平均670くらいのダメージでした。試行100回くらいなので、全然統計データとしては意味がないですが。体感としては、前よりはかなりましになってますね。サブを命中蟻吸にしたらもうちょっと上がるかな?
とりあえず、体調と相談しながら、また少しずつやりたいことをやっていこうと思っております。
ところで、裏の貨幣稼ぎではないホットな金策と言えば、聖地グロウベルグでの風の石印取りです。永久召喚を悪用した不在チゴー狩りが、このたびインフォメーションで正式に違反認定がされましたが、私を始め、周囲でこの金策をやっている方々は、そういうアレなことはしていませんで。みんなフェローを呼んで、グロウベルグのモンスターをせっせと倒し、石印が出たらログアウトしてカウンターをリセット……という地道なやり方です。
(石印は、一度ドロップすると一定時間ドロップしない状態になる、印章と同じシステムになっているともっぱらの評判で、それをリセットするためにログアウトするということです)
私自身は、金策ではこれを全くやっていなくて、純粋に自分の回避刀強化用の石印集めと、フェローのレベル上げでやってます。私の回避刀は1本は蟻吸ですけど、もう1本は未だ真雪加でして、さてこれが蟻吸になるのはいつの日か……。
フェローさんは、レベル79になりました。さすがにレベル90台の敵と連戦しているので、上がりが早いです。フェローさんが95になったら、強化スキル上げをするんだ……(何かフラグが)。
ちなみに私とフェローさんのデートは、忍/赤で、フェローさんのタイプを治癒でやることが多いです。最初は忍/踊でやっていたのですが、ログアウトが多いのでTPがリセットされまくるのと、フェローさんのMPがすぐ切れるのとで、なかなか厳しく。
サポ赤でリフレシュをフェローさんにかけるようにしたら、フェローさんのMPが切れる場面がほとんどなくなり、常時ヘイストをもらいながら連戦できるようになってきました。逆に、フェローさんにリフレしたり、ピンチの時にケアルする以外では魔法は全く使わないです。自己ヘイストもしない。
敵を釣ったら、抜刀する前に呪縛と捕縄を入れてから殴りかかります。そうすると、相手がパライズスロウ状態で戦闘が始まるので、フェローさんが無駄にパライズスロウを連打することもなくなります。途中でパライズが切れた時にはフェローさんがかけてきますが、大抵レジストになるので、あわてず呪縛でかけ直し。……まぁレベル79ともなると、フェローさんのパライズもたまにちゃんと入ったりして、効果なしになったりしますけど(笑)。
とはいえ、まだ私の火力不足で、規定数の敵を倒すより先に制限時間になってフェローさんが帰宅することがほとんどです。迅のダメージは、この間記録を取ってみたら、メイン回避蟻吸サブトワイライトナイフ食事クラブズシの状態で、最大1348、最小208(笑)、平均670くらいのダメージでした。試行100回くらいなので、全然統計データとしては意味がないですが。体感としては、前よりはかなりましになってますね。サブを命中蟻吸にしたらもうちょっと上がるかな?
とりあえず、体調と相談しながら、また少しずつやりたいことをやっていこうと思っております。
2012年03月29日
詩人を形だけ50に
今日はマムークで1時間きこりをして、デーツは一個も出ませんでした……(笑)。カルゴナルゴへ移動してドラゴンフルーツを探した方がいいんでしょうか。
ケルベロスの肉は競売に単品で出品されるようになりましたが、出品即売れ、競売の前に張り付いている調理師服を着ているキャラさんもいるので、私が購入するのは夢のまた夢になりそうです。
さて、ブログを書いていなかった頃にやっていたあれこれを取り急ぎ報告シリーズその1。吟遊詩人が50になりました。
もともと支援ジョブは好きなのですが、詩人は本当に職人技という感じで、1ドット単位で歌い分けを……とかいう話を聞くたびに私には無理だーと思って、10くらいでずっと放置してました。それを何故いきなりここへ来て……と言えば、まぁアレです。アビセアでの弱点要員としてです。ああ本職の方々に嫌がられる理由だ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
いやまぁ、支援ジョブ好きなのもあって、本当はパーティに入って上げたかったのですが、昨今のヴァナ事情ではそもそもレベリングパーティなど存在せず。ずっとGoVでコツコツ上げました。それも人の少ない、シャクラミやコロロカ、デルクフの塔のヴァラーをやっていたので、現地でパーティということにすらならず。ずっと参加希望状態にしてサチコメも書いていましたが、一回もお誘いは来ませんでした。詩人ポップ即釣られ時代ははるかなりけり。
そんな訳で、楽敵相手にレクイエム、自分にピーアンとメヌエットを歌ってひたすら片手剣や短剣で殴り続ける、そんな詩人でした。なんという武闘派詩人。まさにジャイアン。それでも何とか数日でレベル50になれるのですから、恐ろしい話です。全く詩人のテクニックはついてないけど。一応楽器はきちんと使い分け、なるべく演奏してスキルを上げていましたが……歌の範囲の見極めとかはソロじゃ不可能ですね……。
いつかこの詩人を99にする日が来るかどうかはわかりませんが、とりあえず形だけ50になりましたという話でした。
ケルベロスの肉は競売に単品で出品されるようになりましたが、出品即売れ、競売の前に張り付いている調理師服を着ているキャラさんもいるので、私が購入するのは夢のまた夢になりそうです。
さて、ブログを書いていなかった頃にやっていたあれこれを取り急ぎ報告シリーズその1。吟遊詩人が50になりました。
もともと支援ジョブは好きなのですが、詩人は本当に職人技という感じで、1ドット単位で歌い分けを……とかいう話を聞くたびに私には無理だーと思って、10くらいでずっと放置してました。それを何故いきなりここへ来て……と言えば、まぁアレです。アビセアでの弱点要員としてです。ああ本職の方々に嫌がられる理由だ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
いやまぁ、支援ジョブ好きなのもあって、本当はパーティに入って上げたかったのですが、昨今のヴァナ事情ではそもそもレベリングパーティなど存在せず。ずっとGoVでコツコツ上げました。それも人の少ない、シャクラミやコロロカ、デルクフの塔のヴァラーをやっていたので、現地でパーティということにすらならず。ずっと参加希望状態にしてサチコメも書いていましたが、一回もお誘いは来ませんでした。詩人ポップ即釣られ時代ははるかなりけり。
そんな訳で、楽敵相手にレクイエム、自分にピーアンとメヌエットを歌ってひたすら片手剣や短剣で殴り続ける、そんな詩人でした。なんという武闘派詩人。まさにジャイアン。それでも何とか数日でレベル50になれるのですから、恐ろしい話です。全く詩人のテクニックはついてないけど。一応楽器はきちんと使い分け、なるべく演奏してスキルを上げていましたが……歌の範囲の見極めとかはソロじゃ不可能ですね……。
いつかこの詩人を99にする日が来るかどうかはわかりませんが、とりあえず形だけ50になりましたという話でした。
2011年09月21日
忍者75に
という訳で、限界突破でレベル上限95になったというのに、忍者が75になった話ですよ!
いえ、限界突破クエストなんですが、全然足りないと思っていたメリットポイントが、いつのまにか12も貯まってたもので、あっさりクエスト受領できてしまいましてね。
アイテムはオーキシュアクスを要求されましてね。ロンフォへ行って見たら、ゲルスバの前でOrkish Fodderさんに出会ったもので、倒したら、さっくり一発ドロップしてくださいましてね。ジュノへ取って返して、ミニゲームをクリアして、あらふしぎ、今までで一番あっさりと限界突破してしまいました。
その後は野良アビセア乱獲に混ぜてもらって、白を95に。でもスキルは真っ白なのに加えて、新魔法が全然入手できていないので、95になった気がしません(笑)。
忍者の方は、カンパニエで地道に稼いでいました。たまにボストーニュ監獄に潜り込んで、GoVでスキル上げをしたりしつつ。
バージョンアップの前日に74になっていて、白を95にした後、何とか75にしようと参戦したのですが、メリポと経験値を求める皆様が過去世界に雪崩れ込んでいて、完全に戦力が飽和しており、どこへ行っても大混雑。戦場に着いてみたら、もうボスが倒されてるところだった、なんてこともざらでした。
それでも何とか、滅多に行かない北方にまで足を伸ばして、何とか75に到達です。
白門でワラーラターバンとペルワンブレードを引き換えたり、預け入れていたデナリ装備(足と脚はないんだけど、残り3つはナイズル活動の時にゲット)を引っ張り出したり、EVWSのクエストを受けたり、神器のクエストを受けたりして、走り回ってきました。
しばらくは、EVWSと神器のノックをして、スキル上げをして、それからメイジャンの試練の片手刀を受けないといけないですね。
75になったら、アビセア乱獲に混ぜてもらって上げようと思っていたのですが、この辺の仕込み(笑)が終わるまでは無理そうです。先は長いなぁ。
本当は、弱点のこともあるので、吟遊詩人も上げようかという気分になってきたのですが、大変だ……(笑)。
いえ、限界突破クエストなんですが、全然足りないと思っていたメリットポイントが、いつのまにか12も貯まってたもので、あっさりクエスト受領できてしまいましてね。
アイテムはオーキシュアクスを要求されましてね。ロンフォへ行って見たら、ゲルスバの前でOrkish Fodderさんに出会ったもので、倒したら、さっくり一発ドロップしてくださいましてね。ジュノへ取って返して、ミニゲームをクリアして、あらふしぎ、今までで一番あっさりと限界突破してしまいました。
その後は野良アビセア乱獲に混ぜてもらって、白を95に。でもスキルは真っ白なのに加えて、新魔法が全然入手できていないので、95になった気がしません(笑)。
忍者の方は、カンパニエで地道に稼いでいました。たまにボストーニュ監獄に潜り込んで、GoVでスキル上げをしたりしつつ。
バージョンアップの前日に74になっていて、白を95にした後、何とか75にしようと参戦したのですが、メリポと経験値を求める皆様が過去世界に雪崩れ込んでいて、完全に戦力が飽和しており、どこへ行っても大混雑。戦場に着いてみたら、もうボスが倒されてるところだった、なんてこともざらでした。
それでも何とか、滅多に行かない北方にまで足を伸ばして、何とか75に到達です。
白門でワラーラターバンとペルワンブレードを引き換えたり、預け入れていたデナリ装備(足と脚はないんだけど、残り3つはナイズル活動の時にゲット)を引っ張り出したり、EVWSのクエストを受けたり、神器のクエストを受けたりして、走り回ってきました。
しばらくは、EVWSと神器のノックをして、スキル上げをして、それからメイジャンの試練の片手刀を受けないといけないですね。
75になったら、アビセア乱獲に混ぜてもらって上げようと思っていたのですが、この辺の仕込み(笑)が終わるまでは無理そうです。先は長いなぁ。
本当は、弱点のこともあるので、吟遊詩人も上げようかという気分になってきたのですが、大変だ……(笑)。
2011年09月08日
忍者レベル66に
最近すっかり、獣使いさんのごとくクロウラーの巣にこもっていたさとみんですこんにちは。
忍者を上げるぜ!ということで、クロウラーの巣のGoVをひたすら地道にこなしていました。ページ6、カブト3体イモムシ3体の訓練です。
最初、カブトとイモムシの生息地が把握できなくて、やたら離れたところにしかいないなぁ……などとあほなことを思っていたのですが、やがてカブトさんの生息地の奥に対象のイモムシさんがいることにようやく気づき、移動時間を短縮できるようになりました! でもそれに気づいたのはもはや後半戦でしたけれど。遅過ぎる。
クロ巣は敵が密着していて、イモムシ3体が一斉にリンクして微塵がくれしたり、後ろを向いていたカブトが手前のカブトを釣った瞬間に振り返って仲良くリンクしてきたり、リンク経験値をずいぶん貯めました……。今までは完全に後衛で釣り役経験は皆無、以前から釣り役は本当にすごいなぁと尊敬していたのですが、自分でやってみるとすごいを通り越して、うまい釣り役は天使さまか何かのように見えますです……。
たまにフレンドさんとログイン時間が揃えられた時は、外に這い出して、アビセアのドミニオンに寄生しました。いやその、だまし討ちのための囮盾役とかもしたんですよ、レベル低くても蝉でかわし続ける忍者だからこそできる役ですよね!(そんなことはない)
そんなこんなで、ようやく忍者のレベルが66になりまして、刀も新調! 小狐丸&包丁から、虎狼痢刀改&虎狼痢刀になりました。次はLv70の不動でしょうか……。
しかし、今まで前衛ジョブは全くやっていないので、装備を揃えるのがそろそろ大変になってきました。お金もそうですが、鞄も……。白・赤・黒・学・召の装備に加えて、今後は忍者、もしかしたら踊り子の分もありますからね……。
ノベニアルリングも今更ようやく使い切ったところで、クロ巣から這い出して虎狼痢刀を持ってきました。
GoVもいいですが、どうしても楽敵を相手にすることが多くなるので、そろそろカンパニエ辺りに遠征して、強い敵相手に蝉を回す練習とかをしようかと思います。あっ、過去戦績で引き換えられる前衛用のカンパニエにいい装備とかあったかな? 調べないと……。今まで全くスルーしていた部分が、にわかに輝き出すのは面白いものですね。
忍者を上げるぜ!ということで、クロウラーの巣のGoVをひたすら地道にこなしていました。ページ6、カブト3体イモムシ3体の訓練です。
最初、カブトとイモムシの生息地が把握できなくて、やたら離れたところにしかいないなぁ……などとあほなことを思っていたのですが、やがてカブトさんの生息地の奥に対象のイモムシさんがいることにようやく気づき、移動時間を短縮できるようになりました! でもそれに気づいたのはもはや後半戦でしたけれど。遅過ぎる。
クロ巣は敵が密着していて、イモムシ3体が一斉にリンクして微塵がくれしたり、後ろを向いていたカブトが手前のカブトを釣った瞬間に振り返って仲良くリンクしてきたり、リンク経験値をずいぶん貯めました……。今までは完全に後衛で釣り役経験は皆無、以前から釣り役は本当にすごいなぁと尊敬していたのですが、自分でやってみるとすごいを通り越して、うまい釣り役は天使さまか何かのように見えますです……。
たまにフレンドさんとログイン時間が揃えられた時は、外に這い出して、アビセアのドミニオンに寄生しました。いやその、だまし討ちのための囮盾役とかもしたんですよ、レベル低くても蝉でかわし続ける忍者だからこそできる役ですよね!(そんなことはない)
そんなこんなで、ようやく忍者のレベルが66になりまして、刀も新調! 小狐丸&包丁から、虎狼痢刀改&虎狼痢刀になりました。次はLv70の不動でしょうか……。
しかし、今まで前衛ジョブは全くやっていないので、装備を揃えるのがそろそろ大変になってきました。お金もそうですが、鞄も……。白・赤・黒・学・召の装備に加えて、今後は忍者、もしかしたら踊り子の分もありますからね……。
ノベニアルリングも今更ようやく使い切ったところで、クロ巣から這い出して虎狼痢刀を持ってきました。
GoVもいいですが、どうしても楽敵を相手にすることが多くなるので、そろそろカンパニエ辺りに遠征して、強い敵相手に蝉を回す練習とかをしようかと思います。あっ、過去戦績で引き換えられる前衛用のカンパニエにいい装備とかあったかな? 調べないと……。今まで全くスルーしていた部分が、にわかに輝き出すのは面白いものですね。
