2017年10月16日

フライングチェアー!

holypumpkin.jpg
 神々の間のカボチャは、聖なる緑色でとても綺麗でした!

 リアル都合でドタバタしていた時期がようやく一段落して、バージョンアップを満喫しております。
 アンバスは、1章を野良募集やフレンドさんの募集などで参加してみました。白魔道士は今回、マラソン役の回復をする役割がメインという感じですが、マラソン並走は久しぶりで、感覚を思い出すまで苦労しました(笑)。

 今月のいこう!ヴァナ・ディールの日は、ハロウィンにちなんで、ヴァナのあちこちにこっそり置かれたカボチャを探してマウントをもらう楽しい遊び。ログインできたのがもう夜遅くだったので、フレンドさんに連れ回してもらいましたが、もらえるアイテムの頭文字がHaloweenだったり、意外なところに置いてあったり、「場所を教えますからわからなければtellしてねー!」と叫ぶ人がいたり、面白かったです。

noreru.jpg
 しかしこの、「はい、悪霊の椅子に乗れるようになったよ!」って、かなりのパワーワードですよね(笑)。ほがらかな口調との落差が……。

akuryo.jpg
 という訳で、いかにも悪の帝王っぽい空飛ぶ椅子を手に入れましたー!
 小鳥さんはこのイベントをやる時間がなかったので、たぶんハロウィンイベントで取得できるだろうことを期待しつつ待つといたしまする。
posted by さとみん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年10月02日

井戸を覗くと想い出が見える

well.jpg
井戸、初日にいただけました。

 Twitterにて、ハッシュタグ #ヴァナ想い出 とともにSSをアップしてみんなでわいわい振り返ったり語り合ったりするイベント「想い出スクリーンショットキャンペーン 」、これまでになかったイベントでしたが、大いに盛り上がりましたね〜。Twitterでハッシュタグをたどっていると、もういつまでも見てしまう勢いで、いやー時間泥棒なイベントでした!
 正直、「毎日111名にウェルプレゼントとか、もうそれって全員当選なんじゃね?」とか舐めてたのですが、結構外れたという方の飛命、じゃない悲鳴があちこちにこだましていたので、111名より全然多かったみたいですね。こないだの朝までオフ会の時といい、ヴァナ民の本気を甘く見てはいかんかった……。
 9月後半から、リアルで色々と自分では動かせない予定がボコボコ入ってしまったために、なかなかSSをじっくり選ぶという訳にもいかなかったのですが、とにかくこのイベントには絶対参加したいー!と思って、初日にアップロードしたため、競争率がまだ低く(笑)するっと抽選に当たって井戸をいただけたようです。
 なので、後半に小鳥さんで参加するのはあきらめました……(笑)。ひとりでも多くのプレイヤーに渡った方がいいですしね。井戸はまた他の機会でも入手できるようにすると、もっちーさんも言っていましたし、慌てなくてもいいかなと。

 フォーラム外のSNSイベントということで、すでに引退している人が昔のSSをあげていたり、コメントしていたりと、普段は見られない発言を見られたのもよかったです。
 フォーラムは、当然現在課金してプレイしている人しか書き込めませんし、現在はかなり濃い(苦笑)場になっているので、「課金はしてるけどフォーラムに書き込むのはちょっと……」という人もいるようなので(もぎヴァナのコメントとかで見かける)、たまにはこういうイベントもいいんじゃないかと思います。
 場が変わると、出てくる視点や意見や感想もかなり異なるのですが、そういうのって意外と意識できないので、こんな機会でもないと触れられないですからね。

 とはいえ、逆に「SNSで自分のキャラの名前が出るのはイヤ」「ヴァナの外でイベントをされても参加したくない」という人も一定数いて、フォーラムとかでは噴き上がっていました。これもまた、「場が異なることによって見えるもの」だったりしますね。
 私は、以前はこのブログでも自キャラの名前は伏せていましたが、まぁ色々あって、隠すメリットも、身バレするデメリットも、思ったほどないという状況になって、今ではさとみんも小鳥さんも普通にキャラ名を出してしまってますけど。とはいえ、危険遭遇のハードルを自ら下げていることは確かなので、安全保障に重きを置く人にとってはなかなか理解しがたい選択だろうなとも思います。こういうのって、どちらを選ぶにしても、決定を左右するのは意外と理屈ではなかったりしますし。
 まぁ、その辺は、各々自分の都合と信念と価値観に従って、「安全をとって次のチャンスを待つ」か「井戸とTwitterでの新しい出会いのために思い切るか」を選べばいいだけなんですけど。でも、人間って結構、トレードオフの考え方ができないというか、選択するのが苦手な生き物ですのでねー。

 キャラ名を出さないようにツイートする形式ならいいじゃない!って話ではあるんですけど、それはそれで井戸を送る手間がめっちゃかかるし、もっちーさんを過労死させる訳にはいかないからねー。


 ま、そんなことをあれこれ考えたりはしましたが、やはりたくさんの冒険者たちの想い出が、ずーーーーーっと続いている風景というのは、代え難いほど美しく輝いていて、このイベントをやってもらって本当によかったなぁと思いました。自分がSSをアップしなくても、見ているだけで幸せだった人もいたんじゃないでしょうか。
 FF11というのは、古典というか、それこそ源氏物語やシェイクスピアみたいな基盤と背景で成立している世界で、今の時代にもう一度あれをいちから作り出そうとしても絶対に不可能な、守りの指輪を10連続ドロップさせるような奇跡オブ奇跡だと思います。DQ10も、FF14も、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドも、似ているところやリスペクトしているところはあるけれど、やはりどうしようもなく違ってしまっていて。(それは決して悪いことではないのだけれど、もちろん)
 この、まさにオンリーワンの存在として存在しているアルタナ様の奇跡の結晶の歴史を、こうして色々な人と分かち合えたのは、15周年にふさわしいイベントでした。

 数多いる、ヴァナ・ディールの救世主たちに感謝。
 そしてこれからもずっと、お婆ちゃんになっても、この世界を走っていられますように。
posted by さとみん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年09月11日

巨大生物現る!

dekahituji.jpg
 デカッ羊っ!デカすぎて画面におさまらない!

 というわけでバージョンアップでっす!
 アニバーサリーエミネンスは追加されるわ、エスカッションは第4段階だわ、やることがいっぱいで、ヤグルシュとガンバンテインどころじゃなくなってますよー!

 とりあえずエスカッションは普通にクエストを開始しましたが、錬魂度を貯めるのにまだまだかかりそうです。
 アニバエミネンスは、第2弾はなかなかホネのあるお題が出ましたね。土天候が必要なバルクルムの太陽砂と、海賊遭遇がなかなか厳しいところでしょうか(笑)。とりあえず砂丘で少し待ったら砂塵になったので、太陽砂をフレンドさんの分まで取得して、ポストに突っ込んできました。
 海賊は……まだです……(笑)。
 サレコウベは、グスゲンが取り合いになるのを見越してシャクラミで取ってきました。なんと1発ドロップ2連続で、無事にMの旋律も#ANVキーもゲット。血染めの衣は、これまたすいてるだろうと、デルクフ2Fで取ってきました。どちらもライバル0のお気楽狩りでしたよー。まぁVU直後だったせいでしょうが(笑)。

 さて、そんな中ふとサーチしたら、コンシュタットに人がいなかったので、デカ羊を探すなら今だな!と大羊マウントに乗って広域スキャンを連打です。
 Tremor Ramと抽選ポップとかだったらどうしようと思いましたが、普通にポップしてました。ノンアクのようです。意外と手強いぞ、という情報をTwitterで得ていたので、取りあえずオーグストやコーネリア(可愛い!)やクピピやコルモルなど、バランスよくフェイスを呼んで、いざ尋常に勝負ー。
 大咆哮でHPmaxダウンが強烈、IL119なのにHP500代まで落ち込みましたが、忍者だったので蝉でヒラヒラかわしつつクピピさんに回復を。ペトロブレスは前方範囲で石化(あまりレジれなかった)でしたが、これもちゃんとクピピさんを後方に陣取らせましたので、迅速なストナが来て安心安全。
 そんなこんなで、無事にデカ羊を討伐して、伝説のチキンナイフIIをゲットしましたー。

chickenknife.jpg
 最近多いこの/hurray。
 チョコボっぽくて超可愛いよね! チョコボスーツにコレ装備したらまさにチョコボじゃないか!(違) いや忍者で/lockstyeがいいのでは、とか思いつつ、とりあえずマイバッグにインです。

 さー明日からも忙しいぞうー。
posted by さとみん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年09月01日

夏の終わりに

summerfire.jpg

 楽しかった夏が終わり。何ともう9月だそうですよ。ついこの間「あけおめー!」とか言っていた気がしている貴方、私もです。ヴァナにいるとあっという間に時が流れてしまいますね。何しろリアル時間の25倍も速いですからね!(そういうことじゃない)

 いつもSirenワールドでユーザーイベントをしてくださるサンタさん(仮名)が、今年のあますず祭りのフィナーレも花火をしよう大会を開催してくださり、みんなでウィンダス森の区の噴水で、踊ったり笑ったりネコになったりしてました。
uchiwa.jpg
 #ANVキーで拾った夏団扇を使ってみたりしたよ。

「最近復帰したのでLS空きがありませんか〜?」なんて尋ねてくる人もいて、ほのぼのしておりました。私はLSリーダーではないので誘えませんでしたが、いいところが見つかっているといいなぁ。
「花火種類が増えたんですね!」と驚かれて今さら気づいたのですが、今のヴァナの花火はほんとすごい種類ありますよね。私は実は上品な桜花爛漫とか、涼しげなマリンブリーズが好きです。

galkabaha.jpg
 踊り子さんたちが華麗に舞うのを座ったままガン見する、謎のバハムートさんもいらっしゃいましたが。
(なんかちんまりした座り方に見えて、妙にほのぼのしますねこれ)

 夏が終わり、季節の車輪がめぐり。
 次は秋ですよ。読書の秋・運動の秋・食欲の秋・物欲の秋! やりたいことも欲しいものも限りがないですよ! 冬が来るまでの間、どれくらい進められるかなぁ?
posted by さとみん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月31日

#ANVガチャ3周分

 朝までオフ会の配信映像を観てると、もぎヴァナをまた見返したくなって、モグガーデンの巡回をしながらもぎヴァナを観たりしつつ、またいつものヴァナの日々を送っております。
 さとみんのアサルトをやったり、小鳥さんでアンバスやソロジョブポや青魔法ラーニングをしたり、合成職人たちのエスカッションしたり、やることが次から次へとわんこそばだぜ……。

 さてそんな中、最近の#ANVキーの結果を書き忘れていたので、取り急ぎ記録を。

WMブレー-1(劣化レリック)
矢筒【ダマスク】(矢弾)
土の精霊石(彫金素材)
放浪の玉(裏NMトリガー)
バンブーロッド(バババンブーロッド! ……釣り竿)
朽葉の欠片II(メナスNMトリガー)
蜘蛛の網(裁縫素材)
ハイブレスマント(背装備)
矢筒【アチヤル】(矢弾)
大戦士のカード(ジョブカード)
ロ・メーヴの水(神威トリガー)
紅蓮の結晶II(メナスNMドロップ)
滑らかなビロード(裁縫素材)
雲海型紙:脚(エンピ装束素材)
シルバー板(彫金素材)
スペンス(調度品)

バラウルの頭骨(エンピ武器素材)
楽しき記憶の残夢(アニマになる素材)
大サソリの針(アビセアNMトリガー)
森のソテー(食事)
天球儀(調度品)
活力のエチュード(歌)
蘇生珊瑚(骨素材)
オルクスの大顎(メイジャン素材)

一刀両断の証(レリック素材)
シルダスビサジュIV(スカームパーツ)
伊賀型紙:手(エンピ装束素材)
グジャカ日誌(片手斧スキルの書)
万夫不当の証(レリック素材)
夏団扇(イベントアイテム)
蚕の卵(クエストアイテム)

木行の原石(五行素材)
アローウッド原木(木工素材)
萎れた鋏脚(アビセアNMトリガー)
カーボンファイバー(錬金術素材)
雄飛の翡翠(彫金素材)
バタフライゲージ(調度品)
ソールスティス(エスカジョブ武器)
地霊の免罪符:脚(免罪符)

獣人白金貨(獣人製品)
耐波カロル第一楽章(歌)
クロウラーの石(クエストアイテム)
黒石(彫金素材)
天球儀(調度品)
ワードローブ(調度品)
妖魔の皮(皮素材)
サルタ綿花(裁縫素材)


 目玉はやはりソールスティスでしょうか! 小鳥さんで引き当てました。小鳥さんで何か支援ジョブをやるといいのかなぁ、コルセアと風水とどっちがいいんだろう……とか悩んでいたところにコレですか。風水やれということ?(笑) まぁ青魔道士の方もまだまだ半端なので、先のことではありますが……。
posted by さとみん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月30日

遅くなったけど、朝までオフ会の感想など

という訳で、電撃の旅団さんの主催する『FFXI』朝までオフ会の感想を遅ればせながらー。
ちなみにYouTubeのURLはここだぞ!

なぜ感想が遅くなったかというと、徹夜するとそこから生活リズムや体調を整えるまで時間がかかる年になったから、です……(笑)。

まずはいいから第1部の配信をみんな見るがいいさ! 楽しすぎるイベントトーク満載だよ! 私はチケット取れなくて渋谷のタリーズに座ってiPhoneで配信見てたけどね!(笑)
走り書きで第1部の感想を書いておきますと

・松井さんは相変わらず萌えキャラとして完成度が高い。素敵。可愛い。最高。シャツは今回も奥様の手作りかな? お子様が幼稚園でヴァナパーティデビューって!
・藤戸さんが不思議箱担当じゃないのは、私はどこかで聴いて知っていた。でも意外と知らない人が多かった(笑)。あと、松井さんのマイクを直してあげるところ、女房スキル高い。
・RiRiKaさんは空LS加入の本気プレイヤーだった。ヴァナでモテモテだったのも当然である。
・団長さんの一人マクロレベルの完成度の高さは、想像以上だった。そして可愛かった。団長に中の人なんかいない!(間違った解釈)
・田中さんがいらっしゃるとは思っていなかったので、嬉しかった!!! 顔色がよくなっていて安心した!

・「田中さんの広い背中に守られていたんだなぁ、と……」としみじみ語る松井さん。田中さんの揺るがぬ盾っぷりは、確かにガルカのオハンイージスナイトを彷彿とさせるものでした。「できればまた戻ってきてくだされば……」という言葉も、うなずいてしまいます。それは、私にとって松井さんのプロデュースが不満という意味ではなくて、松井さんは自分のことを開発畑と思っていらっしゃるので、本当は田中さんのプロデュースの下で開発してるのが「やりやすい」んだろうなぁと。
(あとはやっぱり、田中さんがスクエニを去られた事情が、切ないものでしたのでね……)
 とはいえ、今の「萌えレジェンド松井さんP」「ズバズバ系デキる藤戸さんD」「ツッコミ系もっちーさんコミュチーム」というのは非常にいいバランスを作っていると思うので、何というか、世の中何がうまく転ぶかわからないものだなぁ。

・松井さんが、「ただのジョブチェンジではつまらない」と「コスト制で魔法などを取得できるシステム」を考えて提案してみたが、坂口さんに「そのシステムだと、誰が何をできる人なのかわからないから困る。個人で遊ぶゲームじゃなくてMMOだから」と却下された話、深いよね。色々考えちゃうよね。

・松井さんのプライベートパーティでは、大体「モモ白黒赤」のフルコンタクト系肉盾編成らしい。「モンクのHPがなくなるまでケアルを唱え続ける……!」な松井さんがモンク推しする理由がよくわかる(笑)。いや、モンクは私も安心しますよ!そういう白魔道士プレイまたしたい!

・マイクで話すのって、実は角度とかそういうのが非常に難しかったりするので、ヘッドセットかピンマイクみたいな、角度を気にせず話せる機材をつけてあげるほうがいいかも知れない……。

……てな感じで、ひとつひとつ書いてると、いくらでも書ける感じなので、みんないいから配信見てね!

**

さて、私が参加したのは徹夜の第2部。
配信不可、基本的に内容についてネット等にあげるのも禁止。お酒が入ってとても公開できない話も出るからね!という理由でした(笑)。
実際には、そこまでヤバい話はそれほど……いやあったか?……いや実を言うとそんな滅茶苦茶な話はなかったと思うんですが、今の時代、ネットに残ると思わぬところで面倒なことになりかねませんからねぇ。

進行は、おしょうさんとともに、電撃の旅団の裏番長Zangetuさん。ZangetuさんのFF11愛は本当に濃かったです。色々アレな部分も含めて(笑)。
(アレな部分の例:「ミスラの中の人は全員男だ」と思いこんでいる)
休憩時間にも、われわれ参加者のところまで降りてきて、気さくに話をしてくださいました。
(そして私は「無理は承知ですが、また旅団本出してくださいいいいいいい!」「今でも昔の旅団本読み返してますううううう!」とミーハーに叫んできましt)
ちなみにその休憩時間には、旅団員さんも開発陣の皆様も、すごい勢いでサイン攻め&写真攻めに遭っていました。中には伝説のレアアイテム・FFXI βバージョンの銀のバインダーを持ってきてサインをもらってる人も! すごい! たぶんあのバインダーにはモヤモヤブラーエフェクトがかかってたはず!

ゲストトークは2コーナー。松井さん藤戸さんに加えて、遊びにいらしてたもっちーさんも加わっての「開発運営コーナー」では、3人がイチャイチャしていて大変よろしかったです。もっとやって。「もぎヴァナと違って目の前にお客様がいるからやりやすい」というもっちーさん、普段は大変ですよね……。
コミュニティチームは「開発ではない、プレイヤー目線での意見を届ける」「(開発サポート宣伝以外の)何でもやる」という、難しい役どころ。折衝なんかも多いと思うので、実はもっちーさんにかかるストレスは半端ないと思います。
(心理学の研究でも、実は集団で一番ストレスフルなのは、「文句を言う人」ではなく「調整をする人」なのが明らかになってますからね)
それを飄々とした感じで表に出さないもっちーさんは、すごいと思います。「オレいなくても……」な自虐ネタは封印の方向でお願いしますよ!(笑)
あと、藤戸さんの奥様と、松井さんの次男さんが、プレイスタイルの合致で超意気投合した話が楽しかったです。
ちなみに、このコーナーで私のアンケートの投稿を読んでいただけました(笑)。

もう1つのゲストコーナーは、ファミ通の浜村さんと、今は旅団員になっているルパン小島さんの、「攻略ライターコーナー」。
電撃とファミ通が、お互いに意識しあいながら切磋琢磨して、違う方向性の面白さをそれぞれ開拓していった当時のお話は、とても興味深かったです。
FF11の関連の攻略記事というのは、「ゲームの攻略ネタを書く」という原点に留まらず、ゲームの雰囲気やコミュニティを開拓していく大きな力であり、またそもそも「攻略記事(本)」というジャンルの面白さ自体を押し広げていったと思います。
今の時代、単純に情報量としてならば、それなりにすぐれた攻略Wikiや素人のサイトはいっぱいありますが、「読んで面白い」「情報が古くなっても面白い」という、フローを越えたストックとしての価値を備えているものは、決して多くありません。これはやはり、プロの力だろうなぁとしみじみ。
(なので、「攻略本」が売れにくい時代というのは、なかなかアレだよなぁと……)

その他には、旅団の秘蔵のSSを見ながら過去のヴァナを振り返る企画。
何の説明もなしに、「どこかの洞窟っぽいところに、大量の冒険者が整然と一列に並んでいる」というSSだけを見て、全てを理解するという、訓練された観衆よ……! SSが出た瞬間(ほんとに瞬間)に会場が爆笑に包まれました。
あと、団長さんのSS技術がすごく高かったです(笑)。
もうずーーーーっとまったりあれこれ旅団の人が語ってるのを聴いてるだけで幸せでした。


休憩は4回ほど挟みましたが、終始会場の熱気がすごいまま、テンションが落ちるという時間が全くなく、最後まで走り切りました! 本当にあっという間。普段飲まないコーヒーを飲んだせいだけじゃないはず(笑)。
旅団さんが用意したトークテーマは全然消化しきれないまま、まだまだ数十時間は語れる感じだったので、またこういうイベントがあるといいなぁ……!

(あ、でも、徹夜じゃない方がいいかも知れない……(笑)
(あと、会場のキャパの都合で、決して来れた人は多くないので、もっとたくさん人が来られる大きな会場でやってほしいと思う気持ちと、あの濃密な空気はあの会場ならではだから人数多くない方がいいのかもという気持ちと、相反する私が戦っている!)

電撃の旅団さんの今後の動画配信イベントも、やはりこういう冒険をテーマで語る系のものをどんどんやっていただけると嬉しいですね。
「ZanteguとOshoとKittyが語る、FF11のジョブの光と闇」とか、超聴きたい。
あと、こういう小規模でもいいので、公式イベントがちょくちょくあるといいなぁ。チャリチャリならいくらでも払います!よ!
遊ぶハードはないけど、もう3アカくらい増やした方がいいだろうか!(錯乱)




おまけ。
イベントが終わった後、勇気を出して藤戸さんに声をかけて写真を一緒に撮っていただきました。家宝であるぞ!
「フォ、フォーラムでいつもお世話に……」と話しかけた後、人生で超久しぶりに「胸が詰まって物が言えなくなる」という状態に陥り、口をパクパクさせていた不審女性に温かく応対してくださってありがとうございます!
あと、電撃の旅団の皆様とも写真を撮っていただけました! 家宝であるぞその2!!
posted by さとみん at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月14日

サマーシャイニングサンバー!

summerfes.jpg
という訳で、Sirenワールドでユーザーイベントをたくさん主催してくださっている、サンタさん(仮名)が、ジュノの子供たちに花火を見せてあげようという優しい心遣いで、ジュノの夏祭りを実施してくださいましたよ〜。
踊り子さんたちがたくさん踊りまくって、みんなで花火打ちまくって、熱い夏を過ごしました。
すでにTwitterや色々な方のブログに、素敵な写真がワンサカ上がっていますが、私もその末席に。

オリジナル「ボム音頭」を熱唱するタルタルさん、並んで踊るミスラさんエルメスさん、魔導剣士のルーンを描きまくるヒュムさん、人間界の花火に興味を示したアークエンジェルの皆さん、いつもSirenのイベントは賑やかで楽しいです。

mandratrain.jpg
そんな中、私はマンドラゴラが大量リンクしてトレインに襲われておりましたがね!(笑)

14日からはキャンペーンも本格化しますし、忙しくて大変だ〜。まずは合成スキル上げかな!
posted by さとみん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月12日

イオスケハベルトを作れと言うことか!

 という訳で、今週の#ANVキーの報告ですよ〜。

チョコボの矢羽根(裁縫素材)
樽(調度品)
毒薬(薬品)
ソールスシ(食品)
リスの忘れ物(食品HQ)
グロウベルグの野菜(アビセアクエストアイテム)
エルシモニュート(水産物)
月光貝(アビセアNMトリガー)
コウモリの牙(骨材)
大羊の歯(骨材)
赤霊布(裁縫素材)
パラスの鎖(彫金素材)
千魔図譜【9頁】(デュナミスNMトリガー)
BDカフスー1(劣化レリック詩人)
闇の塊(クリスタル)
パラスインゴット(彫金素材)

 ……うーん。今週珍しいのは、パラスインゴットとパラスの鎖くらい……?
 パラスインゴットは、彫金の高級職人昇級試験で作るアイテムの素材なんですよね……。売った方がよかったりするのかコレ?
 あとは革細工の高級職人レシピの腰装備で、イオスケハベルト(命中+12 ヘイスト+7% ダブルアタック+8%)やソードフェーテル(攻+15 ヘイスト+3% ストアTP+4)があるから、それを作るとかかな? まぁ小鳥さんの革細工はそこまで達してないんですけど……。夏休みのキャンペーンで、どこまで上げられるかな?
posted by さとみん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月11日

モルボルって慣れるんでしょうか

morbolcafe.jpg
どう見ても実験動物が街に放たれたバイオハザード案件です。

グリーンフェスティバルと銘打ちまして、突然期間限定でオープンしたモルボルカフェ。ジュノ下層がカオスです。
犬や猫よりも人気の愛玩動物、触れ合うのは脳科学的に有益とか控えめに言って頭がオカシイ……えー、全員「甘い吐息」で【魅了】状態になっていると思われます(笑)。

morbol.jpg
こんな美人のおねえさんが、モルボルを膝に乗せてうっとりしてるとか、ヤバイだろ! うちゅうの ほうそくが みだれる!

olerovelero.jpg
臭い息を女王様にいただいてうっとりしてる変態も爆誕してました(笑)。

目玉はモルボルをあしらった各種カフェメニューですねー。特にモルボルカフェラテ、おいしかったですよ! おいしすぎて、食べたら
morbolred.jpg
こうなりましたがね。

……えー、悪い夢を見たような気もしますが(笑)この横に、大特産品バザールの売り子さんも来ていました。
tokusan.jpg
どうやらワールドバザール!状態で、全エリアの特産品をここで販売のようです! 調理師的にはこっちの方が見逃せませんね! キノコとか爆買いしといた方がいいんじゃろか。
そういえば、昔一時期だけど、ジュノに全特産品の売り子がいた時期がありましたよね〜。あまりに便利すぎてコンクエストの意味がなくなるのがまずかったか、なくなってしまいましたが。ジュノに必死こいて買い出しに行っていたあの頃を思い出しました。これも追体験?
ジュノで特産品の売り子をやっていたひとたちは、撤廃後、大抵アウトポストとかに出向してるんですけど、その時に出向してなかった2人が今回この売り子で復活してるみたいです。なつかし〜。

そんなこんなで、はっちゃけたこの状態、皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか! そして臭い息で昏倒すればいいじゃない!
posted by さとみん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月09日

クールとクールの合間に放送する特別編な感じ

otagei.jpg
一糸乱れぬオタ芸ダンスを見せる、ミュモル親衛隊の皆さんが怖いです。

という訳で、夏祭りを堪能するべく、ミュモルショーアンコールをやってきましたよ。
今回はエクストラステージという名のBF戦が実装です。ノリとしては劇場版というか、外伝というか、レギュラー放送の後に1時間枠で放送する特別編みたいな感じですかね!

一応ネタバレ?なので折り畳み。
以下ネタバレ。
posted by さとみん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月08日

エピックヒロイン

 日曜の固定活動で、時間が余ったので、3人で急遽、ヒロインズタワーに突入してきましたー。
 アテナオーブでチャレンジできるイベントBFのコレ、アルタナ祭りで実装されたんでしたね。マップはナイズルなんですが、各階層にミッションヒロインたちがいて、倒すとクリア。最後にラスボスでミュモルがいるんですが(笑)。ミュモルヒロイン枠なんだね……いや、まぁ、電撃の旅団のKittyさんとか団長さんにとっては、間違いなくヒロインなんだろうけど……(笑)。
 このミュモルが後半、ファイナル・エターナル・ハートという「相手は死ぬ。」な中二病必殺技を使ってくるため、実装当初は相当難しいBFだったようです。ファイナル・エターナル・ハートの仕様って、チャッカ様のマリーンメイヘムと同じなんですよね。時期から考えれば、これを転用してマリーンメイヘムが考えられたということかな。
 ハッ、つまり実はチャッカ様は女性……!?

(実は開発初期段階の設定では、チャッカ様はほんとに女性だったみたいですね!→用語辞典参照のこと

 話がズレましたが、まぁ今のIL装備のプレイヤーたちはさすがに強いので、さほどの苦労はなく、ヒロインズタワーをクリアできました。
 1回クリアすると「アンサングヒロイン」という称号になって、この称号を持ってもう1回挑戦すると、ヒロイン勢揃いで乱闘できる6層目が追加されまして、これをクリアすると称号「エピックヒロイン」をいただけます。
 この6層目、なにげにBGMが「Main Theme - FINAL FANTASY XI Version」でして、お祭り騒ぎでポコジャカ殴る割に、ものすごく荘厳な雰囲気になります(笑)。あの音楽をここで聴けるとは思ってなかったので、うっかり泣きそうになっちゃったじゃないか!

 ヒロインズタワー、ヒロインたちの動きや台詞が凝ってて、見てるだけでも楽しいし、今ならIL装備の3人いれば余裕で勝てる感じだし、トリガーも時期によるけどログインポイントでもらえますので、人が3人いたらお試しで突入してみるのオススメです。すごい楽しかった(笑)。
 楽しすぎて、SSを撮影するのを忘れてはしゃいでたくらいだからな!(涙) また行ったらSS撮ろう……。
posted by さとみん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月07日

ハズレはみんなの心の中にあるのさ

 夏休み延長中で、固定のメンバーのお休みが多かったので、シャウトで人を集めてオーメン詰みをクリアしてきました。
 野良で集まる詰みは、やはり前衛さんが多くなりがちなので、白魔道士としては回復が楽しい……と言いたいところなのですが、2層くらいまでは回復する前に敵がいなくなっていることもしばしば。でもまぁ、サポ踊で回復できるとはいえ、TPをWSぶっ放しに使う方が前衛的には楽しかろうと思うので、とりあえずがんばってケアルします。
 3層目になると、地獄のウサたん爪旋風脚とマンドラたん夢想花で阿鼻叫喚になりがちなので、ケアルも必死になりますけどね! しかし自分が配置されていないアラメンバーがHP真っ赤になって、ケアルガが飛ばなくてグギギギとなるのもお約束。サポ学で範囲回復を飛ばせるようにする方がいいのかなぁ。
 そんなこんなで無事に詰みをクリアしましたが、最後に「ブログ読んでます!」というtellをいただいて顔真っ赤にしてました(笑)。てれてれ。

 さて先週の分の#ANVキーで箱開けしてきましたので、恒例のご報告を。

パママ・オレ(ジュース)
カザムパイン(食材)
花弁蝋(忍具)
ダルメルパイ(食事)
謎の植木鉢(調度品)
ラタン材(木材)
剛弓の刻印(与一の弓用アイテム)
大サソリの爪(骨材)
ヴォイドキンギョ(ギアストリガー)
ヤナギの釣竿(釣り具)
隠者の紫石(彫金素材)
黒真珠(彫金素材)
デオドライザー(薬品)
銀の葉(錬金術素材)
朽ちた円盾(NMトリガー)
ウォーターメロン(食材)

……という訳で、今回はすがすがしくハズレでしたー! 謎の植木鉢と、与一の弓作成アイテムが一応珍しいアイテムかな……? もっとも植木鉢はすでにMAX、与一の弓も作成予定がないので、全く使い道なしですが。
まぁ今月の本番はキャンペーンの色々ですからね! ここで運を使う訳にはいかないのさ。別に泣いてなんかいないぞ。
そういえばログインキャンペーンももうすぐ切り替わりだった……急いで交換してこないと(何かを振り払うように)。
posted by さとみん at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月26日

今日の#ANVガチャ

 という訳で、今週はちょっと早めにアニバーサリーのお題をクリアして、さとみんと小鳥さん、16回分引いてきましたよー。

グロウフライゲージ(調度品)
デュラハンの鎧(獣人製品)
鸚鵡返しの嘴(アビセアNMトリガー)
ナムタルの骨(骨素材)
タルタルスツール(調度品)
ジェムスコープ(調度品)
アジュダヤの角(エンピ武器・装束素材)
ラズのなめし革(革素材)
ノパル(食材)
ダルメルの唾液(クエストアイテム)
紋章の刻まれたカギ(クエストアイテム)
インデアキュメン(スクロール)
巨人の涙(彫金素材)
対光カロル第一楽章(スクロール)
上質なマーリド毛皮(アビセアNMトリガー)
プロビッドの体液(ベガリー素材)

出ました! ベガリー素材! なんか強化待ちのエンピ足あったかなぁ……それともシーリチリング作成に使おうかな?
という訳で、今回はアタリではないでしょうか。早く錬金術職人さんのエスカッション盾を強化しないと……(笑)。
posted by さとみん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月24日

今週の#ANV

 という訳で、走り書き。
 今回はさとみんと小鳥さんと8枚ずつでした。

南方の木乃伊(クエストアイテム)
オックスオーブ(骨素材、カバンアイテム)
ティサノペルティス(アドゥリンの魚)
聖木(木工素材)
ソーマの雫【蘇苔】(カウンター率がちょっと上がる)
滑らかなビロード(裁縫素材)
ゴブリンメスティン(獣人製品)
風の精霊石(彫金素材)
草刈鎌
ヴィルヘルムピアス(過去東ロンフォのNMドロップ装備)
千魔図譜II【3頁】(デュナミスのNMトリガー)
紺碧の欠片II(メナスインスペクター関連)
真龍角(骨素材)
呪符デジョン
龍骨(骨素材)
グレーチップ(クエストアイテム)

今回は、大きなアタリといえる品は特になしでしょうか。風の精霊石が一番高いくらい?まぁ毎回アタリが出てはつまらないので、こういう時もあります。
しかしゴブリンの不思議箱をやると、ほんとにこのゲームって色々なアイテムがあるんだなーと実感しますね。ヴァナの全てのアイテムを一度でも入手したことのある人……なんていうのは、いかなヘヴィプレイヤーでもさすがに存在しないんだろうなぁ。
(とか言ってるとひょっこり現れたりするのが、またこのゲームの底知れないところですけど)
posted by さとみん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月18日

よく考えないで選ぶとダブる

carverstorque.jpg

という訳で、ストレージ10枠増加キャンペーンがやってきましたよ!
……えー、今回のボナンザですが、連番を買っていましたので5等は全キャラで確実でありました。
4等は……小鳥さんはナシ。さとみんの方で、木工職人さんのキャラで4等が1本出まして、SSの通りの賞品と相成った次第です。あんまり深く考えずに、木工職人さんで当たったので木彫師トルクにしたのですが、後になってみたら「木箱パワーが効かないエリアの箱から出る錬金術トルクにした方がよかったか……?」などと思ってしまった。いや、オニオンソードIIと迷ったんですけどねー。やっぱりあれは、メインキャラで使いたいじゃないですかー。トルクと違って宅配できないですし。

あと5等は、基本的にコスチュームのクーポンにしてるのですが、これもよく確認しないで引き換えたために、AAHMの変身ソードがダブりました(笑)。コスチュームも、だいぶ持ってるものが膨大になってきたので、確認が大変です……。色々なところに預けていて、結構確認が面倒になっておりますし。この辺で一度、ちゃんとチェックしないとなーと思いました。

……それにしても、私のクポ装備一式はどこっ!?どこにあるのっ!?(この期に及んでも寝言)
posted by さとみん at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月16日

15周年記念烏秋

 という訳で、今週も走り回って#ANVキーを集めて箱を開けてきましたよー。
 今回は小鳥さんは7枚、私は8枚。

錬金術キット5
千魔図譜【30頁】
ピュースチェスト
純銅のカギ
ベルクリケット
疾雷の陣
藍石
氷付けの巨大な頭
マンティスの矢尻
レム物語第八章
欲するものの残滓
薄曇ったブラス
ブラックゴースト
石墨
包【アシェラII】

今回のアタリは、包【アシェラII】ですねー。こんなアイテムが出るの知らなかったのですが、どうやら使うとシニスターレインの報酬が出るもののようで。なるほどあのコンテンツは報酬がランダムでオグメもあったりするので、こういうやり方で出す訳ですかー。
で、これを引き当てたのはさとみんの方でしたが、いざ開けてみると。
oushu1.jpg
おおっと、片手刀ですよ! 烏秋(おうしゅう)、だそうです。最初「とりあき」と間違えました。うっかり某用語辞典に間違えて書き込みをしたアホは私です(笑)。

そしてオグメは
oushu2.jpg
……これ、何気にすごいオグメじゃね!? 忍術スキルは最大値、D値も最大値より1低いだけ、ステータスブーストは最大値より2低いだけですよ!? かなり高い水準じゃないですか……!
試しに、今まで左手に持っていた金糸雀(少々の白魂石オグメで、D値命中攻撃モクシャ+つき)と交換してみたら、攻撃はちょい下がったものの命中は上がったので、しばらくこのセットでいってみようと思います。
遁術でのダメージが大幅に上がるタイプの片手刀なので、メリポで特に考えずに氷遁術に5振りしていたのですが、試しに別属性の遁術にも振って、MBを狙ってみようかなぁ。
posted by さとみん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月06日

15周年記念ソーマ

 とりあえず何とか、さとみんと小鳥さんの両方で、15周年記念エミネンスを一通りクリアしました。
 一部ワールドでは砂利が高騰してたみたいですが、あの砂利って買うより自力で取得する方が一万倍くらい楽な気がするんだけどなぁ。ポイントの取り合いもないし、つるはしの破損もさほどむごいものじゃないから、3Dくらい持っていけば10個分の砂利はおおむね採れるし。まぁ、1キャラでリアル1日で掘れる砂利は20個に制限されたっぽいので、今後は落ち着きそうですけどね。
 取り合いが発生しそうなのは……ヤグードの数珠(というかヤグード)くらいですが、4個くらいは10分もやってればドロップするだろうしなぁ。私がやった時は、ヤグードの取り合いにも別になっていませんでしたが、いわゆるゴールデンタイムにログインしている人だと違うのだろうか。

 そんなこんなで……
sig.jpg
シグ★ッテ キ★タリ!
bind.jpg
超格下の敵をバインドいじめしたり
boildegg.jpg
自作のゆで卵をもぐもぐして、LSメンバーに残りを送り付けたりして、
#ANVキーを8個ずつゲット。

最初にさとみんで引き換えてみたら
honekuzu.jpg
まさかの骨くずでどうしようかと思いましたがね!

とりあえず今回のリザルツは、
骨くず
雷の宝珠
胴乱【スティンガ】
薄い白石
激しき記憶の残滓
ソーマの雫【不落】
錬金術キット70
重厚な陸ガニの甲殻
ゾミト器官
大召喚士のカード
呪われた篭手
モルボル粘糸
ハクタクの木の眼
王国風オムレツ
浜兎牙入り麻袋
一騎当千の証
……こんな感じでした!
一応大召喚士カードがアタリ? まぁ引き当てた小鳥さんは召喚士レベル1ですが。珍しいのはソーマの雫かな?使いどころが難しそうです。

噂ではタルタロスプレートが出たりしたみたいですが(笑)。とりあえず、16周年の時にどんなアイテムに笑ったり泣いたりしているか、今から楽しみにしておきます。
posted by さとみん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月05日

ヤグードの数珠を拾っていたあの頃

 バージョンアップでっす!
 まずはいつもの調理追加レシピ。今まで錬成のみだった汁が合成でも作成可能になりました。

糖蜜(たぶんスキル99) 水のクリスタル ロランベリー1 蜂蜜1 胡桃1 ウルブカパームの実1
毒汁(スキル100ー102?) 水のクリスタル 猛毒素1 アンブリルオイル1 蒸留水1 ナットベイン1
虫網(スキル100ー102?) 水のクリスタル ナットの翅1 トウィザリムの翅1 マンティスの外殻1 チャプリの翅1


 さて、今月からついに、15周年記念アニバーサリーエミネンスが始まりましたよー。
 まずは三国周辺&サービス初期の流行を追体験しよう!ということで、懐かしのあれこれが盛り込まれたラインナップ。
15aniv-1.jpg
 実は、サービス初期からプレイしている私ですが……この辺の流行は、リアルタイムではほとんど触れていなかったりします。何故なら、最初の頃は、ネットで情報収集とか全然しなかったから。インターネット自体は普通に使っていたんですけどね。あの頃は、毎日ヴァナにログインして、新しいものを見たり体験したりして、知らない人とパーティを組んでおしゃべりしてる、ただそれだけで楽しくて……。サポジョブ取得も、マウラ到着もかなり遅かったはずです(笑)。
 ミスリルマラソンもバインド祭りも骨をケアルで釣るのも、あの頃には全然知らなかった話ですが、もちろん後々になって知ることになり、他の人からあれこれ聞いて笑ったり泣いたりしておりました。
 
 なので、これらの活動は、過去に体験したという点では「懐かしい」訳ではないのですが……やっていると、やっぱり、「懐かしい」という気持ちが蘇ってきます。
 実際に自分がミスリルマラソンをやっていなくても、「こんな風に、特定のクエストのためにぐるぐるよく走ってたよなぁ」「骨にケアルしたらちゃんとHPが減ってびっくりしたっけなぁ」「そういやゆで卵がクエストで必要で、手に入れるまで苦労したっけなぁ」とか、色々なあの頃の風景が脳裏に乱舞するのですよね。

mythril.jpg
 久々の好景気に沸くパルブロ鉱山。

 このエミネンスのお題、ちゃんとカウントできるものとか、レベルや持ちジョブに関係なく誰でもできるとか、そういうゲーム内の制限をクリアしつつも、思い出にしっかりリンクしていて、しかもその思い出が本当にしみじみと心潤わせてくれるのですね〜。

 とりあえず、古の旋律のOはゲットしましたので、あのオ○ガに一歩近付いたようです!



posted by さとみん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月22日

ネコと花火とカエルと風

catfestival.jpg

【ネコ】のコンテンツ力は偉大ですね!

という訳で、今のさらですが、ヴァナ・ディール15周年おめでとうございます! これからも楽しく遊んでいく所存でございますので、どうか冒険者の皆様も松井さんも藤戸さんももっちーも、身体を壊したりしないよう、ご自愛ください。

記念すべき15周年、前日の夜に、いつもSirenワールドでユーザーイベントをしてくださるサンタさん(仮名)の主催の大花火大会に出て、大量の花火を打ち上げてシャウトしまくり。
15yearfire.jpg

……浮かれすぎたか、本番の次の日、見事にリアルで熱を出して寝込んでました。 テンション上がりすぎ。中二男子だったら鼻血を出して倒れているレベルではないか。
ヴァナの分身と違って、中の人は順調に年をとっているため、熱が引いてからもしばらくは本調子ではなく、あまり長時間のログインができず、必死にエスカッションのお題を消化するくらいしかできず(してたんかい)。
治ってからは、ケロッと☆ピコーン!とモグアカ校長に金ダライをいただきながらケロケロしてました。
kerotto.jpg

しかし、15周年。本当にね、星唄が発表された時、アドゥリンに初めて行った時、アルタナをインストールしてた時、アトルガンの船に乗った時、闇王を倒した時……etcetc 色々な過去を思い出してしまいますよ。あの頃から変わったものもいっぱいあるけれど、ヴァナの根っこの部分は変わらずに、時に不便だったりぶっきらぼうだったりするところも含めて、やっぱりこの世界が好きだなぁと思います。
オープンワールドだったり、MMOだったりする世界は、他にも色々体験しましたし、そのどの世界にも面白さや楽しさはあったのだけど、こんな風に自分の中にしっとりとした「故郷感」と、同時に広くて限りなくて自分だけの力ではままならない歯がゆさがあるところも含めた「世界感」を抱かせてくれるところはないのです。

この世界がこれからも続いていくように、時の風を起こすために、私は今日も明日も冒険するのです。
あなたにクリスタルとアルタナのご加護がありますように。

さあ物欲のために今日も印章BFに行きますよー!(色々と台無し)
posted by さとみん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年04月21日

石の区で花見

先週末のことですが、いつもSirenワールドでユーザーイベントをしてくださるサンタさん(仮名)が、ウィンダス石の区にてお花見イベントをしてくださいました!

win-hanami.jpg
こんな感じで、石の区が美しい桜でいっぱいに! キレイナリ〜。テンゼンさんを呼びたい。
hanabi-sakura.jpg
タルタルどもははしゃぎまくって花火したり羽根生やしたりして走り回っておりました。
ヴァナの花見は、場所取りしなくていいのでリアルよりも寒くないというのがありがたいです……。私、ここ数年は花見=寒くて眠いものという印象が強くてですね(笑)。

サンタさんのイベントは、毎回色々凝っていて、今回も石の区に隠されたタマゴを探す!というコーナーがあったりしました。無事私もタマゴを見つけまして、SSも撮影しましたが、次回同じ場所にタマゴが隠れるかも知れないのでアップはしないでおきます(笑)。

hakase-hanami.jpg
ちなみに桜にはメッセージが隠されておりました。どなたかはわかりませんが(すっとぼけた顔で)準備を手伝ってくださってありがとうございます。借りだ何だと言いつつこういうのを手伝ってくださるあたり、やっぱりタルタル的なイベントスキーの血から逃れられないのですね、シャン……いえ、何でもありません(トルネド詠唱を察して後退りしつつ)。

fenrir-hanami.jpg
もちろん、屋上からはウィンダスを守護するあの方が見守ってくださっております。メッセージに胸が熱くなりました。

残念ながらリアル予定で最後までいられなかったのですが、綺麗な桜を満喫して花見を堪能いたしました! サンタさんありがとうございます。また次のイベントでお会いしましょう〜。
posted by さとみん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント