2017年04月03日

AA高校卒業式

 4月に入って、リアル状況が一変し、ようやくヴァナで目一杯遊べるようになりました。時間があるって素晴らしい!
 本当はサルベージをやりまくらねばならないところなのですが、ついつい目先のエスカッションに目がくらんで(笑)合成をしまくってしまってます。さとみんだけでなく、裁縫・錬金術・鍛冶・彫金の職人さんの分もありますのでね……。木工職人さんも育ててはいますが、LSに木工職人さんがいるので後回しです。

 先日の3月31日に、わがSirenワールドでユーザーイベントがありまして、PS2&Xbox360サービスお開き一周年を記念して、ル・ルデの庭に桜が咲き乱れました。
mogcherry.jpg
 テラス席の上から見ると、こんな風に花火と桜のコラボレーションもあったりして、テンゼンさんに見せてあげたくなり。
 ちなみに、テラス席には、あの思い出深いイベント桜トレントさん(笑)もいらしていて、話しかけるとこんなメッセージが。
thankstrent.jpg
 じーんとしちゃいますよねぇ。もちろん私もこれから15周年、いえ20周年30周年50周年!?を目指して時の風を吹かせるべく頑張っちゃいますよ!

 そんな中、恒例のAAに変身する方もいらっしゃって、
AAhighschool.jpg
 どうみてもAA高校卒業式です本当にありがとうございました。黒い衣装が学生服に見えてくる不思議。
「おれたちも、ついに大学生か〜」
「これからは悪さもあんまりできないな(笑)」
「それより就活ヤバイだろwww」
「いざとなったらカムラ叔父貴にコネ入社頼むしかねぇだろ・・・」
「まったくあんたたち、ホントにいつまでもだらしないんだから!」
 ……あれなんかさわやか青春模様になってないか。

 2時間半ほど集まったみんなでSayでおしゃべりして、あっという間でした。最後はshoutで開発運営の皆様にお礼を叫んで〆。
 いつもイベントを開催してくれるサンタさん(仮名)、ありがとうございます! またお花見イベントはあるみたいなので、楽しみ〜。リアルのお花見と違って、寒くないのはいいですね(笑)。
posted by さとみん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月16日

借金取りを石を投げて追い払う

11月は何かと行事が多くて泡食っておりますが、何とか隙を見つけてログインしております。
ちゃりちゃり★ウメェ〜イベント、最初はコツがわからずグリーンサムモグさんにぶつけまくってしまいましたが、次第に慣れてきてたまたまを【狙い撃ち】できるようになってきました。シールドを狙ったつもりがトラップを落として、慌てて走って逃げるのもお手の物です……(ダメじゃん)。
とりあえず、交換アイテムは全部、小鳥さんの分も引き換えられたので、後はのんびりくじを引いたりしつつ遊ぶ予定です。

ジュビリーシャツ、可愛いですねぇ。エサがおいしくなるという効果、どれくらいなんでしょうか。同じモンスターを同時に育てて、シャツを着て同じエサを与える子と、着ないで与える子で比較すればいいんですが……検証してる暇、あるかな(汗)。
チャリロッドは使用するとまさか小銭が出るのかと思いましたが、コスチュームでよかったです(笑)。
しかし、モグガーデンでは畑仕事をしている時はオーバーオールを着用するのが好きなのですが、今後はモンスター飼育ではジュビリーシャツを着たいし、そうするとまたコーディネートを考えなくては……。
リアルでは洋服のコーディネートとか心底面倒で、基本同じ服を着続けている私ですが、どうやらヴァナでは多少違うようです。

とはいえ、まあ、今回の目玉はモグマウントですよね! まさかのポンポンに乗る展開とか思ってませんでしたが(笑) イベントの音楽もモグ祭りの夜だったし、仔羊たんの名前もアレだし、凝りまくってて楽しいイベントだと思いました!
……でもモグに乗るのは可愛い半面可哀想な感じもあったり。モーグリは不思議パワーで飛ぶので、重くないのかな、そうであってほしい(笑)。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月08日

星に願いを

 われらがSirenワールドでは、定期的にユーザーイベントを開催してくださる素晴らしい方がいらっしゃいまして、なるべく参加して楽しんでおります。ジュノ上層で為(じゃないカニ)になって戦士を追い回したり、ガルカンソーセージのたき火をオリエンテーリングしたり、毎回楽しい企画でワクワク。

 昨日のリアル7/7は七夕ということで、ウィンダスの鼻の院の裏で、みんなで花火をあげてお星さまに願いを!
starshower.jpg
「うどんが実装されますように……」
「マクロがテキストエディタで編集できるようになりますように……」
「FF11が長く続きますように……」
「藤戸さんの髪が生えますように……」
「松井さんがヘイストを忘れませんように……」
「ヤグルシュが完成しますように……」
 誰だ最後に我欲丸出しのお願い事したのは。

 主催者の方による、ベル演奏のパフォーマンスまで!
bellperform.jpg
 これ、マクロを組むだけでもヘトヘトになりそうなのに、タイミングを合わせて発動させて美しい音色にしてるんですから凄いですよね! 音をここで再現できないのが残念無念です。

 残念ながらリアル都合もあって、私はイベント終了時間までいられなかったのですが(号泣)「星に願いを」のベル演奏を聴いてログアウトいたしました。素敵な夜だったな……。
posted by さとみん at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月18日

為三 為三 赤為三  さ三

 redcrab.jpg
 という訳で、14周年記念のクラブ∞リンクイベントで、赤い為……じゃない、カニマウントをゲットですよ〜。

 今回のイベント、モーションによって上下するパラメータを調整して指定値ぴったりにするミニゲームなんですが、難易度の調整がすごく絶妙でハマる感じだと思います!
crablink.jpg
 私はあんまり時間制限があるタイプのミニゲームは得意じゃないんですが(アセアセしちゃって楽しめないから)、今回に限っては時間制限がいい感じで効いてますね〜。ゲーム自体は単純で、時間をかけてやれば必ず成功できる程度のものなんですが、この時間制限があるために程よい難しさになってくれてます。失敗してもリトライが苦にならないし。
 やっていくうちに徐々に脳がクラブ∞脳になっていって(笑)チェーン数が増えていくので、成長が実感できます。私の最高記録は10チェーンでした。

 あと、イベント中のヘルプテキストが最高。
tame.jpg

 ちなみにログインポイントの青い為も霊笛に登録しました。
crab.jpg
 クラブのマウント、カサカサカサ〜と歩くのがなんとも言えず……アレですね……(笑)。
 後ろ姿も結構キュート。
crabback.jpg

 しかし、もはや完全に「為」と書いて「かに」と読んでる自分がいるな……(笑)。大事なFF11に関係ない場面がこれが出ないといいんだが(笑)。
posted by さとみん at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月17日

2016年の秘密のアレ

 ヴァナ・ディールは15年目に突入! おめでとうございますクポ〜〜〜!
 子供が産まれてから義務教育をコンプリートする年月ですよ。すごいですねぇ。私もFF11に会ってなかったら、全然違う人生を歩んでいたんだろうなぁ。でもきゃわゆいモーグリやチョコボや、イロハちゃんたちと出会えた今に感謝してますけど(笑)。

 という訳で、クラブ∞イベントもやってマウントを取得できましたが、それはまた明日にしまして。
 恒例の秘密のアレを聞いてきました。
secret2016.jpg
2016年
チャット回数:558524
NPCに話しかけた回数:215477
パーティ参加回数:2509
アライアンス参加回数:378
戦闘回数:87806
戦闘不能回数:2282
敵を倒した回数:58750
GMコール回数:0

2015年
チャット回数:540890
NPCに話しかけた回数:197888
パーティ参加回数:2395
アライアンス参加回数:324
戦闘回数:82574
戦闘不能回数:2082
敵を倒した回数:56533
GMコール回数:0

2014年
チャット回数:511984
NPCに話しかけた回数:170748
パーティ参加回数:2183
アライアンス参加回数:273
戦闘回数:63844
戦闘不能回数:1932
敵を倒した回数:44852
GMコール回数:0

 ここまできたら、GMコール回数0の記録がどこまで伸ばせるかだな!(違
 しかし、ふと気付いたら、パーティ参加回数と戦闘不能回数がちょうど同じくらいの量増えていて、このデータだけ見るとパーティ参加した分戦闘不能になってるような誤解を与えそうです。戦闘不能は、ドメインとかなんですけど(笑)。まあギアスでなぎ倒されることもありますけどね〜。

 また1年、楽しく時の風を起こしていきますか。まずはジョブポ稼ぎとバスケとサンドリアミッションとアサルトかな!
posted by さとみん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月01日

ありがとう、ロイヤルハードウェア

 フェイスさんとジョブポ稼ぎしたり、チョコボ掘りしたり、合成したり、ギアスフェットで戦闘不能になったり、と相も変わらぬヴァナ生活の中で。

 伝説の古強者のPS2さんが、ヴァナ・ディールを引退する日がやってきました。

PS2shout.jpg

 今日は久しぶりにさとみんの方でPS2を起動。小鳥さんはPCの方で録画担当。滅多にしない2アカ体制です(笑)。  

 Sirenワールドのお見送り会場となったル・ルデの庭は、マート翁がぎっくり腰を起こすんじゃないかというような混雑とシャウトの嵐。
 花火が飛びまくり、アーク・ガーディアンやらコース族やらチョコボやらおじいさんやらが走り回り、みんなで伝説のハードPlayStation2とXBoxにお礼を叫びました。

 PS2の絵は、確かに解像度は低くポリゴンは荒いのですが、やはり色味の美しさ、絵としてのまとまりの素晴らしさは随一です。今見ても、温かみのある見飽きない美しい映像だとしみじみ思います。
 PlayStation2でFF11が始まり、常に中心であり続けたことの意味は、今さら私ごときが言うまでもありませんが、まさに伝説の名機の一言です。SCEさん(そういえばSCEさんも、ソニー・インタラクティブエンタテインメントに変わっちゃいましたね……)はFF11を「ロイヤルなお客様」と呼び、ビジネス度外視のサポートをしてくださったそうですが、私にとってもPS2はロイヤルなハードウェアでした。

PS2sitchair.jpg

 そんなことを、椅子に座りながらあれこれ考えて。
 シャウトするチャットもカクカクしてたけど、PS2さんは耐えてくれました。
 ビシージやカンパニエ、ヴォイドウォッチでも、コマ送りになりながらPS2さんはがんばってくれました。本当にありがとうね。

 23:00がメンテナンスの時間……でしたが、運営の方も去りがたかったのか、強制シャットダウンはなかなか行われず。
 23:12頃に、ル・ルデの庭は動かなくなり。
PS2last.jpg

 お疲れさまでした。
 小鳥さんが録画した、73GBの映像を置き土産に、PS2さんはヴァナ・ディールを去りました。

 これからも、Windowsマシンで、私のヴァナ暮らしは続きます。のんきに時の風を起こしていくことでしょう。
 そしてPS2さんはひっそりと戸棚の奥へ……しまわれることはなく(笑) これからもFF10やFF12をプレイする時のために、テレビの下でスタンバイしていただくのでありました。FFXHDリマスターの映像は、ぶっちゃけ悲惨な出来でしたからねー(号泣)。FF10をプレイするならPS2ですよ! これからもよろしくね!
 
posted by さとみん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月12日

豪快な大振り

 モグボナンザ速報!

 …………買い忘れてましたーーーーー!!

 いやその、職人さんとかのサブキャラの方はしっかり買ってあったんですよ。
 ところがさとみんで、買うつもりの数字のメモを作って、そのまま買った気になっていたらしく、今日発表されてさてと引き換えようとしたら、ストレージのどこをひっくり返しても、ない・ない・ない(笑)。/itemsearchでも当然ない(笑)。
 いやー、買い忘れたこともウッカリですが、今の今までそのことに気付いていなかったという念の入ったウッカリぶりに、我ながら空恐ろしくなりましたよ!
 これで、買うつもりだったメモに、1等の数字が残ってたりしたら、血反吐を吐くところでしたが、4等すらかすりもしませんでしたので、結果オーライです。きっとアルタナ様のご加護に違いありません。

 あ、小鳥さんの方は、4等が1本と5等が1本当たったみたいです! まだ引き換えてませんが、4等は魔導剣士のレリック装束を強化するための素材にするつもりです。セラエノクロスは、まだ自力取得の可能性がないではないので、やはりメナス素材でしょうかね。
 とか言って、明日確認してみたら小鳥さんの方も買い忘れてたらどうしよう……にわかに不安になってきた……。
posted by さとみん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月18日

ベンチを独り占め!

 星芒祭の新しいベンチを、手に入れたぞー!
satobench.jpg
 という訳で、さとみんの方はすでにドリームミトン+1を持っておりますゆえ、預り帳から引き出して、ウィンダスの露店のおじさんのジョブ当てクイズをかいくぐってゲットです。
 ミニゲームは三国ごとに違ってる訳ですが、ウィンダスのジョブ当ては論理パズルなので、時間制限もなくじっくり考えれば解けるから一番好きです。得意、ではないけど(笑)。このクイズを解くためのスクリプトとかネットにあるそうですが、自力で解いたぞ!(大した自慢にはならないけど) ゲーム用の映像もかわいいよね。タルタル祭りで(笑)。

 さて小鳥さんの方は、当然ながら、ドキドキ★初めての星芒祭!ですから何にも持っておりません。まずはモーグリさんからドリームキャップを購入しまして、プレゼントを各地の子供にあげております。面倒でも一度あげた子にはあげず、なるべくまだあげてない&他の人があげてなさそうなところにいる子にあげるようにするのがマイジャスティス。自己満足ですけど! ちゃんと子供ごとに性格にあったお礼の口調があって面白いですね。

 で、とりあえずこちらもミニゲームからやっておきますかと、ウィンダスでジョブ当てクイズを。見事ノーマルモードとハードモード2回を制覇して、ドリームミトンをNQとHQ入手、そしてリーフベンチも取得です。これモーグリの木工職人さんが作ったんですね。きゃわゆい。
kotoribench.jpg
 あとはオーケストリオンのために、サンドリアとバストゥークに遠征ですが……いやーこちらのミニゲームは、どちらも動体視力とか映像記憶力とかが必要で、苦戦しました。ウィンダスでリーフベンチ取っておいてよかったー。まぁそうなるだろうと思っての計画だった訳ですが。
 バストゥークのヒヨコボックスは、もうさっくりあきらめて、一匹だけヒナチョコボを追いまくって、あとは一番左端の箱を決め打ちでした(笑)。5回目くらいであてずっぽうが当たってクリア。
 サンドリアは結局40分くらいかかったかな……。チョコボの入った宝箱の開く順番を覚えようとしてみたんですが、全然無理で(笑)もうそれはあきらめて他の覚えやすいのが来るまでリトライでした。

 そんなこんなで、結構苦労はしましたが、その分手に入れたオーケストリオンが嬉しいですぞー。割れたらどうしようかと思いましたが、無事に合成できてよかった(笑)。
 さて、残りのドリーム装備や星芒祭グッズ、どれくらい集められるかなー。がんばります。
posted by さとみん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月19日

夢のモグモグ真龍イベント

 ラーメンの材料を集めたり、さとみんのアイテムを整理したり、小鳥さんの装備集めに奔走したり、忙しくやっております。

 もちろん、11月11日のポッキーの日ヴァナ・ディールの日から始まった、災厄の真龍バトルもやっております。まだBFには行けてませんが、トリガーは引き換えたので、今度気心知れた面々と突撃してみようかと。
mooglewith.jpg
 この災厄の真龍バトル、まず最初のイベントで三国周辺に湧く三龍(のパチモン)と戦う訳ですが、一緒に大群のモーグリが戦ってくれます。しかも、龍への与ダメだけでなく、モグたちをケアルした分も貢献ポイントになるので、白魔道士で片手棍でぽこぽこ殴りつつ、モグをケアルするという私にとっての夢の世界。なんという俺得イベント。私のためにデザインされたイベントとしか思えません(自意識過剰唯我独尊)。
 一緒に戦ってくれるモグたちは、ゆるフェスグランプリの時でおなじみの、爆弾を投げたりコインを投げたりの技でがんばってます。
 今回近くでじっくり観察できたので気付いたのですが、この爆弾て、ちゃんとモーグリの絵が描いてあるんですね!
bomb.jpg
 かわいいいいいモグハウスに飾りたいいいい!(そして爆発)

 バハムートスーツHQでもらえる花火「プチフレア」も、バハムートスーツを着て使うといい感じで口からフレアが出ます(笑)。アレヴァト様気分を味わえるよ!
petitflare.jpg
 という訳で、モーグリ好きには夢のようなイベントであります。気軽に遊べるので入り浸りたいのですが……やることいっぱいで入り浸れない!(笑) 悩ましいよ!
posted by さとみん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月19日

1戦闘で1000expとか当たり前の時代です

 人数によってはクリア不可能かなぁという印象だった、キャンペーンのベヒーモスバトルでしたが、今日行ってみたら人数がちょうどよかったのか、さっくりとクリアできまして、さとみんも小鳥さんもヴァナクロックとクポフリート様のフェイスを入手です。
 いやー、しかし今回はほんとに、己の連携知識のなさをしたたかに味わった感じ。普段の戦闘で連携する時も、事前に探しておいてそれしか撃たないことが多かったので、こういうたくさんの武器種からとっさに連携属性を選ぶというのは難しいですねー。INTよん?の演習も、INT4では到底クリア不可能だったし(笑)。難しいよぅ。

 とはいえ、ヴァナクロックとクポフリート様のフェイスは、苦労を吹き飛ばす出来で感動であります。
 ヴァナクロックのチョコボの分針ももちろん素敵なんですが、ちゃんと12時の時報でチョコボの鳴き声が入るのにテンションが急上昇。少し飾ったらあとはしまっておくかなぁと思っていたのですけど、このチョコボ時報で常設決定です。
 さとみんは応援効果を常に調理:マスターにしていますが、小鳥さんはベッドの経験値ロスト軽減にしていたら、ヴァナクロックを置いた途端、新応援効果「稼ぎどきっ!」が発動。経験値+5%(CPも)という噂ですね。
 クポフリート様のフェイスも、専心・一心効果だそうです。ただアイコンだと「専心」しか出ないのでちょっと戸惑ってしまう。

 小鳥さんの侍を上げようと、クポフリート様を呼んで、戦車の指輪の専心をつけていたら、つよゴブ相手に経験値が1800とか出て、感覚がおかしくなりました(笑)。
expboost.jpg
 まぁ、モンクだけでなくシーフや暗黒や侍も上げてみたいので、好都合と思うことにしましょう。さとみんはもちろん、小鳥さんもオールジョブ99とか、不可能じゃないなこれ……。
posted by さとみん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年05月16日

2015年の秘密のアレ

 という訳で、いよいよ13周年のヴァナ・ディールです。
 星唄も何とかさとみんは実装分をクリア。感想はまた別エントリに書きますね。
 とりあえず、恒例の秘密のアレですよ。今回、さとみんはPC版でログインしたので、SSも撮影できました。
2015secret.jpg

2015年
チャット回数:540890
NPCに話しかけた回数:197888
パーティ参加回数:2395
アライアンス参加回数:324
戦闘回数:82574
戦闘不能回数:2082
敵を倒した回数:56533
GMコール回数:0

2014年
チャット回数:511984
NPCに話しかけた回数:170748
パーティ参加回数:2183
アライアンス参加回数:273
戦闘回数:63844
戦闘不能回数:1932
敵を倒した回数:44852
GMコール回数:0

2015年
チャット回数:491374
NPCに話しかけた回数:142510
パーティ参加回数:1994
アライアンス参加回数:207
戦闘回数:48187
戦闘不能回数:1758
敵を倒した回数:32263
GMコール回数:0


 どれもわかりやすく純増という感じですね。意外と戦闘不能回数とかは増えていません。七支公も白魔道士で参加しているからかな。

 13周年記念イベントの方は、INTよん?のベヒんモスバトルで知恵熱が出そうでした(笑)。し、白魔道士なんで連携とかわからない……!と言い訳しまくり。電撃の旅団本の連携ページを必死に見直してしまった。
 本番のベヒーモスは、1回ベヒーモスを倒したものの、貢献度maxにはならず。その後は戦闘目標を全然達成できなくて、ちょっとクリアできそうにないので、時間をおいてまたやるつもりです。
 今回のイベント、ベヒーモス相手に即興で連携をしていくものなのですが、参加人数が多くて皆が連携を狙ってる状態だと、かぶりまくって連携が発生しないのですよねぇ。かといって、他人が連携しているのを見ているだけだと貢献できないし。
 本来なら、参加人数が多い時には「WSを○○回撃て」の時で稼げるはずなのですが、何故かこれすらクリアできないケースが増えてきたあたりから、クリアが難しくなってきた感じ。参加人数によって目標数値が増えて、大体1人あたり10回WSを撃つらしいのですが、参加人数が10人前後になると達成できないのですよねぇ。
 今の状態だと、ちょっと人が多い時間だと厳しすぎるかなぁという気がするので、調整が入るような気もしますね。それまでは、人が少なめの時間を狙ってやってみるつもりです。

 あ、クポフリート様はじめ、モーグリは今回も超きゃわゆいので大満足です。INTよん?バトルは失敗してもモーグリになれるのがうれしい。というかむしろモーグリになりたい(笑)。
posted by さとみん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月16日

秘密のアレ・12周年

 ファイナルファンタジーXI、12周年おめでとうございます!
 いやぁ、12年ですか。同じゲームを12年プレイするって、テーブルトークRPGとかボードゲームとかでもなかなかないですね。すごいなぁ、と子供のような感想が出てしまいます。
 そして12年目に突入するというのに、まだまだやりたいことがてんこ盛り。このまま私は、ヴァナとともに年をとって、おばあちゃんになっていくのかなぁ。結構それも素敵な人生かも知れない(笑)。

 という訳で、12周年ありがとうキャンペーンイベントはまだ手を付けていませんが、モーグリのところに駆けつけて、秘密のアレはちゃんと聞いてまいりましたよ!

チャット回数:511984
NPCに話しかけた回数:170748
パーティ参加回数:2183
アライアンス参加回数:273
戦闘回数:63844
戦闘不能回数:1932
敵を倒した回数:44852
GMコール回数:0

 メナスインスペクターなんかもあったので、アラ参加回数が上がった気がします。GMコール0はどこまで年数が延ばせるだろうかという、どうでもいいチャレンジをしたくなりますね。
 今回は、経験値ボーナスが12000ポイント(笑)というすごい指輪と、ジョブポイントボーナスの指輪が来ました。ジョブポイント指輪は、白でフェイスさんとソロ稼ぎする時とかに使おうかなぁ。
 あとは、確かモーグリのフェイス!がイベントでもらえるはずなので、明日からがんばって駆け回るつもりでおります。モーグリは戦闘しないともぎヴァナで言っていましたが、いいのです!傍にいてくれるだけでいいのです!癒される。
posted by さとみん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年05月20日

2013年の秘密のアレ

 という訳で、久しぶりに休日にログインできる時間が取れまして、11周年のあれやこれやをやってきました。私の秘密情報はこれ。

チャット回数:491374
NPCに話しかけた回数:142510
パーティ参加回数:1994
アライアンス参加回数:207
戦闘回数:48187
戦闘不能回数:1758
敵を倒した回数:32263
GMコール回数:0

 昨年までの比較は……してません(笑)。もう11年目ともなるとね、比較とかどうでもいい! 心のままに冒険するだけさ! すみませんほんとは表作るのに挫折しただけです。かっこつけてすみません。
 経験値リングもいただけましたので、これで獣使いでも上げようかと思う反面、いやいや魔法剣士とか風水士とかもいいんじゃない?とか思ってしまい、まだ当分は手を付けずにとっておくことになりそう。まだデゼニアルリングも使い切れてないというのに。もったいながってる場合じゃないでしょう。

 イベントの方も無事にこなしまして、きゃわゆいモーグリガードにチョコシールドを無事+1まで揃えました! 今回はもうね、モーグリに変身して飛べるというだけで超幸福です! クイズに正解した後も、必要もないのにわざわざモーグリに変身してもらってから次の問題のところまでふよふよ飛んでました。飛んでるモーグリをじっくり観察できることなんてなかなかないからね! 足が微妙にじたばたしてたり、お尻がかわゆかったり、可愛いなぁ、可愛いなぁ。モーグリガードのエンチャントがこのモーグリ変身だったら最高だったのに!

 イベントの後は、LSの大王様のオルトロスの爪取りに白魔道士で便乗して、火行の原石をもらっておりました(汗)。一回、光魔法が黄弱点だったことがあって、吠えまくる&魔法かけまくる&TP技連打しまくるオルトロスに冷や汗をかきましたが、何とかバニシュガIIで弱点をつけて面目を保ちました。大王様のオルトロス詣ではまだまだ続くので、がんばってお手伝いしたいと思います。そしてあわよくば、余った型紙とかげふんごふん。
posted by さとみん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年02月08日

チョコボの恋は阿弥陀様次第

 そうだヴァレンティオンデーのイベントだった!とあわててウィンダス厩舎のエラント装備のタルタルさんところへ行って、やってきましたよー。
 今までのヴァレンティオンデーイベントは、基本的に二人でないとできないものが多かったですが、今回はソロ用ミニゲーム。やりやすくていいのですが、さびしい感じもちょっとないでもなく……。でも二人いないとできないものだったら、フレンドさんと予定が合わないとできないところではあったので、参加できたことを素直に喜ぶといたします。

 チョコボの恋をお手伝いするミニゲーム3種をクリアするのですが、2番目のものは常に答えが同じなうえに、Wikiとか見れば答えが丸分かりなのでこれは楽勝。
 1番目は5×5の25個のマスの中から3回選択してアタリを引けるかというくじ引きみたいなもの。その曜日の頭文字(光曜日だったらLとか)をドット表記した線上にあるマスがアタリ、という説を聞いたのですが、どっちの辺が上になるのかもあるし、なんかよくわからない……。私は風曜日にやっていて、Wの表記に沿ったところを選択してみたつもりなのですが、ハズレのこともあって、よくわからないです。うーむ。
 で、3番目がアミダクジでアタリを引くというものなのですが、これが難しかった……。時間が経つとライバルが来て、三択のうち1つを選択してしまうし、あとアミダが通常のルールと違って、途中でライバルと線上でぶつかると、場所が入れ替わったりするみたいなんですね。アミダ通りに進まないことが多い。
 まあアミダクジって、数学的にはアタリと同じ線を選ぶのが確率が高い(アタリが一番右にあるなら、最初に選ぶものも一番右にすると当たりやすい)と聞いたことがありますし(ホントかどうかは知りませんよ、聞いた気がするってだけで)、図形把握能力が高い人だと見ただけで一瞬でアタリがわかるらしいので、こういう複雑な要素が入った方がいいのかも知れない。

 で、結局、6回失敗して7回目にクリアしました……(肩で息をしつつ)。チョコボ掘り用のギサールの野菜を5個も食べさせちゃったよ!あのチョコボは今頃満腹だね!
 失敗したのは全部アミダ。三択で6回失敗するって、確率を無視した失敗っぷりじゃないか!(笑)
 プレゼントで確率が高い時も2回くらいあったのですが、アミダで外して残念でした、に。逆に成功した時は、「確率は半々」みたいなことを言われてたのですが、アミダで外したにも関わらず逆転成功。結構謎が多い(笑)。やっぱり恋心は計算通りにはいかないってことか……。

 今回はかなり運次第のゲームだった感じです。これはこれでギャンブルと思えば楽しい。再挑戦がギサール1個もしくは時間経過(ヴァナ日またぎとかかな?)なので大した元手でもないですしね(笑)。でも星芒祭のジョブ当てみたいな、頭使うやつも欲しいなぁ。

 そんなこんなで、テンダーブーケを飾ってみました。チョコボの恋のイベントだったので、チョコボ調度品と一緒に。
bouquet.jpg

 自分も入ってみた写真はこっち。
bouquetandme.jpg
 ……うん、微妙にお邪魔感が。ラブラブのチョコボにつきまとってるような印象がないでもない。でもお花の調度品てのはいいですね。しばらく飾っておこうと思います。
posted by さとみん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月31日

空にいる方のキリン

 わーどたばたしていたらもう2012年も終わり!
 星芒祭はがんばりまして、ハードモードまでクリアし、無事にアイテムを入手しました。オーケストリオンは、今のところ音楽はモグハウスの本来の音楽にすることが多いです……あれ?(笑) いえ、スピネットでずっと違う音楽を聴くことが多かったので、新鮮で……。今年の星芒祭のミニゲーム、なかなか手応えのある感じで私はすごく楽しかったです。全部集めるのに2時間くらいかかりましたが、何度でもチャレンジしてやるぜ!という気持ちになれました。難しすぎる、と言う人もいたみたいですが、一人でもコツコツできるので出遅れても問題ないし、攻略Wiki見れば終わりみたいな内容よりずっとよかった。またああいうゲームやりたいです。
 あ、ウィンダスのジョブ当ては、ああいう論理ゲームは割と好きなのですが、ダブリに気づかず、色々勘違いしており、等の主に自業自得によって難易度を上げてしまい、えらい時間がかかりました(笑)。でも楽しかった。4回目くらいで、偶然ではなく正解を出したりすると、ガッツポーズがリアルで出ますね。

 その他には、フレンドさんと裏クフィムに行ってレリック装束取りをしたり、踊り子用に属性ゴルゲットのための器官取りをしたり。器官取りは、弱いアーンのドロップ率の悪さに最初気づかず、1時間くらい呆然と取り続けた後、ル・メトの園のアーンに移行したらあっという間に揃いました。何故始めからここにこなかったと過去の自分に言ってやりたい。

 それから、リンクシェルの方が企画してくださり、一生会うことはないと思っていた麒麟4連戦を体験できました! いやー、登場人物紹介に書いた通り、私は一生キリンと言えばお空ではなくタロンギにいるものを指すヴァナライフを送ると思っていたので、驚きです。おまけで、トリガー取りのため朱雀も1戦体験しました。
 LSで6人集まり、構成は、スーパーナイトEさん、鮒と一体化した青魔道士鮒師匠、普段はハイパーなモンクだけど今日はシーフの猫Sさん、プロマシアミッションを主催してくださり今まさに白姫として降臨したレンさん、寡黙だけどいつも皆を助けてくれる菩薩のような獣使い大王様、そして私は白だとジョブがかぶるので久しぶりの赤で出陣。ひたすらリフレシュIIとファランクスIIを配り、パライズスロウブラインし続ける機械のような不出来な赤魔道士です。

 で、やってみまして、レベル99の今、麒麟てどうなのよ?という問いには……実にいい難易度じゃないか、と思いました。それなりにがんばれる6人なら十分余裕を持って撃破可能、でも油断したり甘く見たりすると一瞬で敗北する感じです。
 今回、基本的に盾は大王様の呼び出したファルコアくん(ヒポグリフ)かジェラルドくん(なめくじ)だったのですが。あれ、意外とペット保つね、などと甘く見て人間がタゲを取ると、ばりっばりっという感じでHPが減っていくという。ペットなら楽勝という訳でもなくて、アルタナムスルムを結構消費したようです。一度PCたちがタゲを取ってしまい、回復にあわあわしていたら、朱雀がやってきてこんがりファイガで丸焼け、と半壊しかけましたが、何とか立て直しました。
 途中、別のパーティも麒麟目的でやってきて、最初は交代でやっていたのですが、途中向こうのパーティもうっかり人間がタゲを取ったせいでかなり危険な状態まで半壊し、お手伝いしますよ〜ということでアライアンスを組んで白虎の処理などをし、そこから和気あいあいと2パーティでやりました。
 今回のイベントの目的は、実はEさんが鮒師匠に真龍脚をプレゼントするためというサプライズ企画で、4戦中2個も真龍脚がドロップ! やっぱり自分のためじゃないとドロップっていいんですかね。無事希望者に行き渡りました。私も何もしなかったのに、解呪の札や朱雀戈をいただいたので、忍者用に使おうかなと思います。呪われた装備が入手できるかな……。

 そんなこんなで、今年も色々ありましたが、来年もやっぱりヴァナ漬けになりそうな気がします。FF11ってやっぱり本当に楽しいゲームですね。しみじみ。来年もよろしくお願いいたします。
posted by さとみん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月17日

ヴァナ♪コン

先週の話になりますが、ヴァナ♪コン行ってきました。あいにくの雨でしたが、たぶんこれは雨女の私のせいだと思いますゴメンナサイ。今までの人生、気合いを入れるイベントでは何度雨になったことか……。
もう本当に幸せなひとときでした。私は本当にこのゲームが好きなんだなぁと実感した次第です。演奏が始まって、後ろのスクリーンに「闇の王と戦う四つの国があった……」とムービーが出ただけでうるうるしてしまった。あのスクリーン映像とオーケストラ演奏の連携は、Lv3光どころではない威力がありました。特に第一部は、今まで体験したミッションやクエストの振り返りのような部分があったので、もうあらゆる思い出が走馬灯のように脳裏をぐるぐると。まだクリアしてないミッションなどもありましたが、改めてクリアしなきゃ!という気持ちになりました。

オーケストラは、オペラとか劇中曲の歴史がたっぷりあるので、ゲーム音楽の演奏は実はかなり得意なんじゃないかと、聴いていて思いました。ぐっと盛り上げるとか、劇中の音を楽器の音で再現するとか、そういうノウハウは、それこそ100年200年の積み重ねがある訳で。そういう底力を感じましたね。
場面を「演出する」のではなく、場面自体を「表現する」というのは、こういう形式の演奏じゃないとできないものだと思うので、普段のヴァナとまた全然違っていて、堪能した次第です。

個人的には、あまりオーケストレーションのイメージがなかった「Fighters of the Crystal」(神威戦の音楽)が、オーケストラだとまた荘厳かつ迫力あるイメージでよかったです。神威は、レベル75時代に野良シャウトに乗って、知らない人たち18人とガチ死闘を繰り広げて、全滅の末に建て直して勝利したバトルだったので、思い出もひとしお。
それからやっぱり、「Distant World」(プロマシアミッションエンディング)は本当にいいです。

今回はコンサートという形式だったので、開発陣の皆様のコメントをあまり聞けなかったのが残念ですが(田中弘道さんのお話もっと聞きたかったなぁ、お顔も疲れて見えたので心配に……)コンサートの後、ロビーでファンの皆様にサインなどなさっていたそうです。人ごみが苦手なのと、まさかそんなサービスがあったと知らなかったのとで、私は帰宅してしまいましたが。
あ、あと、サンドリアとバストゥークは、街の音楽とフィールド音楽(サンドなんて過去の分も!)1曲ずつ演奏だったのに、サルタバルタの音楽がスルーされたのはひどいひどい!(じたばた)

まぁそんなこともありつつ、本当に心から、このゲームをプレイしていてよかったなぁと思った一時でした。
DVDの発売も決定したそうなので、もちろん購入しますよ〜!
posted by さとみん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年05月13日

9周年秘密情報

 という訳で、毎年恒例のアレです、秘密情報です。
 去年までの情報を()に入れてあります。後ろにいくほど古い情報で、順に2010年・2009年・2008年・2007年になります。

チャット回数:472009(446648)(369589) (241018)(100732)
NPCに話しかけた回数:115066(101456)(79125) (50795)(26007)
パーティ参加回数:1834(1692)(1359) (795)(309)
アライアンス参加回数:186(134)(101) (87)(15)
戦等回数:34512(32768)(25311) (16526)(7535)
戦闘不能回数:1497(1385)(1030) (605)(133)
敵を倒した回数:20770(19430)(14154) (7983)(3764)
GMコール回数:0(0)(0) (0)(0)

アライアンス参加回数が増えたのは、リンバスLSのおかげですね。それ以外はごく普通の順当な増え方です。チャット回数は少ないですね……。

礼服もいただきまして、鮮やかなスカートですが、まぁ結婚式の花嫁の後ろでベールを持ってる親戚の子供感が抜け切れません(笑)。まぁいいんだ、うん。
モグのおだちんがもらえる、礼服イベントは、ギデアスのモーグリを探してみたものの見つからず、うろうろしているうちに、攻略情報が出そろってしまいました。今日あたり、ログインしたらのんびりやろうかな。まぁモグのおこづかいと同じく、一度も使わずに大事に貯めておくのですけどね。モーグリらぶですから。
posted by さとみん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年05月18日

8周年秘密情報、久しぶりの売り子

 という訳で、周回遅れな感じですが(笑)冒険者さんありがとうキャンペーンで秘密情報を聞いてきました。
 去年までの情報を()内に比較のために入れておきます。後ろの数字ほど古い情報で、2009年・2008年・2007年の順番になります。


チャット回数:446648(369589) (241018)(100732)
NPCに話しかけた回数:101456(79125) (50795)(26007)
パーティ参加回数:1692(1359) (795)(309)
アライアンス参加回数:134(101) (87)(15)
戦等回数:32768(25311) (16526)(7535)
戦闘不能回数:1385(1030) (605)(133)
敵を倒した回数:19430(14154) (7983)(3764)
GMコール回数:0(0) (0)(0)

 去年に比べての、順当な増加という感じでしょうか。


 タキシードも無事もらってきました。
Sat100511184402a.jpg

 で、私はウィンダス国民ですので、天の塔にも普通に登りまして、モグのへそくりもいただいてまいりましたが、モグ好きとしては使ってしまう気になれず、エンチャントを一度も発動させずに金庫の中に入れてあります。


 さて、わがディアボロスワールドは久しぶりに黒太子討伐が発生しまして、私も売り子で大忙しです。なんだかんだで、ログインしたらひたすらクリームパフを焼いて、リレイズピアスを仕入れて、パキラの実を買って、とやっていた気がします。
 おかげさまで、黒太子ウィークが終了した日には、所持金が数十万ギル増えていました。彫金職人さんの協力あっての金額です。ありがたやありがたや。最近は黒太子のたびにバザー売り子をしているので、いつのまにかよく利用してくださるお得意様もいらっしゃるようで、うれしい限り。
 もっとも、フレンドさんが言うには、黒太子もだいぶドロップアイテムが値崩れしてきたようで、それに引き換えリレイズピアスが原料のアニマが値上がりしたのを反映して高くなっているので、以前ほどのうまみがなく、shoutの数も減っているようです。
 ディアボロスワールドでは無影大王討伐はまだ発生していませんが、発生したとしたら……売り子……できるんだろうか(笑)。というか、何を売ればいいのかすらわかりませんけど。
posted by さとみん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年05月10日

ノマドモーグリの像!

 今週のディアボロスワールド、黒太子討伐が発生です。
 ああ、急いでクリームパフを作ってリレイズピアスを仕入れて、売り子しなくちゃ!
 と、うろうろとしていたら、「クフィム島でモグタブレットが発見されました」というログが突然出ました。

 このところなかなか飛散時にも発見時にも居合わせることのなかったモグタブレット。久しぶりのチャンスです。見つける可能性は限りなく低いけど、探さなければ可能性はゼロだもんね! という訳で、うろうろととりあえず、居合わせたブブリム半島をさまよいます。
 でもなかなか見つからず、ふと、LSのチュニック姫さんが2回もモグタブレットを見つけたという、ユタンガ森林へ行ってみようかと思い立ちました。
 ここでいきなり見つかっちゃったら、ユタンガは約束の地になっちゃうね!(笑)

 ……まぁ、そんなうまい話があるはずもなく。
 うろうろとさまよい歩き(いやチョコボに乗ってたから歩いてないけど)、すっかり道に迷って現在位置を見失ったところで、「ユタンガ森林でモグタブレットが発見されました!」というログが出ました。

 ああ、ユタンガのどこかにはあったみたいだけど、見つけられなかったか。惜しいなぁ。今まで、自分の探していたエリアがモグタブレットがそもそも落ちてないということばかりだったので、モグタブレットがあったエリアに居合わせたというだけで、すでに惜しい気分になっています。

 ユタンガのログを見た段階で、すでに10個のタブレットが発見され、残りは1つ。
 ひとつ、かぁ……。
 もう無理だよね、さすがに。でも、最後まで全力を尽くして、探すだけは探そうか。
 という訳で、特に理由もなく、何となく思いついた、テレポで移動しやすいコンシュタット高原へ、テレポデムで飛びました。
 チョコボに乗って、とことこと走ります。
 コントローラの方向キーを連打して、緑文字が表示されないかうろうろと探す時間。あれ、ここコンシュのどの辺かな。まぁいいやとりあえず進んで……

「Mog-tablet」

 え。

 燦然と輝く緑文字。

 もう一度見て。読み直して。
 遠征軍の旗でも、FoVの特殊訓練の場所でもない。
 確かに、モグタブレット。
 胃がきゅっと締まって、くらくらしながらチョコボへあわてて走り寄ります。何故か周囲に人影は全くなし。チョコボから急いで降りて、ターゲットして、決定ボタンを押す。
 きらきらっ。光の輪のようなエフェクトとともに、「モグタブレットを発見した!ジュノへ行って報告しましょう!」というログが。そして一瞬遅れて、「コンシュタット高原でモグタブレットが発見されました!」という文字がログウィンドウに。

 ももももももももモグタブレット見つけちゃったよ!!!??

 モグタブレットは、発見してもアイテム欄に何か増える訳でも、だいじなものに何かの通知が出る訳でもなく、ただログに出るだけなのですね。
 半分パニックになった私は、そのままSSも撮影せずにデジョン。白門経由でジュノのル・ルデの庭に向かったのでした。


 さて、モグタブレットは、発見者に賞品があります。
 色々な賞品がありますが、一番のみんなのお目当ては、アニバーサリリングを越える経験値ボーナスがつく、クポフリートリング。
 でも私が一番欲しいのは、実はリングではなくて、「ノマドモーグリの像」。モーグリ好きの私にとっては、ぜひとも手に入れたい一品、いや逸品です。
 でも、私が見つけたタブレットは11番目のラスト。像がまだ残っている可能性は低そうです。まぁタブレットを見つけたという緊張で頭はまだ真っ白で、賞品どころじゃありません。
 とにかく一刻も早く届けないと、ハッピーパワーが発動しないし……とル・ルデの庭のモーグリの許へ。
 すごいクポ〜!とノマドモーグリに褒められて、これをあげるクポ!と私に軽いノリで渡されたのは……。

「クポフリートリングを手に入れた!
 ノマドモーグリの像を手に入れた!」


 ……二度びっくり!
 まさかピンポイントで、一番欲しかったノマドモーグリの像がいただけるとは思っていませんでした。なんでしょう、モーグリへの愛が届いたということでしょうか(笑)。

 という訳で、モグハウスに帰ってさっそく飾りました。
 これからは、モグハウスには二人のモーグリが、私を見守ってくれます。がんばるクポ〜!

Sat100510151452a.jpg
posted by さとみん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年01月06日

虎威武芸団

 毎年恒例の練り歩き。当然ながら今年は寅年ですから、黒虎様でございます。なんか運がいいと白虎様が見られるそうですね。

 たまたま通りかかったので、コーヒーマフィンを虎威武芸団のガルカ殿に差し上げたところ、

Galger : ガルッ! ガルガルガルー!
Taruger : とても幸せになるかもな!
 ……だってさ!

とのありがたいご神託を賜りました。おお、とても幸せかぁ。ボナンザが当たるのかな。包丁がドロップするのかな。いやそれよりも、フレンドさんやLSメンバーとみんなで仲良く楽しく遊べることが、一番の幸せです。
 しかし武芸団のガルカ殿は、虎語しかしゃべってくれないのか……。獣使いで話しかけると、ガルカの言葉がわかるとかあると面白いのに(笑)。
posted by さとみん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント