2016年09月19日

徳の高い守りの指輪

 9月に入ってリアル予定がキツキツで、案の定なかなか思うようにログインできません。
 帰宅すると流れるようにFF11を起動しているのですが! まだまだ時間の遣い方がなってませんね。ヴァナのおかげでリアルの非効率ぶりが露わになるという展開。
 今月はバスケでHQチケットを取れないかも知れないなぁと思いますが、個人的には、プレイヤースキルというのは自分のリアル都合も含めてのものだと思っているので、別に不満はないし、チケット制度の変更も希望してないです(囲碁や将棋で、「私はサラリーマンで時間がないから、その分段位を取りやすくしてください」なんて話はない訳だし……)。
 と言うとなんか誤解されそうですが、「ヴァナでのプレイヤースキルというものは、その人の全体的な"プレイヤーとしての価値"とはまた全然別物」なので、そこを勘違いしてはいけません。
 プレイヤースキルが低くたって遊んでいて楽しい素晴らしいプレイヤーはいるし、逆に装備充実スキルも超スゴイぜって人と一緒に遊びたいかというとそうでもない、なんてことはよくありますしね。

 まあそんな話はさておき、バージョンアップから新要素があまり触れていませんが、守りの指輪は取れました!
 LSの仏たる大王様(仮名)が、「麝香牛肉が余ってるから行きませんか?」と言ってくださったので、二人で一個ずつ肉をかついで縄張りへ出向いたのであります。
 本でワープしてマウントに乗ってとっとこ走っていたら、ちょうど別のシーフさんがワープしてきたのが見えまして。あら同じ目的かしらと思っていたら、案の定、われわれがスタンバイした後ろの方で待機している様子。とりあえずはベヒんモスさんを呼び出して戦闘開始です。
 大王様のシーフは、ご本人は「ダメが伸びない^^;命中足りない^^;」とかいつも謙遜してるのですが、すごい勢いでザクザク敵を削っていくので、一体大王様が目指している地平はどこなんだと空恐ろしくなります(笑)。
 後ろの順番待ちのシーフさんが気になったので、「これ終わったら一回順番譲りますかー」などとチャットしてた辺りでちょうどベヒーモス討伐。ささ、急いで後ろへ……などと思っていた私の目に飛び込んだログ。
mamoridrop.jpg
 30回やって出なかった守りの指輪が、ここでサックリ一発ドロップ……だと……!? 大王様の徳はどこまで高いのか! そろそろ大王様が歩いた後に花が咲き乱れたり妙なる音楽が鳴り響いたりするんじゃないのか! それとも次の順番のシーフさんに早く譲らないと、と思ってわたわたして頭が空っぽになったことでセンサーを回避したのか(笑)。

 何はともあれ、こうしてありがたくも守りの指輪をゲットしたのでした。これで松井さんに追いついたぞ!(笑) 9月からは、ログインポイントもかなり余裕が持てそうです。とりあえずは職人さんたちのサブスキル用に合成キットかな〜。
posted by さとみん at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2016年08月11日

31勝0守り

firework.jpg
 ヴァナ・ディールの夏、チンチチの夏。
 リアル世界の花火大会にはちっとも行かないくせに、ヴァナの花火を見ると心が躍る(笑)。

 せっかくのバージョンアップ直後だったのに、体調がよくなくて、あまり長時間張り切った活動ができず、チョコボ掘りが進んでいません。まぁもうネットには掘れるアイテム情報が出回ってるから、今さら私が調べなくてもいいよね……(笑)と思いつつ、自分で掘るのが好きなので掘りますが。

 そんな中、ぎりぎりになりつつログインポイントを引き換えて、倉庫から麝香牛肉をピストン輸送して守りの指輪をゲットしちゃうぞ作戦発動!
 毎月何だかんだで麝香牛肉の引き換えは欠かさないのですが、ベヒーモスの縄張りになかなか行けず、結構ポストに肉が貯まる状態になっております(笑)。ふっふっふ、これだけあればもはや守りの指輪は我が手に納めたも同然よ!

 などと調子に乗ったのがよくなかったようで、見事なまでのピクシーピアス行進。途中からピアスを捨てるのをやめたのでピアスすらドロップせず。免罪符も出揃ってしまって免罪符も出ず(笑)。ひたすら毛皮と角と、たまに肉が出る……。
 途中からはもはや趣旨が変わり、「赤クラブでポップポイントに何秒でたどりつけるか!?」というタイムアタックを始めたり、呼び出すフェイスをテーマごとで揃えたりする方に熱中し始めました。
mithra.jpg
 お好きな人にはたまらない【ミスラ】【天】【国】の「ガ・ナボ王国」。みえないところにセミ様もいます。
blackcom.jpg
 呼びだすたびにギルが減りそうな「チームブラック企業」。
samurai.jpg
 みんなが一斉にWSを撃ちまくって訳がわからなくなるサムライ集団「ござるでござる」。

 タルタル縛りや、三国縛り、トラやマンドラゴラやキキルンが入り乱れるモンスター縛り、過去世界縛り、美しすぎる踊り子だけのダンサー縛り等々、基本誰を呼んでも戦闘で詰まることはないので好き放題やってました。
 いやぁ面白かった!

 …………あ、守りの指輪はドロップしませんでしたので、また来月がんばりますね(笑)。
posted by さとみん at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年12月10日

アルドさんとお揃い

 バージョンアップでっす!!

 という訳で、メジャーバージョンアップが終わっても、ヴァナは元気にバージョンアップが続いております。なんか、全然変わっていない私の冒険生活。
 今回のバージョンアップの目玉はイオニックウェポン。そしてギアスの戦闘領域に関する調整が色々。しかしその辺はソロではさわれそうにないので(笑)いつも通りにモグガーデンの手入れをしたり、調理したり、ジョブポ稼いだりしてます。
 あ、年末キャンペーンが始まって、ジョブポ・メリポはまたえらい勢いで入るようになりました。日課のデイリーをこなしてたら、いきなり2500とかキャパポが入ってびびった。

 とりあえずソロで確認できたこと色々。

 ジャンプエモーションは、さっそくモグガーデンでやってみたら、ジャンプというよりもゴムで引っ張られているような、すごい速度での急上昇で笑いました(笑)。
 個人的には、もっと「ぴょーんぴょーん」という、トランポリンみたいなゆっくりしたものをイメージしてたので、やや使いづらいかな……。まぁどこかのヴァナ芸人さんが、すごい使い道を見つけてくれるのを刮目して待て。
 は、もしやアレは、竜騎士がやってる「ジャンプ」なのか? あるいはカゲロウの使う退場のアレなのか……。

 合成アイテムも新規追加されてるはずですが、調理レシピは少なくともギルドでは確認できませんでした。隠しや見落としがあるかも知れないので断言はできませんが、これもすごい人の報告待ちかなー。

 あと、ユニオンの専用装束。アルドユニティで日々せっせと精進していたおかげで、ログインしてすぐに引き換えられましたー。
aldocloth.jpg
 アルドさんの衣装そのままではなくて、「アルドさんの衣装っぽい柄の服」ですね。クルタダさんとかステーションの係員が写り込んでいるのはスルーしてください!

 これを着た状態でのアルドさんのお言葉。
kaseideru.jpg
 ……商売人らしい、アルドさんらしい褒め言葉です(笑)。
 今のところは、アルドユニティが気に入っているので移籍して集める予定はないのですが、他のユニティの台詞はちょっと気になるなー。

 そんなところで、とりあえずもぎヴァナ待機してきまーす。今回からニコ生でコメントつけられるようになったんでしたっけ。ニコ生文化は正直あまり肌に合わないので、とりあえず今回は試しにニコ生の方で見てみて、今後YouTube視聴に戻すか考えます……。
posted by さとみん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年12月08日

初の免罪符装備

 ギアスフェット固定で、水星の免罪符:両手をいただきましたー!
 白赤吟学が装備する、ケカス装備の免罪符です。回復量アップもりもり、全力で回復用のまさにフォーミーな装備。これで嫌われている私から祝福された私へ華麗なる転身ですよ。

 という訳で、裁縫職人さんの材料をかき集め、二回の合成を経て「嫌われた手袋」をゲッツ。うっかりなんちゃってHQが出ないかなーと思いましたが、どちらも安全のNQでした。まぁでも、ぱりーんと消えてなくなる可能性も普通にありましたので、1回でちゃんと成功してよかった!セリカとか50万もするし、ねばねばした金塊とか手に入れるだけでも一苦労だしね……。

 どきどきしながら、北サンドリアの大聖堂へ行って、なんと初めての免罪儀式です。
acquit.jpg
  ぴかーん!
 嫌われていた精霊さんと仲直りしまして、ケカスカフスを手に入れたぞー。
kaykaushand.jpg
 これに詠唱速度をつけるか、ファストキャストをつけるかでちょっと悩んでおります。ファストキャストの方が汎用性はあるんだけど、それだったらゲンデザ手の7%にかなう訳ではないし。でも詠唱速度は今の装備の組み合わせだと3%ほどオーバーになっちゃうんですよね……。とはいえ、まだまだ装備が更新される可能性もある訳だしなぁ。サポ黒の時とかにも同じ装備で詠唱速度80%を目指せればもっといい訳だし……。
 まぁ、贅沢な悩みでありがたいことです。とりあえず、考えながらジョブポ稼ぎに出てくるとします!(色々先送り)
posted by さとみん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年12月01日

ケアル回復量59%に

 こないだのギアスフェット巡りの時に、パーティに入ったら、「さとみんの名前がYouTubeに……」とか言われましてね。
 何ソレ、やだ私ったら有名人?と自意識過剰には、さすがになりませんでしたが、星唄のエンディングテーマの映像がYouTubeに公開されて、そこの最後に、コーラス応募をしたキャラクターの名前一覧が出てたんですね。あの「らーらーらー……♪」の0.1%くらいは私の声でできています(笑)。まぁ、当たり前ですけど聴いてて自分でもわかりませんでしたが(笑)。


 で、それとは全然関係ない別の日なんですが。
「エスカ-ル・オンの黒用ジョブ武器を取りに行こうじゃないか」という話になりましてね。
 あ、もちろん私のためではありません。私の黒は、ヨルシアスカームの花を焼くところで止まっています。再始動するとしてもきっと遠い先のこと。鮒師匠と大王様(どっちも仮名)という、LSの二大墨黒魔道士がいらっしゃるので、精霊魔法が必要な時には寄生……ゲフンゴフン、一緒に冒険をすればいいですしね!

 エスカの黒用ジョブ武器はラシでしたか。ル・オンのギアスのウィルムが落とします。チリングロアという吼え技を使うとレベルアップするわお供ドラゴンを呼び出すわCLは125だわで、スペックだけ聞いてると勝てる気がしないんですが、しかしやられる前にやれ! 獣使いさんとトカゲさんが作った連携にMB高位ファイアをぶちかまして焼き払うのよ! あ、私はアムチュチュさんのケアルしてますね^^;;;
 わりとびくびくしながら臨んだのですが、何とかなりまして、連戦連勝できました。

 しかしギアスフェットの本当の敵はドロップ(笑)。
 今回、ラシ希望の人が2人いたのですが、結局全員に行き渡るまでに15戦くらいしました……。青用武器は、青のレベルが10である私が二刀流できるくらい降ってきました。あと免罪符いっぱい。忍者で使いそうなものだけはもらってきましたが、呪い装備作れるかな……。
 しかも、クェラーロッドまで2本もらえてしまいました。白用ジョブ武器! なんと武器枠で初の「ケアル回復量アップII」付きですよ。グレーリキッドで強化もできますので、今の57%の枠をさらに突破することが可能に!
(二刀流したら?とかそんな怖いことは考えないぞ。サポ踊で鈍器祭りとかな)

 という訳で、帰ってきてから、あーだこーだと白の手持ち装備を引っ張り出して必死に計算です。
 ケアル回復量アップ装備は豊富なんですが、詠唱時間短縮やファストキャストはそう多くないので、詠唱短縮80%を維持するのがなかなか大変です。アバブリニ+1さんは、その点やはり素晴らしかった。ケアル回復量30%以上、詠唱短縮11%というプロパティは偉大すぎます。入手がウォンテッドで、そんなに大変じゃないのも素晴らしい。
 色々がんばりまして、ヴァニヤローブをタイプBで強化して胴装備につけ、ドメインベージョンでドロップするケアル回復量アップと被ダメカット背をつけると、ケアル回復量50%+ケアル回復量II9%、サポ赤でのケアル詠唱時間短縮80%をキープしつつ、そこそこ敵対心マイナスと被ダメカットを持てる見込みになりました。
 敵対心マイナスは、装備だけで38になりました。たぶんジョブ特性のトランキルハート込みで、これで上限の50になるはず……?
 という訳で、ヴァニヤローブとクェラーロッドを、これまで貯め込んだグレーリキッドを叩き込んで強化して、新しいケアル装備セットの完成ですよー!

 ただ、懸案なのは、エーベル胴ではなくなったので、ソラス時のストンスキンが300で頭打ちになってしまうことです。これまではエーベル胴+1でしたので、ソラスストンスキンが14%上乗せされていましたのでね……。しばらくこれで戦闘してみて、どっちがいいかを探ってみようと思います。
posted by さとみん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年10月06日

おしゃれのために龍と戦う

 前に★少女の傀儡を手伝ってくれたフレンドさんが、デヴィネーターIIが欲しいということで、再び★少女の傀儡むずに突撃してきました。危なげなく勝利し、空気を読まずにシファヒジパンツが再度ドロップしました(笑)。なんか、欲しいものって出た後にもう1回出るような法則がある気がする……。
 で、その時にフレンドさんが着ていた服が、シックな感じで素敵だったので、見つめてみたのですが……/lockstyleされていたために何の装備なのかさっぱりわからないのであった! /lockstyleは素晴らしい神機能ですが、こういう時だけが困るな!(笑)
 しょうがないので直接訊いてみたら、「ギアスジ・タのステップ1NMが落とすやつだよ」とのこと。

 最近はもう、やりたいこともやることもたくさん過ぎて、ギアスのチェックには全然手が回っておらず、すっかり見落としておりました。いやそれを言うなら、ウォンテッドも上位ミッションBFもクエストも何もかも(笑)全然チェックができてないんですが、そこはもう考えるのはよそう!
 名前を教えてもらって自分でも検索してみたら、ヴァニヤローブというもののようで。
「ステップ1(つまりCL119の最初の段階)のNMだからすぐ落とすよw 暇ならやろう」という流れになり、★少女の傀儡の後にどやどやとエスカ-ジ・タへ4人で突入することに。
 なんか、トリガーを用意しなきゃとか思っていたら、大王様(仮名)が大量の絹布を用意してくれました……。ザッツ寄生!げふんごふん。い、いや、大王様の骨細工スキルが110になるまで、素材の龍の爪をひたすらポスト爆撃したことで【許してください。】ヽ(;´Д`)ノ

 敵はワイバーンのCunnastさん。いつものワイバーンです。ですが、レイディアントブレスがなんかえらいダメージをたたき出すことがあります。HP依存なんでしょうが、レジストが入ったり入らなかったりして、いつも同じダメージとは限らない感じ。でもまぁ、ログが出たら大ケアルの準備は忘れずに。クピピさんとかぶったりして気にしない。あと、クピピさんよりも早くサイレナできたりするとちょっとだけ嬉しいね!(笑)
 ちなみに、ナイトさんは耐えられるのですが、大王様のシーフがブレスの直撃を食らうと蒸発してしまいました(号泣)。ケアルとかいうレベルじゃない、本当に一撃でHPバーが0まで消し飛びます。大ダメージにもほどがあるわ。

 途中、ドメインベージョンのドラゴンがわいたからみんなで突撃してみたり。参加人数多かったので瞬殺かなーとか思ったら、お供のドラゴンも大量に沸いた割にそっちを掃除する人が少なかったのか、15分目くらいですごい勢いで全員なぎ倒されて、このまま終了になるかと思いました(笑)。何とか勝利できましたけど。ドロップ? リキッドオンリーだよ訊かないでよ!

 いやまぁ、ドメインはあくまでおまけだからね。本命はヴァニヤローブさ。
 Cunnastさんに勝つのはそんなに大変ではないんだよ、4人いればね。
 本当の敵はいつものアレです。ドロップです。
 結局ヴァニヤローブが出るまで、8戦くらいいたしました。ドロップ品は全部フルコースで目撃できたよ!デスペアフィンガーなんて誰もロットしないから2つももらっちゃったよ!ローハイドブーツは忍者で使うとよさそうだよ!ウィルパワグリップは黒とか学者用だね!
 終わった頃にはトリビュレンズも大層値上がりしておりましたよ……。
 でもそんなこんなで、シックなヴァニヤローブをゲットです!
 これ、グレーリキッドで強化するとかなりいい性能ですよね。
 今のケアル装備が、結構バランス取れているので悩み所なんですが、被魔法ダメージカットか敵対心マイナスの方向で強化して、範囲ダメをくらうベガリーみたいな場所ではエーベル胴の代わりに使うといいのかしら?と思ったり。

vanyarobe.jpg

 でもやっぱり、何よりグラフィックが好み。
 このSSみたいにリラコサージュと合わせてもいいし、エボンハット(フリアハット)に合わせるのもかっこいいかな。お気に入りの魔人の帽子もありなのでは? と、普段滅多に現れないおしゃれ心に取り憑かれております(笑)。
posted by さとみん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年09月29日

偏る日

 フレンドさんとよもやま話をしていた時、シファヒジパンツが欲しくてソロでやってみてるんだけど、なかなかクリアできないんだ〜などと愚痴ったら、「じゃあ今いるメンバーでやってみようぜー」という話になり。私のフレンドさんは皆、慈悲深い人たちです……きっと来世では仏になっているに違いない。あ、仏になるには来世に行っちゃいけないのか、輪廻から外れるんだから(本筋と関係のないディテールにつまずくパターン)。

 最初、青シ白+アムチュチュさんコルモルさんセルテウスでふつうに突撃したのですが、思ったより削りが遅く……などとやっているうちに、私がボスのタゲを取ってしまって一撃900ダメとか食らって戦闘不能。そのままずるずる全滅となってしまいましたトホホ。
 3人いればふつうとか余裕でしょー、とかナメてかかった私の慢心が敗因です。ほんとすまなかった。土下座。

 その後、ベガリーインスペクターにみんなで行くことになっていたのですが、それまでまだちょっと時間があるから、リベンジしようぜ!となり。
 今度はナシ学白+コルモルクピピ。ナイトさんはベガリーでも盾をするデキるスーパーナイトなので、「むず行けるっしょ。装備欲しいならむずでいこうぜ!」となりました。「そ、そうだね!」と拳を突き上げつつも、前回のトラウマで内心では汗だくだったのは内緒です。
 しかし、さすがにスーパーなナイトさんが盾だと、むずのバーニングメモリーとか食らっても耐えるので安心感が違います。コルモルさんとクピピさんは後半落ちてしまったものの、学者とシーフ(サポ剣)の削りも順調でそのままクリア!
kairaidrop.jpg
 つるっと出たよ!
 あんなに出なくて苦労したシファヒジパンツ、出る時はサックリ出て、みんなパスしてくれて取り合いもなくゲットだよ!
 順調すぎる時と苦労の差が激しいな!(笑) 当然ながら、他の戦利品は全てパスして他の3人に持って帰ってもらいました。
 こうして、私のシファヒジパンツのための学者武者修行は、修行になる前に終了してしまったのでありました! ……いやでもさすがに、もうちょい練習するかな……。

 その後すぐにベガリーインスペクターへ。バラモア・アシュラック・ドクマクの下位3ルートを総ざらいコースです。私以外の人はみんなうまいので、へっぽこな私の白でも危なげというものを全く見ないままクリア。
 ドクマクは、ボスが出るか出ないかが完全ランダムらしいのですが、そのトリガーを調べる係をどうしようとなったところで、
「今日はさとみんが運がいいらしいから調べて」
 想定外の展開に。
 色々考えたりするとドツボにはまったりするからな。Don’t think, Feeling! という訳で目の前のトリガーをポチっとだ!

  記憶の奔流がほとばしる!!

「あーやっぱりハズレですねー」とか言ったら、私が間違えててコレがアタリのログでした(笑)。
 いきなり最初からアタリが出て驚愕する一同。
「マジか」「ユニポとキャパポが貯まらないよ!」もはや目的を見失っている状態。

 まぁ、2回目はその後ハズレが2連続で、そううまくはいきませんよねー。ハズレ2の後ようやくスライムボスのアタリが出て、分裂させないように討伐。
「ここまで順調だ」「さあ大ボスは何回で出るか」「それじゃ調べますよー」ぽち。

  煌めく記憶が剛毅なるモノを模っていく!!!

 大ボス一発登場、しかも即沸きコースですよ! 真ん中に陣取ってた黒魔道士ズの頭の上に、ドクマク様降臨。
「真ん中に出るなんて聞いてないよ!」「いやいつもココに出てるはずだけど(笑)」
 逃げ遅れた黒魔道士さんがひとり戦闘不能になってしまい、申し訳なかったです。しかしすぐに蘇生、学者さんの連環計と黒魔ズ青魔ズの華々しい一斉射撃により、ボスはあっさりと没。3人いた青魔導士さんのうち2人がセスプールをラーニング、おめでとう!

「しかしさとみんの引きはすごかったな」
「明日【気をつけてください。】」
 運がよい方向へ偏る日というのもあるものです。ではこの反動は一体いつやってくるのか……(笑)。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年09月24日

改めて★少女の傀儡連敗中

 世間ではメタルギアソリッドの新作が出て、リンクシェルのメンバーが一部「クリアしたら戻ってくる」と言い残してそれに吸い込まれておりますが(笑)、私はというとバージョンアップから連休の間、家族との予定とヴァナでのあれこれに夢中でありました。

 最近の白魔道士はダメージカット装備や敵対心マイナスも重視しないとね!みたいな説を聞き、ああだこうだと装備を考えてみたのですが、ケアル量57/詠唱時間80を保持したままダメージカットを上げていくには、ゲンデサ装備のオグメ沼からいい値を引き当て、そのうえでシファヒジパンツを入手しないと無理そうだという結論が出てしまい、ちょっとブルーに(笑)。オグメでいい値を引き当てるには手持ちの石の量が足りなさそう、そして買えるほどの財力もないので、スカーム防具はなるべく避けて進んできたのですがね……。

 まぁそれよりもシファヒジパンツを手に入れる方が大変そうなのですが。
 ドロップ率は……まぁいいんですよ、メリポなら稼げます。何度もやって取るというだけなら、何度でも取れるまでやってみせましょう。問題はそれ以前、クリアできるかですよ(笑)。世間では、★少女の傀儡をソロでクリアできる人がいらっしゃるそうですが、私は大変へっぽこな腕しか持っておりませんので、到底できる気がしないのです。
 まぁできる気がしない、という言ってるだけでは進みませんので、フェイスを呼んでの突入をしてみてはいるのですが、未だ「ふつう」をクリアできずにおります。
 白サポ黒で、精霊魔法系のフェイスとアムチュチュさんで行ってみた時は、ボスにたどりつく前の雑魚の段階であっという間にフェイスの皆さんのMPがすっからかんになってしまい、ボスが全然削れなくて時間切れ排出。
 学者でも行ってみましたが、あまり学者に慣れていないので色々立ち回りであわあわしてしまい、かなりいいところまで削れたものの、アムチュチュさんが沈んでしまって自分が殴られて敗退。
 フェイスを呼ばずに、ソロでグラビデマラソンをする方が範囲攻撃を食らわないのでいいのかも知れませんが、マラソン下手なんですよね……。

 という訳で、苦戦しております。もういっそ、「やさしい」を超連戦して、宝くじ並みの確率を追い求めた方がいいんだろうかと血迷ったり(笑)。実際、メリポは毎日のジョブポ稼ぎであふれる一方なので、いくらでも連戦するだけならできそうですしね。なんか、ベニフィクスを手に入れた時も結局青弱点突かないで取ったしなぁ……(笑)。
 ま、とはいえ、学者の立ち回りを練習するためにも、もう少し「ふつう」をがんばってみたいところです。
posted by さとみん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年07月03日

夏の水難事故に注意しましょう

Cossie.jpg
 まぁ予想通りではあるんですが。タルタル女性が着る新水着は、なんというか、金太郎ですね。うん。可愛いとは思うんですが。
 あと、この画像を掲載すると、なんかどっかの都条例に違反したりしないんじゃろかと心配になる(笑)。

 属性ベルト、なんとか残りの2つを取得して虹ベルトに仕上がりましたー!
 アビセア-グロウベルグで13回目にして変色が藍色にあっさり変更。よーしそのままいくぞー、と藍色ディアボロスに挑みまして、終盤ナイトメアで寝っぱなしバイオで削られまくりとかになりましたが、何とか目が覚めて撃破いたしました。今の忍者のモクシャ&削り能力なら、アビセアNMでも危険な技を使わせずに倒しきれるのだなぁ。

 などと油断してアビセア-ウルガランへ行ったら苦労いたしました。いえ、シヴァ様は割とがしがし倒せまして、しかもあっさり一回で緋色になったりしたので、あら余裕じゃない^^とかぶっこきましたら、リヴァイアサンに思いっきり復讐されましてね。
 いやー水系魔法とグランドフォールの威力がすごい。身替も張らず明星のアートマもつけずシェルもつけなかった自分が悪いのですが、えらい勢いでこの二つで削られまして、戦闘不能になりました。タイダルウェイヴどころじゃなかった。
 無色からやり直しとなったので、今日中には無理かなぁと思ったのですが、ここでまたポンポンといい感じで色が変わりまして、再度緋色のジェイドをゲット。今度はさすがに明星のアートマをつけ、タブでシェルをつけ、魔法ダメージを減らすダークリングも装備し、身替の準備もして挑戦しました。
 途中ギアが絡んできたり戦車が近づいてきたりでハラハラしましたが、軽減策が功を奏したか何とか数々の魔法ダメージもテンポラリ回復が間に合う程度に収まり、撃破できました。いやーこれならディアボロス様の方がずっとラクであった……。ポップ位置も、見破りギアや戦車NMのまっただ中だし、きついなぁ。今ならソロなら無色の魂集めはディアボロスの方が楽なのかも知れませんねぇ。

 虹ベルトにまとめる作業は、首の時よりもさっくりいけました。多少錬成にも慣れたのでしょうか。こうして長い長い属性集めの旅も一段落です。

 そういえばこの間、青魔道士やからくり士を……とか言ってましたが、それより先に獣使いを鍛えた方がいいんだろうかと浮気しはじめております。最近、獣使い持ってませんかという場面が増えてきたんですよねぇ……。まあ私の獣は完全裏用だったので、最近の獣事情の復習、特に技連携の勉強からしないとなんですが……。
 なんか、動かせるジョブを増やしたいなぁと思いつつも、結局白しか出せないでいる現状を何とかしたいものです。
posted by さとみん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年07月02日

スクワットと釣り竿と私

 さとみんが集めている属性ベルトの残りが、三日月ジェイドの最終NM2体のドロップなので、このところはずっと色付け作業をしてます。
 が……全然色がつかない(笑)。今のところ変色から藍色にしようと思って12戦NMには勝ってるけど染色的には敗北。まぁこんなのはエンピ鍛えの魂取りとかに比べれば全然ラクですよねー……。
 リポップ時間の間には、太公望強化クエストのお題を消化しています。このお題は、各地で魚をとにかく釣ってこーいという感じなので、NM倒す→デジョンリングで戻る→HPやサバイバルガイドからお題のエリアへワープ→リポップ時間まで釣り、というサイクル。今のところ3エリアをクリアしております。
 なんか……太公望を強化するのと、属性ベルト取得するのと、どっちが早いんだという怖い勝負になったらどうしよう(笑)。まぁ太公望対象エリアにはマウラセルビナ間機船もあるので、これはリポップ待ちに消化という訳にはいきませんが……。
 エリアをあちこち行ったり、釣る魚の種類も増やしたいので餌を変えてみたり、変化をつける要素がいっぱいあるので、太公望取得クエストよりもラクというか楽しい印象がありますね。ひたすらフナを釣っていた時は、フレンドさんが一緒に釣ってくれたりして、あれはあれで楽しかったですが。

 小鳥さんはメイジャンのWSダメージ強化武器ルートを開始しました。Lv80から始められる武器なのでちょうどよかったです。ひたすら決まったWSをノックするコツコツ系なので、レベリングと平行でできていい感じ。経験値ボーナスキャンペーンも終わったので、1体当たりの実入りは少ないけれど、レベルが武器に対して釣りあわないくらい高くなってしまうこともなくなって、武器と一緒に成長してる感じでかえってやりやすいです。
 あとサポジョブ用に侍も50にしました。WSノックに黙想がありがたいかなと思いまして。AFクエスト1は、また???を探してジ・タをさまよいましたが、秘密の通路の奥とかじゃない分、侍ジョブ取得クエストよりわかりやすかった(笑)。
 
 そんなこんなで、まだ銀河祭をちゃんとクリアできていません! 小鳥さんの去年分までの水着や浴衣は買い漁れたのですが(笑)。今年実装のHQ水着がまださとみんも小鳥さんも取れてないので、忘れずにヤヒコ様を/slapしてこなくては〜。
posted by さとみん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年03月06日

今だけどアーカI(光魔法詠唱短縮)作成

 白魔道士のケアル装備が、現状の自分の理想形になったので、それ以外の部分をもうちょっとがんばろうと思いまして……で、今さらと言うべきか唐突にというべきか、アーカI(光魔法詠唱時間短縮-14%)を作りました。もともとこのメイジャン杖は、光属性魔法のダメージアップが主目的に設定されていたのでしょうが、この詠唱時間短縮というプロパティは代替のないものなので、他のメイジャン武器が一線を退いている今でも、とっても有用ですねぇ。
 特に白魔道士は、プロシェルやレイズのように、詠唱時間の長い光魔法を使いますので、まぁまだ作ってなかったのかよと言う説もある訳ですが(笑)。

 で、メイジャンはなんと2日で終了いたしました。今はメイジャンも楽になりましたね!と言いたいところですが実はがんばったのは私ではなく、手伝ってくれたLSメンバーで(笑)。
 特にこの詠唱時間短縮杖は、光属性魔法で〆(しかも後半は200ダメージ以上とかハードルがある)という試練なので、黒魔道士でさくっとガジャ焼きといかないのです。当初は精霊魔法でギリギリまで削って、最後はバニシュでとどめとやっていたのですが、この加減が結構大変で。ブリザドVとかだとさっくり倒してしまうという。これは結構時間かかるだろうなぁと覚悟していたのですが、ここで颯爽とあらわれる青魔法!
 青魔法には光属性のダメージ魔法があるのみならず、精霊魔法と違って範囲減衰がない!という訳でアビセアで大量に敵を集めては範囲青魔法で無双というアレでガリガリと進めることができました。特にユムカクス様から覚えたアップルートが大活躍。ユムカクス様はある意味白魔道士の救世主ですな!

 そんなこんなであっという間に完成した詠唱短縮杖。プロシェルのマクロにはさっそく組み込みました。
 レイズにも使用したいところなのですが、レイズは連射したい時もあるので再詠唱短縮杖を使った方がいいのかという迷いもあり。まぁあの「詠唱開始時と詠唱終了時で武器を変える」という技を使えばいいんですけど、あまり得意なやり方ではない上にマクロパレットが足りないので、もうちょっと試行錯誤が続きそうです。
posted by さとみん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2015年03月03日

57/80ケアル装備

 白魔道士のギフトがようやく50を突破しまして、スペリア1装備も可能になりました。
 別のジョブのジョブポも貯めないと……と思い始めたところで、ギフト新魔法、リレイズIVが来てしまいましたので、まだまだ白魔道士で駆け回らないといけないようです。まぁ徐々にジョブポイント稼ぎの効率も上がってきていますし、コツコツやるのは得意でありますので、ギフト100を目指してがんばりますが!

 そんな中、新アルビオン・スカームが始まりまして、フレンドさんと行ってみたら、新しくケアル回復量+10%の手装備テルキネグローブが手に入りました。で、とりあえず手持ちの薄い緑石(NQ)でオーグメントをつけたら、見事にケアル詠唱時間短縮-3%を引き当てまして!
 ロケイシャスピアスのファストキャスト2%分をこれで補えることになり、「彼の日の軌跡」クエストの報酬でもらえるケアル回復量アップIIが2%ついた耳装備を導入することが可能になりました。ああだこうだと装備を調整して、ついにサポに依存せずにケアル回復量57%アップ・ケアル詠唱時間短縮-80%を達成です。

 という訳で、私のケアル用装備のequipsetは
主 アバブリニ+1
副 ドミニエズグリップ
遠 なし 
矢 インカントストーン
頭 PIキャップ+1 
胴 ORブリオー+2 
手 テルキネグローブ(オグメ:ケアル詠唱時間短縮-3%) 
脚 ORパンタロン 
足 PIダックビル+1 
背 パートリケープ 
腰 ウィトフルベルト 
耳1 エンチャンピアス+1 
耳2 朝露の耳飾 
首 オリゾンロケット 
指1 ジャニストンリング 
指2 プロリクスリング 
 こんな感じに。
 個人的に気に入っているのは、この装備セットのみで57/80を達成しているので、例の「詠唱開始時と詠唱終了時で装備切り替え」をする必要がないところ。ラグやクイックマジック発動を心配しなくていいのは、私にとってとても重要なのです。
 あと、レリック119や競売購入可能装備、クエスト・ミッション装備がメインなので、揃える敷居が低いのもポイント(笑)。唯一のランダムオグメも、NQの薄い緑石で現実的に狙える数字ですしね。たまたまいきなり最初の1個目で引き当てたましたが。
 今後はファストキャスト装備をもう少し揃えて、イレースやナ系や強化魔法の短縮を目指すべきなのかも知れませんが……まぁのんびりやるとします。
posted by さとみん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年10月20日

調理師トルク取れました

 先週から潜っていた調理師トルク取り、シーフがカンストする前に入手できました。
 ちょこちょこと別の用事でグスタフに行っていた時は別として、今回シーフでがっつり潜るぞー!とやった分は、4日間弱、シグネットが結局切れなかったので実時間で15時間かかってないくらい……?
 シーフは90から98になりました。GoVは114セット、モンスター撃破数は一応手元のカウントは699体。多少数え間違えはあると思うので、700体前後というところですね。青箱は67、茶箱は77。トレジャーキャスケットシリーズの中では長引いた方でしょうか。
 この前に、コルセアの射撃スキル上げなどの他の用事でグスタフに行ってみた時の分も合わせると、茶箱92箱、うち開封は79箱でした。恒例のアイテム内訳は以下。

  茶箱92箱 開封79箱
ヴォイドダスト2,エクスポーション(+3)2,サケビタケ1,サンドフィッシュ5,ハイエーテル(+3)5,ハイポーション(+3)8,ハイリレイザー11,バイルエリクサー11,プロエーテル(+3)3,ボヤーダ苔3,マンタの皮5,ラッカー原木4,リミナルピアス1,黄霧の真霧管3,響めく飛蝗汁3,玉鋼2,珊瑚のかけら1,整った苗床5,青霧の真霧管4,赤霧の真霧管1,太陽の水3,調理師トルク1,胴乱【オベロン】1,忍だすき【木人】2,万能薬8,有翼獅子のたてがみ6,乱暴な土竜汁3,緑霧の真霧管1,箙【ルスゾル】3


 全くの勝手な体感(笑)では、各エリアのレアアイテムは大体2%くらいの確率で出るような気がしています。2%だと、100箱開けると86.7%くらいの確率で1個以上取れるはずですが、今まで何だかんだで開封できた茶箱が100箱以上になったことは、最初のリミナルピアスの時だけなので、こんな感じかなぁ、と。
 今回GoVの箱出現率アップがなかなか引けなかったので苦労した気がしましたが、振り返ってみるとそんなに大変でもなかったのかな。まぁ包丁取りで私のレアドロップに対する感覚がちょっと麻痺してるのかも知れませんけど(笑)。
 シーフツールがあると、箱を開ける時の精神的な余裕がちょっと高くなってよかったので、今度また箱漁りに潜る時はシーフで行こうと思います。ただ普通に敵を倒した時のドロップアイテム量ももりもり増えるので、鞄との戦いになりますけどね……。

 調理師トルクも取れたので、次は白のジョブポイント稼ぎをしつつ、他のジョブの装備を整えようかなぁ。
posted by さとみん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年10月17日

久しぶりの難関

 白魔道士の強化スキル装備が一段落したところで、謎の木箱ハッピーパワーが来たので、いっちょ調理師トルク取りにこもるぞー!とグスタフへ赴きました。
 実はワークスコールで90まで上げていたシーフをここで止めていたのです。どうせGoVをやるのであれば、経験値を無駄にせずにここに注ごうと。シーフの動きの練習も兼ねております。さすがにシーフが99になって、メリポがカンストするまでには出るだろ!

 とか甘く見ていたら、いやー今回は出ない出ない。何よりGoVでトレジャーキャスケット出現率アップがなかなか引けない。100セット近くやってるんですが、やっとLv4。シーフはレベル96になっております。荷物もぱんぱん。
 チョコボロープの後、キャスケット漁りは1日で終わるパターンが多かったのですが、ここへきてリミナルピアスの試練再びという感じです。グスタフって出にくいんだろうかとか妄想を抱く始末。あ、今回リミナルピアスが1回出ました……(笑)。

 今回はシーフで籠もっているので、初の試みとしてシーフツールを持ち込んでみました。キャスケットのヒントをこれで稼いで、少しでも箱開け成功率を上げようというもくろみです。
 で、シーフツールでヒントを探したのは初めてだったのですけど、どうも、解答が絞り込めているほど、シーフツールが効果なし、もしくは無意味なヒントが出るようになっている気がします。
 30以上40以下までわかっていて、残りヒント回数あと1、というような時に、「20以上60以下のようだ」みたいな「うん、知ってた」みたいなヒントが頻発されます。それも「20以上60以下」「23以上77以下」「19以上58以下」「21以上70以下」てな感じで、微妙にズレた数値を出してくるので、笑顔がひきつってくること請け合い(笑)。
 なので、シーフツールは残り1回みたいな切羽詰まった時に使うのではなく、かなり最初の方で大きな絞り込みに活用した方がよさそうですね。私はとりあえず、まず1回通常ヒントを開けて、それで「2桁目が奇数のようだ」みたいなあいまいなヒントがきた時にシーフツールを注ぎ込み、残り解錠回数で確実に絞り込めそうになったら、ハイ&ローを駆使するというやり方にしました。これでほぼ確実に開けられるという感じに。
 まぁ、その代わりシーフツールがもりもり消えることも多くて、開けた箱から出たのはサンドフィッシュ1匹、なんてこともあるので、ギルだけを考えるならシーフツールは全然おいしくないように設定されているんでしょうね。今回のように、ギルを注ぎ込んでも絶対に箱を開けて手に入れたいレアアイテムがある、みたいな時のためのもののようです。

 週末は長時間ログインが難しい予定なので、週明け、残り4日間くらいで、何とか出てくれるといいなぁ。これは心を無にする修行です。アルタナ様は、私に無心になれとおっしゃっているのに違いない(笑)。
posted by さとみん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年10月15日

慈悲の心と祝福と

 メナス装備を色々揃えられるようになってきたら、私の白魔道士でも、強化スキルを500にするのが現実的なラインになってきました。強化スキル+13のウムシクハット、+18のダイナスティミトンが効いてますね。ダイナスティミトンは、本当に無欲のドロップだったので、恵まれております……。

 じゃあがんばって、強化スキル500を目指してみようかと、このところ必要な装備を揃えるためにあれこれがんばっておりました。
 +7のコロッサストルクは、アレキサンダー戦に勝利すれば確実にもらえるのでラクチン、簡単。忍者でぼこぼこ「あがめよー」とか言ってる機械を殴り倒してマウに喜んでもらうだけです。
 難関は、+5の慈悲の羽衣と、+15のベニフィクス。

 慈悲の羽衣は、海NMの最初のおひとりIx'aernさんをボコると、たまーーーにドロップするというもの。
 Ix'aernさんを呼びだすには上質なアーン器官が1-3個必要で、多いほどドロップ率は上がるのですが、お供が増えるので難易度は上がります。そもそも上質器官を雑魚アーン族から取るのも時間が必要です。またポップポイントにたどりつくまで、フ・ゾイのあのフワフワしたQなんとかいうNPCを護衛しないと通れないポイントがいっぱいあるのも、面倒がられるところ。
 がっ、こういう根気勝負ものは得意でありますよ! ソロでやれるのならいくらでも粘ってやるさー。メナスポイントをつっこんで、全ジョブ装備可能のトレハン+1のチャークベルトも引き換えてきたぜ!
 最初、3つトリガーをトレードでNM+お供2体を相手にしたら、結構ガ系やバイオIIIとかくらってピンチになりました。バイルエリクサーで乗り切ったけどドロップせず。うーん、安全を重視して1個トレードにした方がいいのかなぁ、などと思ったのですが……
 よく考えたら、トレード型なんだから、フェイス呼べばいいんですよね……(笑)。すっかり忍者でソロる気になってました……(笑)。
 クピピさんやヨアヒムのおかげで全然危なげなくなり、サポもシーフにしてチャレンジできるように。これなら楽だわー。

 とか器官取りをしていたら、フレンドのDさんが「慈悲の羽衣なら印章BFドロップキャンペーンで取れるやろ、そっちの方が楽だぞ、印章いくべ」とLSの仏たる大王様を拉致し、3人でデイモスオーブの「強襲宣教師」に行くことに。
 そしたら、6戦中2個もクーポンA-Lumが出てしまいましてね……。
 こうして慈悲の羽衣取りはあっさりと終了してしまったのでした。


 ま、まぁ、ベニフィクスはそうはいかないね!
 去年の今頃、アビセア-アルテパのクジャテンダー様に忍者ソロでチャレンジしておりまして。針?本を身替りの術で回避し続ける戦術で、アイテムレベルであっても身代わりを忘れるとあっさり死ねる敵ですが(笑)こちらの回避力もヘイストもぐんとアップしておりますので、リキャ中に運悪く針?本が来るというハメパターンに陥らない限りは危なげなく勝つことができます。しかし、忍者だと青弱点を突ける確率はあまり高くないので、数をこなすしかありません。
 実は2戦ほど、運良く片手刀で青弱点が突けた時があったのですが、そのどちらでも驚愕のノードロップ(笑)。そんなことが続いて、なんか放置をしてしまったいたのでした。
 いいかい、青弱点なんてシステムはなかったんだよ。頼れるのはアルタナ女神のお恵みだけさ。感謝の心を大宇宙に捧げれば、欲しいものは宇宙が与えてくれるはずなんだよ!(妙に輝いた瞳で)
 とりあえず、斬属性弱点が来る14:00-22:00あたりにアビセアアルテパに突入し、クジャテンダーに殴りかかるかー。さあこれから長い長いベニフィクスを巡る戦いが始まるのだ!

「Cujatenderはベニフィクスを持っていた!
 さとみんはベニフィクスを手に入れた!」

 ……。
 …………。
 ………………青弱点を突いてないのにさっくり出た……だと……!?

 青弱点は両手斧。当然すっぱりあきらめて普通に倒したら、なんと普通にレアドロップが降ってきて、2回目のチャレンジでベニフィクスがドロップしてしまいました。
 まぁ、去年のチャレンジから数えると、失敗も含めて21回目。失敗したのが6回くらいなので、15回目でドロップしたことになりますね。素のドロップ率5%くらいだと考えると、こんな感じなのかなぁ……?


 こうして、私の白魔道士はめでたく強化スキルが500を越えました。
 次は何をがんばるかなぁ。がんばってまた新しい目標を見つけたいと思います。
posted by さとみん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年09月30日

ギャッラルホルンLv99に

 無事にギャッラルホルンのメイジャンが終わりまして、Lv99、全歌+4になりました!
(アンブラルマロウ250個とかいうエフェクトメイジャンからは視線をそらす)

 詩人としての立ち回りは、まぁまだまだアレでソレなので、宝の持ち腐れアトモスフィアが半端ではないのですが、これはつまりですね、立ち回りがアレだからこそ装備でごまかリカバーしているのでありますよ!(滝のような汗を拭いつつ)

 メイジャンの試練自体は、LSの鮒師匠と大王様(どっちも仮名)に手伝っていただいて、スーパーでパワフリャーな青魔法やエクセレントでブリリアントなクワッドアタックとかで薙ぎ倒していただきました。なんか途切れ途切れにマチマチメヌとかマチマチバラとかしてた記憶しかない。
 とにかく、試練達成の瞬間にテルパンダー装備しててカウントされませんでした!みたいなうっかりだけはやらかすまいと、そればかり考えていたような気がします。

 やはり一番大変だったのは、ボスディンでの証NM5体討伐。いえNM自体は瞬殺なんですけど、トリガーが出ない出ない。最初は延長アーリマンがいる辺りのシャドウを狩ってたのですが、その後NMをポップさせる池のそばの広場に移動したり、二手に分かれたりして、1時間40分くらいかかりました。
 強いシャドウからしかドロップしないということもなく、弱いシャドウでも普通にドロップするうえに、ドロップ率の違いが体感(笑)できなかったので、あんまり変わらないんですかね。

 それに比べると、欠片NMの方はトリガードロップも悪くないし、何よりトリガードロップするNMが同じ場所に3体くらい同時沸きしてくれてるので、数は10体でも楽でした。途中でヴィルレーで魅了された私が両手棍で殴りかかろうとしたくらいで!

 アンブラルマロウは、毎日サチコメを確認していたら、ジュノ港でバザーしているものを見つけられたので、心臓ばくばく血管に負担をかけながら、貯ギル箱から引きだした21,500,000ギルをはたいて購入。よくこんなにお金貯められたな自分!
 ギャッラルを作ろうと決意してからずっと、ピザとか売ったり、モグガーデンの素材を地道に貯め込んで合成上げたり、VWで出たハズレアイテムも捨てずに必死に回収したり、アビセアに行っても箱は全部手動で開けてどんな些細なアイテムも拾って帰ったりという、涙ぐましい積み重ねをしていった結果です。
(よく調理で儲からないとか愚痴っている人を見かけますが、調理ほど損をしにくい、積み重ねていけばちゃんとプラスになる合成は他にないと思います)


 なんだかんだで5ヶ月かかって、ゼロからギャッラルを作ってLv99にすることができました。
 ここまで来れたのは、メイジャンを助けてくれたLSのメンバーや、アイテムをバザーしてくれた見知らぬプレイヤーさん、そしてもっと遡って、デュナミスのクリアを助けてくれた人々、色々なジョブを上げるのに一緒に遊んでくれたフレンドさん、色んなことを教えてくれたみんなのおかげです。
 本当に色々な人に支えてもらったから、今があるのだなぁと思います。ありがとうございます。アルタナ女神はじめヴァナに携わるあらゆる方々に感謝の気持ちを捧げつつ……
 ……今日からがんばって、調理トルク取りに励もうと思います(笑)。
posted by さとみん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年09月26日

ギャッラルのメイジャン、ギャッラルじゃないメイジャン

 ギャッラルホルン作成が終わり、フレンドさんのヘルプがもらえる時にちょこちょことメイジャンを進めております。
氷河の証NM5体討伐になった途端、なかなか人がいる時にログインできなくなって、少し止まっておりますが。このメイジャンは、トリガー取りが一番大変になりそうです(笑)。NM自体は、ヘルプがもらえれば余裕なんですよね、たぶん……。

 そうこうしつつ、ギャッラルではないメイジャンもやっていました。何故今メイジャン? 光魔法再詠唱短縮用アーカIIの作成でっす!
 イレースをたくさん唱えないといけないのが、昨今の白事情。1秒でも早くリキャストを短くしたいので、作成することにいたしました。ヤグルシュ持ってこいとか恐ろしいことを言っている人もいるそうですが、まぁ百億歩譲ってがんばって作成に着手するとしても、作れるのはとてもとても先のことなので、今できることをやらないと。
 アーカ関連のメイジャンは、黒魔道士でコツコツ進められるので、楽な方だと思います。最後の方の250本ノックや300本ノックも、アビセア各地でもりもりと。特にガ焼きをしない、のんびりペースだったので、1時間に100ずつくらいの消化でしたが、私はこれくらいがちょうどいいみたいです。最後に、貯めておいた石印を納入して完成。
 これでイレース連打が少しでも楽になるといいなぁ。あと、レイズなんかもリキャストが短縮されるので、意外とワイルドキーパー・レイヴで活躍するかも知れないですね。
posted by さとみん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年09月20日

ギャッラルホルン!!

  さあ、出発しよう。
  私と君の全国ツアーは、
  今、始まったばかり…………。

 という訳で、めでたくギャッラルホルンを入手いたしました! 私にとっては初めてのレリック武器(武器じゃないけど)です。ミシックもエンピリアン武器も作っていないので、いわゆるRME系アイテムとしても初めてですね。
 もともとはランゲレイクが入手できないと思っていたので、マーチを+3するためにはギャッラルしかないと作り始めたものですが、作っている間にまさかのVWクリア、ランゲレイクも入手してしまいました(笑)。でもまぁ、最後まで強化すれば当然ギャッラルの方が上ではありますので、がんばって継続して作成した次第です。

 ギャッラルを作ることはあまり公言していなかったのですが、平日毎日裏に行っていたのでそこはかとなくバレてしまい、最後の方はフレンドさんから「ギャッラルまだ?」と訊かれる始末になるという、スローペースでした。
 本当は貨幣は買わずに作るつもりでしたが、最後にLSの大王様(仮名)がルンゴナンゴを10枚貸してくれたのと、まだなのプレッシャーに負け(笑)6枚ほどルンゴナンゴを購入して完成です。

 ギャッラルを作ろうと決意したのが5月頭。その時の手持ちの貨幣が、ルンゴナンゴ3枚とモニヨン6枚でした。
 裏ジュノでのレリックホルン取りは獣使いで突入し、幸い1回目でゲット。でもゴブリンの大リンクで何度か倒れました(笑)。ここは寝かせがないジョブで稼ぐのは大変ですね……。
 5月末にバイン14枚が揃って、第二段階に。
 8月半ばにモニヨン60枚を揃えて、第三段階に。
 そしてめでたく、9月19日にルンゴナンゴ100枚を両替してリミララを手に入れ、別の日に取っていたプシュケーと魔笛の欠片を捧げて、ギャッラルホルンを譲り受けました。
 大体4ヶ月。最後の追い上げの分のルンゴナンゴも自力取得していたとするとあと2週間ほどかかったと思うので、本来なら5ヶ月弱ということになるでしょうか。これを長いとみるか短いとみるか。私自身は、ソロで、なおかつ自分の金策能力で手が届いたということで大満足です。
 かかったお金は
マンモスの牙 30,000ギル(競売)
クロノスの歯 14,000ギル(競売)
ソードベルト+1 350,000(競売)
ショファー 30,000(競売)
ゲムショルン 4,747(バス楽器店)
ホルン 90エミネンス(エミネンス交換)
オルデール銅貨16枚 138,600ギル(バザー)
ルンゴナンゴ翠貝貨6枚 868,000ギル(バザー)
 しめて合計2,276,347ギルでした。
 二百万ちょっとでレリックが作れるんですねぇ。そう考えると、すごいものだなぁ。

 まぁもちろん、今では作成はゴールではない、というかむしろスタート地点。ここからデュナミスNM討伐のメイジャンを4段階、さらに最後はアンブラマロウ5個調達という高い高い壁がそびえます。最近、マロウのバザー自体が見つからないんですよね……。がんばって毎日探さないと。
 何はともあれ、みんなに助けてもらったり見守ってもらったりしながらも、何とかたどりつけました! ありがとうございます!
posted by さとみん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年07月11日

あとは脚装備をがんばらないと

 ここへ来て、怒濤の勢いでミッションやらバトルコンテンツやらに挑戦していました。そうすると、もうブログ書いてるよりログインしないとー!となってしまう訳で、な、悩ましいですね……。

 挑戦していた話はまた別のエントリにするとして、最近はエミネンスをレムにこつこつ変換して、第六と最終章を集めていました。何故また、と言いますと、白のレリック装束を119にしたかったので!
 白魔道士の装備は、とにかく闇雲に集めていたのですが、鞄の空きもあるのでここらでちゃんと整理しようと、色々なプロパティをメモして表計算ソフトで一覧にして数字を出して……と、オイオイ仕事かコレはと言わんばかりに真面目に計算をした結果、手持ちの装備でサポ赤でケアル回復量50%アップと詠唱時間短縮80%アップを確保しつつ、アイテムレベルも高くするためには、レリックの頭と足を鍛えた方がよいという結論になったのです。
 まあ、後で確認してみたら、ソーズシールドのケアル回復量3%を計算し忘れて、別にアイテムレベル109でも間に合っていたというのは内緒です。で、でもほら、アイテムレベルが高い方が範囲攻撃受けた時のダメージも少なくなるし、フェイスも強くなるから大事だよね!? アクヴァンの翼とかでン百万ギルがすっ飛んで財布がカリカリクポーになったけど、その価値はあったはずだよね!!??(目を合わせない人に訴えかけながら)
 しかし、これで本当に長らくお世話になったケアルクロッグが一線を退くことになりました。本当にあなたにはお世話になりました。5年、いやもっと……? ナイズル島のNMからぽろりして、メンバーに頼み込んで買い取りをさせてもらってから、足といえばコレというくらいに使い込んでいましたので、もうボロボロになっていそう。思い出が詰まっていて売れないので、大事に倉庫にしまっておきます。

 とりあえずこれで、白魔道士の装備はだいぶ整ったと思います。後は、★少女の傀儡で出るIL119の脚装備(ケアル詠唱短縮も回復量アップも回復量MP変換もつく逸品中の逸品!)と、強化スキルアップのクジャテンダー様が落とすベネフィクスでフィニッシュでしょうか。★少女の傀儡は、そもそもあまり募集自体なく、1度だけクリアできたものの脚装備自体ドロップせず、したとしても希望3人とかの激戦区になりがちなので、そこを勝ち抜くのも大変そうですが……。一段落したらがんばって主催するしかないかなぁ。
posted by さとみん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムとり

2014年06月23日

衣装にお金がかかります

 最近なかなかお会いできないフレンドさんが、ググリューサウルスをポストいっぱいに宅配してくれていました! 直接会えないのはとてもさびしいですが、気持ちをしっかりいただきまして、セルビナで気合い入れてハラキリしてきましたよ!

 ……数分後、セルビナの片隅で三角座りして泣いているタルタルがいたとかいなかったとか。さすがに剣の枝まで他力本願という訳にはいかなかったようで。でもフレンドさんの気持ちが伝わることの方が百億倍うれしいです。

 さて、このところすごい散財してギルが減っています。白の装備を見直して色々とレリック装束を鍛えようと思ったのと、詩人の装備を揃えねばというところで、必死に色々かき集めていまして。
 詩人は、ギャッラルホルンはまぁ遠い目をしてがんばるしかないのですが、テルパンダーの方を何とか製作しました。今まで何かと入手していた餅鉄を保管していたのですが、それを引っ張り出して、足りない分をLSの大王様(仮名)から買い付け、楽器を揃え、セフエジの皮を競売で買い(にひゃくさんじゅうななまんぎる……)Oboroさんに押し付けてできあがりー!
 その他、歌詠唱時間マイナス装備と、歌効果時間延長の装備を色々。レリックやAFを鍛えたり、シャイルマンティルを(ひゃくまんぎる……)星の大樹から飛び降りるような気分で買い付けたりして、何とか詩人の防具だけは格好がついた感じです。
 たまにLSの人がエコーズに行くのに詩人で便乗し、歌の練習をしたりマクロの調整をしたりしています。そろそろ印章BFふつうくらいはデビューできそうでしょうか……怖いので、身内の人とじゃないとまだ行けないですが(笑)。
 しかし詩人は本当にマクロが多くて、PS2でのプレイではマクロパレットの切り替えのラグが心配です。まぁこれも慣れれば何とかなるんでしょうか。

 そして貯ギル箱にちくちく貯めていたお金が、がっくり減ったので、また金策に走り回らねばなりません。地道に料理を売ってチョコボ掘りをして、というのはもちろんですが、うーん、アビセアあたりでまた箱漁りをしないといけないかしら。
posted by さとみん at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテムとり