2018年03月17日

凍るような美しさ

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 最近、アニバーサリーエミネンスでまた虚ろ調査によく行くようになりました。
 改めて見てみると、プロミヴォンの風景は美しいですね。美しいけれど、生きているヴァナの美しさとは違う。
 美女のデスマスクのようです。
posted by さとみん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年03月16日

今は手探り期

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 わるいモーグリと、よいモーグリの戦いが、ここに!

 今月のアンバスケード、1章はモーグリさんが相手ということで、小鳥さんでとてやさをとりあえずクリアしてみました。
 1章とてやさ、なら、メルトンのタイミングで必死によいモーグリさんのところへ走ることを徹底すれば、そんなにきつくはない感じですね。モグさんを殴るのは、モグ好きの私にとって、モグ祭り以来の試練ではありますが(笑)。

 それはそれとして、2章の方は、ふつうで1回敗退したので、とりあえずやさしいで1勝を確保しております。
 敗因はコレ。
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 クリップリングスラムこわぁぁぁいいいいい範囲で1000以上のダメージ!
 やさしいの時もこれが来たので、とりあえず走って逃げたものの、フェイスが一部昇天される展開に。
 ただログを見るとわかるのですが、この構えの間にマート翁のハロースマイトが1万以上のダメを叩き出しているので、今回は特殊技のタイミングでいかにWSを叩き込むかが大事かなぁ。松井さんのヒントによると、このタイミングで暗闇や麻痺を入れるのが大事、らしいのですが、フェイスではそこまで狙ったタイミングで動いてくれそうにないですしねぇ……
 ……ハッ、両手剣WSヘラクレスラッシュ(追加:麻痺)の出番なのか!?

 とりあえず、フェイスを色々入れ替えたりしながら、もうちょっと探ってみたいと思います。今回は雑魚が出ないので、がんばれば「むずかしい」がクリアできたりしないかと、甘い夢を見ていますが、むりかな(笑)。
posted by さとみん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年03月15日

Vana'diel Marchが呼ぶ奇跡

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 いつものフナ釣りに見えて、実はヴァナ・ディール・マーチです。

 今月の「いこう!ヴァナ・ディールの日」、三国のBGMがVana'diel Marchの色々バージョンになっているというものでしたね〜。いかにも「冒険が始まるぞ!」って感じで、これもまた素敵でした。フナ釣りも、何となく勇壮な世界を救う活動の一環に思えてきます! カッコイイ。

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 ゴブリンの不思議箱も、Unityの高らかなトランペットと共にカッコよく開けますよ。ジェイドの色付けやら写真撮影やらで、いつもよりちょっと多い#ANVキーを握りしめて、さあいざゆかん。
 ぱかーん、きらーん!
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 うおおおおおおおおモンクのオーメンカードが来たああああ! きっちり持ちジョブのカードが降ってくるなんて、これはもう音楽が招き寄せた奇跡としか言いようがないでしょう!
 いやーやっぱりこういう音楽で箱を開けるといいことがあるんですね。今週はアタリが出て嬉しいで……
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 ヘ、ヘルクリアヘルムですとおおおおおお!?
 まだギアスフェットはジ・タすらクリアできない小鳥さんに舞い降りた、モンクでも魔導剣士でも使えるお役立ち醴泉島装備!! 今までたまに拾っては預ける一方だった魂石の使い道がついに、ここで! しかも持ちジョブで使えるやつが!!

 という訳で、水田マジックにより今週の#ANVガチャは大当たりとなりました。
 みなさんも、いこう!ヴァナ・ディールの日にガチャ、やってみるといいかも?(笑)
posted by さとみん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年03月13日

ペイストの中をインビジで待ち続ける

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 ヨアヒムさんとグクマッツデート。

 突如飛び込んできたリアル予定にカットインされて、なかなかバージョンアップを満喫できずにおりますが、アニバエミネンスをこなしたり、アドゥリンエリアに追加されたという幻珠素材のカードを探したり、しておりますよー。
 幻珠カードですが、とりあえずシィの門で少しアンブリルとデュラハンをやってみて、3枚くらい取得できました。ドロップ率はめちゃくちゃいい、という訳ではないですが、悪くもない感じですね。何よりジョブポしながらできるのはありがたいところです。一石二鳥好きの私には大助かり(笑)。もう少し色々試してみて、検証してみないと。

 今回のアニバエミネンスは、毎週やるにはきついお題が多いですが、まぁ今でも28枚くらいの#ANVキーを確保していることを考えると、無理に全部やらなくていいかなと思っております。
 コンテンツをこなしていない小鳥さんには、ありがたいお題も多いですけど。あ、でもアサルトは全然手付かずなので、ちょっときついかな。土竜作戦のバイオとか、使えないし(笑)。サポ暗とか黒にして行けばいいのかしら。そもそもバイオ持ってたっけ……?

 Flashゲームにもなった往年のグクマッツ戦争(笑)を追体験する「ぐくまつ」は、たまたまアビセア-ミザレオが無人だったので、さくっと行って倒してきました。せっかくなのでヨアヒムを呼んでみたり。
 やはりアビセアにはヨアヒムさんが似合いますね。ご本人はもはやアビセアに行けないので、せめてここに立たせてあげたい。でもある意味、平和なヴァナにいられることは幸せなのだろうか……でも故郷の人とは二度と会えない……なんだか、リアルの亡命している難民の方々などがダブって、色々考えてしまいます。

「っ★」は、いずれマートキャップは欲しいよなぁ、マート翁のフェイスも、と思っていたので、とりあえず保管していた証で行ってこようと思っています。星唄パワーでフェイスも呼べますけれど、呼ばなくても今なら余裕かしら。なんて思ってたら、ボコられて逆襲されたりしそうですね(笑)。
posted by さとみん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年03月12日

オはオ○ガのオ

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 デカッ! オメガっ!

 という訳でバージョンアップでっす!
 今回のVU、ちょうどその時間にリアル仕事が入ってしまい、ですてにぃといっしょをリアルタイム視聴できず。今月はもぎヴァナもリアタイ視聴できず、タイムシフトで観ていました。
 だがどんなに忙しくてもVUは逃せぬよ! 仕事の後に光の速さで帰宅して、ちょうどサーバが開いたところだったのでログインです。

 とりあえずはやはり、記念エミネンスレコード第5弾だよね!と開いてみると、今回もまた容赦のないお題が(笑)。アサルトに、「指輪捜索指令」を持ってくる辺り、よくわかってらっしゃる。これがミシック作成最大の難関ですからね。つまり、今がミシック作成のチャンスですよ! 詰まっている人も、今なら叫べばみんなやってくるはずだ! もっちーの優しさ、しかと受け止めましたぞ。

 とりあえず、古の旋律をゲットするお題は、花鳥風月の写真撮り。これはもう、ヤグルシュ作成でやりましたからね。慣れたもんです。アビセア-タロンギ#3近くのウィルム族Naulさんを激写すれば、1000モン以上のゼニになるのは知っておるのです。
 そそくさと移動してみると、いまだかつて見たことのない数の冒険者が自分のモデルをスカウトして、写真を撮りまくっておりました(笑)。あそこはコスプレ会場か。

 こうして古の旋律は無事に揃ったのですが、そこからどうすればいいのかがわからない。フェ・インの謎の装置で手続きをすればいいということは、何となくわかったものの、登録が済んだ後に装置に入れるべきアイテムは何なのか。
 LSの鮒師匠と、あーだこーだ意見・情報交換しつつ、あれでもないこれでもないと候補をトレードしては失敗し。ようやく、「どうやらアレらしい」と正解にたどりついたのですが(一応、まだ伏せ字にしておきます)、これが手に入れるためにはとあるアイテムを一定数持ってないとダメなやつでして。
 うわー取りに行かないとだめかーと思ったところで、「待てよ、これゴブ箱あたりで出土した時、『今は使わないけど取るとなると面倒だからいったん確保しとこう』って倉庫に送った覚えがあるな」とあわてて倉庫で/itemsearchしたところ……あった、あったよ! 【やったー!!】
 捨てないでおいた過去の私ありがとう! 断捨離して倉庫のストレージに余裕を持たせておいたからこそ、保管しておくことができた訳で! やっぱり片付けは大事だね!(笑)

 こうして、アイテムを装置にトレードして
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 無事に実験を成功させまして。
 マウント♪オメガゲットです。
 ガルカさんのオメガと比べてみましたが、恐れていたほど大きさに差はないですね。動きは妙に滑らかで、何と言うか、機械っぽさと同時に昆虫っぽさを感じます。昆虫ロボットみたい。

 ここまでくると、16周年に♪アルテマも……とか、アホなことを考えてしまいました。いやー大満足です。
posted by さとみん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2018年03月11日

主にモグガーデンで骨細工スキル上げ70まで

 木工スキルに続き、モグガーデンで取れる素材を中心に骨細工スキルを70まで上げるレシピ、自分用メモです。

凡例:適正スキル 完成品(素材,クリスタル) て感じでリストを書いてます。

*適正スキル+11まではスキルが上がります。ただ、個人的な体感では+5を過ぎるとちょっと上がりにくいなーという感じ。とはいえ、+10でも数をこなせばちゃんと上がります。
*適正スキル-5あたりが、そのレシピにチャレンジする目安かなーと思ってます。ギルドで上級サポートをつければ+3されるので、-8のレシピからチャレンジすることも。
*骨細工は、ガーデン産材料だけでほぼ上げられますが、そのためには上記2種テクニックを駆使して、適正スキルをダブらせつつ根気よく上げていく必要があります。幸い、材料は豊富に鉱脈から取れますので、焦らず座るが吉。
*骨細工上げも、半端なく風クリを消費します。最近はエスカッションの幻珠需要で風クリは値上がり気味なので、こまめに自力確保しよう。
*骨くずに始まり骨くずに終わる感じです。骨くずはクズじゃないよ!


4 骨の髪飾り(骨くず,風)

スキルが8になったら昇級試験 シェルリング(骨くず1貝殻1,風)

9 骨の矢尻 骨くず2
16 ゼラチン 骨くず4蒸留水1
*いきなりちょうどいいレシピが少ないゾーン。根性でがんばれ。

スキルが18になったら昇級試験 ボーンリング(骨くず1大羊の歯1,風)

19 真珠(シャル貝1,風)
*骨くず地獄の後に訪れる、シャル貝祭り。風クリを当てるだけで、店売り価格大幅アップ。でもHQでも売り値は変わらないのが切ない。

21 甲粉(甲虫の甲殻2,風)
*甲虫の甲殻はガーデンでは手に入らない。甲殻が手に入る人向け。真珠祭りでスキップしてもいいと思う。

25 ビートルリング(甲虫のアゴ1,風)

スキルが28になったら昇級試験 ビートルピアス(甲虫のアゴ1シルバーピアス1,土 シルバーピアスは三国やジュノで店買い可能)

28 ゼラチン(巨大な大腿骨1水1,炎)
*大腿骨もガーデンでは取れないけれど、大腿骨を安定確保できるなら、これも店売り価格がアップするうれしいレシピ。私はチョコボ掘りなどで大腿骨がわんさか出るので、よくやります。

29 角の髪飾り(雄羊の角1,風)
33 甲虫の矢尻(甲虫のアゴ1骨くず1,風)
*最近めっきり矢を作る場面が少なくなって、矢尻は店売りですね……悲しい。

スキルが38になったら昇級試験 ホーンリング(魚の鱗1雄羊の角1,風)

38 牙の矢尻(黒虎の牙1骨くず1,風)
43 角の矢尻(雄羊の角1骨くず1,風)
47 ホルン(雄羊の角1甲虫のアゴ1,風)

スキルが48になったら昇級試験 カラパスゴルゲット(陸ガニの甲殻2アイアンの鎖1,土 アイアンの鎖はギルドにも売っていないので、これだけは人脈とか競売とかで調達しよう。鍛冶スキル30で自作可能)

53 甲羅の髪飾り(海亀の甲羅,風)
53 サソリの矢尻(大サソリの爪1骨くず1,風)
*材料のある方でどうぞ。甲羅の髪飾りは、一応店売りで超微黒字……だったかな?

スキルが58になったら昇級試験 アストラルガス(巨大な大腿骨1 黒インク1 獣人の血1,闇)
*完成品は8個できます。余った分は、1個ずつ競売に出すと、地味に売れたりします。同じく昇級試験の人が買ったり、最近人気の召喚士のAFクエで使う人が買ったり。

60 スコピオリング(大サソリの甲殻1,風)
69 ビーストホーン(雄羊の角2,風)
*魔人の角と魚の鱗で作るデーモンリングで70という手もありますが、これは合成キットの材料でもあるので、本職の骨細工職人さんが材料を大人買いしているケースも多いはず。魔人の角が手に入っても、自分で使うより材料を競売に流してギルに替え、だぶついているサソリ甲殻や雄羊角で地道に上げた方がおトクな気がします(笑)。


 同じレシピをしつこく使い倒す根性があれば、骨細工70まではガーデンで赤字なく上げられるかと。木工と並んで、ガーデン向きの合成スキルですね。ゴブ箱から骨くずが出た時に、何となくほっこりした気分になれるという特典もあります!ヽ(´ー`)ノ(それはお前だけだ、という声はスルーする)
posted by さとみん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2018年03月10日

今はこれが精一杯

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「ふつう」8分25秒が最短でした!

 という訳で、今月のアンバスケード2章、小鳥さんで超堪能いたしました。
 今回は、ギミックはシンプルなのですが、私にとって非常にいい練習になる要素が多くて、今の実力と課題を把握する機会になって、とてもよかったです。
 五月雨式にポップする雑魚のタゲを管理する、ヤバい雑魚を素早く倒す、特殊技を誘発したい雑魚のHPを瀕死の状態のままに保つ、そのためにタゲ移動を素早く的確にする……等々、練習できました。
 フェイスの挙動は融通が利かないのですが、逆にそのおかげで鍛えてもらったような気がします(笑)。
 あとは、ボスの特殊技に合わせて、的確にリエモンやダメカット装備への着替えを徹底できるようにならないとなぁ。どうしても、フォイルや自分のWSとタイミングがかぶってしまうことが多いのですよね。

「むずかしい」は、何度かチャレンジしてみましたが、今の小鳥さんの実力ではまだ無理な感じ。回復フェイスのMPが尽きてしまいますね。あと雑魚が3体になると、タゲ管理がどうしても甘くなっているのがよくないかな。区別がつかなくなって、挑発した雑魚にまたフラッシュしちゃったり(笑)。この辺、上手にやるコツを知りたいものです。
 クリアできなかった、という事実はネガティブなものではあるんですが、小鳥さんはミッションもクエストもまだまだですし、フェイスも持っていないのがいっぱいあるし、星唄も途中だし、取れるはずなのにサボってる装備もあるし、のびしろはたくさんあるはずなので、むしろ前向きな気分になっております(笑)。

 そんなこんなで、今月はもしかしたら1章とてやさとかはできたかも知れないのですが、結局ひたすら2章をやっておりました。
 最初は「やさしい」でやっとだったのが、「ふつう」ができるようになり、「ふつう」が余裕でできるようになり、クリアタイムの短縮を意識できるようになり……と成長を実感できたのが楽しかった〜。

 今回は何とか累計3900ptに辿り着けそうで、おかげでモンクのマントがようやく完成したのですが、そうこうしているうちに4月には5枠目が解放ということで(笑)。また項目を悩む日々が始まる……!
posted by さとみん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2018年03月09日

おじさんと桜を見上げる

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「今日の冒険は終わりかい?」
「うーん、後は明日にする。もう遅いからね」
「自由でいいねえ。おじさんも、昔は冒険者に憧れたもんだよ。腕を頼りに、自由に生きる!ってね」
「今からでも挑戦できるよ」
「いやー、おれは今の生活が幸せで、気に入ってるからね」
「後悔はないんだ」
「あんたは後悔してるのかい?」
「……後悔したことは、ないなあ。冒険者をやってるのは幸せだから」
「おじさんも同じだよ」
posted by さとみん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年03月08日

錬金術盾は第三段階へ

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 カトラス+1を乗り越え、無事に錬金術盾が第三段階へ進化!

 職人キャラたちのエスカッションも、亀の歩みながらちくちく進めております。一番進んでいるのが、この錬金術職人の盾。他の子たちは第一段階でうろうろしていますが(小鳥さんは別だけど)、この子は第三段階へお先に到達です。
 第二段階から第三段階の試練は、ギルドマスターから請け負うエミネンス目標、その中でもHQを一定回数成功させるというのが共通の山場。錬金術は、鍛冶サブスキル45が必要なカトラスのHQを5回となっております。普通に鍛冶のスキルを70にしただけだと、+31を確保するのが難しいので、そこが大変ですが、材料自体は手に入りやすいものなので有り難や。

 鍛冶サブスキルを+31にするためには、「鍛冶ギルドの職人装備(+1~+2)」「鍛冶師トルク(+2)」「鍛冶ギルドの上級サポート(+3)」などなどを駆使しなければなりません。職人装備で+2するためには高弟まで鍛冶を昇級させる必要もあるため、うっかり錬金術のスキルが110を下回るようなことにならないようにもしないと(笑)。
(エスカッション中は返上ができないはずだし、まぁなかなかないとは思いますが)
 ただ、私はすでに鍛冶師トルクを持っていますので、これを使えば、エプロンなしで、手袋のみで+6まで上げることが可能。納品も大変なので、鍛冶ギルドの納品は手袋までで切り上げました。
 という訳で、後はモグガーデンで採掘したマタマタの甲羅やラズの牙をINV.ワークスに献上してレベルを上げる日々(笑)。本当は、SCT.ワークスの素材探究の方が材料を調達しやすいんですけど、これは地脈調査を一定やらないと受けられないので、ついINV.ワークスに逃げました。
 限界突破クエストも、3番目で魔晶石ミッションをクリアしていないと行けない場所があるので、そこはLSの鮒師匠に泣きついて、連れて行ってもらいました。師匠ありがとう! あと裁縫と鍛冶と彫金職人がいるのでその時にはまたお願いします!(ひどい)

 なんとかサブスキルも+31を確保しまして、何とか数ダースでカトラス+1を5回成功させて、無事に第三段階となりました。
 さあ次を乗り越えれば、憧れの銀の書ですよ! 次の試練はあれだね、依頼者の前で大量生産のやつだね! 何が来るのか言ってみたまえ!
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 魔光草……だと……!?

★よくわかる 魔光草のレシピ★
凝灰岩 + 赤玉土 + オロボンのランプ + 謎の野草の種 + スーパーエーテル + 腐葉土

 凝灰岩はギルドで買える。赤玉土はさとみんのガーデンで買える。スーパーエーテルは作れないこともないが、星唄モグさんから買える。腐葉土も何とかなる…………
 …………さあ、オロボンのランプを求めて、走り回る日々が、はっじまっるよー!
posted by さとみん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 合成/錬成/釣り

2018年03月06日

ハードディスクとゴミ箱とワードローブは、あればあっただけ使う

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 ひな壇が無事に届いておりました。
 モグハウスの中は今のところレイアウトを変えるつもりがないので、中庭に置くのがいいのかなー。

 リアルの話なのですが、先日大々的に洋服の整理をいたしまして、今ワードローブの中がすごくすっきりしています。自分が何を持っているのか感覚的に把握できる量におさまったので、着るものに無駄に迷うこともなくなったし、足りないものが何なのかもはっきりしたし、買い足したい服の条件もきっちりわかったために衝動買い欲も減少しました。
 なんかこれを、ヴァナの中でも応用すべきじゃないかという気分になってきた。普段は「なぜヴァナで発揮されている忍耐力と計画性が、リアルでは発揮されないのか」と思っているのですが、珍しい逆パターン。

 ストレージ問題は、ヴァナ・ディール開闢から常につきまとう問題で、もっと言えばFF11に限らず多くのオンラインゲームで問題になる話です。
 私はオンゲについては勉強不足なので、ストレージが常に足りててプレイヤーが不満を感じてないというゲームを聞いたことがないのですが、あるなら教えてほしいなー、皮肉とか揶揄じゃなくて、真剣にその秘密を知りたい。
 FF11のフォーラムでも、常にどこかで誰かが、ストレージを増やせと訴え、でなければ「ぼくのかんがえた さいきょうの かいけつあん」を披露し、という状態がずっと続いています。
 私も、ワードローブが実装され、4まで増やせた時には、本当に有り難かった。しかも破格のお値段だったし。

 ただ最近、もうこれ以上ストレージを増やすのは、デメリットが増えてくるかも知れないなぁと思うようになってきました。メモリ云々で技術的に無理だ、という大前提が、もし解決したとしてもね。


1. 増えても絶対足りなくなる
 まず第一に、仮にワードローブが22まで増えたとしても、それでもまた不足するのは間違いないな、と(笑)。
「各ジョブごとに1ワードローブを割り当てられれば十分!」と今は思っていても、増えた途端に「各ジョブの各シチュエーションごとの最適装備を振り分ける」というのが始まるので、パターンは無限に増えて行き、不足していくのは絶対確実です。
 今でも、黒魔や学者、青魔道士なんかは、同名装備のワードローブ別使い分けを駆使している訳で、それが22パターンになっていくだけだと思う。
 そしてそういう使い分けを前提とした戦術が組まれて主流になるだろうし、それを前提にしたコンテンツ調整をせざるを得なくなるはずなので、結局「ワードローブは最低でも48はないと……」とインフレしていく一方でしょう。
 そして、そうなれば装備を持っていない状態の人が追いつくハードルも、さらに一層上がっていく訳で……。


2. アイテム独占・貯め込みが増える
 案外見落としがちな問題が、コレ。
 まぁ倉庫キャラの金庫に、ぎちぎちにタルタルライスとワイルドオニオンを詰め込んでるお前が言うな、という話ではあるんですが(笑)。
「今は必要ないけど、いつか使うかも知れないから」という理由で、アイテムを貯め込む傾向をストップするものがなくなるのは、実は結構深刻な問題です。「価値があるアイテムだけど、今は持てないから」という理由で見送っていたものを、みんなが欲しがり、貯め込み、外に出さなくなる訳ですから。

 個人的には、クリスタル預け入れが可能になった時にも、競売の出品率や落札率がどうなるか、ちょっと心配だったのです。貯め込めるようになれば売る人も減る訳で。
 ただまぁ、ありがたいことにエスカッションという大量消費の場が生まれたので、クリスタルの需要が高まり、クリスタルの市場は今のところ活発なままです。むしろ前より増えてるかも? 私も不足してきましたし。

 でも、たとえばコンテンツのドロップアイテムなんかは、そうはいかないですよね。
 フォーラムでも「オーメンボスの小札を99持ちたい、貯め込みたい、いずれ何かに使うかも知れないからたくさん持っておきたい」という意見がありました。それはその個人だけのことを考えて利益を最大化しようと思えば自然な欲求なのですが、これを叶えると「今すぐ必要としていない人が入手したために、今すぐ小札が必要な人に行き渡らない」という未来も決定されます。
 ダイバージェンスなんかでも、固定を運営している人は、ロットルールなんかをどうするか悩んでいるという話を、ちらほら聞きます。今はストレージの空きがないので、ロットを見送っている素材も、持てるようになれば誰だって「俺も欲しい」となります。
 そして必要性の高い人を優先しよう、と言っても、何を以て「必要性が高い」と言うのかは難しい問題です。
 固定になかなか出てこない休んでばかりの風水士と、毎回固定に必ず出席してがんばっている、今風水士を上げてる途中の白魔道士がいて、風水士の素材が出た時にどっちを優先するか? なんてのは、揉め事の種の定番な訳で。そして正解もない訳で。
 結局のところ「持てないから、本当に本当に必要なものだけロットする」というのは、実は最も平和であるべき姿かも知れないのです。


3. プレイヤーの把握能力をオーバーして無駄が増える
 これは、リアルの服の整理をしていてしみじみ思ったのですけれど。
 結局、ストレージが増えたところで、人間の処理・把握能力がそれに合わせて増えていく訳じゃないんですよね。むしろ、老眼の話題がもぎヴァナの定番になる若くないFF11プレイヤー(笑)の把握能力は、落ちていく一方な訳で。
 認めたくないけど……今のストレージ量で、もう、ヴァナのプレイヤーの把握能力の限界にきてるんじゃないかな……。

 お片づけや断捨離マニュアルの定番文句ですが、
「狭い家を整理できない人は、広い家も整理できない」
「家が広くなれば片づくのに、というのは幻想。狭い環境で片付けられないなら、広くなったところで、片付けられないスペースが増えるだけ」
というのは、あれは心に刺さる真理です(笑)。
 今、ストレージが足りない足りないって言っている人の中で、本当に本当に、きちんと全て把握して無駄をなくして、なおかつそれでももう無理だ、っていう人がどれくらいいるのか。
 使えるジョブを増やしたいーとか着替えの時間がーとか言っても、5ジョブ以上を無理なく取り回せる人って、そんなに多くない気が……するんですよね。正直言ってしまうと。

 ストレージが増えれば、増えた分だけ無駄も増えていくし、すでに持っているものを忘れたり、逆にあると思ってて捨てたらなかったり、なんてトラブルが増えていきそうです。そして「アイテム救済の回数を増やしてください!」とかいう要望が出そうな(笑)。


* * *

 なんか長々書いてしまいましたが。
 まぁもちろん、本当にストレージが増える夢の解決策があるなら、それはそれで結構なことではあるんですけどね。(ここまで言ってそれかい)
 でも個人的には、ストレージを増やすために無理をする必要はあんまり感じないかなぁ。
 それよりも、クエストをいっぱい増やすとか、エミネンスと絡めてFF12のモンスター図鑑みたいなコンテンツを作るとか、そういう方向を夢見てしまいます(笑)。
posted by さとみん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感