2017年04月03日

AA高校卒業式

 4月に入って、リアル状況が一変し、ようやくヴァナで目一杯遊べるようになりました。時間があるって素晴らしい!
 本当はサルベージをやりまくらねばならないところなのですが、ついつい目先のエスカッションに目がくらんで(笑)合成をしまくってしまってます。さとみんだけでなく、裁縫・錬金術・鍛冶・彫金の職人さんの分もありますのでね……。木工職人さんも育ててはいますが、LSに木工職人さんがいるので後回しです。

 先日の3月31日に、わがSirenワールドでユーザーイベントがありまして、PS2&Xbox360サービスお開き一周年を記念して、ル・ルデの庭に桜が咲き乱れました。
mogcherry.jpg
 テラス席の上から見ると、こんな風に花火と桜のコラボレーションもあったりして、テンゼンさんに見せてあげたくなり。
 ちなみに、テラス席には、あの思い出深いイベント桜トレントさん(笑)もいらしていて、話しかけるとこんなメッセージが。
thankstrent.jpg
 じーんとしちゃいますよねぇ。もちろん私もこれから15周年、いえ20周年30周年50周年!?を目指して時の風を吹かせるべく頑張っちゃいますよ!

 そんな中、恒例のAAに変身する方もいらっしゃって、
AAhighschool.jpg
 どうみてもAA高校卒業式です本当にありがとうございました。黒い衣装が学生服に見えてくる不思議。
「おれたちも、ついに大学生か〜」
「これからは悪さもあんまりできないな(笑)」
「それより就活ヤバイだろwww」
「いざとなったらカムラ叔父貴にコネ入社頼むしかねぇだろ・・・」
「まったくあんたたち、ホントにいつまでもだらしないんだから!」
 ……あれなんかさわやか青春模様になってないか。

 2時間半ほど集まったみんなでSayでおしゃべりして、あっという間でした。最後はshoutで開発運営の皆様にお礼を叫んで〆。
 いつもイベントを開催してくれるサンタさん(仮名)、ありがとうございます! またお花見イベントはあるみたいなので、楽しみ〜。リアルのお花見と違って、寒くないのはいいですね(笑)。
posted by さとみん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年03月14日

1月2月3月前半ダイジェスト

バージョンアップでしたよ!
……というか、えらくブログ更新が空いてしまいました。年が明けてからというもの、リアル予定がガチガチで、空いてる時間にはヴァナのログインをギッチギチに詰め込んだため、ブログ更新がどんどん後回しに。なのでブログは滞っていたのですが、ヴァナでは遊んでおりました!
色々報告しようと思っていたことはあるものの、すっかり旬を逃したので、ダイジェストでご報告ですよ。

*GPD Win買いました
GPDwin.jpg
噂の「3DS LLサイズのゲーミングPC」GPD Winを思い切って購入です。デスクトップアイコンをよく見るとわかりますが、ほんとにFF11とアンチウィルスソフトしかインストールしてません。完全ヴァナ専用機。
今はリアル予定のための移動の電車の中で、モグガーデンの収穫や合成をしております。夢だったんだよねー移動中に細かいヴァナの予定をクリアするの。
実は3月いっぱいで今の予定が終わって、4月からは家にずっといられる予定なのですが、3月までの短い期間であっても、どうしてもヴァナに行く時間を増やしたかったんだよぅ。そのためなら5万は惜しくなかったんだよ……!
ま、これで2アカ体制が整ったとも言えます(笑)。もっとも小鳥さんは基本ソロ進行がマイルールなので、小鳥さんの援助のためにさとみんを呼ぶつもりはないんですが。
ただ「さとみんも小鳥さんもクリアしておきたいけど、別々にこなすのはさすがに時間がもったいない」みたいなものを、小鳥さんを操作してさとみん寄生させてやる、というのはアリなのかなと思います。エミネンスのエリア課題とかね。

*とてもとても幸せ、もしくは計り知れない幸せ
satominn2017yeargod.jpg
kotori2017yeargod.jpg
年神様にももちろんご挨拶して、デストリアスーツは上下揃いでゲットですよ。
さとみんは「とてもとても幸せ」、小鳥さんは「計り知れない幸せ」ということで、今年もヴァナライフはますます素晴らしいものになるとお墨付きであります!

*錬金術と彫金、110達成
alchemy.jpggoldsmith.jpg
年頭の合成スキルアップキャンペーンでみっちり合成を鍛えまして、なんとか彫金師と錬金術師のキャラのスキルが110になりました!鍛冶は惜しくも105で力尽き。
まだサブスキルが真っ白なので、4月以降またスパルタ訓練しなければ……と思っていたら、エスカッションが早くも導入で、ゴールはどんどん先に延びていきましたとさ(笑)。でも合成は楽しいので、やること増える喜びの方が大きいです。

*小鳥さんの革細工も師範に
shihan.jpg
ちくちくがんばっている小鳥さんの革細工、何だかんだで師範まで到達です。高級職人はまだまだ先ですが、思ったより早く進んでます。そうこうしているうちに、エスカッションのおかげで合成キットに95が登場してくれて、ますますスキル上げが捗っております。合成キット95を納品してくれる先達の皆様、ありがとうございます……!

*小鳥さん、バイデンハンダーとサンクトネックレス入手
Sanctity.jpg
あとコレも年頭のドメインベージョンお宝キャンペーンで、各地のドメインがにぎわったおかげで、小鳥さんも色々アイテムをいただくことができました。
嬉しかったのは、この幅広いブーストを誇るサンクトネックレスが入手できたことですね。長らくお世話になった孔雀経の護符を卒業です。あとは耳装備をもうちょっとがんばらないとかなー。
そして、SSを撮り忘れたのですが、いつのまにかル・オンのドメインで両手剣のバイデンハンダーをいただいておりました(笑)。命中とD値ががっつり上がるので、ソロで活動する小鳥さんの魔導剣士には大助かりです。強化もリキッドでガチャガチャしなくて済むのも嬉しいところですよ。
しかし、装備ドロップの確率はそんなに高くないうえに、あらゆるジョブの装備が降ってくる可能性がある中から、きっちり持ちジョブの装備が降ってきたあたり、さっそく年神様の予言が的中という感じです。嬉しいなー!

*調理エスカッション、始動
esca1.jpgesca2.jpg
そしてさとみんの方も、待望の"合成レリック"エスカッションにもちろん挑戦ですよ〜。
第一弾は、思ったより簡単で私のマゾ心が「あれ?」と拍子抜けしてました(笑)。何しろ調理の納品ポイントをほとんど使い切って釣りギルドに移籍してた状態から始めて、何だかんだで短時間ログインの1ヶ月で第一弾を達成できてしまったからな……。
「1ヶ月かかってやっと10%達成、くらいのものだと思ったのに!」と言ったらLSメンバーから一斉に「やめれ」と総ツッコミをくらいました(当たり前だ)。
基本、盾を装備して納品アイテムや日々の販売用のアイテムを合成するだけで、錬魂度は楽に100%になりました。1回結晶を取りだしてから、保険でもう1回100%にできたくらいです。合成成功率が下がるというのも、何か私はあんまり気にならなかったというか、割れるは割れるんですけど「そんなものか」と思ってたせいか全然苦になりませんでした。頭がオカシイ たぶん調理は単価が安いのと、今まで死蔵されていた調理素材が生かされたという喜びの方が大きかったので、割れの悲しみが帳消しになったと思われます(笑)。
納品ポイントのために合成キット作りは、さすがに盾を外しました。アナリシスクリスタルがもったいなかったので。効率だけ考えれば、材料が全部店買い可能かつ単価がべらぼうに安い合成キット70製作の一択なんでしょうが、色々作るほうが好みに合ってるので、25から90まで、割とまんべんなく作りました。最後の追い込みだけは、材料を揃える関係で70にお世話になりましたが。
(ここでお世話になるだろうなーと思っていたので最後まで取っておいたという側面もアリ)
苦労したのは、意外にもローレルでしたねぇ。たまたまリ・テロアが獣人支配&サンドリアがコンクエ3位という週が続いて、ローレルが全然買えず。これまでの備蓄分をあっという間に使い切ってからはちょっとわたわたしました。そのトラウマで、今もガーデンで収穫できるローレルを必死に貯め込んでおります。
という感じで、何とか3月のもぎヴァナ放送直前に第一弾をクリア。大半の合成は電車でも移動中に行っていましたので、私のエスカッションの80%はGPD Winでできていると言っても過言ではありません(笑)。
第二弾はもうちょっと苦戦するかなーと思いつつ、先が楽しみなのであえて攻略情報はチェックしていません。なんか、課題を進めていくとかえって合成成功率が下がるという噂が流れてますが、マゾなのでソロでコツコツやれるものならどんな試練もどんとこいですよ。


……という訳で、急ぎ足にダイジェストでお送りしました。
まだまだやりたいことがいっぱいあるので、4月からはもっとログインできるというのを心の励みに、リアルも乗り切りますよ〜!
posted by さとみん at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2017年01月01日

2017年の時の風

2017newyear.jpg
酉年の2017年、やはり我々のコリブリにご登場いただくしかないでしょう! いまうちのお庭で飛び回っているトゥカリブリさんです。

という訳で、ますます面白くなっていくヴァナ・ディール、今年も元気に時の風を起こすべく、さとみんも小鳥さんも/psychしております。
今月の大キャンペーンが始まるのが夕方5時からなのを忘れて、フライングで小鳥さんの革細工スキル上げを始めて、「あれなかなかスキルが上がらないのぅ」とか思ったのはここだけの話ですよ。ウッカリなヴァナ始めとなりました。これが一年を象徴していないといいのですが!(笑)

さて、一応今年の目標を掲げておきます。

1. ヤグルシュを完成させる
 まぁ最優先はコレですね、当然。今アレキが13000個くらい、ナイズルトークンが90000くらいなので、「任務、任務、また任務」の折り返しには来ていると思います。その後の花鳥風月は手付かずですが、ナイズルキャンペーンでいくつかトリガーを拾えたので、案外手こずらずにいけるかも知れません。最大の難関は、アレキサンドライトがもりもりと値上がりしていることだったり。
 完成させた後も、IL119にしてモヤらせるための大騒動が待っていますが、まぁそれは完成してから考えよう、そうしよう。

2. 忍者と詩人のジョブポイントを稼ぐ
 昨年、ついにメインジョブたる白魔道士をマスターにいたしましたので、次のジョブのマスターを目指します。まぁ今年中にマスターにはならないと思いますが。

3. 白魔道士のAF119を+2以上にする
 ナイスオーメン!もコツコツがんばって、AFを鍛えたいところです。そしてケアル装備の組み直しでまた表計算ソフトとにらめっこしないと……。私の表計算スキルは、主にFF11によってスキルアップしております。

4. 合成レリック……?
 実装はまだまだ先とわかっておりますが、当然合成レリックもチャレンジするつもりですよ!

5. 小鳥さんの星唄ミッションクリア
 なかなか時間が取れずに詰まっている、小鳥さんの星唄ミッションもクリアを目指したいところ。当然ながら、アルタナミッションとアドゥリンミッションのクリアも含みます。

 今リアルの時間を食っている予定が3月で終了するので、4月からは思いっきりヴァナで遊べるはず。まぁFF15も遊びたいと思っているので、そっちに寄り道する可能性もあるんですが、仮にFF15を遊ぶとしても故郷であるヴァナに行かないということはありえないですし(笑)。
 今年も時の風を起こしてアルタナ様の愛するこの世界を守っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by さとみん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年12月31日

今年もお世話になりました

1231nyzul.jpg
 今年のヴァナはナイズルで〆!
 と言うわけで、年末はナイズル未確定品キャンペーンに乗っかって、必死に新ナイズルを周回してトークンをかき集めておりました。???ボックス+2からうっかり亜麻袋が出てアレキがざくざく出てこないかなーなどと思いましたが、1回だけだったかな(笑)。とはいえ、結構花鳥風月のトリガーがいっぱい出ましたので、ミシックウェポン製作に役立ちそうです。

 今年は9月から急にリアル予定がギチギチに入って、なかなか好きなようにヴァナに入れなくて悔しい思いをしましたが(笑)、でもその分ヴァナでの時間は密度が濃かったと思います。白魔道士をマスターにするという大きな目標も達成できましたしね!
 そして今年のヴァナ・ディール自体もアンバスケードやオーメンが追加されて、遊び尽くせないほど楽しみが広がっていった一年でした。いや星唄が発表された時には、「クエストとエミネンス・レコードの完全制覇を目指すのも悪くないかなぁと思い始めました。」などと自分でも書いて、ヴァナをコンプリートするぞ!みたいな気分になっていたのですが、今はコンプリートなんて夢の又夢じゃないかと思うくらいです。まぁ今は、ミシックウェポン・ヤグルシュ作成という大きな目標を追いかけるのに精一杯ですが!(笑)
 それから、松井さん・藤戸さん・望月さん・井谷さんのもぎヴァナ、Destinyさんの「ですてにぃといっしょ」があることに感謝です!
 そしてもちろんフレンドやLSのみんなもありがとう!今年も一緒に遊べて楽しかったよ。

 来年もまた、ヴァナ・ディールに時の風を吹かせるために駆け回りたいと思います。皆様よいお年を!
posted by さとみん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年12月15日

ないすおーめん!

 バージョンアップでっす!……と書きたいところですが、もうだいぶ経ってしまったので、バージョンアップでしたっ!(笑)

 リアルのどたばたは相変わらずなのですが、そんなことよりもヴァナに新コンテンツが導入されたことの方が重要ですよ!(ぉぃ) 大規模バージョンアップ終了なんてなかったんや……。
 タイムマシンがあったら、2015年3月の自分に教えてやりたい。がっかりする必要なんて何もないっていうかむしろさらに便利になって、もぎヴァナは30回目になったりして面白さが加速してるから心配しなくていいよって。

 今月のバスケとオーメンは、フレンドさんと一緒に一回ずつチャレンジできました。
 バスケ2章は「格闘で……殴る!(by もぎヴァナ)」だけあって、ボコボコやってたら倒せた!という感じ。小鳥さんのモンクが唸りそうだなー。クリティカルヒットもりもりの今月の装備目指してがんばらないと。
 1章はむずい……難しいっす……。ソウルフレアさんの強さが如何なく発揮。インプの凶悪な特殊技も合わさり最強に見える。範囲アムネと範囲沈黙と範囲睡眠と範囲テラーとか、殺す気か!ソウルフレアよお前の血は何色だ!(ソウルフレア「青色ですが何か?」)
 1章はインプを全部倒さないと全然ソウルフレアにダメージが入らないんですが、インプを倒した後もダメージが入ったり入らなかったりしてるので、何かダメージ属性によるシーソーがありそうな感じですね〜。

 オーメンは、中ボスのクレイヴァー族まで到達できましたが、そこであえなく散りました。いやー強い強い。「風景同化」という特殊技で引き寄せ+範囲大ダメージを与えたのちに、「回転木馬」でノックバック+大ダメージ+バインドって情け容赦ないよ!(笑) しかも範囲がめちゃめちゃ広かった。回転木馬で1200オーバーのダメージくらって消し飛びましたがな。虚ろなる霧の毒も怖いし、範囲状態異常回復が欲しい敵ですなぁ。ヤグルシュを……ヤグルシュを早く作らないと……(虚ろなる眼差し)
 普段はソラス状態でケアルスキンを厚めに張るスタイルですが、この敵はミゼリ状態でケアルラとエスナを連打する方がいいのかなぁ。
 という感じでクリアとかできる気がまだしませんが、大昔のナイズルも、最初挑戦した頃は3層進むだけでも四苦八苦で、「こんなのクリアできるのか?」と思ってたけど、徐々に慣れてきたらガンガン行けるようになったから、これも上達していけば問題なく倒せるようになるのかもなぁ。この「強いよー;;」という気持ちというのも実装直後の醍醐味だと思っているので、クリアできないことにはネガティブな感情はあんまりないです。
 あ、大白魔道士のカードは拾えませんでした。これもコツコツ集めないとだ。

 戦闘のことは置いておくとして、オーメンのオファーをするゴブリンさん……彼が語ってるのはフィックのことだよね!? 久しぶりに思い出してうるっとしてしまった。あと、匂いをクンクン嗅ぐ独自モーションがものすごく可愛かったので、プレイヤーがゴブリンに変身してあのモーションが使えるようにならないかなぁとか思ってしまった(笑)。

 唯一残念なのは、オーメンが6人コンテンツなので、固定ギアスの活動のメンバーでのりこめー^^できないことです。コンテンツの雰囲気を考えると大人数でやるものじゃないというのはわかるんですが(ナイズルをフルアライアンスでやるようなものだろうしね。もしやったら難易度云々以前に順番ランプがカオスになりそう/笑)、まぁ今月は大人数ならベガリーとウォンテッド行っとけということですな!(笑)

 そんなこんなで、12月もヴァナを駆け回らないとです。星芒祭もあるし、ほんとやりたい楽しいことが多すぎるゲームですね!
posted by さとみん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年12月01日

★の白魔道士

whmmaster.jpg

白魔道士がついに、マスターになりましたぞー!
ジョブポ実装が2014年3月。そこから、ずーっとマイペースにちくちく貯めておりました。2年8ヶ月くらいかかった計算になりますか。年単位になると、ネトゲ感が高まりますね!

白魔道士という回復ジョブは、バトルコンテンツで必要とされる割に、ジョブポを貯めにくい方だと言われております。ソロで強い敵を連戦するのはラクではない。範囲狩りとか絶対無理。敵の攻撃を受ける前にMBで倒し切ってしまうジョブポパーティでは、回復があまり求められないので、ジョブポパーティでの募集もあまり多くない。
しかしまぁ、私はコツコツやるのが好きなのと、幸いフレンドさんに恵まれたこともあって、苦労したという感覚は全然なく、最後まで楽しくギフトを積み重ねていくことができました。感謝感激です。

野良のジョブポパーティに行ったのは数回程度で、あとはフレンドさんのジョブポパーティに混ぜてもらったり、バスケに白で通わせてもらったり、毎日ソロでエミネンスデイリーのお題を消化したりでした。ソロデイリー消化は、パーティでの稼ぎに比べると数字としてはさびしく見えるのですけど、積み重ねるとばかにならない成果になっていくので、モチベーションが下がるということがなかったです。
「基本はデイリーの消化、パーティやキャンペーンの数字はあくまでオマケ」というマインドセットを守り切るのが一番大変だったかも知れない(笑)。人間、すぐおいしいことには慣れていってしまうので(笑)。

デイリー消化は、ビーストとリザードをエスカジ・タのオポオポとエフトで、アクアンをエヌティエルのカニさんで、バードをマリアミ渓谷のトゥルフェイアでこなすのがメインでした。楽な敵なので白魔道士でも危なげなく倒すことができます。
ヴァーミンとプラントイドは苦労しましたね。ヴァーミンは、ケイザックのハチや蝶をやっていると、さすがに白魔道士でも沸き待ちになってしまうほど弱いので。モリマーの、ラプトルやマタマタといっしょにいる蝶を倒したりしてました。最終盤では、ようやく醴泉島のテントウムシやバッタをぎりぎり倒せるようになったので、必死にオーグストさまに盾になってもらって死闘を繰り広げました(笑)。
プラントイドは、ヨルシア森林のキノコや、#3ビバッグから東の球根・トレント広場をやることが多かったかなぁ。うっかりスナップウィードに手を出して死にそうになったりとか、よくありました……。結構取り合いになることもあって、シィの門のマンドラをやることもありましたが、これもだんだんと沸き待ちになってしまうようになって、いい敵を探すのに苦労しましたねぇ。

こうしてみると、色々と自分にちょうどいい敵を探したり、ちょっとずつ時給が上がっているのを見てひとりでニヤニヤしたり、フェイスを変えてみたりといった試行錯誤の過程が面白かったので、飽きずに続けられたのかなぁと思います。
正解がひとつだけでそれを追求する、というのではなくて、色々な道を自分のペースでとことこ歩いていけるゲームが好きなので、白のジョブポ稼ぎは幸せな時間でありました。

さて、白がマスターになったので、これからは白の装備を調整しつつ、忍者と詩人をマスターにするべくがんばるかなぁ。詩人はソロだとさすがに大変そう、かつ白ほど思い入れはないので(苦笑)、フレンドさんとのジョブポパーティで上げることにして、ソロではちまちま忍者で狩ろうと思います。次のマスターは何年先かなぁ(笑)。
posted by さとみん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2016年11月27日

エインヘリヤル卒業

eyepatch.jpg

「これ『ばるらーんのがんたい』いう せいーぶつにまちがうない!」
という訳で、なんとか、エインヘリヤルを卒業しました! 明日からふつうの女の子に……なってる暇はないですが。オラオラーキリキリ働いてアレキとトークン集めんかー(ブラック)。

当初忍者で攻略していた時は、とにかく敵の数の多さに泣かされて30分かけて何とか制圧できるか……という感じでしたが、LSメンの助けでバロラス装備とアクロ装備を揃えて獣使いで行くようになってからは、10分少々で終わるようになりました。獣使い……というか、主にパトリックさんとシェリンさんの範囲攻撃で一掃するという、獣使われ、な力押しプレイでしたので、あんまり自慢できません。
シェリンさんの若葉汁は、買うと結構なお値段ですが、幸いモグガーデンをやっている調理人の私には、大羊の肉を買いさえすれば自給可能。という訳で、ふんだんに使い倒すことができました。HQが来たらコツコツ貯めて、1D貯まったところで売ればがっぽり儲かるぜイェーイ(そしてぜんぶアレキに化ける)。

獣使いでのクリアは楽でしたが、魔法を使う敵だと本体へのダメージが馬鹿にならない値で、ソウルフレアやプリンだとそこがきつかったです。重装備ジョブはやはり魔法に弱い……。
単体魔法はペットさんが受けてくれますけど、ガ系はきつい。うっかり本体が絡まれて、ガ系に古代とか重なった日には、涙目でワルツを踊りまくるシュールな状態に。しじをさせろで武器の持ち替えがあるためにTPも吹っ飛びがちで、なかなかワルツもできないんですよね。
そんなこんなで、一度だけソウルフレアの群に負けたことがあります。青魔道士だと、その辺は楽なのかなあ?

まあとりあえず、まずは任務を一個遂行です! 今年中に、あとどれくらい進められるかなー。
posted by さとみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミシックウェポン

2016年11月16日

借金取りを石を投げて追い払う

11月は何かと行事が多くて泡食っておりますが、何とか隙を見つけてログインしております。
ちゃりちゃり★ウメェ〜イベント、最初はコツがわからずグリーンサムモグさんにぶつけまくってしまいましたが、次第に慣れてきてたまたまを【狙い撃ち】できるようになってきました。シールドを狙ったつもりがトラップを落として、慌てて走って逃げるのもお手の物です……(ダメじゃん)。
とりあえず、交換アイテムは全部、小鳥さんの分も引き換えられたので、後はのんびりくじを引いたりしつつ遊ぶ予定です。

ジュビリーシャツ、可愛いですねぇ。エサがおいしくなるという効果、どれくらいなんでしょうか。同じモンスターを同時に育てて、シャツを着て同じエサを与える子と、着ないで与える子で比較すればいいんですが……検証してる暇、あるかな(汗)。
チャリロッドは使用するとまさか小銭が出るのかと思いましたが、コスチュームでよかったです(笑)。
しかし、モグガーデンでは畑仕事をしている時はオーバーオールを着用するのが好きなのですが、今後はモンスター飼育ではジュビリーシャツを着たいし、そうするとまたコーディネートを考えなくては……。
リアルでは洋服のコーディネートとか心底面倒で、基本同じ服を着続けている私ですが、どうやらヴァナでは多少違うようです。

とはいえ、まあ、今回の目玉はモグマウントですよね! まさかのポンポンに乗る展開とか思ってませんでしたが(笑) イベントの音楽もモグ祭りの夜だったし、仔羊たんの名前もアレだし、凝りまくってて楽しいイベントだと思いました!
……でもモグに乗るのは可愛い半面可哀想な感じもあったり。モーグリは不思議パワーで飛ぶので、重くないのかな、そうであってほしい(笑)。
posted by さとみん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月01日

天乞い封じの呪法をください

 という訳で、余裕がある時にちくちく小鳥さんでバスケに突入しておりますが、1章が相変わらずクリアできません(笑)。誰だよ1章が簡単とか言ってるのは!(八つ当たり)

 いえね、1回だけ天乞いを使わずに殴り倒せた時があったんですよ。モンクサポ忍、フェイスはキング・オブ・ハーツ、ナシュメラII、マート(ユニオン)、フィリアスコフィン、スカリーZという組み合わせで。蝉で精霊魔法をかわしつつとにかく殴るにぁりん、というミケ様戦法で。おおこれで行けるか!?と思ったら……次の時に同じようにやってみたら、あっさり開始1分で天乞いが来て終了したという。なんかうまくフラグを回避したわけじゃなくて、たまたまだったようです……(号泣)。
 その後も、色々フェイスを変えてみつつチャレンジしているのですが、どうやっても天乞いを封印できないんですよねぇ。弱体が入っていると使うという説も、使われなかった時には思いっきりキングがディアIII撃ってるので違うと思う(ディアだからレジストされてるとも考えにくいし)。タゲ持ちが強化アイコンゼロの時使うという説も、自分がタゲ持っている時に確実にヘイストと蝉とマントラのアイコンがあるのに使われているので、どうも怪しい気がします。
 ターゲット移動時? → 使われなかった時に思いっきりタゲがふらついていたし。
 戦闘不能者が出たら解禁? → 使われなかった時にナシュメラ消し飛んでたし。
 特定ジョブが複数いるとダメとか? →  フェイスのジョブをなるべくばらけさせても使われるし。
 ひょっとしてただのランダム? → でも全然使われてないというパーティもいっぱいいるみたいだし、偶然にしてはおかしい……。
 カエルが特定回数以上精霊魔法を撃つと解禁とか? →  連続魔直後に天乞いとかよくあるので可能性はあるかもしれないけど、もうそれ自分の立ち回りじゃ防ぎようがないよねっていう。
 うーんうーんわからんよー。ドウスレバイインダー。

 あとありうる話としては、小鳥さんは火力がまだまだ低いので、単に使われてないケースだと天乞いが来る前に殴り倒せてるだけっていうのもあるのかもなぁ。つまり、小鳥さんをもっとノウキンにしろということか! アデマか!アデマ装備を買う金がないのがいけないのか!全て貧乏が悪いのか!(絶対違う)

 という訳で、この辺境のブログで誰かよいヒントを持っている方がいたら教えてください(笑)。まぁもうすぐ次のバスケに切り替わっちゃいますけどね(笑)。
posted by さとみん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年10月25日

カエルにやられております

 相変わらずリアルのドタバタの中のプレイですが、毎日ログインしております。
 さとみんの方は基本的にエインヘリヤルと、デイリーでのジョブポ稼ぎと、細かい金策をしています。エインヘリヤルは、獣使いで行けるようになったら途端にラクになり(笑)毎回10分くらいで3層をクリア可能になったので、ここへきてモリモリとアンプルが増えました。ゼロから始めたのに、今や6万を越え、この分だと一番最初に突破する任務になりそうです。

 さて、限られた時間で小鳥さんの強化になかなか時間を取れないなか、今月のアンバスケードをちくちくやっていますが、今月はむずい!難しい!(笑) なんか世間では「1章簡単だね!」みたいな声が聞こえるのですが、1章全然クリアできないよ!?
 2章は2章で、魅了が来たらフェイスが消えて完全に試合終了なので、とにかく魅了技をスタンで止めるか、せめて後ろを向くというのが必須なため、クリアは可能なんですけど神経を使います。ザイドIIさんを呼ぶようにしてからはスタンしてくれるので割と安定。でも調子に乗って「ふつう」に突入してみたら、おくびで沈黙くらったせいかスタンが来なくてVフラリッシュが間に合わなくてカニになり泣きながらデジョンしました(笑)。

 今回の1章は、カエルさんが使うクエンチングハンマーが凶悪すぎるので、とにかくこれを封印するために、フェイスは物理系。強化アイコンの数で敵が強くなるということで、強化系のフェイスもお休み。セルテウスのリゲインがトリガーになるということを知らなかったので、最初はセルテウスを呼んでボコボコにされました(笑)。幸い小鳥さんのメインジョブはモンクなので安心……と思いきや。
 なんか、雨乞いがどうしても防げないんですよねー。物理主体なフェイス=数の暴力に合うと回復が間に合わないという訳で、雨乞いが来たら結局試合終了(雑魚カエルが、さくっと倒せるほど弱くないから)なんですが、どうやってもどこかのタイミングで雨乞いをされて雑魚を呼ばれて負けてしまいます。
 雨乞いのトリガーは、「盾役の強化アイコンがゼロになることじゃないか」「いやカエルにイレースで消去できる状態異常があることじゃないか」とか言われていますが、どう考えても強化アイコンがある状態で使われたり、状態異常を完全に封印している時でも使われたりで、なんかわかりません。フェイスも色々変えてみているんですが……。
 まぁ、フェイスの行動を完全にコントロールできないし、意外な追加効果つきの特殊WSやキャラ特性があったりするので、そこでトリガーを引いてる(セルテウスのリゲインみたいに)のかも知れないんですけど、フェイスはアイコンも出ないし、ログにも出ないし、判断が難しいよぅトホホ。たとえば、「クピピさんがスロウ詠唱した直後に雨乞いされた」みたいな状況なら「これが原因だな」とわかるんですけど、カウンターではなくてあくまでもTP技として実行されている気がするので、向こうのTP蓄積のタイミングに左右されて、因果関係が掴みにくいぜ……。
 まぁ、こうやってあれこれ試行錯誤してるのも楽しいのですけどね。
 とはいえ、今月は装備は取れないかも知れないなぁ(笑)。

 バスケは、フレやLSなんかでわいわい遊ぶのにとてもいいコンテンツなのですけど、やはり時期制限があることとゴールデンタイムの混雑とで、焦ってイライラする人がどうしても一定数出てしまうのが難点ですね。
 個人的には、とてむずのさらに上に「計り知れない」難易度を用意して、これを5回クリアしたらHQ装備が揃います!みたいな、「時間はないけど腕に自信がある人」のための救済措置を用意するのも手かなぁとは思いますが(笑)。
 色々難しいとは思いますが、松井さんと藤戸さんがきっと素敵なものを作ってくれることを祈って! 小鳥さんはカエルに今日も突撃していくのでありました。
posted by さとみん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険