2016年05月18日

為三 為三 赤為三  さ三

 redcrab.jpg
 という訳で、14周年記念のクラブ∞リンクイベントで、赤い為……じゃない、カニマウントをゲットですよ〜。

 今回のイベント、モーションによって上下するパラメータを調整して指定値ぴったりにするミニゲームなんですが、難易度の調整がすごく絶妙でハマる感じだと思います!
crablink.jpg
 私はあんまり時間制限があるタイプのミニゲームは得意じゃないんですが(アセアセしちゃって楽しめないから)、今回に限っては時間制限がいい感じで効いてますね〜。ゲーム自体は単純で、時間をかけてやれば必ず成功できる程度のものなんですが、この時間制限があるために程よい難しさになってくれてます。失敗してもリトライが苦にならないし。
 やっていくうちに徐々に脳がクラブ∞脳になっていって(笑)チェーン数が増えていくので、成長が実感できます。私の最高記録は10チェーンでした。

 あと、イベント中のヘルプテキストが最高。
tame.jpg

 ちなみにログインポイントの青い為も霊笛に登録しました。
crab.jpg
 クラブのマウント、カサカサカサ〜と歩くのがなんとも言えず……アレですね……(笑)。
 後ろ姿も結構キュート。
crabback.jpg

 しかし、もはや完全に「為」と書いて「かに」と読んでる自分がいるな……(笑)。大事なFF11に関係ない場面がこれが出ないといいんだが(笑)。
posted by さとみん at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月17日

2016年の秘密のアレ

 ヴァナ・ディールは15年目に突入! おめでとうございますクポ〜〜〜!
 子供が産まれてから義務教育をコンプリートする年月ですよ。すごいですねぇ。私もFF11に会ってなかったら、全然違う人生を歩んでいたんだろうなぁ。でもきゃわゆいモーグリやチョコボや、イロハちゃんたちと出会えた今に感謝してますけど(笑)。

 という訳で、クラブ∞イベントもやってマウントを取得できましたが、それはまた明日にしまして。
 恒例の秘密のアレを聞いてきました。
secret2016.jpg
2016年
チャット回数:558524
NPCに話しかけた回数:215477
パーティ参加回数:2509
アライアンス参加回数:378
戦闘回数:87806
戦闘不能回数:2282
敵を倒した回数:58750
GMコール回数:0

2015年
チャット回数:540890
NPCに話しかけた回数:197888
パーティ参加回数:2395
アライアンス参加回数:324
戦闘回数:82574
戦闘不能回数:2082
敵を倒した回数:56533
GMコール回数:0

2014年
チャット回数:511984
NPCに話しかけた回数:170748
パーティ参加回数:2183
アライアンス参加回数:273
戦闘回数:63844
戦闘不能回数:1932
敵を倒した回数:44852
GMコール回数:0

 ここまできたら、GMコール回数0の記録がどこまで伸ばせるかだな!(違
 しかし、ふと気付いたら、パーティ参加回数と戦闘不能回数がちょうど同じくらいの量増えていて、このデータだけ見るとパーティ参加した分戦闘不能になってるような誤解を与えそうです。戦闘不能は、ドメインとかなんですけど(笑)。まあギアスでなぎ倒されることもありますけどね〜。

 また1年、楽しく時の風を起こしていきますか。まずはジョブポ稼ぎとバスケとサンドリアミッションとアサルトかな!
posted by さとみん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月13日

昔のフォミュナ水道の恐怖を思い出す

 今月のアンバスケード2章は、凶悪なタウルス族が相手ということで、白魔道士の責任重大で緊張しますね〜。
 たまたまLSメンバー3人で連戦できたので、青シ白+オーグスト・トリオン・イングリッドIIの組み合わせで「むずかしい」をやってきました。
 最初の方は見事に全滅するのを何回か味わいましたが(笑)後半は安定してきて、さとみんの忍者用に膝丸NQを一式揃えました! 忍者用のワードローブに入れたらワードローブの空きがなくなったよ……(笑)。忍者の装備も整理せねばと思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまう……。

 盾役がフェイスだと、状態異常をアイコンで確認できないので、ひさびさにログを凝視しながらモータルレイのたびにカーズナ連打、モウのたびにポイゾナ連打、フライトフルロアのたびにイレースを……あ、これは鮒師匠(仮名)が青魔道士で虚無の風やってくれるから消してもらえて助かった。
 イングリッドさんがカーズナも範囲回復も持っているので、輝いておりますね〜。エミネンスデイリーで、アンデッドを倒す時なんかによく呼んでるんですが、ここでも活躍とは。意外と好きな人なんで、輝いてるところを見られてうれしいです。
 フライトフルロアの防御力ダウンとトライクリップがコンボになるとオーグストが一撃で消えたりするので、状態異常はがんばって治したいところです。回復役がフェイスの場合は、神速の状態異常治療を誇るクピピさんと、ヨアヒムの組み合わせあたりが適任なのかなぁ?

 小鳥さんもモンクのためにとてやさを毎日コツコツやって、NQ一式は揃えたいところです。あ、でも小鳥さんはまだ聖水自作できないんだった……。まぁ買えばいいだけなんですけど(笑)。

posted by さとみん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年05月11日

【クリスタル】【計り知れない強さです。】

 バージョンアップでっす!
 と言いつつ、当日であった昨日は、眼科の健康診断が入っており、瞳孔を開く目薬をしていたこともあって目がしばしばして本調子ではなく、あまりじっくり遊べないうちにもぎヴァナの時間になってしまったのですが(笑)。
 そんなこんなで、まだアンバスケードも触れていません。今月は東方系のジョブが着られる装備らしいので、忍者のために気合い入れてやらないと……。
 あと、マスタートライアルはまだマスターになってるジョブがないのでお預けですね、はい。がんばって白魔道士をマスターにしよう。まぁもぎヴァナで「マスターになってようやくスタート地点、相当装備も腕もよくないとクリアできない難易度」と明言されておりましたので、私がクリアできる日が来るかはわからないですけど。
 マスタートライアルは、てっきりマスターと言うからにはマート翁と殴りあうのかと思ったのは内緒です(笑)。

 しかし、個人的に今月のバージョンアップの目玉は、クリスタル預け入れ&塊変換機能! これですよ! しかも専用モーグリさんという私の心を【狙い撃ち】している仕様! キュンキュンします!
ephe-moogle.jpg
 メイジャンモーグリ団の末裔、と言っていたから、メイジャンモーグリはまだまだ隠れた能力というか謎が色々ありそうですね〜。
asshuku.jpg
 預け入れの時はカッコいいエフェクト付きです。こ、これで各種職人・倉庫キャラのカバンが一気に楽になる……!
 まだ、クリスタルの種類が揃ってないといっぺんに預け入れができないみたいなので、いずれ秘術が進化して、色んなクリスタルをどかっとトレードしても、ちゃんと受け取ってくれるノーグの魂石方式になってくれるといいなぁ。

 あと一部の食事アイテムの効果がヘルプテキストでつきましたね〜。
sushihelp.jpg
 てっきり、オグメ装備みたいに▲ボタンで次のページになるかと思ったので、このスペースにギチギチに入れていてびっくりしました。苦労を感じる(笑)。英語版の食事アイテムの説明テキストは、マイケルさん渾身の力作が多いので、そこは削らないで欲しいな〜。

 さあ今月もがんばって遊ぶぞー! もうすぐ14周年イベントだしね!
posted by さとみん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年04月06日

好景気マウラと駆け抜けるラプトル

 バージョンアップでっす!

「大規模バージョンアップ終了とは何だったのか」という声すらちらほら聞こえてくる、やることたくさんのバージョンアップです。
 モグワードローブ2には、とりあえず忍者の装備を突っ込んでみました。詩人や風水士の装備を入れるべきか悩みましたが、今の私のプレイスタイルでは、まだソロで使う機会の多い忍者の方が出番が多いだろうという結論になりました。まぁ最近、ほんとに白でしか出歩いてないんですけどね。そして出番が多いとか言いつつ、久しぶりに忍者でドメインベージョンに行ってみたら、蝉を張り忘れるという前代未聞の下忍っぷりを発揮し、死にまくって……いえ戦闘不能になりまくっておりましたが。

 今回の目玉、アンバスケードは、初日ということで早速の大混雑になっておりました。
junban.jpg
 PCでも描画限界でNPCが表示されないにぎわいっぷり。マウラはアトルガン渡航以来の好景気に沸いております。「過疎になるとは何だったのか」という声がちらほ(以下略)
 もぎヴァナ放送の後、LSメンバーでシュッシュに参加してみたら、何とか1回滑り込めまして、第2典のドラゴン退治ができました。青狩シ+アムチュチュ・コルモル・アプルルで、難易度は「難しい」でしたが、そんなにいやらしい攻撃がある訳でもなく、セオリーをきっちりおさえていれば問題なく討伐できる感じです。敵のHPは結構多そうでしたけどね。
 噂によると第1典のオークは魅了など使ってくるので、何も考えずに殴ればいいという感じではないみたいですが、まぁそれくらいの手応えは必要かな。
 ジョブマントの白の性能が「ハートオブソラス+10」となってるのが気になる。何だろう、ソラスのストンスキン量が+10なのか、ケアル量が+10なのか、10%の何かなのか。うーんうーん。また白の装備を見直しよー!(笑) まぁ装備取得できてからでいいんですけど。

 それからマウントも取れました。
 ミニゲームが必要ということで、何回か繰り返しを覚悟して臨んだのですが、ミニゲームの難易度はかなりゆるーく、1回でクリアできました。
raptor.jpg
 行くべきポイントが遠くからでもわかりやすくなっていて、安心安全。
 BGMが可愛かったのですが、あれ新作なのかな。それともモンプレの音楽か何かだろうか? モンプレはまだやってないから音楽知らないんだよなぁ。

 今回調理の新レシピはなさそうでしたが、それどころではないくらいやりたいことが多いので、調理まで手が回らないから丁度よかった(笑)。カバンに空きができたから、そろそろサンドリアミッションも進めたいしー! さあ忙しいぞう!
posted by さとみん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2016年04月01日

ありがとう、ロイヤルハードウェア

 フェイスさんとジョブポ稼ぎしたり、チョコボ掘りしたり、合成したり、ギアスフェットで戦闘不能になったり、と相も変わらぬヴァナ生活の中で。

 伝説の古強者のPS2さんが、ヴァナ・ディールを引退する日がやってきました。

PS2shout.jpg

 今日は久しぶりにさとみんの方でPS2を起動。小鳥さんはPCの方で録画担当。滅多にしない2アカ体制です(笑)。  

 Sirenワールドのお見送り会場となったル・ルデの庭は、マート翁がぎっくり腰を起こすんじゃないかというような混雑とシャウトの嵐。
 花火が飛びまくり、アーク・ガーディアンやらコース族やらチョコボやらおじいさんやらが走り回り、みんなで伝説のハードPlayStation2とXBoxにお礼を叫びました。

 PS2の絵は、確かに解像度は低くポリゴンは荒いのですが、やはり色味の美しさ、絵としてのまとまりの素晴らしさは随一です。今見ても、温かみのある見飽きない美しい映像だとしみじみ思います。
 PlayStation2でFF11が始まり、常に中心であり続けたことの意味は、今さら私ごときが言うまでもありませんが、まさに伝説の名機の一言です。SCEさん(そういえばSCEさんも、ソニー・インタラクティブエンタテインメントに変わっちゃいましたね……)はFF11を「ロイヤルなお客様」と呼び、ビジネス度外視のサポートをしてくださったそうですが、私にとってもPS2はロイヤルなハードウェアでした。

PS2sitchair.jpg

 そんなことを、椅子に座りながらあれこれ考えて。
 シャウトするチャットもカクカクしてたけど、PS2さんは耐えてくれました。
 ビシージやカンパニエ、ヴォイドウォッチでも、コマ送りになりながらPS2さんはがんばってくれました。本当にありがとうね。

 23:00がメンテナンスの時間……でしたが、運営の方も去りがたかったのか、強制シャットダウンはなかなか行われず。
 23:12頃に、ル・ルデの庭は動かなくなり。
PS2last.jpg

 お疲れさまでした。
 小鳥さんが録画した、73GBの映像を置き土産に、PS2さんはヴァナ・ディールを去りました。

 これからも、Windowsマシンで、私のヴァナ暮らしは続きます。のんきに時の風を起こしていくことでしょう。
 そしてPS2さんはひっそりと戸棚の奥へ……しまわれることはなく(笑) これからもFF10やFF12をプレイする時のために、テレビの下でスタンバイしていただくのでありました。FFXHDリマスターの映像は、ぶっちゃけ悲惨な出来でしたからねー(号泣)。FF10をプレイするならPS2ですよ! これからもよろしくね!
 
posted by さとみん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月17日

小鳥さんも赦されました

ama-accuit.jpg
 小鳥さんも、罪が赦されました!

 最近はさとみんの冒険で手いっぱいで、なかなか小鳥さんのミッションやクエストやレベリングが進まないのですが、レインボーキャンペーンでの免罪符特赦により(笑)小鳥さんも免罪符装備デビューが叶いました。アデマリストです。
 ほかにもアデマ足や龍王脚、ルストラ足の免罪符が降ってきたのですが、手装備の命中その他のブーストが手薄だったのと、モンクでも魔導剣士でも装備できるということで、これをまずは揃えることに。おかげで命中1000を越えられそうですよ!【やったー!!】
 やったーではあるんですが、今までモグガーデンやレベリングで得た素材を地道に売って、ちくちくちまちま貯め込んだギルが一気に吹き飛びまして、いきなりピンチです。そしてこの流れで、合成スキルアップキャンペーンまでやってきてしまい、革細工の修行をするための材料・クリスタル代でさらなるピンチです(笑)。

 ここで金策……というのが賢いのでしょうが、しかし浮かれたついでに輝く漆黒蝶の翅をはたいてアルビオン・スカーム武器まで交換してしまい、魔導剣士の両手剣がいよいよ119です! まぁオグメは命中+19と被物理ダメージ-3%しかつけられてないんですけど! 石集めにスカームも通った方がいいのかしらと思いつつ、でも白石はララ水道やシルダスじゃないと出ないしなぁ……あっちはソロれる気がしない……。石を購入してたら、カリカリクポーなお財布と貯ギル箱が火の車そして真っ白な灰になりかねませんからね。悩み所です。
posted by さとみん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥さんの冒険

2016年03月09日

フルケア到達

 LSメンバーのジョブポ狩りに必死に参加いたしまして、ついに来ました。
fullcare.jpg
 フルケア習得!
 まずは一区切りというか、第一の目標達成といったところでしょうか。残MP量で効果が変わるという魔法なので、なかなか使い所が難しそうですが……。
 これで白魔道士が使える魔法は全部習得したことになるはず。わーい嬉しいな!

 ここから先、白魔道士のマスターを目指すか、ちょっと寄り道して風水士・詩人・忍者のジョブポを稼ぐか、悩んでいるところです。
 一応風水士の装備は何とかIL119にしてみたものの、風水スキルが900には達していないのと、全然慣れていないので、まああくまで身内用かなぁという気がしております。詩人に至っては、まだエンピ装束が109なので打ち直しをするところからやらないと。
 忍者は、とにかく命中装備をかき集めるぞーとあれこれやっておりますが、あんなにあったはずのストレージの空きが厳しくなってきて、着替えにとにかく時間がかかるという難点が……。4月以降に、ワードローブが追加されるかも?という話なので、そこに夢を見ております(笑)。

 レインボーキャンペーンでの免罪符ガチャガチャ(笑)では、さとみんで使いそうなものはケカス足・アデマ足・羅王脚・龍王足あたりの免罪符をいただきました。結構いただいた方ですね。
 ケカス足を最大限まで鍛えて、あれやこれや装備を入れ替えると、何とかサポ赤に頼らず素の状態でケアル詠唱時間80%を達成できそうなので楽しみですが、元になる呪い装備がまだ手に入らず……。しばらく競売とにらめっこになりそうだなぁ。
 呪い装備も高いですし、強化のリキッドも買い出すと結構な金額になりますしで、またギルが吹っ飛びそうです。やることがいっぱいすぎて、サンドリアミッションまでなかなか手が回らない……! これが最大の悩みです(笑)。
posted by さとみん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ

2016年03月07日

はりはりまんぼん

 次々とキャンペーンが投入されて遊ぶのに忙しく、ブログを更新している暇がありません!(笑)
 というのは半分冗談ですが、いや実際、ジョブポ稼ぎやらギアスフェットやらで飛び回っております。
 あ、あとがんばって風水士の装備も集めております。風水士はAFレリックエンピが強力で集めやすいのが助かりますね。まぁエンピを鍛えるのはベガリークリアが必須というのが難ですが……。
 あとは詩人の装備も119にしないとなぁ……。

 という訳で、毎週固定のギアスフェットの会。まずは上位のトリガーとなるウォンテッドをやっておこうと、慟哭の谷のアダマンタス。
 こやつ、普通にブリザドでバリバリダメージが入るのですが、引き寄せ持ちでなおかつ引き寄せ直後にとんでもないダメージのブレスを吐いてくるのです。すぐに脇に逃げればノーダメもしくはダメ減少なのですが、みんないっぺんに引き寄せられるので逃げる時に衝突判定が起こって逃げ遅れると【死】。タルタルバインドをかいくぐるという新しいゲームとなっております!
 1戦目は何とかナイトさんを死守できたのですが、2戦目が待機してたサブのナイトさんまで倒れる阿鼻叫喚が発生。必死にレイズし続けたものの、全滅となり、仕切り直し。3戦目も戦闘不能者をもりもり出しつつも削り切って勝利しました。
 私の箱の中身は、金剛亀の甲羅と、オビエキュイラスNQ。重装用の鎧なので、今のところは使わないかなぁ。倉庫に保管しておきます。

 さて本番の醴泉島ギアス、今回はサボテンダーロイヤルさんの会。
 針千本系の技を徐々にパワーアップさせ、最後は針?本でもれなく全滅させられるので、その前に削り切れ!というタイムアタックとなっております! がんばれ連携発生担当の学者さんと削り担当の黒魔さん!
 サイレガやらブレクガやらスリプガやらも放ってくるので、白の大事なお役目は、サイレナやストナ配りです。スリプガ対策でパキラを常に噛み砕き、やまびこをがぶ飲みし、バストンラとバブレイクラとサポ赤のレジストペトリが仕事してくれるのを祈る大事なお仕事です。一度ブレクガをひとりレジって、みんなにストナを配り、その時たまたま女神の慈悲が2連続で発動して2回のストナでアライアンスを全回復できた時は、ちょっとアルタナの羽衣を感じましたね(笑)。

 一度、中に人がいるとしか思えない絶妙なサボテンのハメ技に合い、震天発動直前にサイレガ→ブレクガとパーティ機能を麻痺させられたあげくに針?本で全滅というのがありました(笑)。ダメ元で全員起き上がってから特攻してみたものの、最初の針がやっぱり?本でまた全滅。あのサボテンはうまかったなぁ……。

 なんだかんだでカイロンスリッパーをゲットしたので、終わってからノーグで緑魂石でガチャってみたところ、魔命魔攻+27とケアル詠唱時間短縮-6%というのがつきました。緑魂石の上限がどのくらいなのかわからないので、これがいい数字なのかどうか判断しにくい……(笑)。白のケアル装備は、今のところそこそこ完成しているので、これは詩人とかで使うといいのかなぁ。
posted by さとみん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 印章BF/バトルコンテンツ

2016年02月23日

フルケアのしっぽが見えてきた

 白魔道士のギフトが、ついに1000を越えました! 何とか見えてきましたよ、フルケアが。
 と言ってもまぁ、私ががんばったというよりも、ジョブポパーティに誘いまくってくれたLSメンバーのおかげなんですがね。
 LSメンバーが強くなってきて、普通にドーの門のApexカニとか魚で狩りができるようになりまして。青シ白コ+アムチュチュさんコルモル博士といった組み合わせで、もりもりと13チェーンとかできるようになっているのです! 一心があればCPが65535(カンスト)ポイント入ることもあったりして、いやぁジョブポなんて稼げないよ;;;と泣いていたあの頃が懐かしいくらいです。
 主にレクイエスカット→ルドラストームの連携がメインなんですが、アムチュチュさんのロジックが連携〆狙いなために、レクイエスカットが撃たれるとすかさずディミディエーションで割り込んで妨害されるという、違うゲーム性が生じたりして。アムチュチュより速く撃て!
 LSでも雑談で言ってたんですが、無心で稼いでいると、昔のレベリングパーティを思い出します。やっぱりレベリングは楽しいですね。ジョブポ導入はよかったんじゃないかなぁ。

 そんなこんなで白魔道士を鍛えつつ、風水士の装備を揃えております。
 ぶっちゃけ、今のギアスフェット固定でメインで白魔道士をしている人がほとんどいないために、私が白以外で出陣する可能性はあまり高くないのですが、やはりもう少しジョブの融通は効いた方がよかろうということで。
 学者は、LSの鮒師匠(仮名)が無事ギフト550までこぎつけて、実践投入が可能になりましたので、私がやらなくてもいいなと(笑)。
 何とか素材をかき集めて、AF・レリック・エンピ装束を119に鍛え、デュンナもOboroさんに作っていただきましたが、風水スキルが851くらいで、900にならない……。メリポももちろん入れてるんですけどね。この辺は、ギフトで上乗せしていくしかないかなぁ。魔法スキルアップのトルクは、ちょっと手が出ないですしね……。
 詩人の装備(特にエンピ装束119化と、テルパンダー強化)もあるんですが、ぼちぼちやっていこうと思います。ハイ。
posted by さとみん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル上げ/メリポ